『任天堂SwitchのNATタイプ変更』のクチコミ掲示板

2021年 4月下旬 発売

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

  • Wi-Fi 6に対応するエントリーモデルのWi-Fiルーター親機。「ネット脅威ブロッカー ベーシック」(1年間無料ライセンス付き)を搭載。
  • Wi-Fiは5GHzが最大1201Mbps、2.4GHzが最大573Mbps、有線LANは最大1Gbpsの高速通信が可能。
  • Wi-Fi 6対応端末に対し通信速度や安定性を向上させる「ビームフォーミング」、複数端末の通信を同時に処理できる「MU-MIMO」に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月下旬

  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

『任天堂SwitchのNATタイプ変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

任天堂SwitchのNATタイプ変更

2022/02/20 23:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

こちらのルーターに変更したのですが、NATタイプがCまたはDになってしまい、任天堂Switchの通信が使えないため、過去の質問を見て以前使用していたルーターをLANで接続して2重ルーター設定をしようとしているのですが、もう1台のルーターのPowerランプが赤点滅してしまいます。
5回点滅するのでWi-FiルーターのWAN側とLAN側のネットワークアドレスが同じネットワークになっているとの事なのですが、設定画面に行く事が出来ません。
(設定画面がこちらのルーターになってしまうため)
対処法をご教授いただけないでしょうか。

【ONUに繋いでいるルーター】
WSR-1800AX4
【LANで繋いでいるルーター】
WHR-300HP2
※リセットしても同じ状態です。

よろしくお願いします。

書込番号:24611465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/20 23:12(1年以上前)

>az_chereさん

>> NATタイプがCまたはDになってしまい、任天堂Switchの通信が使えないため
>> 対処法をご教授いただけないでしょうか。

もし、NTT系の回線の契約で、
ISPでIPoEとPPPoE併用が許されている場合は、
以下の配置で回避可能かと思います。

ONU === HUB === WSR-1800AX4S (IPv6 IPoE)
      ||==== WHR-300HP2 (IPv4 PPPoE)

書込番号:24611480

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/20 23:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます!
ルーター同士の接続ではなくHUB接続の方がいいのですね。
プロバイダはBIGLOBEのフレッツ光なのですが、過去の質問を見る限り併用可能な気がするので試してみます。
手元にHUBがないため、購入して試してみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:24611497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/20 23:37(1年以上前)

>プロバイダはBIGLOBEのフレッツ光なのですが、過去の質問を見る限り併用可能な気がするので試してみます。

はい、biglobeはIPv4 over IPv6とPPPoEが併用可能だったはずです。

>手元にHUBがないため、購入して試してみます。

ハブがないのなら、
IPv4 over IPv6であるIPv6オプション接続しているWSR-1800AX4Sに
WHR-300HP2を有線LAN接続し、WHR-300HP2でPPPoE接続設定して、
WHR-300HP2にSwitchを繋げば良いです。

書込番号:24611516

ナイスクチコミ!1


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/20 23:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。

WSR-1800AX4SとWHR-300HP2をLAN接続しているのですが、WHR-300HP2をルーターモードで接続するとPowerランプが赤点滅になってしまいます。
Wi-FiルーターのWAN側とLAN側のネットワークアドレスが同じネットワークになっているとの事なのですが、設定画面で変更しようにもWSR-1800AX4Sの設定画面に行ってしまい、WHR-300HP2の設定画面に行く事が出来ないのでPPPoE設定も出来ない状態です。

書込番号:24611541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/21 00:47(1年以上前)

>WSR-1800AX4SとWHR-300HP2をLAN接続しているのですが、WHR-300HP2をルーターモードで接続するとPowerランプが赤点滅になってしまいます。

まず確認ですが、WHR-300HP2のモードスイッチはROUTERにセットされていますか?

>Wi-FiルーターのWAN側とLAN側のネットワークアドレスが同じネットワークになっているとの事なのですが、設定画面で変更しようにもWSR-1800AX4Sの設定画面に行ってしまい、

WSR-1800AX4Sと繋ぐ前にWHR-300HP2の設定画面に入り、
LANの設定の箇所で以下変更してみて下さい。

LAN側IPアドレス 192.168.11.1 --> 192.168.10.1
割当てIPアドレス 192.168.11.2 から 64台 --> 192.168.10.2 から 64台

この変更をしたら、WHR-300HP2をWSR-1800AX4Sに有線LAN接続し、
PPPoEの設定を行って下さい。

書込番号:24611588

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/21 03:14(1年以上前)

>az_chereさん
もし、余裕があれば、手書きでもよいので、壁からに機器接続図をUPできますか?
ONUの機種はなんですかね? WiFiルーター付きですか?

書込番号:24611638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/21 08:40(1年以上前)

>az_chereさん

羅城門の鬼さんで
お話を進めている
WSR-1800AX4SのPPPoEブリッジ(PPPoEパススルー)は、
誤動作する可能性もあるので、
私からはおすすめしません。

しかも、
WSR-1800AX4S側で不具合が発生すると、
共倒れしてしまいます。

また、WSR-1800AX4S側にも
PPPoE接続分のパケットも入って来るので
回線速度も多少劣ってしまいます。

書込番号:24611792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/21 09:41(1年以上前)

原理的には
http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html
の前半部分の説明のことをやろうとしています。

上記URLではv6プラスですが、
transixなど他のIPv4 over IPv6でも同様です。

書込番号:24611866

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/21 09:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

WHR-300HP2とONUを直接つないで設定画面に入り下記のとおり設定をしました。
>LAN側IPアドレス 192.168.11.1 --> 192.168.10.1
>割当てIPアドレス 192.168.11.2 から 64台 --> 192.168.10.2 から 64台

WHR-300HP2をWSR-1800AX4Sに有線LAN接続に戻しPPPoEの設定を行ったのですが、インターネット接続で
PPPoE確認でLCP確立中、接続確認中となりその先が進まない状態です。。。

書込番号:24611870

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/21 09:53(1年以上前)

>Gee580さん

ご返信ありがとうございます。

ONU=WSR-1800AX4S=WHR-300HPと繋いでいます。
GE-ONUなのでWiFiルーター付きではないかと思います。

書込番号:24611886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/21 09:54(1年以上前)

>WHR-300HP2をWSR-1800AX4Sに有線LAN接続に戻しPPPoEの設定を行ったのですが、インターネット接続で
PPPoE確認でLCP確立中、接続確認中となりその先が進まない状態です。。。

WSR-1800AX4Sの設定画面に入ってみて下さい。

そして[セキュリティ]-[パススルー]でPPPoEパススルーに
チェックが入っていなかったら、チェックを入れ、
WHR-300HP2とWSR-1800AX4Sを再起動してから、
再度WHR-300HP2のPPPoE接続設定をトライしてみて下さい。

書込番号:24611887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/21 10:00(1年以上前)

>az_chereさん

WSR-1800AX4SのルーターでPPPoEパススルーをONにされ

任天堂SwitchをWSR-1800AX4SのWi-Fiに接続され、
任天堂SwitchでPPPoE接続の設定が出来るのでしたら、

WHR-300HP2のルーターの接続は不要かと思います。

書込番号:24611892

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/21 10:09(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ルーター同士のLAN接続で試しているのですが、なかかな上手くいかずWSR-1800AX4Sの回線もIphoneが繋がらなくなったり、PCが繋がらなくなったりしてしまいます。。
HUBで接続するとWSR-1800AX4Sの回線に影響は及ぼさないのでしょうか。。。?

>羅城門の鬼さん

PPPoEパススルーにチェックは入っています。
WHR-300HP2とWSR-1800AX4Sともに再起動をしPPPoE設定をしましたが、状況は変わりませんでした。
インターネット@スタートの設定(接続先はPPPoE設定のものと同じ)だとつながるのですが、PPPoE設定にするにチェックをすると繋がらなくなってしまいます。


書込番号:24611899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/21 10:31(1年以上前)

>az_chereさん

1. WHR-300HP2でPPPoE接続出来る場合

ONU === (WAN)WSR-1800AX4S(LAN) === (WAN)WHR-300HP2 <))) (((> 任天堂Switch

・WSR-1800AX4S及びWHR-300HP2は、ルータモードになっていることを確認します。

・WSR-1800AX4Sは、IPoE接続の設定を行います。
・WSR-1800AX4Sでは、PPPoEパススルーの設定がONになっていることを確認します。

・WHR-300HP2は、PPPoE接続の設定を行います。
・WHR-300HP2では、PPPoEパススルーの設定がOFFになっていることを確認します。

===============================================================

2. 任天堂SwitchでPPPoE接続出来る場合

ONU === (WAN)WSR-1800AX4S <))) (((> 任天堂Switch

・WSR-1800AX4Sは、ルータモードになっていることを確認します。

・WSR-1800AX4Sは、IPoE接続の設定を行います。
・WSR-1800AX4Sでは、PPPoEパススルーの設定がONになっていることを確認します。

・任天堂SwitchでPPPoE接続の設定を行います。

===============================================================

書込番号:24611923

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/21 19:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

詳しくご説明いただきありがとうございます。
任天堂SwitchでPPPoE設定する事は出来ないようなので、やはりルーター同士を繋いでやる方法しかないですね…
色々触っているとWSR-1800AX4Sの回線がおかくしなってしまう事があるので時間がある時に教えていただいた方法を試してみます。

書込番号:24612876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/22 11:56(1年以上前)

>az_chereさん
長いこと返信に気が付きませんでした。

@ONUがWiFi機能つきということで、そこへNintendoをつなげてNATタイプチェックできますか?

AONUのマニュアルを当たってみようと思ってますんで、正確な機種名、型番わかりますかね?

書込番号:24613926

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/22 19:47(1年以上前)

>Gee580さん

ONUはWiFi機能付きではありません。
GE-ONUと本体にあります。
画像のものです。

書込番号:24614616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/22 20:23(1年以上前)

>az_chereさん
@BIGLOBEのフレッツ光の契約は「V6オプション」ですか? それとも「V6オプションライト」ですか?
AONU=WSR-1800AX4S=WHR-300HPで300を外して、1800だけでネットにつながりますかね?
B以下へアクセスするとv6がOKになりますかね?
http://ipv6check.biglobe.ne.jp/v/
C今、任天堂を1800に接続してNATタイプチェックするとC,Dですかね?

書込番号:24614656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/22 21:43(1年以上前)

>PPPoEパススルーにチェックは入っています。
>WHR-300HP2とWSR-1800AX4Sともに再起動をしPPPoE設定をしましたが、状況は変わりませんでした。

念のためにIPv4 PPPoE接続とIPv6オプション接続が併存(同時に使用)できるのかを
biglobeに問い合わせてみて下さい。

書込番号:24614820

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/24 01:06(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

@BIGLOBEのフレッツ光の契約は「V6オプション」ですか? それとも「V6オプションライト」ですか?
→V6オプションです。
1回V6オプションライトに変更したのですが、SwitchのNATタイプが変わらなかったので戻しました。

AONU=WSR-1800AX4S=WHR-300HPで300を外して、1800だけでネットにつながりますかね?
→今は300を外しています。
WiFiは繋がっていますがSwitchと1800の有線が繋がらなくなりました。

B以下へアクセスするとv6がOKになりますかね?
http://ipv6check.biglobe.ne.jp/v/
→V6プラス使ってますとなります。

C今、任天堂を1800に接続してNATタイプチェックするとC,Dですかね?
→今は300を外してしまっているのでCまたはDになります。

書込番号:24617261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/24 01:11(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

Biglobeで以前確認した際にSwitchなど使用する場合にはV6オプションライトにすれば自動?で切り替わるので問題ないと思うと言われ変更したのですが、オプションライトでもNATタイプがCかDになるので意味ないのだと思いV6オプションに戻しました。
2重ルーターにして繋げる際に、オプションライトでないとダメなのか確認してみます。

書込番号:24617265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/24 02:57(1年以上前)

>az_chereさん
お返事どうも!

わたくしはGee580です。(笑)

それでは、NATタイプ A,Bにトライしてみましょう。
まず、任天堂のためになぜ2重ルーターにするのか理由が見えないですね。 ちなみにそのURLを貼ってもらえますか?

任天堂NATタイプの判定は、ユーザーがルーターの設定変更なしでOKかどうかを見るものです。
ですので、C,Dであっても、その仕組みから設定さえすればOK(A,B)になるはずなんですよね。 

>WiFiは繋がっていますがSwitchと1800の有線が繋がらなくなりました。
まず、任天堂を1800につなげて、ネットアクセスできるようにしないといけませんよね。
無線ですか?
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/internet/wireless.html

または有線でしょうかね?
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/internet/wired.html

これでやってもつながらないということでしょうか?
ほかのPCやスマホは1800経由でネットにつながりますか?

書込番号:24617306

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/24 03:07(1年以上前)

>az_chereさん
つながらないときの任天堂にでてくるエラーコードはなんでしょうかね?

書込番号:24617308

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/24 14:54(1年以上前)

>Gee580さん

大変失礼いたしました。

>任天堂のためになぜ2重ルーターにするのか理由が見えないですね。 
>ちなみにそのURLを貼ってもらえますか?

→NATタイプについて調べていたところ、こちらの過去の質問でPPPoE接続用のルーターを用意すれば解決するとの投稿があったからです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001346776/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#24548828
このスレッドの他にも同じ内容がたくさんありました。

>WiFiは繋がっていますがSwitchと1800の有線が繋がらなくなりました。
まず、任天堂を1800につなげて、ネットアクセスできるようにしないといけませんよね。
無線ですか?
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/internet/wireless.html

または有線でしょうかね?
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/internet/wired.html

→現在、Switchは無線では繋がっております。
回線安定のために有線でつなげておりましたので有線に切り替えたところ、有線で繋がらなくなりました。
スマホ、PCは無線で繋がっております(火曜日の時点ではスマホ、Switchが繋がらなくなり、WSR-1800AX4を再起動したら、繋がるようになりましたが有線でエラーがでる状態です)
エラーコートは2110-2963
IPアドレスを取得できませんでしたとなります。

WSR-1800AX4でWIFIが繋がらなくなると仕事に影響が出るため今はWSR-1800AX4のみでつなげております。

書込番号:24617950

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/24 16:26(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

BIGLOBEに確認しましたが、IPv6オプションではPPPoE接続は出来ないとのことでした。
IPv6オプションライトなら接続可能とのことでしたので、こちらに切り替えて試してみます。

ありがとうございます。

書込番号:24618076

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/24 17:34(1年以上前)

Buffalo LOG

>az_chereさん
URLをみました。 その方法も一手ですよね。 今回のケースではそれはV6オプションライトにしないとダメです。
   ビッグローブ V6オプション     は IPv6 + IPv4overIPv6 
   ビッグローブ V6オプションライト  は IPv6 + PPPoE IPv4
ちょっとちがいますよね。 紛らわしいです。 URLはPPPoEベースの方法なので、V6オプションライトですね。
で、今回はこれでうまくいかなかったということでしょうかね?

つぎに、確認ですが、接続について以下のケースのような感じですか? ー:有線、 ):無線
@GE-ONUーーWSR-1800AX4ーーPC OK、Sure
AGE-ONUーーWSR-1800AX4 )))) PC OK、Sure
BGE-ONUーーWSR-1800AX4 )))) スマホ OK、Sure
CGE-ONUーーWSR-1800AX4ーーNintendo NG、だけど時々OK、または絶対ダメ。 どっちでしょう?
DGE-ONUーーWSR-1800AX4 ))))Nintendo OK、Sure

結局Cだけおかしいということでしょうかね?
これについて、ちょっと追いかけてみましょう。 時間がかかるようであれば、進みませんので、後回しにしましょう。

まず、Nintendoを  WSR-1800AX4からはずして  、初期化できますか? 「セーブデータを残して初期化を行います。」 自己責任でお願いしますね。 下のほうにやり方があります。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/initialization/index.html

WSR-1800AX4を再起動しておきます。

つぎに、有線でWSR-1800AX4へつなげて、 Nintendoの有線設定をしてつなげます。 このとき
エラーがでると思います。

そしたら、WSR-1800AX4にはいって、ログをみてほしいんですね。
詳細設定>ログでたどりつけます。
その画面写真をUPできますか?

書込番号:24618175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/24 18:19(1年以上前)

https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html

>az_chereさん

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
Gee580さんのアイコンと被るので、取り敢えず変更しました。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ビッグローブ光のIPv6オプションについてですが、

>>-- https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.htmlから抜粋
対応機器をご利用の場合、全ての通信がIPoE方式による接続となります。
対応機器をご利用でない場合は、IPv6に対応したサービス/サイトがIPoE方式による接続となります(IPv4通信は従来どおりのPPPoE 方式となります)。
<<-- https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.htmlから抜粋

契約は、「IPv6オプション」のままにして、
前者はWSR-1800AX4、「全ての通信がIPoE方式による接続」にして、
後者はWHR-300HP2、「IPv4通信は従来どおりのPPPoE 方式となります」になるではないでしょうか?

問題は、2セッション同時接続がISP(ビッグローブ光)で許されているかは、ご確認が必要です。

書込番号:24618246

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/24 22:48(1年以上前)

>BIGLOBEに確認しましたが、IPv6オプションではPPPoE接続は出来ないとのことでした。

そうですか、IPv6オプションとPPPoEが併存出来ないのは残念でしたね。

書込番号:24618771

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/25 19:34(1年以上前)

>Gee580さん

当初はIPv6オプションで接続を試みましたが、NATタイプがC、Dになるため、Biglobeに問い合わせたところ、IPv6オプションライトなら大丈夫ですと言われたので変更して試しましたが、NATタイプが変わらなかったのでまたIPv6オプションに戻しました。

>つぎに、確認ですが、接続について以下のケースのような感じですか? ー:有線、 ):無線
@GE-ONUーーWSR-1800AX4ーーPC OK、Sure
AGE-ONUーーWSR-1800AX4 )))) PC OK、Sure
BGE-ONUーーWSR-1800AX4 )))) スマホ OK、Sure
CGE-ONUーーWSR-1800AX4ーーNintendo NG、だけど時々OK、または絶対ダメ。 どっちでしょう?
DGE-ONUーーWSR-1800AX4 ))))Nintendo OK、Sure

結局Cだけおかしいということでしょうかね?

そうです、Cだけおかしいです。
いろいろと接続方法を試みる前は繋がっていましたが、一度すべての機器のWi-Fiが繋がらなくなり1800を再起動した後から有線では繋がりません。
再度、接続をしてみたのでログの画像をアップします。
こちらでよろしいでしょうか?

書込番号:24620258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/25 19:37(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

アイコン変えていただき申し訳ありません。
今日はサポートの時間に間に合わずまだきちんと確認がとれていないのですが、チャットで確認した段階では併用接続可能かと思います。との返答でした。
明日、また確認します。
何度もご返信いただきありがとうございます。

書込番号:24620266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/25 19:58(1年以上前)

>az_chereさん
>IPv6オプションライトなら大丈夫ですと言われたので変更して試しましたが、NATタイプが変わらなかったのでまたIPv6オプションに戻しました。

IPv6オプションライトは手続き中ですよね? その後、調べていたらビッグローブIPv6オプションではおそらく無理がわかりました。 その他は、大丈夫で1800だけでいけると思いますね。

>こちらでよろしいでしょうか?

19:09:41 以降がみてみたいですね。 もしあれば、UPできますか? 以降のログがないとすれば、Nintendoがとてもとても臭いですね。 19:09:41にNintendoを電源オンもしくは、つなげましたよね?


書込番号:24620307

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/25 21:01(1年以上前)

>Gee580さん

>IPv6オプションライトは手続き中ですよね?

確認だけしたので、オプションライトの手続きはまだしていません。

>その後、調べていたらビッグローブIPv6オプションではおそらく無理がわかりました。その他は、大丈夫で1800だけでいけると思いますね。

オプションライトに変更して、1800だけでNATタイプの変更が可能ということでしょうか?

>19:09:41 以降がみてみたいですね。 
もしあれば、UPできますか? 
以降のログがないとすれば、Nintendoがとてもとても臭いですね。
19:09:41にNintendoを電源オンもしくは、つなげましたよね?

ネットワーク使用しているのでログは上書きされてしまってました…
最後の時間はエラーを確認してから、ログを開きましたので19:09:41はエラーの辺りだと思います。

書込番号:24620437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/25 21:12(1年以上前)

>az_chereさん

>> ネットワーク使用しているのでログは上書きされてしまってました…

ドラブルがあった場合、
ログをファイルに保存されることをおすすめします。

本当は、
syslogサーバーを用意されると、
ログの転送をsyslogサーバーに出来ます。

書込番号:24620462

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/25 21:50(1年以上前)

>az_chereさん
>確認だけしたので、オプションライトの手続きはまだしていません。

了解しました。

>> その後、調べていたらビッグローブIPv6オプションではおそらく無理がわかりました。

ビッグローブIPv6オプション(その他ISPもほぼ同じ)ではユーザーに提供される”ポート”と呼ばれるものの数が制限されていることからきています。 Nintendoはその”ポート”を広範囲にわたって、つかってしまうそうなんですがポート制限のためNintendoが必要なポートを使えずゲームができません。

これに対してPPPoEにはその制限がないので、大丈夫かと思います。

つぎの問題としてNATタイプがあります。
>オプションライトに変更して、1800だけでNATタイプの変更が可能ということでしょうか?

そうですね。 ラッキーならば、簡単にいけます。 1800 1台で先のURLと同じことをするからです。 もし先のURLでうまくいかなかったとしても、あと一つ、プランBがあるので大丈夫だと思います。

ですから、いづれにしろ大丈夫ですね。

まとまめすと、2つの問題点
 ポート数制限
 NATタイプ
は「オプションライト」にすればOKだと思います。


しかし、PPPoEはパフォーマンスに関するNegativeなうわさが多いのがきになりますよね。

さらに、もうひとつの「オプションライト」の欠点があります。 高速なサービスはを提供されるのですが、それはまだまだ、一般化していない「IPv6」と呼ばれる通信方式についてのみあてはまります。
実質、ネットでのWEBサイトやサービスでは「IPv6」は使われてなく、(途上段階なので)、一般ユーザーはほんとんど、恩恵にあずかれません。 なんだかなぁという感じです。

ムリにはおすすめできませんがNintendoのリセットが有効かと思います。その前に、エラーが発生させたタイミングのログがみたいですね。

書込番号:24620532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/25 23:37(1年以上前)

>当初はIPv6オプションで接続を試みましたが、NATタイプがC、Dになるため、Biglobeに問い合わせたところ、IPv6オプションライトなら大丈夫ですと言われたので変更して試しましたが、NATタイプが変わらなかったのでまたIPv6オプションに戻しました。

大抵のゲーム機はIPv4を使っています。

IPv6オプションだとIPv4 over IPv6(IPoE)でIPv4通信しますが、
IPv4 over IPv6だとグローバルIPv4アドレスを複数のユーザで共有しているため、
色々と制限がかかり、NATタイプも良くないかと思います。

IPv6オプションライトだとIPv6だけIPoEを使います。
そして通常はIPv4はPPPoE接続することで使うのですが、
IPv6オプションライトに切り替えた時、
IPv4に関してはPPPoE接続設定を行ったのでしょうか?

PPPoE接続されていれば、NATタイプは良くなるはずなのですが。

書込番号:24620722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/26 00:43(1年以上前)

皆さま何度もご返信いただき本当にありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん

ログデータをダウンロードするというボタンがありましたので、今後はデータをダウンロードして保存しておきます。

>Gee580さん

再度、有線でSwitchを接続しましたので、ログの画像になります。
23:59辺りは接続を試しているものです。

IPv6オプションライトに変更の申し込みをしました。
切り替わりましたら設定を試してみます。

ひとつ気になっていることがあるのですが、WHR-300HP2からSR-1800AX4Sに変更した際、お引越し設定というもので設定しました。
WSR-1800AX4Sの設定の中にWHR-300HP2のSSIDが存在しているのですが、それは問題ないでしょうか。。

Switchは再起動はしておりますが、初期化はデータが消えてしまうのが怖くて出来ません。。

>羅城門の鬼さん

IPv6オプションライトに変えた時はPPPoEクライアント機能を使用するにし、PPPoE接続先を設定しましたがNATタイプが変わりませんでした(ちゃんと設定できていたかは謎です。。。)

Switchを使用するためにPPPoEクライアント機能を使用するとIPv6では通信出来なくなるとバッファローのサポートの方に言われたのでインターネット設定をIPv6オプションを使用するに戻している状態です。
ちゃんとPPPoE接続出来ていなかったのかもしれませんのでIPv6オプションライトに切り替わったら接続を試してみます。

書込番号:24620822

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/26 02:18(1年以上前)

>az_chereさん
23:58:56から23:59:29までがおかしいですね。
やはりNintendoがおかしそうですね。 設定で有線接続を選び、”決定”ボタンを押したのですね? で、そのタイミングでエラーがでたと思いますよね。2回、”決定”ボタンを押しませんでした?

NintendoはすでにIPアドレスを持っていると思っているようです。 本当は持ってないはずですが。 そこに、”決定”ボタンが押されたのでエラーになっているようです。 要はおかしな状態になってますね。
バッファロー側は正常に動いていて、2回、NintenndoにIPアドレスを送っています。Nintendoがそれらを受け取れないんですね。
もしかして、以前に、誰かなんかしらNintendoの設定をしました? 

>Switchは再起動はしておりますが、初期化はデータが消えてしまうのが怖くて出来ません。。

これは、理解できますよ。 くわしい人にやってもらう以外ないでしょうね。 
Nintendoについては無線でいきましょう。

>ひとつ気になっていることがあるのですが、WHR-300HP2からSR-1800AX4Sに変更した際、お引越し設定というもので設定しました。WSR-1800AX4Sの設定の中にWHR-300HP2のSSIDが存在しているのですが、それは問題ないでしょうか。。

とりあえずWHR-300HP2がOFFであれば問題ないと思いますよ。 赤いランプがついていたのは、お引越し設定によって同じものが2つできてしまい、それをつなげてしまったため、Conflictしてたのかもしれませんね。
つぎにつなげる場合は、WHR-300HP2の初期化でまっさらにしないと、と思いますね。

さて今後はどうしましょうかね?
オプションライトはいつごろ開通ですかね? 設定する項目は決まっていてそんなにたくさんはないです。 が、準備作業とか、事前、事後の確認事項がたくさんありますけれど。


書込番号:24620867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/26 06:50(1年以上前)

>az_chereさん

本線を「IPv6オプションライト」契約にされると、
IPv4 PPPoEの従来の接続方法での運用になってしまいます。
もし、会社へリモートワークで回線使用していると、
時間帯により遅くなるかと思います。

BIGLOBEでは、
本線を「IPv6オプション」契約のIPv6 IPoE接続(IPv4 over IPv6)、
支線をIPv6パケットを通さないルータでIPv4 PPPoE接続し、
運用が出来ないということでしょうか?
(この場合、ONUの次にHUBを設置し、本線と支線に分岐させます。)

もし可能な場合、本線と支線に分岐した場合、
最初はLANは縁切りで運用された方がいいかと思います。

どうしても同一LANにする時は、
互いのLANポートにLANケーブルを挿し、
片方のDHCPサーバーを停止する必要があります。

あとは、IPoEとPPPoEの併用運用が出来るISPを変えるしかないかと思います。
または、au光、NURO光のデュアルスタック方式に回線替えです。

書込番号:24620944

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/26 14:25(1年以上前)

>Gee580さん

>23:58:56から23:59:29までがおかしいですね。
やはりNintendoがおかしそうですね。 設定で有線接続を選び、”決定”ボタンを押したのですね? で、そのタイミングでエラーがでたと思いますよね。2回、”決定”ボタンを押しませんでした?

はい、有線で接続を押下し繋がるまで待っていてエラーになるという感じです。
有線で接続を押下するとインターネットに接続とピコピコなるので、2回押すということはありません。

>もしかして、以前に、誰かなんかしらNintendoの設定をしました? 

有線で接続するのに特に何か設定した記憶はありません。

>オプションライトはいつごろ開通ですかね? 

切り替え完了しておりました。
PPPoE接続設定をするだけで大丈夫でしょうか?


>おかめ@桓武平氏さん

昨日申し込みをしてしまったのでもうIPv6オプションライトに切り替わっております。。。

>BIGLOBEでは、
本線を「IPv6オプション」契約のIPv6 IPoE接続(IPv4 over IPv6)、
支線をIPv6パケットを通さないルータでIPv4 PPPoE接続し、
運用が出来ないということでしょうか?

Biglobeではルーター2台の接続を推奨していないのでONUからHUBに繋ぐことはサポート外になると言われました。
再度、IPv6オプションでPPPoE接続は可能かと確認したら今回はPPPoE接続設定をすればIPv6オプションでもPPPoE接続は可能との回答でした。
前回はIPv6オプションでPPPoE接続は出来ないと言われたのでどちらが正しいのかもう分かりません。。。

>IPoEとPPPoEの併用運用が出来るISPを変えるしかないかと思います。

こちらはBiglobeのIPv6オプションライトとは違うのでしょうか?
プロバイダを変更するには時間を要すので現状では少し難しいです。。。

書込番号:24621680

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/26 14:44(1年以上前)

>az_chereさん
>切り替え完了しておりました。
PPPoE接続設定をするだけで大丈夫でしょうか?

そうです。 さっそく、PPPoE接続設定しつなげてみてくださいね。 

>前回はIPv6オプションでPPPoE接続は出来ないと言われたのでどちらが正しいのかもう分かりません。。。

まえにもかきましたけれど、「IPv6オプション」と「IPv6オプションライト」があります。 
IPv6オプションでPPPoE接続は出来ないですし、
IPv6オプションライトはできますよね。

さらに今回のNintendo使用に関して、テクニカルに「IPv6オプションライト」だからルーター1台でいけると思うのですよね。 So-netや楽天ひかりだと2台体制になるかと。

書込番号:24621718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/26 15:21(1年以上前)

>az_chereさん

>> >IPoEとPPPoEの併用運用が出来るISPを変えるしかないかと思います。
>> こちらはBiglobeのIPv6オプションライトとは違うのでしょうか?

当方は、2005年からISPはOCN with フレッツの100Mbps契約でしたが、
2021年春に回線をフレッツからドコモ光に転用した際に1Gbpsに変更しました。
転用前は、PPPoE接続でずっと使っていましたが、
転用後は、IPoE接続にも対応してくれました。
4月から6月までは、資金の関係で転用前の状態で運用していました。

OCNは、今年1月からドコモの子会社になっています。
(昨年、gooポイントからdポイントに貯まる様、切り替えました。)

今の構成は、
HUB(LSW6-GT-8NS/BK)で分岐させ、
IPv6 IPoE接続とIPv4 PPPoE接続して、
LAN内は相互接続して運用しています。
(NASとVPNの関係で必要なため)

まあ、ゲーム機ですと、
LAN内の相互接続までは要らないかと思います。

書込番号:24621786

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/26 15:45(1年以上前)

>az_chereさん
>前回はIPv6オプションでPPPoE接続は出来ないと言われたのでどちらが正しいのかもう分かりません。。。

ちょっとこんがらがってしまいますよね。 わたくしもそうなると思いますよね。
あれから考えたのですけども、とある理由から”テクニカル”には「IPv6オプションでPPPoE接続は出来る」のでは?と。

彼らのホームページ上にもうたわれてなく、公にしてませんね。

さらにサポートがいう「PPPoE接続は出来る」は実用を考えれば使い物にならないのでは?とも思います。 
だからサポートのガイドの仕方に問題があるように思いますよね、ユーザーはテクニカルは関係なく、使えることが目的ですので、サポートの答えとしては間違っていると思いますよね。

書込番号:24621837

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/26 16:28(1年以上前)

>Gee580さん

Internet-PPPoEクライアント機能を使用する
PPPoE接続設定-Biglobe情報を登録IPv6オプションサービスへの通信に失敗しましたとなります。。。
接続が成功したかと思えばInternetが勝手にインターネット@スタートを行うに切り替わってしまっています。
ので、PPPoE接続が出来ません。。

書込番号:24621901

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/26 16:49(1年以上前)

>az_chereさん
先に言っておけばよかったですね。 たいへん失礼しました。 


@まずルーターのスイッチをAUTOではなく、MANUALかつRT(ROUTER)にしましょう。

Aチェックをつけるところが違いますね。
Internetで「PPPoEクライアント機能を使用する」にチェックしてくださいね。

BPPPoEで「接続先の編集」でビッグローブからもらったユーザーID、パスコードを入れます。

CIPv6で「NDプロキシを使用する」にチェックですね。

これで、つながるはずですが、どうなりますかね?
あわせて
http://ipv6check.biglobe.ne.jp/v/
もやってみてくださいね。

書込番号:24621942

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/26 17:01(1年以上前)

>az_chereさん
>@まずルーターのスイッチをAUTOではなく、MANUALかつRT(ROUTER)にしましょう。

背面のスイッチを切り替えたらルーターを再起動してくださいね。

書込番号:24621960

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/26 17:24(1年以上前)

>Gee580さん

何度か試しているうちに繋がり、有線での接続が復活しNATタイプがBになりました。
ありがとうございます!

>http://ipv6check.biglobe.ne.jp/v/
もやってみてくださいね。

ただ、こちらがV6プラスではありませんとなります。。。
IPv6の接続が出来ていないということですよね??

書込番号:24622008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/26 17:31(1年以上前)

>az_chereさん

IPv6オプション・IPv6オプションライトですと、
IPv6 IPアドレスの先頭4桁が「2404」になっているかと思います。

v6プラスですと、「240b」の様です。

書込番号:24622023

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/26 17:52(1年以上前)

>az_chereさん
本当はいろいろ準備したかったのですけれども、いきなり最後までいってしまいましたね。

Nintendoはゲームできますか?

さて,V6ですが、その前にルーターのファームウェアをUPDATEしましょう。
もうお済ですかね?

書込番号:24622059

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/26 17:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>Gee580さん

先程のリンクで再度確認したら両方接続可能ですとなっていました。

試験10: NG
IPv6オプションのインターネットアクセス(IPv6オプション用)
ここだけNGになっていますが、IPv6オプションでライトなのでNGということかなと思います。

ネットの速度が物凄く遅くなったという感じもありませんので、解決したかと思います。
長らくお付き合いいただき、解決までに至り本当にありがとうございました!!

書込番号:24622061

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/26 17:59(1年以上前)

>Gee580さん

>Nintendoはゲームできますか?

オンライン通信はまだ試せていません。。。
後ほど確認してみます。

>さて,V6ですが、その前にルーターのファームウェアをUPDATEしましょう。
>もうお済ですかね?

V6の設定もまだ何か必要なのでしょうか??
ファームウェアは最新のものだと思います。

書込番号:24622065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/26 18:14(1年以上前)

>az_chereさん

>> B以下へアクセスするとv6がOKになりますかね?
>> http://ipv6check.biglobe.ne.jp/v/
>> →V6プラス使ってますとなります。

2017/7以前に契約されたものでしたら、
「v6プラス」になっていた可能性があるかと思います。

2017/7以降の新規契約は、
IPv6オプションとIPv6オプションライトの契約区分になっている模様です。

書込番号:24622086

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/26 18:16(1年以上前)

>az_chereさん
念のため
@ルーターにはいっている現バージョン番号は何になりますか?
「システム」で表示できると思います。

A>V6プラスではありません
たしかに「V6オプションライト」なので、そうなのかな?という感じですね。
こちらでも確認してみてもらえますかね?

https://kiriwake.jpne.co.jp/

Bルーターの電源をOFFしてからONにして、ログを観察してもらえますかね? Nintendoがつながったところまででよいです。 それをUPできますか?

C「診断」で送信プロトコル IPv6
宛先アドレスに以下をいれて「実行」してみてください。 結果の写真をUPできますか?

    2001:4860:4860::8888

::コロンに気を付けてくださいね。 コピペがいいかも。

書込番号:24622088

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/26 18:22(1年以上前)

>az_chereさん
書いているうちにつながったようですね! めでたしめでたしでした。

で、SPEED CHECKをやっておいてくださいね。 朝と夕方と晩にですね。

それでは皆様、おつかれさまでした。

書込番号:24622100

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/26 18:54(1年以上前)

こちらですね。

https://inonius.net/speedtest/

書込番号:24622157

ナイスクチコミ!0


スレ主 az_chereさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/26 19:12(1年以上前)

>Gee580さん
>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん

お送りいただいたサイトでのSpeed CheckもIPv6、IPv4ともに計測できていましたし、Switchのオンラインも無事できました。

自分なりには調べたのですが知識がないので本当に助かりましたm(_ _)m
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:24622192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月下旬

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング