BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(65V型)。目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
- 画面自体を振動させ、映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にする。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
- 「Google TV」機能を備え、「Google アシスタント」を使えば音声で検索やテレビの操作もできる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
人柱覚悟でB&Wのセンタースピーカー、HTM71S2(税込み165,000円)を購入し、設置してみました。設置の状態は写真の通りです。通常は、テレビ画面に対してど真ん中だと思いますが、どうしても部屋の構造上(窓がある為)、テレビを部屋の左寄りに置かざるを得ず、ベストとは言えない配置になっております。
センタースピーカーモード→独立センタースピーカーにしたらどうなるかを、どうしてもやってみたくて、実際に購入し、視聴比較をしてみました。まだエージングもままならず、視聴時間2,3時間での中間ご報告です。
1)センタースピーカーモードと比較して、独立センターはどうだったか?
一言でいえば、センタースピーカーモードは悪くない、です。もちろん、B&Wのセンタースピーカーで鳴らすと、ボイス等の音の厚み、中高音でカラカラした感じはなくなります。でも、ここまで金をかけてやる必要があるか?と言われると、私の耳では、残念ながらそれほどの感動はありませんでした。スピーカーを何回かつなぎ直してやっと違いが分かるくらいです。むしろ、やはりセンタースピーカーモードの定位感は抜群なので、独立センターにした場合はどうしても、スピーカーから音が出ている感じになりますので、それとのトレードオフを考えると、センタースピーカーモードに微妙に技あり、かもしれません。
2)そもそも論ですが・・
音質を求めるのであれば、そもそも、センタースピーカーモードであろうと、独立であろうと、フロントLRのみのファントムが一番です。ただし、音源によっては、つまり、シネマだったり5.1チャンネルだったりすれば、センターはあった方がよくて、センターがあった方がいい場合については、独立センターの方が若干音が良く(中低音がしっかり出ている)、画面から音が出るセンターモードの定位感は独立では出せないことを考えると、もう最後は「お好み」になってしまうのかな、と思います。
結論としては、センタースピーカーモードは”結構良い”、ということです。
独立センターと比較して中低音は厳しいですけれど、画面全体からセンターの音が出る定位感はかなり点数が高いと思います。あと、特に地デジ等のモノラル音源については、独立センターの場合は、スピーカーから音が出ている感が強くなり、センタースピーカーモードの方が良い感じがします。
私は、今回、ショールームで比較試聴ができていた場合、センタースピーカーを購入する選択はしていなかったと思います。ちなみに、センタースピーカーからの視聴距離は約2mです。これが、3mくらい離れていれば、独立センターの場合、威力を発揮するのではないかと思っています。言い換えれば、私の視聴環境(約2m)では、センタースピーカーモードで十分で、独立センターよりもベターというのが小結論かなと思っています。
さて、大枚はたいて買ってしまったセンタースピーカーはどうするか・・
今後、スピーカーセレクタを購入し、気軽に独立センターとセンタースピーカーモードの切り替えができるようにし、ソースによってスピーカーを選択できるようにしようかと思っています。厳密にいうと、出力もそれぞれのスピーカーで変える必要がありますが、実際そのままの切り替えで特に気になりませんでした。独立シネマ等は、独立センターの方が迫力はあると思っています。
以上、ご報告です。
何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
書込番号:24671464
19点
>湘南EOSさん
結局音質重視ではセンター無しに落ち着きますよね。
で、センターの音の出る部分も気になります。
最近久しぶりにセンタースピーカーのスクリーン設置環境でプロジェクター試聴したのですが、、
音が下から出てくる違和感が半端なかったです。
HTM71S2ですが、、価格相応ですよね。フロントの質を上げるとセンターの出番がなくなると思います。
結局皆さんお試しして同じ位置に落ち着く方がいらっしゃるという印象を受けました。
私の場合は10万程度のセンタースピーカー買って開封することなく処分した経緯があります。。
書込番号:24671659
1点
>湘南EOSさん
写真見せていただきました。ここまで極端なんですね。センターは通常、セリフを画面に定位させるために使いますが、これでは部屋のレイアウト的にセンタースピーカーを使ったとしても画面定位は元々無理筋の話ですね。
まあでもセンターチャンネルの出音位置を無理やりテレビ位置に近づけられる効果はあるとは思います。
もし私なら生活空間優先で、このレイアウトに決めた時点で、サラウンドシステムの導入は諦めますが、まあ理屈で割り切れないから趣味とも言えますので楽しんでください。
書込番号:24672082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
コメントありがとうございます。
センター要不要論、なんとなく永遠のテーマのような気がします。私が思うに、結局のところ「お好み」なんだろうなと思います。音楽ソースならば普通はセンター無しなんでしょうけれど、最近は、ドルビーアトモス等でレコーディングされている曲も増えてきておりますので、そんな曲は5.1チャンネルで再生した方がいいような気もしますし、そもそも5.1チャンネルのシネマ、BS4K等のソースは、センター有りの方が広がりがあっていいような気がします。で、センター有の場合、センタースピーカーモードはまぁまぁのレベルかなと思うわけです。今回、スピーカーのせいにしたくなかったので、そこそこのものを選択して実験してみましたが、もちろん音の厚みと迫力は増しますので、今後も5.1チャンネル再生時は、独立センターを使おうと思っています。ただ、センタースピーカーモードでも十分満足できると思った次第です。雲泥の差は無いということですね。
>プローヴァさん
ご指摘の通り、定位感の話は、私の設置方法だと論外なんだと思います。むしろ、このような生活空間優先配置の場合に、センタースピーカーモードは有効なのかもしれません。音質に関しては、中低音域で厚みを増す独立センターの方が確実に良いと思いますが、センタースピーカーモードで十分かな、というのが今回の感想です。もっと言うと、本機種にしかないこの機能は、かなりのアピールポイントかなと思いました。もちろん、せっかく購入したセンターは、処分することは考えず、迫力のあるサウンドを楽しみたいと思っています(笑)。
書込番号:24672448
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/01 6:15:50 | |
| 3 | 2024/03/24 19:35:33 | |
| 1 | 2023/12/12 23:50:20 | |
| 2 | 2023/11/03 6:10:26 | |
| 3 | 2023/10/29 20:32:47 | |
| 13 | 2023/10/02 8:42:13 | |
| 28 | 2023/05/13 23:16:41 | |
| 0 | 2023/04/10 14:54:43 | |
| 4 | 2023/04/10 8:09:34 | |
| 5 | 2023/07/31 16:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









