『サウンドバーについて』のクチコミ掲示板

2021年 7月31日 発売

BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(65V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
  • 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
  • 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
最安価格(税込):

¥224,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥224,800¥350,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]とBRAVIA XRJ-65X95K [65インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-65X95K [65インチ]

BRAVIA XRJ-65X95K [65インチ]

最安価格(税込): ¥236,800 発売日:2022年 9月24日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]SONY

最安価格(税込):¥224,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月31日

  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]

『サウンドバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドバーについて

2021/09/07 03:10(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]

クチコミ投稿数:32件

こんばんは。
9月か12月にXRJ-65X95Jの購入をする予定です。

現在のテレビには、ヤマハのサウンドバーYAS-109を付けています。目的は、テレビの話す声が聴き取りにくかったためで、迫力や臨場感を求めてのものではありません。しかし、このサウンドバーを使っていて、音は良くなりましたが、聴き取りやすさの向上は微妙です。サラウンドは切り、クリアボイスにしています。

こちらのテレビはスピーカーが優秀なようですが、サウンドバーを引き続き使用した方がセリフは聴き取りやすいでしょうか?せっかくのいいスピーカーなのに、サウンドバーを、付けるのはもったいないでしょうか?
また、その他95Jの音の評価をいただけると有難いです。大音量では使用しません。

LDKの部屋で、ソファにしっかり座って2.5mちょっと、ダイニングテーブルからなら5.5mmくらいの視聴距離になります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24328391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/09/07 05:01(1年以上前)

>りょーらーさん

試聴しないのですか?
人の声を聴きやすくという目的ならばソニーのテレビで聴き取りづらいと思ったことはありません。
今のテレビはどこのメーカーですか?
ソニーのアコースティック オーディオからの買い替えならば同じようにサウンドバー取り付けるべきと思います。

書込番号:24328422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/09/07 10:56(1年以上前)

TVを買い換えるのは間違いないとして、YAS-109はすでに持ってるわけだし

新しく買ったTVのスピーカーとYAS109でどっちがいいか比べる

TVのスピーカー > YAS109 の場合、TVのスピーカーを使う
YAS109 > TVのスピーカー の場合、YAS109を使う

YAS109の方がいいけど(TVスピーカーでいいけど)なんか物足りないみたいなことがあれば、サウンドバーをランクアップさせるみたいな感じでいいのでは?

スピーカーに拘ってますってTVだったとして満足できればそれはそれでいいんだけど、YAS109の方が良く聴こえるなぁとかだった場合、値段の感覚として25万のTVに2万円のスピーカーってなんかもったいなくない?ってなるかもだけど、最終的に自分がいいと感じた方がいいわだからねぇ

書込番号:24328703

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2021/09/07 11:00(1年以上前)

>りょーらーさん
こんにちは。
本機は普通の一般的な薄型テレビよりは音質は多少上です。スピーカーの構造がシャープなどが先行したスリットタイプになっており、少なくとも中高音は前に向いて出音しますので、一般的な底面スピーカーの様に籠ったり定位のはっきりしない音にはなりません。

ただ薄型テレビなので、内容積は稼げず、低音量自体は限定的です。YAS-109のようなレベルの低音量は全然期待できません。音がいいとどこかに書いてあったとしても、コストのかかった音質重視設計とは言えませんので、過度の期待は禁物ですよ。

聞き取りやすさについてですが、これはもう個人差が大きく、何とも言えません。個人差が大きいので他人の意見は参考になりません。ただ、聞き取りにくいというと、一般的には高音を強調すれば改善されるケースが多いです。メーカーがせっかく周波数特性がフラットになるようにモノづくりしても、低音と高音がバランスよく出た結果聞き取りにくいと判断されるケースはありますね。

今現在、クリアボイスをオンにしているということはスレ主さんはフラットな特性よりも、高域を強調してくっきり聞こえる音が好みということかと思います。

上記のように聞き取りやすさは好みと嗜好の領域ですので、サウンドバーがいっぱい置いてある店頭に出向いてX95Jともども実際に音を聞いて自分に合いそうなものを選ぶしかないですよ。何か音の聞き取りやすさを判断できる動画などをUSBにでも入れていって、おなじコンテンツで聴き比べしないと意味がないと思います。

このあたりはサウンドバーのみならず本格オーディオをやる人にも共通する悩みかと思います。

書込番号:24328708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/09/07 21:19(1年以上前)

>kockysさん
ありがとうございます。

近くの電気屋に65X95JもYAS-109もないのと、近所の電気屋は騒がしく家の環境と違いすぎて。
今使っているのは10年前くらいの42型ビエラのプラズマです。
扇風機の音や食洗機の音、息子の騒ぎ声などがあると特に会話が聴こえにくく感じます。
どうしてもという時は字幕を表示しています(頻繁に)。
あまりこういった書き込みが無いので、私の耳の問題かもしれません。普段の会話も聴き取りにくい場面がありますので。

書込番号:24329739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2021/09/07 21:26(1年以上前)

>どうなるさん
ありがとうございます。

65X95Jは購入を決定しており、YAS-109は持っているので、確かに購入後に試せばいいんですが、設置のことも考慮して、出来れば事前に予備知識を得ておきたかったのです。
サウンドバースタイルと標準の脚はテレビ設置後でも簡単に変更出来ますでしょうか?

なお、音に拘りというか、セリフの聞き取りやすさが最優先で考えています。また映画はあまり見ないので、重低音は重視していません。

書込番号:24329753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2021/09/07 21:38(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。

私的には、高音を強調すればセリフが聴き取りやすくなるのかも知れませんね。試してみます。それであれば、低音は不要なのでサウンドバーは不要かもしれません。
色々試せればいいのですが、近くにそういったじっくり試せる店がないのです。

ところで、特に我が家のリビングのテレビが聴き取りにくいんですが。部屋の天井が少し高めだったり、小さな吹き抜けがあることなど、そういった室内環境によってセリフの聴き取りやすさが影響されてることってあるでしょうか?

書込番号:24329776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/09/08 00:05(1年以上前)

>サウンドバースタイルと標準の脚はテレビ設置後でも簡単に変更出来ますでしょうか?

作業内容自体はそんなに難しくないだろうけど65インチのTVを台から下ろして足を入れ替えってのはあんまし考えない方がいいと思う

まあ、他のTVと違って取り付け位置は一緒で高さだけなんで誰か手伝ってくれるなら問題ないと言えるかもだけど

となった場合、先に高い方か低い方か決めて取り付けるわけだけど、サウンドバーは不要って決めたとして実際使ったら物足りない、YAS109使った方が良かった、サウンドバーは必要だけどもう少しランク上のを買おうってなるかもだし、逆にサウンドバー取り付けるつもりでもしばらく使ってたら無しでいいんじゃない?ってなるかもしれない

先を見越してどっちを選ぶほうがいいの?って考えたらサウンドバー無しでも有りでも不便じゃないのは高い方のスタンドだろうし見栄えが問題なければとりあえずそっちで取り付けておけばいいんじゃないかな?
低い方でもスタンドが邪魔してサウンドバーが置けない系の足じゃないから、少し画面隠れるのを納得すればそっちでもいいんだろうけど、このTVはリモコン受光部が真ん中だからちょっと使い勝手悪くなっちゃうだろうしねぇ

書込番号:24330080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2021/09/08 08:58(1年以上前)

>りょーらーさん
特にご自宅で聞き取りにくく感じるとのことですね。

原因としてよくあるのは、
@部屋に低域の定在波が発生しますがそれがちょうど聴取位置で高まる位置にあって、多少膨らんだ低域のマスキング効果で高域が聞きづらくなっている。
Aサウンドバーから出た音が壁の方に回って戻ってきて、直接音と打ち消すことで特定帯域が凹んで聞きづらくなる。

@は聴取位置を左右に50cm以内くらいずらしてみる。体をずらせばよいです。これで聞きやすいポイントがあればこの原因かも知れません。解決方法としてはテレビと聴取位置を部屋のセンターにせず、少しずらすように配置しなおしてみるくらいですかね。

Aについては、サウンドバーを前後に動かしてみて聞きやすいポイントがあればこの原因の可能性があります。サウンドバーの位置を調整しましょう。

お近くに視聴できるお店がないとのことですから、好みの音を事前にリサーチすることは不可能ですね。ご自身がどう感じるか、なので、ご自身の耳で聞かないと意味がありません。環境も耳も違う他人の話は参考程度にしかなりません。

近くに大都市部があれば遠征してでも視聴に行けばよいと思いますが、それも無理なら、当たるも八卦で買って試してみるしかないと思います。

書込番号:24330386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]の満足度5 X/旧Twitter 

2021/09/09 19:17(1年以上前)

>りょーらーさん
>音は良くなりましたが、聴き取りやすさの向上は微妙です。サラウンドは切り、クリアボイスにしています。
BRAVIA XRJ-65X95Jの音質モードを、くっきり音声
でとても聴きやすいです!

65X95Jが発売日に届き、リビングダイニング約10畳で、認知特性プロセッサーXR搭載のフラグシップ4K液晶テレビ購入は大正解!
サウンドバーHT-A7000/リアスピーカーSA-RS3Sも発売日に届きましたが、ナイトモード不要なら、BRAVIA本体だけで
サウンドバーが不要なほど、圧巻の没入体験中です。
私は、深夜帯の映画、PSプレイが多く、ナイトモード版搭載のサウンドバーを購入した次第です。

HT-A7000のボイス機能も、音がはっきり聞こえますよ!
1) BRAVIA本体の、くっきり音声モード
2) 上記1)が不満な場合、サウンドバー追加購入(ボイスモード)がベストな解決策かと!

おまけ:この機種で写真を再生すると、JPEG Exif(F値やシャッター速度等)が表示されるので、とても助かります。
SONYフルサイズカメラ2台所有者より


書込番号:24332999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/09/20 15:20(1年以上前)

>どうなるさん
ありがとうございます。

脚の付け替えは大変そうですね。最初はサウンドバースタイルで設置するのか得策のようです。テレビ台に隙間なく設置できる標準スタイルもかっこいいんですけどね。

書込番号:24352904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/09/20 15:23(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。

座る位置を変えながら試してみたいと思います。
多分梅田ヨドバシなら試せるんでしょうけど、全くついでがなく、コロナ禍なので躊躇してしまいますね。
購入後あれこれ試してみたいと思います。

書込番号:24352907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/09/20 15:25(1年以上前)

>james007さん
ありがとうございます。

結構聴き取りやすそうですね。サウンドバー無しも含めて、検討できそうです。サウンドバーは置き場の問題や、掃除のしにくさなどで、無くせるなら無くしたい思いもあります。
カメラを結構使っているので、画像の情報が表示されるのは便利ですね。その機能は知りませんでした。

書込番号:24352912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]

最安価格(税込):¥224,800発売日:2021年 7月31日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]をお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング