BDZ-FBT2100
- 3番組同時録画(地上/BS/110度CS放送含む)やスマートフォンでの録画予約・視聴機能を搭載した4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー(2TB)。
- 最長1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」、好きなタレントの出演番組を自動で探して録画する「おまかせ・まる録」を搭載。
- 「4Kインテリジェントエンコーダー」を採用し長時間モードでもきれいに録画できる。「ワイヤレスおでかけ転送」でスマホなどに番組を高速転送できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT2100
パソコン内にあるmp4動画 をUSBメモリー等にコピーしてから全面にある(USB)AV周辺機器用端子に挿入してハードディスクに動画を取り込むことは可能でしょうか?iphoneのmov画像をパソコン内でmp4に変換しその後ブルーレイレコーダーに取り込みたいと考えているのですが?可能でしょうか?
書込番号:24943589
0点
こんばんは
編集ソフトで「XAVCS」という形式で変換出力すればできると思います。
それよりも、パナソニックさんのレコーダーだと、mov のまま取り込める機種があるかも。
書込番号:24943658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸、↑は FHD より画素数が多いとき。
FHD 以下なら AVCHD で出力すれば。
絵は mp4 ですけど、音声の違い、ファイル構造の違いですかね。
書込番号:24943665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aobatakeさん
ソニーのレコは、前面USB端子はSeeQVaultハードディスクか、ビデオカメラをUSBケーブルで繋ぐことしかできず、USBメモリーを直接挿して読み込むことができません。
(対応カメラ)
https://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/
パナのレコだと、前面端子にUSBメモリーやカードリーダーを直接挿して本体にダビングすることができます(ダビングしないと再生できない)。
書込番号:24943679
2点
>新・元住ブレーメンさん
XAVCS、AVCHD のメモリなら取り込めますよ。
64GB 以上の USBメモリ、録画には転送スピードが追い付かない 128GB の SDXC をカードリーダー介してできてます。
(カードリーダーに因るとは思います)
64GB 以上というのはエクスプローラでコピるときのファイル制限に引っ掛からないようにしているだけなので、カメラ内記録であれば、SDHC でもできるんじゃないかなと。
FT1000、FBT2000 でできるので、恐らくこれも。
書込番号:24943691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
あれ?そうですか。ちょっともう一度試してみます。
書込番号:24943773
0点
新・元住ブレーメンさん
AVCHD はハンディカムと同じように 2GB 分割させる構成でないとダメですが、Windows版 PlayMemoriesHome でメモリ書き出しすれば可能です。
XAVCS はメモリに2階層目にファイルがあれば、ファイル名が日本語でも取り込んだ日付ファイルにして取り込めます。
こちらはエクスプローラでコピったもので、サムネイルは出ないです。
Play Memories Home で書き出せば、サムネイル出るかも(ちょっとうろ覚え)。
パソコンの外付けHDD も一部取り込んだのですが、どこが取り込めたのかは確認してないです。
α7Siii 発売直後くらいで 60P を編集ソフトで XAVCS/30P/8bit にしたものを取り込んだことがあります。
AX1 の XAVCS/60P には対応らしい(知人がサポートに聞いた)けど、最近のミラーレス辺りのには対応していないっぽいです。
書込番号:24944031 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>りょうマーチさん
ズボラをせずにSDカードをソニーの4KカムコーダーとパナのGH6でフォーマットして、数十秒録画したMP4ファイルをLexarのカードリーダーに入れて、FBT4000の前面USB端子に接続して「ダビング」メニューから「カメラ動画ダビング」を選んだところ、両方ともダビングできました。
あと、完パケした10分程度のMP4動画ファイル(4K)をUSBメモリーのルートにコピーして、同様に「カメラ動画ダビング」したところ、こちらも(なぜか同じものが二つダビングされましたが)ダビングできました。
前回は「視聴する」メニューから行ってしまったのかもしれません。
書込番号:24944611
![]()
1点
新・元住ブレーメンさん
こんばんは
お試しありがとうございます。
root直下にファイルでもできたのですね。
2つになったのはなんででしょう。
ま、それは置いておいて、メモリーでもカードリーダー介しても取り込めるということですね。
パナソニックさんのは取り込めるフォーマットがいろいろあるようなのと、ファイル共有機能でネットワーク上からも引っ張れる機能があるようで素晴らしいですね。
書込番号:24944632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りょうマーチさん、新・元住ブレーメンさん、本当に参考になるお話をありがとうございます。ただ、私にはレベルが高く理解できない内容となっています。ひとまずお礼を申し上げます。この後も参考にぜひさせていただきたいと思います。
書込番号:24944937
0点
>aobatakeさん
とりあえず私の体験からは、PC(かMac)で作ったMP4ファイルをUSBメモリー(フォーマットはFAT系のFAT, FAT32, exFATのどれか。)にコピーして、FBT-xx00の前面USB端子に挿して「ダビング」メニューから「カメラ動画ダビング」を選んだら、コピーしたいタイトルが表示されるはずです。
頑張ってやってみてください。
今回、私も4K動画で撮影したMP4ファイルをレコが繋いである70インチのテレビで鑑賞して、プロジェクターやPCモニターと異なる魅力を実感しました。撮影対象は近所の川のカワセミで、家族にも好評でした。
書込番号:24945016
0点
>新・元住ブレーメンさん
大変わかりやすく有難うございます。私のブルーレイレコーダーは2013年製でそろそろ買い替えを考えてます。2017年以降はMP4動画の取り込み可能とのことですが、これは前面のUSB端子からのMP4ファイルもUSBメモリー利用にて取り込めるということでもあるのですね。FBT-xx00を購入しトライしてみますね。
書込番号:24945453
0点
>aobatakeさん
私は4Kレコはソニーもパナも持っていますが、本来の番組レコーダーとしては今の所ソニーはパナの2年くらい先を余裕で行っているので、心からソニーをお勧めします。
おまかせ録画や自動チャプター打ちの精度が比べものにならないほか、ソニーは内蔵HDDと外付けHDDがシームレスに使えるのに対し、パナは内蔵、おまかせ、外付けと別のリストになり、検索性が圧倒的に劣る(並べ替えもできない)上、再放送番組の二重録画が見つけづらいなど、実用性に劣ります。
さらにソニーは現行モデルは8TBの外付けHDDが使え、シームレスで使えることから大容量を安く使いやすく買えることも利点です。FBT2100に8TBの外付けHDDは、現在10TB容量のレコーダーとしては最強のコスパだと思います。
書込番号:24945880
2点
>新・元住ブレーメンさん
本当に参考になります。私もソニーしか使用したことなかったのですが今後もソニーで行きますね。たくさんのご指導誠に有難うございました。
書込番号:24946830
0点
新・元住ブレーメンさん
パナとの比較参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:24947095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元住吉ブレーメン通り様
今さらながらですが参考になりました。ちなみに東住、近隣の住民です。
書込番号:25727329
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBT2100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/09/08 13:19:40 | |
| 7 | 2024/09/05 22:48:23 | |
| 1 | 2023/05/30 20:08:51 | |
| 0 | 2023/03/14 1:06:43 | |
| 1 | 2023/02/09 8:13:09 | |
| 14 | 2023/12/20 13:35:57 | |
| 7 | 2023/03/15 5:27:50 | |
| 29 | 2023/03/25 16:23:23 | |
| 14 | 2022/12/29 15:17:06 | |
| 8 | 2022/10/24 12:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








