『5Ghz無線LAN接続で接続が切れる』のクチコミ掲示板

2021年 6月 5日 発売

BDZ-FBT2100

  • 3番組同時録画(地上/BS/110度CS放送含む)やスマートフォンでの録画予約・視聴機能を搭載した4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー(2TB)。
  • 最長1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」、好きなタレントの出演番組を自動で探して録画する「おまかせ・まる録」を搭載。
  • 「4Kインテリジェントエンコーダー」を採用し長時間モードでもきれいに録画できる。「ワイヤレスおでかけ転送」でスマホなどに番組を高速転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ BDZ-FBT2100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-FBT2100 の後に発売された製品BDZ-FBT2100とBDZ-FBT2200を比較する

BDZ-FBT2200

BDZ-FBT2200

最安価格(税込): ¥95,623 発売日:2023年 6月10日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBT2100の価格比較
  • BDZ-FBT2100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT2100のレビュー
  • BDZ-FBT2100のクチコミ
  • BDZ-FBT2100の画像・動画
  • BDZ-FBT2100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT2100のオークション

BDZ-FBT2100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

  • BDZ-FBT2100の価格比較
  • BDZ-FBT2100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT2100のレビュー
  • BDZ-FBT2100のクチコミ
  • BDZ-FBT2100の画像・動画
  • BDZ-FBT2100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT2100のオークション

『5Ghz無線LAN接続で接続が切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBT2100」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBT2100を新規書き込みBDZ-FBT2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

5Ghz無線LAN接続で接続が切れる

2023/02/05 15:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT2100

2022年4月に購入し、無線LANの5Ghz(11AC)でネットワーク接続をしております。
2022年12月に入った位から、無線LANが切れる様になりました。
具体的には、パソコンのPC TV PlusでBDZ-FBT2100が未接続になっております。
BDZ-FBT2100の「接続診断」を行うと「DHCPサーバーと正しく通信できません」となっており、、IPアドレス等が割り振られていない状態です。
ネットワーク設定で、アクセスポイントを変更しない、認証開始、IPアドレスの設定を行います、自動設定、接続診断で「ネットワークに正しく接続されております。」となります。
この状態で「設定確認」を行うと、IPアドレス等が正しく割り振られております。

しかし、翌日には無線LANから切断されております。(上記記載の内容の繰り返し。)
(無線LANルーターはBUFFLOのWXR-1900DHP3です。また、別のSONY製BDレコーダーBDZ-ET1100も所持しており同じ無線LAN接続ですが問題は有りません。TVやノートPC、スマホ4台で無線LAN接続しておりますが問題無しです。)
BDZ-FBT2100のファームはVer.35.003.1 です。

SONYのサーポートに連絡して、色々試しました。
下記の状態では無線LANが切れません。
・2.4GHzで接続している場合は無線LANが切断されません。
・5Ghzでも、チャンネルグループW52(例、48CH)に無線LANルーターを固定にすると切断されません。

SONYサポートが無線LAN制御系の動作が悪い可能性が有るとの事で、修理依頼をしました。
結果は、未再現で見込み修理でDZ基板の交換を行ってもらいました。
修理が完了し機器が戻って来たので、無線LANに接続してみました。
結果は、翌日に現象は変わらず発生しました。

再度、SONYサポートに問い合わせを行ったばかりです。

BDZ-FBT2100を使用されている方で、同様な現象は発生しているませんでしょうか?

書込番号:25128209

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2023/02/05 22:13(1年以上前)

5GHzでW52はDFSの関係で切れやすいそうです。
36/40/44/48chのいずれかに固定された方が良いと思います。
下記などを参考にして下さい。
https://psyuki.hatenablog.com/entry/wifi-kaiketsu

書込番号:25128925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2023/02/05 22:21(1年以上前)

失礼、切れやすいのはW53で52chの間違いでした。
WiFiルーターで自動チャンネルにしてると、W53に変わる可能性があります。
いずれにしても、5GHzの無線チャンネルは固定された方が良いと思います。
固定しても、2.4GHzと違って電波が弱くch多いので混信はしにくいと思います。

書込番号:25128946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/02/06 03:06(1年以上前)

>北斗神拳けんしろうさん

>別のSONY製BDレコーダーBDZ-ET1100も所持しており同じ無線LAN接続ですが問題は有りません

ET1100とFBT2100は全く同じ場所に設置されていますか
もし違う場所ならば設置場所を入れ替えて切断されるか確認されては如何ですか
それでも切断されるならFBT2100側の問題だと切り分けが出来ます

書込番号:25129182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2023/02/06 20:35(1年以上前)

>ひまJINさん
>juliemaniaxさん

SONY製BDレコーダーBDZ-ET1100はTVラックにBDZ-FBT2100と二段重ねで設置しております。
また、無線LANルーターとの距離は1.5m有るか無いかの距離です。

BDZ−ET1100も5Ghz(11A)で接続しておりますが、無線LANが切れる事は有りません。
したがって、無線LANの5GhzをW52に固定で動作するのは分かっていますが、それでは当方の納得が行きません。

それと、BDZ-FBT2100の無線LANの仕様ではIEEE 802.11a/b/g/n準拠(W52/W53/W56)となっておりますので、5Ghz(11ac、128CH)での使用で無線LANが切れるのは、なおの事納得が行きません。

BDZ-FBT2100のファームは現状Ver.35.003.1です。
購入当初のファームはバージョンは確認しておりませんでしたが、2022年11月位にファームのアップデートが有ったのでは無いかと思います。
無線LANの「安定性向上とか・・・」です。

この件をSONYのサポートに問い合わせてみようと思います。

書込番号:25130373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2023/09/10 21:30(1年以上前)

>北斗神拳けんしろうさん

私も最近この機種を購入したところ、全く同じ症状になってしまいました。
買った当初は問題なかったんですが、しばらくして接続できなくなったようです。

その後の経過などお聞かせいただきたいです。

書込番号:25417690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2023/09/10 22:13(1年以上前)

>ありゃいんさん

こんばんは、当方のこの問題の解決策としてたどり着いたのは以下の方法です。

IEEE802.11aには、W52で36・40・44・48の4つのチャネル、W53で52・56・60・64の4つのチャネル。W56で100・104・108・112・116・120・124・128・132・136・140の11個のチャネルが使用できます。

当初は無線LANルータ(WXR-1900DHP3)の無線設定はIEEE802.11aのW56の何CHだったかは忘れましたが、このCHを割り当てておりました。(すると、何故か無線ルータの無線設定を見ると、設定したCHでは無いCHが割り当てられておりました。そして、BDZ-FBT2100が無線LANが切れる現象が発生していました。)

それを、W53で64CHに設定変更しました。

この設定変更を行ったら、BDZ-FBT2100が無線LANから接続が切れる現象は無くなりました。

(その後、再度W56のCHに設定すると、やはり無線LANが切れる現象が発生します。原因は不明ですが・・・。)

現在は、無線LANルータをW53で64CH設定で使用しておりますが、問題の現象は発生しておりません。

無線LANルータのメーカーが同じかどうかは分かりませんので、上記の対策で効果が有るかは分かりませんが、当方はこの設定で現状問題無く運用で来ております。

以上です。参考になれば幸いです。

書込番号:25417753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2023/09/10 23:08(1年以上前)

>北斗神拳けんしろうさん

詳しい説明ありがとうございます。
ルーターはTPlinkのメッシュルーターのDecoという製品を使っています。
このメッシュルーターの設定は、ほとんど触れないようになっているので、ご説明頂いたような細かな設定は出来ないのです。
我が家のレコーダーは2.4GHzで接続されているので、その辺も違うようです。

先ほどルーターの再起動を試みたところ、症状は改善し今のところ接続されているようです。
スマホから予約をすることが多いので、もし改善されなければ手持ちの設定が細かくできるルーターで試してみたいと思います。

書込番号:25417824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2023/09/11 18:13(1年以上前)

>ありゃいんさん

当方も、2.4GHzでの接続を試しました。
結果は、無線LANが途切れる現象は発生しませんでした。
しかし、やはり5GHzで接続したかったので、前記の対応で一応解決しております。

書込番号:25418686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2023/09/11 19:03(1年以上前)

>北斗神拳けんしろうさん

我が家のルーターは接続する周波数をコントロール出来ないため2.4GHzまま様子を見ています。
外出先から予約を試したり、予約リストを見たりしてみましたが、今のところ問題なさそうです。
色々あがいてみるものですね。

書込番号:25418747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/16 11:10(1年以上前)

>北斗神拳けんしろうさん


>W56の何CHだったかは忘れましたが、このCHを割り当てておりました。(すると、何故か無線ルータの無線設定を見ると、設定したCHでは無いCHが割り当てられておりました。そして、BDZ-FBT2100が無線LANが切れる現象が発生していました。)

W56のCHを明示的に指定して割り当てた直後には指定したCHに設定されていたが、後で別CHに変わっていたということならDFSによって切換ったということが考えられますね。

(と仮定して)そのときに切換ってしまった「設定したCHでは無いCH」はW56の別CHだったのでしょうか、W53やW52のCHだったのでしょうか?W56の別CHであればFBT側に(DSFの切替えで再接続できないといった)なんかの問題、W52やW53に切換ってしまったのであれば、ルータ側にも問題があるのではと思いました。DSFの詳しいスペックを知らないのですが、 W56のみが屋外使用可という条件があるので、明示的に指定したW56からDSFが勝手にW52やW53に変えてもらっては困るはずですので。


書込番号:25424654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2023/09/16 13:56(1年以上前)

>そんけん0526さん

無線LANルーターの画像をUPしますが、W56のCHに設定で128CHに設定していると画面(現在のチャンネル128)となっております。
しかし、BDZ-FBT2100が無線LANが切れる現象が発生している時に、無線LANルーターの無線設定の画面では「設定チャンネル128CH」となっているのですが、(現在のチャンネルXXX)が128CH以外のチャンネルが表示されておりました。(何チャンネルだったかは覚えておりません。)

この現象が出たので、W56をやめてW53を使用する事にしました。

BUFFLO社には、古い機種なので問い合わせを行っておりません。

書込番号:25424861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/16 14:55(1年以上前)

>北斗神拳けんしろうさん

当方のWiFi親機XSR-3200AX4Sの画面では「屋外で使用する」のチェックボックスがありません。働きや削除された理由は分かりませんが、「屋外使用ではない」を選ぶと、「DFSでW56に限定せずW53に切替えても構わない」と指定したことになりませんかね?たからといってFBT2100が切れたままになることの説明にはなりませんが、W56に限定したいご意向であれば このチェックを入れた方がよいのかもしれませんね(W56は屋外でも屋内でも可のはずなので)。

※ちなみにですが、XSR-3200AS4ではチェックボックスがなく、プルダウンでW56のどこかを選んで設定した後に、W56の別のCHは選べますが、W52やW53を選ぶとエラーになります。つまりW56以外に変更することができません。プルダウンの中に「自動」の選択があって、これは受付られ、その結果たまたまW56のCHが選ばれていたとしても、次はW52やW53を選ぶことができます。つまり明示的にW56を選んだときにはW56に限定され、自動で選ばれたときには限定されないようです。(DFSでなく、設定の変更でのことですが)

書込番号:25424928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/17 17:17(1年以上前)

>北斗神拳けんしろうさん

バッファローのサポートに問い合わせましたところ、DFSで自動切替えが発生したとき、このチェックボックスがオンだとW56のいずれかのCHに、オフだとW52、W53も含めたいずれかのCHに切替える仕様とのことでした。ご参考まで。

なお、当方XSR-3200AX4S>11ac>FBT2000の接続において、WEB設定で手動でのW56→W53への切替えを何回かやってみましたが、再接続しない現象は起きませんでした。

またこれとは別に、 WG2600HS2>11ac>FBT2000の接続において、いつの間にかFBT2000が切れてしまう現象(ただしCH切替えがきっかけかは定かではありません)が最近頻発していましたが、FBT2000の電源コード抜き・1時間ほど放置を行ってからは起きなくなりました。原因は不明です。FBT2000に何らかの不具合(バグ?)がある可能性が高いと思います。

書込番号:25426574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2023/12/20 13:35(1年以上前)

>北斗神拳けんしろうさん

あれからも時々繋がらなくなって設定をやり直していましたが現在解決しています。
もともと、TplinkのルーターDecoシリーズを使い、レコーダーは無線LAN運用していました。
解決策は、レコーダー専用のDecoを用意して有線接続するという方法です。
有線接続以降は1度もトラブルなしで安定。
これで解決しました。
親機のDecoをWiFi6に更新したため、余った1台をレコーダー専用に回しただけですが結果正解でした!

書込番号:25553439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBT2100
SONY

BDZ-FBT2100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

BDZ-FBT2100をお気に入り製品に追加する <844

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング