『チャプターがつかないことがある』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

おうちクラウドディーガ DMR-2W201

  • 「どこでもディーガ」により、スマートフォンと連携して番組・写真・動画・音楽を楽しめるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。
  • 録画したい番組を素早く探せる「快速番組表」を採用。従来モデル比約2倍に高速化した大きな番組表で探しやすい。
  • 「他社テレビ操作モード」を備え、本機のリモコンでテレビを操作できる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-2W201パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:+4,749円↑) 発売日:2021年 6月中旬

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W201

『チャプターがつかないことがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-2W201」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-2W201を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-2W201をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 チャプターがつかないことがある

2023/07/30 18:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W201

スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

【困っているポイント】
連ドラを1クール録画していると、
1話くらいチャプターの付いていない録画がある

【利用環境や状況】
毎週予約で録画
こまめに観る方ではないので、
放送が終わって数カ月後とかにまとめて観ていると
10話中の1話くらいの頻度でチャプターが付いていないことに気づくことがある
視聴環境は、Win10上のDixiM Play Uか、FireTV上のDixiM Play

【質問内容、その他コメント】
設定等は特に何もいじっていないと思うのですが
なにか条件によってチャプターが付いたり付かなかったりするものなのでしょうか?

書込番号:25365057

ナイスクチコミ!2


返信する
bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/07/30 21:04(1年以上前)

>おさむ3さん

こんばんは。
パナのレコーダのオートチャプターはそんなものですよ。
チャプター抜けはちょくちょく発生しますが、それでも、まずまず使えると思っています。
BW780→BRZ1010→2X301とパナのレコーダを3世代使ってきて、それなりに進化も感じていますが、オートチャプターについてはあまり進歩がありません。

書込番号:25365277

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2023/07/30 21:09(1年以上前)

自動チャプター挿入は録画映像のシーン転換箇所(CMとか)に挿入されるので
流れによってはチャプターが挿入されないとか必要以上に挿入されるとかよくあるハナシでしょ。

書込番号:25365284

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

2023/07/30 21:14(1年以上前)

全10話あったとして、
ほとんどの回は全チャプターがほぼ正確に(0.何msとかのズレ別として)ついており、
ある1話だけは一貫して最初から最後まで1度もチャプターが打たれない
みたいな感じなんですよね

なのでチャプターの箇所を見分ける能力が不安定とかではなくて
なにかの条件に当たると一切チャプター付けない仕様みたいなことなのかなと思って聞いてみました

書込番号:25365291

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2023/07/30 21:32(1年以上前)

初回限定とかで他と違う事は有るかもしれないですね。

書込番号:25365317

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2023/07/30 22:41(1年以上前)

私の勘繰りでは・・・・・間違いだと思いますが
テレビ局の編集者がその日は別人だったなんてね。機材の操作が違った。
毎週録画でたまにチャプターがつかないはよくあることです。
NHKでめちゃくちゃつくのはなぜ

月金のEテレでタイトルなんかも1日だけ「」がついたりとかあるのが同一人なら不自然。

書込番号:25365406

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2023/07/31 07:42(1年以上前)

チャプターってレコーダーが付けるもの?
それとも放送側が付けているもの?
何方ですか?

書込番号:25365684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

2023/07/31 19:59(1年以上前)

>麻呂犬さん
すみません、この掲示板の事情をあまり知らないもので
誰宛の、質問なのか指摘なのか教えていただいていいでしょうか?

(わたしはレコーダーのチャプターはレコーダーが勝手に付けているものの認識でおりますが)

書込番号:25366417

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2023/07/31 21:39(1年以上前)

放送側が付けるのではなく要因として何かが。

書込番号:25366528

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/01 12:50(1年以上前)

>おさむ3さん
すみません、分かりづらい疑問でしたね。
疑問はここを見てくれている方々です。

レコーダーが自身でキャプチャを打てますか?
打つための判断材料が必要ですよね。
昔のテープの時代は番組はステレオ放送でCMはモノラル音声で区別していました。

そこで今はどうなの?と言う事です。
判断する材料を提供してくれるのは放送データーの内容つまりは放送側ですよね。
番組と広告をシームレスに流されるとレコーダーは何も出来ないと思いますが、違いますか?

放送側だとすれば全ては担当さん?次第だと言えないでしょうか?

そんな何かの合図?とてメーカーや機種で精度も変わると思っています。

書込番号:25367071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

2023/08/01 16:56(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
こちらこそ失礼しました。
グッドアンサーが多いのを拝見して
きっと詳しい方で正解を知っている上で
誤りを指摘されているのかなと勘違いしてしまいました。

従来の知識・常識が今でもそのままというわけではないという
問題提起のような感じでしょうか。

レコーダーは15年ぶりくらいで購入しまして、
この機種のオートチャプターはかなり正確な印象です
(テレビのHDD録画機能などと比較して)。
ドラマの場面転換でチャプターが付いているということもないし、
CMと本編の切り替わりでチャプターが付いてないということもないです。
強いて言えば最近のドラマでときどきある、
出演者が同じセットを使って商品のCMをしてるような場面は
ちょっと怪しかったかも知れません。
でも考えてみるとどうやって判別してるのか、不思議です。

書込番号:25367270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2023/08/01 20:16(1年以上前)

>麻呂犬さん

>昔のテープの時代は番組はステレオ放送でCMはモノラル音声で区別していました。

これ逆ですね。

元々は洋画などを二か国語(音声多重放送)のみ録画することで、ステレオ放送であるCMを録画しないようにしたもので、
後に、番組がモノラル、CMがステレオを区別してCMカットやCMスキップ出来る機種が出ました。

あの頃は、CMの方がステレオ対応が早かったんですよ

書込番号:25367414

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/01 21:09(1年以上前)

>アキラ2000♪さん
間違いの訂正ありがとうございます。
反対でしたか…
テープから離れて久しいですからね。

今は何を持って?
何らかの区別が必要ですよね。

ひょっとしてビットレートとか?

書込番号:25367459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2023/08/01 21:36(1年以上前)

>麻呂犬さん

自作PCとかだと、ウオーターマークを識別してCMカットする技術とか
割と正確に区切ってくれますね

番組本編にはウオーターマークが有りますが、CMには無いのを利用した識別方法です

まあ、放送する側としてはCMで収益を得ているので、
CMをスキップさせたく無いでしょうから、
いたちごっこですね。

書込番号:25367499

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

2023/08/01 23:11(1年以上前)

>アキラ2000♪さん
ウォーターマーク!
今調べてみたところ、番組放送中に角の方にずっと表示されてる
放送局名称のことのようですね
なるほど、それのあるなしで本編とCMとは区別できそうですね
勉強になりました

チャプターが付いてなかった回はウォーターマークの表示の仕方に違いがあったのかな…
今度時間のあるときにチェックしてみます

書込番号:25367598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2023/08/02 00:07(1年以上前)

>おさむ3さん

脱線してしまい、申し訳ありません

たしかに、ドラマを観るときはCM飛ばしたいですよね

私も昔は、ディスクに保存する際に、綺麗にCMカットしていましたが、
今は、ディスクには焼かず、ハードディスク保存するようになり、
頭とお尻をカットするだけの簡易編集が多いです。

何年か後に見返すと当時のCMも貴重なので。笑

書込番号:25367660

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

2023/08/08 18:32(1年以上前)

すみません、期間があいてしまいました。
ドラマ全10話を焼いたBlu-rayを全話チェックしてみましたが、
ウォーターマークは全話で付いていました。

本編とCMを分けるチャプターは、運が良ければ付いているし、
付かないこともある…くらいで考えておくようにします。

ありがとうございました。

書込番号:25375745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-2W201
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-2W201

最安価格(税込):¥49,800発売日:2021年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-2W201をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング