『録画タイトルと内容が違う』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

おうちクラウドディーガ DMR-2W101

  • 無料アプリ「どこでもディーガ」に対応し、テレビがなくても、スマホで録画や放送中の番組が楽しめるブルーレイ/DVDレコーダー(1TB)。
  • 本体の起動や番組表の表示が、ボタンを押して約1秒でできる。番組表スクロール速度の向上により、番組を探す時間も短縮。
  • 他社製テレビも本機のリモコン1つで操作できる。本機に録画した番組を見たい部屋のテレビに転送できる「お部屋ジャンプリンク」に対応。
最安価格(税込):

¥41,010

(前週比:+1,819円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,010

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,010¥45,780 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ おうちクラウドディーガ DMR-2W101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-2W101パナソニック

最安価格(税込):¥41,010 (前週比:+1,819円↑) 発売日:2021年 6月中旬

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101

『録画タイトルと内容が違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-2W101」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-2W101を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-2W101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

標準

録画タイトルと内容が違う

2024/10/24 11:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101

クチコミ投稿数:2086件

録画番組一覧

画面タイトルが、世界ニッポン行きたいと表示されてる

外面のタイトル表示と内容が違う

何を隠そう・・・の画面タイトルは有っています

今年の8月に購入しました。

録画番組を見ようと、再生すると内容が違うのです。
・毎週土曜日に「世界ニッポン行きたい・・・」を録画設定してあるところへ
 土曜日に手動で、「何を隠そう・・・」の番組の録画設定しました。

後日確認すると、2つの番組は録画されているのですが、
録画タイトルが違うだけで、同じ番組なんです。

「世界ニッポン行きたい・・」の録画が、「何を隠そう・・」の内容になっています。
(CMネタの表示になっていますが、番組後半で内容が変っておりこれは問題ありません)

これはどういう事なんでしょうか?
(前にも似たような事がありましたが・・勘違いだろうと思っていました)

添付の
「何を隠そう・・・の場面タイトルはあっています」
は録画タイトルと内容があっていますという写真で参考です。

書込番号:25936571

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/24 11:07(1年以上前)

>知りたい〜さん

毎週録画と単発での録画が被っただけじゃないんですか?

毎週録画はタイトルに関係なく録画しますからね

書込番号:25936578

ナイスクチコミ!2


X指定さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/24 11:22(1年以上前)

毎週録画で、同じ番組が見つからないと録画しないメーカーと、とりあえず同じ時間を録画するメーカーがあって、DIGAは後者だよ
避けたいなら、カテゴリーでまとめて予約するか、おまかせにキーワード登録して録るしかない

書込番号:25936595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2086件

2024/10/24 11:47(1年以上前)

有難うございます。

>毎週録画はタイトルに関係なく録画しますからね
>とりあえず同じ時間を録画するメーカーがあって、DIGAは後者だよ
・時間がきたら、設定タイトルで録画されると言う事でしょうか?
 録画タイトル名は関係ないと言う事か?
 2chあるので、それぞれのチャンネルで録画されたと言う事ですね。

 たまたま、同じチャンネルの時刻だったので発生したと言う事ですね。
 これが他チャンネルだと、内容は違うが同じ様に録画されると・・・

毎週録画するタイトル名の指定で良いと思っていたが・・・
タイトル名でチェックされないと言うことでしょうか?


>避けたいなら、カテゴリーでまとめて予約するか、おまかせにキーワード登録して録るしかない
・キーワード登録したつもりでしたが、出来ていませんでした。

 キーワード登録は、一部一致の様な設定は可能なんでしょうか?
 タイトルは、全く同じと言う事はないでしょうから ・・・

書込番号:25936619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/24 13:10(1年以上前)

>知りたい〜さん
>録画タイトル名は関係ないと言う事か?

毎週録画はタイトルに関係なく録画します、曜日、時間での録画です

>タイトル名でチェックされないと言うことでしょうか?

おまかせにキーワード登録して録る

パナ機はキーワードの精度低いので登録しても失敗する可能性がある(ソニーの方が良い)

書込番号:25936707

ナイスクチコミ!0


X指定さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/24 13:27(1年以上前)

同じ時間帯に予約がぎっちり入ってたら、おまかせは機能しない
それから「!」みたいな半角と全角のある文字は避けた方が無難、「ニッポン行きたい人応援団」と登録すれば大丈夫だと思うし「ニッポン行きたい人」か「行きたい人応援団」みたいに短くしても大丈夫なんじゃないかと思う

毎週録画は余計なものを録ることもあるけど、希に他機種で録りこぼす事があったのにDIGAだけは録画したみたいな事があるから、ダメな仕様だとは言い切れない

書込番号:25936722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件

2024/10/24 13:41(1年以上前)

有難うございます。

>毎週録画はタイトルに関係なく録画します、曜日、時間での録画です
・残念な仕様ですね。

>パナ機はキーワードの精度低いので登録しても失敗する可能性がある(ソニーの方が良い)
・確かに・・・sonyではこんな事は無かったように思います。
(10年以上前の機種だったけど)

>それから「!」みたいな半角と全角のある文字は避けた方が無難、「ニッポン行きたい人応援団」と登録すれば大丈夫だと思うし「ニッポン行きたい人」か「行きたい人応援団」みたいに短くしても大丈夫なんじゃないかと思う
・TVのタイトル通りでなくても良いと言う事でしょうか?
 単語登録で録画が出来るとか・・

まだ、使い方も良く解っていないので、上手く質問も出来無いですが。

書込番号:25936734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:534件

2024/10/24 13:51(1年以上前)

知りたい〜さん

単に毎週予約していた応援団が休止で、何を隠そうが2時間SPで放送だったのですね。
テレ東系列局ならゴールデンで放送なのですが、系列局が無い地域ならその他の系列局で、テレ東番組がその様な時間帯で放送されることがあり、もしどちらも毎週予約なら休止の番組は、番組名を残し同ch同時刻の番組が録画されます。
番組詳細なり番組内容を見れば何を隠そうになっています。

書込番号:25936740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:571件

2024/10/24 14:11(1年以上前)

>知りたい〜さん


> キーワード登録は、一部一致の様な設定は可能なんでしょうか?
> タイトルは、全く同じと言う事はないでしょうから ・・・

レグザの場合は、テレビもレコーダも、
毎週録画の指定で、電子番組表から番組名部分を取得した後に、検索文字の変更できる機能を開放してます。
厳密に、数文字の「番組名」での選別が出来ます。


DIGAは、そういった機能は、ありません。 
DIGAの、保険で録画する動きで、助かった時の昔の事例を書いていいますので、参考に。
書込番号:25608349
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001586745/SortID=25608349/

毎回書いている事ですが、
念の為に録ってあるから、違ったら消してくれ。という仕様なのですよ。

不具合いのように見えて、許せないという書き込み多いですけど。

書込番号:25936760

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/10/24 14:40(1年以上前)

予定しない番組が録画されたとしても、録画番組の内容と録画リストに表示されるタイトルが一致しないのはおかしいですね

予約録画の動作の良否とは違うことだと思います

レグザでは割り込んだ番組の録画はされないことが多いけれど(緊急のニュースは録画されたと思います)、番組表を見ると、その時間帯は予約が割り当てられているように分かるし、だけど録画予約リストを見ると、その日は録画が予定されていないし(背景色が灰色の表示)、もしかしたら再び放送が予定されて情報の取得が間に合えば録画できるのではないかと思います

予約リストの表示機能があって、確認する時点での予約録画の番組を確認することはできないのでしょうか

それにしても録画番組のタイトルと録画番組リストのタイトルが一致しないのはおかしいですね。録画済みの番組の削除や機外へのダビングで誤認して予定しない結果となることはあるかもしれません

書込番号:25936784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/10/24 15:39(1年以上前)

>知りたい〜さん
>>毎週録画はタイトルに関係なく録画します、曜日、時間での録画です
>・残念な仕様ですね。

予約時間に違う番組が放送されていても録画されることは問題ないと思うのですが、違う番組を録画した際に録画タイトルが録画した番組のものではなく予約している番組名になるのが何故そのような仕様にしているのか理解できないんですよね

書込番号:25936826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/24 16:49(1年以上前)

あまり気にしていませんでしたが、
たしかに該当の番組がないけど
定期繰り返しの予約で指定時間で録画されたというときには
予約時の番組タイトルに書き換えられてますね

自分はどこでもDIGAのアプリで確認することが多いのですが
まとめ番組にチェックを入れておくと
目的と違う番組が録画されてるときも、わかりやすいです

書込番号:25936903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/24 17:24(1年以上前)

>知りたい〜さん
>毎週録画はタイトルに関係なく録画します、曜日、時間での録画です
・残念な仕様ですね

残念なのはあなたの理解力だと思いますよ

過去ログを見ても取説を読んでいませんよね(この製品に限らず)。

書き込んで聞けば簡単なんでしょうけど

スマホで音声検索するなり、PCで検索するなりすれば情報は簡単に得られるんですけどね

書込番号:25936938

ナイスクチコミ!5


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:571件

2024/10/24 18:57(1年以上前)

>知りたい〜さん

2つの表記であった場合を、比較してみました。
前者は現行機の動き、後者は仮の場合の動き。

■違う番組が途中入り、予約時の番組名になる場合、

おむすび 第4週「あああ」(19)
おむすび 第4週「いいい」(20)
おむすび 第5週「ううう」(21)
おむすび 第1週「第一話サブタイトル」(01)→中身は、選挙関連の番組等
おむすび 第5週「えええ」(22)
おむすび 第5週「おおお」(23)
おむすび 第5週「かかか」(24)


■違う番組が途中入り、仮に、その番組名に変化した場合、、

おむすび 第4週「あああ」(19)
おむすび 第4週「いいい」(20)
おむすび 第5週「ううう」(21)
衆議院選挙特番
おむすび 第5週「えええ」(22)
おむすび 第5週「おおお」(23)
おむすび 第5週「かかか」(24)

-------------------------------------------------------------------------

A.まとめ機能を使っている場合、、

・どちらの場合でも、自分の意志でまとめ機能で選別しているので、
 中身を確認して、不要な番組だった場合、削除へ、

・もし、(共通する番組名がほんの数文字で)残すべき番組だった場合、
 前者は途中まで同じだから番組名を直しやすかも。

・この状況を見て、やはり、特番が録れるのは、おかしい。と言う人も居るかも。



B.まとめ機能を使っていない場合、(他の時間帯の別番組がゴチャゴチャ混ざる)

・もし前者の場合だったら、途中で表記が予約時のものに変化しているので、確認へと気がつきやすいかもしれない。

・もし後者の場合は、(他の関係ない番組とも混同し区別できず)
間違って、関係ない番組とみなして、削除してしまうかもしれない。→後悔



メーカーの技術者も、いろんなパターンを想定して、考えている訳で、

・(Bの2個目)間違って消すリスクを、防ぐように、考えているのではないですか?

・自分が予約をした時の番組名にする事により、確認するよう、注意を促している。

・自分が予約した時の番組名を、忘れてしまいますかね?


いずれにせよ、録画機の挙動に合わせて予約してますから、困ってないですけどね。


そもそも、この質問の発端。 中身と、録画しているタイトルが違う!という気がついている訳ですから、
気が付かずに、消してしまう。という事は、防いでいるわけです。

書込番号:25937055

ナイスクチコミ!1


X指定さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/24 20:34(1年以上前)

キーワードは何でも可能だよ
短いキーワードにすると予約だらけになってしまうから番組名などを入れた方がいいけれど
あまり長い番組名は端折っても大丈夫
DIGAは言葉を理解しているわけじゃなく、ただ番組表の中にキーワードの文字があるか探して予約を自動でするだけ

書込番号:25937144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/10/24 22:03(1年以上前)

検索キーワードは先頭一致が良いかもしれません

レグザだとそうです

見失ったことはありません

書込番号:25937260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:571件

2024/10/25 08:21(1年以上前)

価格コムもですが、、
利用者が「キーワード検索」を、もっと活用できれば、同じような質問の繰り返しは、減ると思いますが、
リストアップされる候補の中から、自分の目的に合致した情報を選別できないのか、安易な書き込みも多いわけで、


>知りたい〜さん

「キーワード検索」メリットデメリットわかりますか?
目的の番組も録れるでしょうし、無関係な番組も録れるわけなので、
DIGAの毎週録画にせよ、キーワード検索にせよ、そういった「ブレ」の理解と、結果の選別は、必要です。

書込番号:25937544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件

2024/10/25 22:18(1年以上前)

有難うございます。

番組を指定して録画する精度が良くないと言う事ですね。

不定期に放送される、隔週に放送される等1週間以上間が空く場合の予約が難しいと理解しました。
それでも録画した場合は、毎週予約を指定するしかなさそうだと・・・

書込番号:25938417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/27 06:53(1年以上前)

>知りたい〜さん

あなたみたいな人は全録機を買った方が良かったんですよ

書込番号:25939991

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:571件

2024/10/27 07:49(1年以上前)

> 不定期に放送される、隔週に放送される等1週間以上間が空く場合の予約が難しいと理解しました。

DIGAの毎週録画、キーワード録画、全録、
手段はどうであれ、要不要は、利用者が選別すればいいと思いますけど、

DIGAの保険で録画する動きは、有りだと思いますよ。

機械が違う番組と判断して録画しない場合、
録画されていたら、見たかったかもしれない番組が録れていない事に、気が付くことすらもない訳ですから、

それを気がつかせるために、利用者が予約した時の番組名にしていると、思われる訳で。

書込番号:25940023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/27 09:44(1年以上前)

確かに、季節特番などの週で「余計なものが録画されててわずらわしいなぁ」と
感じることはありますが、
仮にそれが録画されないような仕様だった場合、
今度は「あれ?毎週予約してるのに、この週が録画できてないじゃないか」
と心配?になりそうな気もするんですよね

機器の動きを把握した上で
自分の使い方でフォローするくらいの構え方が
結果的には一番ラクなんじゃないかなーと自分は思います

書込番号:25940126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件

2024/10/29 18:44(1年以上前)

皆さん、有難うございます。

sonyの操作方法で、番組名指定で録画出来ていたので違いが判らず戸惑っていました。

>機器の動きを把握した上で
>自分の使い方でフォローするくらいの構え方が
>結果的には一番ラクなんじゃないかなーと自分は思います
・購入してしまった物は、使える様に使うしかないのですが・・
・曜日と時刻を指定し番組名を入れて・・・・
 毎週録画されているのを見ると、タイトルは設定時のタイトルですが内容は違う
 ちょっと戸惑いますね。

基本は録画設定に従い録画されるのが良いのでしょう。
タイトル名を入れたらタイトル名で録画するとか・・・
時刻設定だったら、その時刻には無条件で録画するとか・・
録画した番組名は設定時のタイトル名ではなく、録画した番組名にして
考え方なんでしょうが、私には使いずらい。
慣れるように努力はしないと・・・

ファームウェアのアップデートがあると良いな〜(^^)

書込番号:25942916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/29 19:58(1年以上前)

>知りたい〜さん
が、今使われてて戸惑われてるのは
番組表から予約して、それを設定で毎日とか毎週の定期録画にしている使い方だと思うのですが…

タイトルを指定して録画したいのであれば、
「おまかせ録画」という機能がありますので、
そちらを使えば目的の動作に近いのではと思います
こちらは(自分の知る限りでは)スマホアプリからではなく
本体で設定する必要があります
(このスレッドで「キーワード録画」などと書かれてアドバイスされている人も
おそらくこちらの機能のことをお話しされているのかと思います)

書込番号:25942975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/11/14 18:10(1年以上前)

有難う御座います。

どうも勝手が違うんですね〜・・・
>タイトルを指定して録画したいのであれば、
「おまかせ録画」という機能がありますので、
そちらを使えば目的の動作に近いのではと思います
・まだ良く理解出来ていませんが、
 お任せ録画という機能を使えるように努力します。

・録画は、個人個人違うので録画タイトル、時刻等で管理荒れた方が良いように思うのですが・・
(お任せ録画がそうなのかも知れませんが)

書込番号:25961090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-2W101
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-2W101

最安価格(税込):¥41,010発売日:2021年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-2W101をお気に入り製品に追加する <2149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング