AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
- Wi-Fi6(11ax)に対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。従来機に比べ、5GHz帯の無線スループットが最大約1.5倍に向上。
- 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
- Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
息子がゲームをやるのですがたまに落ちてゲームができなくなるそうです
私や妻はゲームしないのでそんなに影響ないのですが
いろいろ調べたのですがipv6にはなってるのですが
https://yutori-time.com/softbank_wifi_breakoff/
↑ってことがあるようなので買おうかどうか迷っています
またポート解放なるものもあるそうでそれなら無料なのでやってもいいのですがなかなか難しそうで迷っています
皆さん同じような方いて改善しましたって言うのがあれば教えてください
ちなみに現在のスピードは130前後ぐらいです
書込番号:24923823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いろいろ調べたのですがipv6にはなってるのですが
光BBユニットを使っているのでしょうか?
ソフトバンク光の場合は光BBユニットを使っていれば、
インターネット側の速度は確保できています。
光BBユニットを使っている場合、
光BBユニットの型番は?
対応している無線LAN規格の確認のためです。
>息子がゲームをやるのですがたまに落ちてゲームができなくなるそうです
もしも無線LAN接続している場合は、
有線LAN接続にすると改善しませんか。
書込番号:24923844
0点
早速の返信ありがとうございます
光bbユニットはあります
型番はj18v150.00
のようです
ほんとに普段はいいんですがいきなりプツンとキレる感じです
またソフトバンクに一回光bbユニットの交換は依頼して新しくなっても同じ症状です
書込番号:24923852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうこう7777さん
>息子がゲームをやるのですがたまに落ちてゲームができなくなるそうです
@その頻度はどのくらい?
A落ちたときの、日時を記録してもらって、
1800の ステータス > ログ をみて、その時間、前後5分くらいのログをここに貼ってみれる?
>またソフトバンクに一回光bbユニットの交換は依頼して新しくなっても同じ症状です
Bゲーム機側に問題はない? 同様のログ機能はないのかな?
書込番号:24923896
0点
ありがとうござます
ログ取り方 調べてみます
ゲームはスイッチなんですが問題はないと思います ゲームはFortniteで前はソフトバンクエアーでそういったことはなかったそうなので 時間は20時前後が多かった気がします
書込番号:24923982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうこう7777さん
WSR-1800AX4Sは、APモード(ブリッジモード)に設定されてますかね。
WSR-1800AX4Sのスイッチを「MANAUL」「AP」です。
ダブルルーターよりは、APモードの方が、安定するし、スピードも速いですから。
>またポート解放なるものもあるそうでそれなら無料なのでやってもいいのですがなかなか難しそうで迷っています
ポート開放は、光BBユニット側で設定が必要ですね。
参考)
「無線ルーターの設定方法、つながらない対策(SoftBank、ソフトバンク光)」
https://kuritaroh.com/2018/11/03/softbankinitialsetting/
書込番号:24923992
0点
>光bbユニットはあります
それならばインターネット回線側の速度は充分ですね。
>型番はj18v150.00
11acに対応しているようですね。
>ゲームはスイッチなんですが問題はないと思います
光BBユニットとの距離はどれ程なのでしょうか?
もしも光BBユニットの2.4GHzのSSIDに接続している場合は、
5GHzのSSIDに接続してみてはどうですか。
書込番号:24924575
0点
>くりりん栗太郎さん
>Gee580さん
ごめんなさい 一番大切なことを書き忘れました
こちらの1800ax4sという機械は使用していなくて
ソフトバンク契約しbbユニットのみで現在WiFiを組んでる状態で速度は出ているのにたまに落ちてしまってゲームができなくなるってしょうじようです
ソフトバンク光の方で質問する場所が見当たらなくて大変失礼致しました
皆さんの回答には本当に頭が下がります
書込番号:24924577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
距離は五メートルはなくとても近いのです また壁もないです
g
空空 ______
w
_が一応壁でgがゲーム
wがWiFiといった感じです
5ghzで余裕で繋がるのでそちらでやってます
書込番号:24924589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごめんなさい 一番大切なことを書き忘れました
>
>こちらの1800ax4sという機械は使用していなくて
とのことですが、
>↑ってことがあるようなので買おうかどうか迷っています
から、WSR-1800AX4Sの購入検討しているのだと
充分読み取れました。
>5ghzで余裕で繋がるのでそちらでやってます
距離がそれ程離れてなくて、
既に5GHz接続しているのなら
電波環境としては良さそうですね。
確かにここのWi-Fiルータの板でも、光BBユニットの無線LANの不調の
書込みを時々見かけますので、WSR-1800AX4Sを光BBユニットに有線LAN接続して、
ブリッジモードで親機として使うのもありかも知れません。
但しその場合は干渉を避けるために、
光BBユニットの無線LAN機能は無効にした方が良いです。
書込番号:24924717
0点
>ゆうこう7777さん
ログ機能はあるけれど、すごくラフで使えないかもしれないね。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu23-confirm.php#sys-log
でも一応、発生前後5分をUPしてもらえますかね。
こちら側の問題ではなくノイズによる干渉、ゲームの相手先でセッションを切っている可能性もあるから、なんともいえないよね。
頻度がわかれば、ゲームをとりあえずテスト的に有線接続にして、頻度に応じた期間内で症状が出なければ、ノイズの可能性は消えるよね。
書込番号:24924792
0点
今のところ落ちた様子はないのですが
「http://ntt.setup/」もしくは
「http://192.168.1.1/」
を入れても繋がらない状態です
もう少し状況見てみます
ちなみに皆さんソフトバンク光からWiFi機を介さずにbbユニットのみで使用されていますか?
それとも何かWiFi機を間に入れて使っているのですか?
書込番号:24925429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうこう7777さん
>「http://ntt.setup/」もしくは「http://192.168.1.1/」
このアドレスはどれとつなげるもの?
こっちじゃないの?
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu23-menu.php
書込番号:24925659
0点
>Gee580さん
ありがとうございます
つながりました ちょうどさっき20時30分ごろ落ちたようなのでシステムログ開いて見ましたが
こんな状態でした
書込番号:24927585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうこう7777さん
これではダメだよね。
>ちょうどさっき20時30分ごろ落ちたようなのでシステムログ開いて見ましたが
でも、もしかして、光BBユニット がリスタート したか、 リセット されたような状態になって システムログ が消えてしまったのかもしれないよね。
@なので、比較のため、今度は通常使用時のシステムログをUPしてミレル?
>時間は20時前後が多かった気がします
今回も20時台だよね。
Aスピードは130くらいだけど、一応、戸建てタイプのサービス? それともマンションタイプ?
Bその切れるときは、異状にスピードが遅くなっていることないかな?
https://inonius.net/speedtest/
切れた後、このサイトでスピードを測ってもらえますかね?
C一時的に 有線 で接続して 症状がでるか確認できる?
D壁から どんな機器がどのようにつながっているの? その機器の形式名は?
書込番号:24927922
0点
ありがとうございます
@なので、比較のため、今度は通常使用時のシステムログをUPしてミレル?
>時間は20時前後が多かった気がします
今回も20時台だよね。
やってみます
Aスピードは130くらいだけど、一応、戸建てタイプのサービス? それともマンションタイプ?
戸建てです
Bその切れるときは、異状にスピードが遅くなっていることないかな?
https://inonius.net/speedtest/
切れた後、このサイトでスピードを測ってもらえますかね?
C一時的に 有線 で接続して 症状がでるか確認できる?
D壁から どんな機器がどのようにつながっているの? その機器の形式名は?
gvonuというnttのモデムと光のカード型の白い装置が壁から出てる線に繋がって白い装置がnttのモデムにつながってそれとソフトバンク光の装置と繋がってます
足りない部分は後ほど確認いたします
書込番号:24931641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初の写真は
通常時のトラブルが起きてない時の状況です
二枚目は通常のシステムログの状況
三枚目は配線状況です
写真には映っていませんが白とくろの先に光のモデムがあります
書込番号:24931650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご協力いただいた方ありがとうございます
昨日妻のズームが突然落ちたり 私のスマホの落ちる頻度が多くなったのでもう一度ソフトバンクに連絡したらソフトバンクのモデムとnttのモデムの間で障害が起きているとのことで後日NTTがみに来てくれることになりました
前にもソフトバンクに連絡した時はわからなかったみたいですが ほんとかよって感じですが
ご協力いただきました 皆さま本当にありがとうございました
また何かありましたらいろいろサポートしていただけるとありがたいです
書込番号:24935678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/12/09 17:03:49 | |
| 0 | 2023/11/15 6:01:33 | |
| 1 | 2023/09/19 3:35:13 | |
| 0 | 2023/05/28 8:45:30 | |
| 4 | 2023/05/14 7:20:34 | |
| 9 | 2023/04/01 21:18:46 | |
| 4 | 2023/03/19 4:51:37 | |
| 7 | 2023/03/01 18:55:38 | |
| 0 | 2023/02/07 19:22:49 | |
| 0 | 2023/01/08 21:50:46 |
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」のクチコミを見る(全 524件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











