『ノート接続時の解像度が不適切』のクチコミ掲示板

2021年 4月28日 発売

ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]

  • 広い視野角と色再現性にすぐれたIPS方式パネルを採用し、UWQHD解像度パネルを搭載した34型ウルトラワイドディスプレイ。
  • 2画面に分割する「Picture By Picture」機能と、画面内に小画面を表示する「Picture In Picture」機能を搭載。
  • 21:9のアスペクト比をサポートしたHDMI端子×2と、DisplayPort端子×1の2系統3入力の映像端子を装備。各ケーブルが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:34型(インチ) 解像度(規格):UWQHD (3440x1440) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):75Hz 入力端子:HDMIx2/DisplayPortx1 ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の価格比較
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のスペック・仕様
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のレビュー
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のクチコミ
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の画像・動画
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のピックアップリスト
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のオークション

ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]iiyama

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月28日

  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の価格比較
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のスペック・仕様
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のレビュー
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のクチコミ
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の画像・動画
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のピックアップリスト
  • ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]

『ノート接続時の解像度が不適切』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]」のクチコミ掲示板に
ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]を新規書き込みProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノート接続時の解像度が不適切

2022/01/10 22:34(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]

クチコミ投稿数:1058件 ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のオーナーProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の満足度4 やってみましたっ! 

問題点
ThinkPad E595をこのモニターにHDMI接続しましたが、PC側でWQHD(2560×1440)までしか選べず、モニターの左右が黒帯となってしまいます。

ハードウエア
ThinkPad E595の仕様書では以下のとおりです
外部ディスプレイ出力デジタル接続時(ドット・発色)最大 3840x2160ドット、1677万色(HDMI接続時)/最大 3840x2160ドット

ケーブルはモニターに付属のもので、PREMIUM HIGH SPEEDの印字があります。

経緯
直前までXB3270QS-2 31.5インチ/WQHD 2,560×1,440で適切に運用できていました。

昨日このモニターが届いたので、E595とHDMIで接続してみました。
この時は、PCからwindows10のディスプレイの解像度で3440×1440を選択できました。

しかしモニター表示はフルスクリーンだったものの、アイコンや文字は横長に扁平していました。
そこで、Radeonドライバーの設定で何とかなるのでは? と考え、AMD Radeonを起動したところ、
「Radeon software and driver versions do not match. Please try again after updating to the latest version. 」
と叱られ、コントロールパネルからデバイスのアンインストール後、AMD Radeon Settingsをインストール。

このあとから、ディスプレイ設定で最大2560×1440までしか選べないようになりました(リフレッシュレートは60Hz)。

経験的にはやはりドライバーの問題かと思っていますが、解決策をご存じでしたらご教示ください。
(5ちゃんねるではレスがつきませんでした・・・)

書込番号:24537837

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/10 23:00(1年以上前)

ケーブルとPCの相性でもあるのでは?
こればかりは換えて試してみるしか分かり得ないことですよ。

書込番号:24537882

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/01/10 23:25(1年以上前)

>>ThinkPad E595の仕様書では以下のとおりです
>>外部ディスプレイ出力デジタル接続時(ドット・発色)最大 3840x2160ドット、1677万色(HDMI接続時)/最大 3840x2160ドット

ThinkPad E595のスペック表を見ると、
>外部ディスプレイ出力  |デジタル接続時(ドット・発色)最大 3840x2160ドット、1677万色(HDMI接続時)/最大 3840x2160ドット、1677万色(USB Type-C接続時)
https://www.lenovojp.com/business/rentalmodel/20NFS0Y900.html
と有り、「USB Type-C DispslayPort変換アダプター(またはケーブル)」を使って、DispslayPort接続すれば解像度(3440×1440)で映る可能性は有ります。
ただ、問題点はThinkPad E595の唯一のUSB Type-Cポートが塞がれ、 45W ACアダプター(USB Type-C)が刺せなくなり、ThinkPad E595が充電されなくなるのです。

書込番号:24537922

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/01/10 23:49(1年以上前)

カスタム解像度を選ぶ

カスタム解像度

UWQHD 設定を作成する

とりあえず、RADEON SETTINGSについてだけ

@ モニターのセットをRADEON SETTINGSの設定とモニターのセッティングを確認する。
A カスタム解像度を選んでみる
B UWQHDの設定をしてみる。(設定は標準的なCVTにしてみる)

これで、Windows側からはUWQHDの設定ができるようになる。

とりあえず、自分の東芝のテレビでは設定はできるけど、あまり細かい設定はしてない。
ノートパソコンではなく、グラボでの接続なので違ったらごめんなさい。

これで表示できなくなるなら、多分ケーブルだと思うけど、違ってたらごめんなさい。

書込番号:24537967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件 ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のオーナーProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の満足度4 やってみましたっ! 

2022/01/11 07:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます

カスタム解像度の各項目について、入力すべき適正値はどんなものを参考にしたらいいんでしょうか?

昨日日中に、解像度3440×1440、リフレッシュレート60だけ手入力してみたのですが、当然弾かれてしまいました。

書込番号:24538193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件 ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のオーナーProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の満足度4 やってみましたっ! 

2022/01/11 07:29(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます

これも試そうとも思いましたが、実際の運用は不可能とゆーことになってしまいますね・・・

書込番号:24538196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/01/11 08:26(1年以上前)

モニターを繋いだまま、
PCを一度再起動してみてはどうでしょうか?
(電源オフから入れ直しではダメな場合があります。)

上手く表示出来ない場合はこれで直ることもままあります。

外れでしたらごめんなさい。

書込番号:24538268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件 ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のオーナーProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の満足度4 やってみましたっ! 

2022/01/11 10:28(1年以上前)

デバイスマネージャを確認すると、モニタ - 汎用PnP と表示されているのも気になります。
いまどきモニターのドライバが必要なのか?

>アテゴン乗りさん
ありごとうございます

再起動は デバイスの削除毎、ドライバーのインスコ毎に行っていますし、それ以外あらゆる機会に試しています。

書込番号:24538474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/01/11 12:53(1年以上前)

そうなると厄介ですね。
グラフィックドライバーはLenovo提供の物で試しましたか?

ノートパソコンの場合は汎用のリファレンスドライバーだと、
機能が一部上手く動かない事もありますのでご注意を。


書込番号:24538674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件 ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のオーナーProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の満足度4 やってみましたっ! 

2022/01/11 17:11(1年以上前)

レスをくださったみなさま ありがとうございます。

iiyama のサポートに問い合わせたところトホホな結果が見えてしまいました。

>お問い合わせをいただいております上記製品の件につきまして、
>変換ケーブル等の使用は保証いたしかねます。

>モニタ推奨解像度3440×1440を表示するにはリフレッシュレート60Hzもしくは75Hz対応が必要につき
>HDMIバージョンは2.0以上が必要となります。

この返事を受けてネットで調べたところ、E595のHDMIはバージョン1.4とゆーもののようです。
(本邦の仕様書に記載はありませんが、海外に
「最大解像度:3840×2160@60Hz(USB Type-C); 3840×2160@30Hz(HDMI)」の情報もありました。)

サポートの返信の冒頭に記載があるにもかかわらず・・になりますが、14インチのE495で4kモニターに接続
成功したユーザーさんの例に押され給電可能なUSB Type-C出力→HDMI変換アダプタにかけるしかない
ようで、つい今しがたアマゾンにお願いしたところです。

これでだめなら、買ったばかりのモニターを売り払うか、PCを買い足すことになりそうです・・。

書込番号:24539002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件 ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のオーナーProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の満足度4 やってみましたっ! 

2022/01/13 22:59(1年以上前)

PCのUSB Type-C→HDMI変換アダプタ(給電機能付き 4k/60Hz対応)を使って何とかなりました。

20年ほど前から、電子機器の新しい規格の登場に全然ついていけなくなりました・・・ 

書込番号:24543113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件 ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]のオーナーProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]の満足度4 やってみましたっ! 

2022/01/20 22:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

揚げないかつパンさん ごめんなさい
先日はRadeonソフトの設定が理解できず詰め切れませんでしたが、

カスタム解像度の作成から、
解像度 3440×1440
リフレッシュレート 30Hz
タイミング標準 CVT

上記の点だけ設定してやると リフレッシュレートはともかく PC本体オリジナルのHDMI出力からフルスクリーンでの最大解像度を得られました

勉強になりました

解決済みで締め切ってしまったので ナイス!でかんべんしてください

書込番号:24554543

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「iiyama > ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]
iiyama

ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月28日

ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1 [34インチ]をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング