Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
- 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
- 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
- WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1654
最安価格(税込):¥14,080
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月 3日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
WG2600HP3から買い替えで3600を買ったのですが、何故かひかりTVのSTBがネットにつながらないとネットワークエラーになります。
ネット自体には繋がっているのですが、ひかりTVだけ見れない原因って何かあるのでしょうか?
2600に戻したら普通に見れるので現状は戻してます。
書込番号:24277684
4点
>ひかりTVだけ見れない原因って何かあるのでしょうか?
ひかりTVはIPv6通信で行われています。
WX3600HPに接続した端末で
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
にアクセスすると、IPv6アドレスは検出されていますか?
書込番号:24277695
![]()
1点
>Kyo9999さん
WX3600HPのIPv6動作モードを
使用するから、
IPv6ブリッジに変更してみて。
WG2600HP3の初期値はIPv6ブリッジです。
書込番号:24277916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kyo9999さん
横レス、失礼します。
当方もWX3600HPを所有しています。
>akira132さん
>> WX3600HPのIPv6動作モードを
>> 使用するから、
>> IPv6ブリッジに変更してみて。
出来るのは、動作モードが「ローカルルータ」と「PPPoEルータ」だけ
IPv6動作モードを「IPv6ブリッジ」に変更出来ますけど。
WX3600HPで他に抜け道があるのかなぁ?
書込番号:24277951
1点
>おかめ@桓武平氏さん
HGWも使用しているなら、
IPv6の接続をHGWに任せて、
WX3600HPをブリッジモードに変更したら、
回避できると思います。
スレ主の家庭内ネット構成は不明ですので、
判断できません。
書込番号:24278012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>添付する画像の機種とルーターを繋いでます。
レンタル機はHGWではないようですので、
WX3600HPはルータモードになっているようですね。
WX3600HPのクイック設定WEBに入り、
[情報]-[現在の状態]では動作モードは
どのようなルータモードでインターネット接続されているのでしょうか?
>環境としてはドコモ光です。
プロバイダはどこですか?
また再度問いますが、
WX3600HPに接続した端末で
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
にアクセスすると、IPv6アドレスは検出されていますか?
書込番号:24278077
0点
>お示しのURLではこう表示されてます。
IPv6パケットはLAN内に届いているようですね。
>あと現在の状態はこんな感じです。
v6プラスでインターネット接続されていますね。
v6プラスはIPv6通信を使っていますので、
IPv6パケットはLAN内に届くのは当然でした。
STBは直接WX3600HPに有線LAN接続?
STBの型番は?
書込番号:24278117
0点
>これに有線で接続してます。
有線LAN接続なら、ネットワークは安定しているでしょうから、
ネットワーク側の要因である可能性は低いと思います。
>何故かひかりTVのSTBがネットにつながらないとネットワークエラーになります。
エラーコードまたは、
具体的なエラー文言の内容は?
書込番号:24278133
1点
>Kyo9999さん
WG2600HP3 はv6プラスを利用できますので、
ONU LANポート
-> WG2600HP3のWAN ポート、RTルーターモード、wifi off、V6プラスに設定
-> WX3600HPのWAN ポート、ブリッジモード、wifi on
この接続方式で、
V6プラスを活用できるし、
wifi6も活用できます。
wifi6のニーズがなければ、
WG2600HP3だけのままでいいと思います。
書込番号:24278152
0点
>エラーコードはP1400 「サーバーとの接続に失敗しました」と出ます。
もしかしてWX3600HPに置き換えてから、
ずっとこのエラーが発生して、
一度もまともにSTBは使えてないのでしょうか?
書込番号:24278167
0点
>Kyo9999さん
横レス、失礼します。
>akira132さん
>> wifi6のニーズがなければ、
>> WG2600HP3だけのままでいいと思います。
この条件ですと、WX3600HPは無駄になるかと思います。
これですと、逃げ道は出来たけど、全然、問題解決に至っていませんけど・・・
書込番号:24278168
1点
>Kyo9999さん
あるいは、
ルーターモードのWX3600HPの設定に
詳細設定 − IPv6LAN側設定
DHCPv6サーバ機能
使用するから、
使用しないに変更してみて。
家庭内端末のIPv6通信をネットに直結する方法です。
書込番号:24278184
0点
>接続できていない形です。
ちなみに、今WX3600HPからWG2600HP3に置き換えると、
STBは使えますか?
書込番号:24278205
![]()
0点
あるいは、
ルーターモードのWX3600HPの設定に
詳細設定 − IPv6LAN側設定
DHCPv6サーバ機能
使用するから、
使用しないに変更してみて。
家庭内端末のIPv6通信をネットに直結する方法です。
これでも繋がりませんでした。
書込番号:24278209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2600では普通に接続できて、見れています。
書込番号:24278210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kyo9999さん
これ以上は相性の範囲に入ります。
ファームウェアの更新を待つしかありません。
自分で調整できるところはなさそうです。
書込番号:24278216
![]()
0点
どうやらダメみたいですね。
ファームウェアが新しくなるまで、待ってみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24278224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kyo9999さん
>> 環境としてはドコモ光です。
>> プロバイダーはGMOです。
>> https://www.hikaritv.net/user/tuner/st3400/
スレ主様のひかりTVのご契約は、
「ひかりTV for docomo」や「ドコモ光テレビオプション」でないと思います。
ひかりTV4Kに対応させるため、
「ぷらら光、ドコモ光、フレッツ光」(NTT系列)で使える
ひかりTV4K対応のSTBでご契約されているかと思います。
WX3600HPには、RTモードにもまだ沢山のバグが残っているので、
ファームウェアの更新で対応を待たれるか、
本体を売却してしまうか
だと思います。
書込番号:24278352
2点
光テレビはマルチキャストを利用してストリーミング配信しているのでおそらくですがWX3600でマルチキャストが流れない状態になっていると思います。設定項目は確認していませんが参考に
https://www.aterm.jp/function/guide4/list-data/common/main/4500/m01_m70.html
とりあえずでしたらONU直下にL2スイッチ…普通のスイッチングハブを入れて光テレビのSTBとWX3600を配下に分離すれば見られると思います。
(但しネットワーク内には居ない事になるのでDLNA機能は使えません。)
ただ根本解決にはならないので上記アドレスの内容で解決出来なければバグの可能性が高いのでカスタマサポートに連絡して対応方法を問い合わせるのが良いかと思います。
書込番号:24283180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NECに問い合わせし、色々やってみましたが、結局見れず、初期不良なので販売店と相談しろとなりました。
そんな初期不良あるんですねぇ。
書込番号:24294010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kyo9999さん
現象からするとSTBが最初にひかりTVのサーバにアクセスしに行っている時に失敗
しているように見えます。このときの通信は確かユニキャスト通信だったはず。
ちなみに正常であればSTBをONにしてコンテンツ一覧が表示されると思いますが
これが表示されないって事で合っていますか?
コンテンツ一覧は表示されてTVの視聴ができない場合はMLDというIPv6マルチキャスト
を受信するための制御プロトコルがSTBからひかりTVサーバに正しく届いていない
と思われます。WG2600HP3で問題なくてWX3600HPで問題が出ると言うことなので
FWのバグですね。
サポートセンターには連絡してもらっているので同じような症状の方が多ければ開発に
伝わり再現確認して再現できればFWの修正が行われるかと。ただFWがリリースされる
までには時間がかかると思いますのでそれまではWG2600HP3でv6プラスを終端させて
無線はOFF、WX3600HPはブリッジモードにして無線を受けるような運用で回避しても
良いかと。それが無理であれば返品ですね。
書込番号:24295629
1点
初期不良と言われたので、購入店に相談して新しいものと交換しました。
「IPv6ネットワーク拡張オプション」:「ON」
にしたら見ることができるようになりました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:24296442
5点
>Kyo9999さん
一点確認ですがKyo9999さんの光回線はひかり電話契約ありですか?
書込番号:24298873
0点
>Kyo9999さん
ひかり電話契約なし了解です。ちょっと腑に落ちないことがあるので調べて後日お知らせしますね。
書込番号:24299419
0点
>Kyo9999さん
以下の構成で試してみましたがひかりTVの地デジ/BSは問題なく視聴できました。
v6プラス/ドコモ−−−HGW−−−WX3600HP−−−−ST-3400
NTTのHGWはONU部とルータ部が内部でLANケーブル接続されているのでONUの
LANポートに挿すと基本的(厳密にはIPv6プレフィックス取得がRAで取得するか
DHCPv6-PDで取得するかの違い)にはKyo9999さんとほぼ同様の環境になります。
また、WG2600HS2のスレでもGMOでひかりTVが視聴できないとの書き込みもある
のでもしかするとプロバイダがGMO場合の特有の問題かもしれません。
技術的になってしまいますがWANポートとLANポートを同時にキャプチャすれば原因は
ハッキリするんですけどね。
書込番号:24327006
0点
>Kyo9999さん
1点修正です。
よく見たらWG2600HS2の書き込みはそろそもIPv6が開通していないようなので無関係でした。
書込番号:24327038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/03 20:21:19 | |
| 6 | 2025/07/18 21:22:29 | |
| 6 | 2025/05/04 22:59:50 | |
| 6 | 2025/04/01 11:32:35 | |
| 9 | 2025/03/30 23:09:27 | |
| 4 | 2025/03/24 20:47:13 | |
| 14 | 2025/02/17 16:15:07 | |
| 3 | 2025/02/15 11:53:07 | |
| 9 | 2025/02/14 8:02:41 | |
| 1 | 2025/02/09 16:04:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












