Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
- 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
- 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
- WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1659
最安価格(税込):¥11,800
(前週比:-2,280円↓)
発売日:2021年 6月 3日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
本日(2/9)のランキング1位のこの機種と、2位のAirStation WSR-5400AX6S-MBどちらがいいでしょうか?
今使っているのは6年位前のAterm PA-WG122HS という機種です。
家族4人で最大でノートパソコンが1台、スマホが4台、タブレット2台、テレビ1台、ニンテンドースイッチ1台です。
息子がニンテンドースイッチでゲームをしていると突然切れることがあると言います。
本体は2階設置でほとんど全ての機械を1階で使用しています。
予算は15000円くらいまででこの機種以外の物でもお勧め有ればアドバイスお願いします。
書込番号:24589611
2点

スレ主です。
現在使用中の機種名間違ってました。
PA-WG1200HSです。
よろしくお願いします。
書込番号:24589621
0点

>portwave1さん
>> PA-WG1200HSです。
>> 息子がニンテンドースイッチでゲームをしていると突然切れることがある
戸建て、集合住宅なのか、
回線の種別とか、
契約ISPとかの情報もあると、解決が早くなるかと思います。
書込番号:24589630
1点

戸建て住宅の二階設置でスマホやゲーム機の使用場所はほとんど一階です。
ケーブルの差し込み口が二階の寝室にしかないのでルーター本体は二階設置となります。
軽量鉄骨造二階建ての建物です。
回線はCATVの光1Gという契約の様です。
ネットの事とか詳しくないのでこれくらいしかわかりませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:24589647
0点

>戸建て住宅の二階設置でスマホやゲーム機の使用場所はほとんど一階です。
>ケーブルの差し込み口が二階の寝室にしかないのでルーター本体は二階設置となります。
WG1200HSでも11acまでの子機ならば、充分使える機種です。
親機を11ax対応機にしても、Switchも含め11ax対応の子機以外は
あまり恩恵はない可能性が高そうに思います。
2階に親機があって、殆どの子機が1階で使われているのなら、
中継機を使った方が効果はありそうに思います。
最終的には親機も11ax対応機に置き換えなければならなくなることもあり得るでしょうから、
予算が\15,000とのことなので、まず最初にWSR-1800AX4Sを1台購入し、
親機WG1200HSに対して中継機として使ってみてはどうですか。
中継機としての設定は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124146239.html
それでも効果が充分でない場合は、WSR-1800AX4Sをもう1台購入し、
WG1200HSの代わりに親機も入れ替えれば、
親機と中継機間も11axでリンクされることになり、
更に改善できると思います。
ちなみに親機も中継機もWSR-1800AX4Sになった場合は、
EasyMeshで使うことも可能です。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html
なお、中継機やEasyMeshのエージェントの場合、
置き場所は親機と子機(PC等)との中間辺りに置くと
最も効果が出ます。
書込番号:24589733
2点

>軽量鉄骨造二階建て
どれを選んでも、設置してみてナンボですね。
5GHz帯を選んでも、減衰で満足できるかどうか。
有線LANを配線するのが一番いいですが、無理でしょうか?
書込番号:24589780
2点

>portwave1さん
>> ルーター本体は二階設置となります。
>> 軽量鉄骨造二階建ての建物です。
>> ゲーム機の使用場所はほとんど一階です。
結構、軽量鉄骨造ですと、キツイのがあります。
電波の見通しいい2階と1階で中継されると、
1階でも、使えるように出来るかと思います。
書込番号:24589850
1点

>本日(2/9)のランキング1位のこの機種と、2位のAirStation WSR-5400AX6S-MBどちらがいいでしょうか?
>息子がニンテンドースイッチでゲームをしていると突然切れることがあると言います。
以上を考慮点として見てみました。
基本的としてAterm WX3600HPとAirStation WSR-5400AX6S-MBとではほとんど差はないのでは?とおもいます。
@紹介ページにある最大スピードは両社とも理論値とありますので設置環境では変わってきますね。 さらにCATVの光1Gということでネットへのアクセスでは、そこがボトルネックになります。 またLOCALでの相互通信でも個々の端末の能力に制限され最大スピードは無理ではないかと。
ですので最大スピードという観点では互角と思います。
A>本体は2階設置でほとんど全ての機械を1階で使用しています。
これは電波のカバレッジが問題となりますよね。
ということで、両製品の紹介ページをみてみますと、Atermは戸建て3階と明記されています。 それに対してAirStationは異なる階についてはMeshノードの併用を暗示しています。
まとめると
Atermは1台で家全体をまかなえるが、Meshが無しなので拡張性は少しおとる。
AirStationは1台でまかなうのは厳しいのではないかと思われるがMeshノード追加でカバー、増強できる。
ここはportwave1さんの選択になるかと。
実際のインスト(機器設定、設置場所)はサイトサーベイをしっかりやられて決めるとよいと思います。
書込番号:24589932
2点

>portwave1さん
-> 軽量鉄骨造二階建て
2階の床に、断熱材とか、アルミ板とか、があれば、
電波は通過しにくいです。
1機のみで対応できない可能性が高いです。
4人家族で同時にスマートフォンを使用することも珍しくないんです。
5Gアンテナ4本の機種をおすすめします。
無線中継すると、ネット速度は「半減」になります。
おすすめのプラン
LANケーブルを増設して、
1階と2階の階段のところまで、
予算15000円、WX3600HP、1機で対応できるかもしれません。
LANケーブルの増設は無理なら、無線中継で、
親機(2階の差込口)、無線中継機(1階と2階の階段の真ん中)、
しかし、実際にやらないと、
うまくできるかどうか、保証はありません。
予算15000円、wifi5 WG2600HS2、2機
予算18000円、wifi5 WG2600HP4、2機、無線メッシュ
予算30000円、wifi6 WX3600HP、2機、
予算40000円、wifi6 WX5400HP、2機、無線メッシュ
switchについて
CATV光回線の場合、
プロバイダによって、
IPv6で通信するなら、
支障が出るかもしれません。
プロバイダは不明で、
判断はできません。
WG1200HSの上流に、
CATV会社から、もらった機器の型番は分かりますか?
ONUか?
モデムか?
ホームゲートウェイか?
書込番号:24589934
1点

>息子がニンテンドースイッチでゲームをしていると突然切れることがあると言います。
https://lpeg.info/security/nintendo_attack.html
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07711/
わかりやすいのはロギング機能ですが、最近のNECルーターからはこの大事なセキュリティロギング機能が削除されたようなので
利用者が踏み台にされている事にすら気付けません
切れることがあるのはルーターが攻撃を検知し、ブロックしているからでしょう。短時間に6〜17回ぐらいの攻撃が発せられるとルーターがブロックします。
ゲーム機を持ってないので、ゲーム機の現在の脆弱性や不正アクセスには詳しくありませんが、ゲーム機に限らずiOS+カラオケアプリなんかでも同じような脆弱性を利用した内部→外部攻撃の例があるので(iOS15.3でやっと塞がった)
原因はルーターではないと断言しておきます。
書込番号:24590128
1点

皆さま色々ありがとうございます。
知識のないなりに調べてみましたが良く分かりません(苦笑)
ケーブルテレビの会社が置いていった機器は三菱電機のAS-1000GN3-2WHという型番でした。
これにワイファイルーターを接続しています。
ルーターの置いてある2階の寝室で回線テストを何度かすると40Mbps前後でした。
1階のリビングだと30Mbps前後の速度でした。
スマホいじったりユーチューブ見たりする程度なら問題ないみたいで、実際も不満はないですね。
ただしニンテンドースイッチの推奨速度?をネットで調べたら普通で20〜30、快適なのは30以上との記述を見つけました。
我家の場合1階でオンラインでのゲームにはちょっと物足りないという感じですかね?
子どものゲームのやり過ぎを防ぐために我家のルールでゲームはリビングでとなっているのでもう少し回線速度が欲しい感じですね。
中継させるのが現実的なのかな?
もう少し悩んでみます。
書込番号:24590652
0点

>portwave1さん
-> ルーターの置いてある2階の寝室で回線テストを何度かすると40Mbps前後でした。
これは5Gの速度ですか?
2.4Gの速度ですか?
2.4Gなら、古い機種の上限です。
5Gなら、異常です。
AS-1000GN3-2WH
これは光回線用のONUです。
光回線なら、少なくとも、100M以上の速度が出ます。
現状のまま、
1階で、スマートフォンをWG1200HSの5G電波に繋いてみて。
aterm-xxxxx-aの電波、aterm-xxxxxx-gじゃない
もしもWG1200HSの5G電波は1階に届いている場合、
ルータ1機だけの入れ替えは行けると思います。
PA-WG1200HSは古い機種ですから、
WX3600HPの性能は大分進化しました。
現状より、改善できると思います。
switchは2.4Gと5Gを両方とも利用できます。
速度は40Mが有れば、十分です。
5Gの接続は安定ですから、おすすめ。
書込番号:24590682
1点

>ルーターの置いてある2階の寝室で回線テストを何度かすると40Mbps前後でした。
>1階のリビングだと30Mbps前後の速度でした。
1Gbpsの契約の回線なのですよね。
少し心許ない実効速度ですね。
計測に使った子機の型番は?
またaterm-XXXXXX-aとaterm-XXXXXX-gのどちらに接続していますか?
PCをWG1200HSに有線LAN接続してradishで計測すると、
下りと上りは各々どれ位ですか?
有線LANで計測すると、回線の実力が判ります。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24590708
1点

>portwave1さん
WG1200HSに不満がなければ、
WG1200HSはアンテナ2本のwifi5機種で、
入れ替えの選択肢は
予算7000円、wifi5、WG2600HS2、アンテナ4本、は十分です
予算9000円、wifi6、WX1500HP、アンテナ2本、
予算14000円、wifi6、WX3600HP、アンテナ4本。(うち現役中)
書込番号:24590733
1点

>portwave1さん
ルーターの置いてある2階の寝室で回線テストを何度かすると40Mbps前後でした。
1階のリビングだと30Mbps前後の速度でした。
CATVの光1Gの契約でそれだと遅すぎませんか? ネットを見渡しましたが、CATVは一般的におそいようですね。
これはルーターというよりも、とくに事情がなければプロバイダーを変えることも検討したほうがよくないでしょうかね? コスト比較をしてみるとよいかと思いますけども。
書込番号:24590775
2点

>Gee580さん
-> CATVは一般的におそいようですね。
確かに、うちはJCom、ケーブル、1Gプラン、IPv4のみ
wifi 6、5G、速度600 ー 700M
wifi 6、2.4G、速度200M、
ちょっと遅い感じします。
>portwave1さん
2022年1月より、
一部のケーブルテレビ会社のIPv6サービスは始まりました。
推奨の機種はWG2600HS2です。
貴宅のケーブルテレビ会社に問い合わせてみて、いかがでしょうか?
https://www.cc9.jp/oshirase_detail.php?id=1281
書込番号:24590790
2点

>akira132さん
>portwave1さん
ネットワークの構造、ISPの事情など、諸般ありますけれど、心情として1Gで契約しているのに、その4%の40Mしかでてないのはちょっとかなと。 96%のコストが消えていくと思うとやりきれない感じがします。
さらにここがボトルネックのようなのでルーターを入れ替えてもおおきな改善はみこめないと思うのですけれど。
いかがなものでしょうかね?
書込番号:24590826
2点

>Gee580さん
-> さらにここがボトルネックのようなのでルーターを入れ替えてもおおきな改善はみこめないと思うのですけれど。
同感します。
1Gプランに変更したばかりの時、
うちのダウンロードは500Mにもかかわらず、アップロードは0Mでした。
その後、モデムの交換、回線調査、マンション共有機器の入れ替え工事、
やっとネットの速度がちゃんと出て、安定しました。
スル主は
パソコンをLANケーブルでAS-1000GN3-2WHに直結して、
下記のサイトで有線速度を測定してください。
契約は1Gプランなら、500M以上の速度が出ないと、
ケーブルテレビ会社に問い合わせて、
回線調査を頼んだほうがいいと思います。
https://minsoku.net/speeds/contents/new
書込番号:24590851
2点

>portwave1さん
CATVの速度について、
うちの状況はずっとケーブル回線で、光回線ではありません。
前の契約、下り320M/上り10M、
実測、200M/10M
現在の契約、下り1G/上り100M、
実測、700M/100M
時間帯による変動は10〜20%
利用者は契約に近い速度を求める権利があると思います。
ご参考までに。
書込番号:24590986
1点

>portwave1さん
この2機種なら迷わず、1位のWX3600HPです。
BUFFALOのAXシリーズのレビューや口コミを見ていただくと、安定性がどうなのか評価が分かると思います。
最近のAmazonや価格コムのレビューでも、設定は必要と書かれる事が目につく様になってます。
BUFFALO製品のレビューを見てると「前のよりも落ちなくなりました」「前とあまり変わりません」とあるのに、星が高い場合もあるのなと、登録されてる製品が販売のラインごと(家電量販店・通販サイトなど)で評価も変わってきますので、この辺も注意して検討されると良いと思います。
書込番号:24594645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケーブルテレビの工事の方に来てもらって調べてもらったのですが、
ONUかHGWか両方?の不具合だと思うとの事でした。
どちらかわからないので両方交換してもらうことになりました。
以前にも似たような事がエリア内であったようで、
その時も交換したら600前後の速度が出るようになったとの事。
交換すれば我が家も普通?のネット環境になるようで一安心です。
スマホいじったりユーチューブの動画見るくらいなら全く不便に感じなかったので
全く気が付きませんでした。
工事の方に聞いたところ今のルーターでも問題無いけど6年生なので
この機会に買い替えもアリだと言われたので、同じNECのこの商品を購入しようと思います。
皆さんのアドバイスで思わぬことも発見できてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:24594767
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/07/18 21:22:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/04 22:59:50 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/01 11:32:35 |
![]() ![]() |
9 | 2025/03/30 23:09:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/24 20:47:13 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/17 16:15:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/15 11:53:07 |
![]() ![]() |
9 | 2025/02/14 8:02:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/09 16:04:50 |
![]() ![]() |
18 | 2024/11/13 8:33:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





