『ひかりTVを利用した場合ネット接続が不安定になる』のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

  • 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
  • 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
  • WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
最安価格(税込):

¥14,080

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,080¥14,222 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPNEC

最安価格(税込):¥14,080 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月 3日

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

『ひかりTVを利用した場合ネット接続が不安定になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを新規書き込みAterm WX3600HP PA-WX3600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

この度、ひかりTVを利用するようにしました。
ひかりTVのチューナーに接続したテレビも、amazon fire TV stick 4K maxで接続したテレビも映っております。
ひかり電話を利用しているので、PR 500KI(PPPは消灯状態)に本製品WX3600HP(1)をルーターモードで接続.。
3600HPのLAN端子に3台の機器を有線で接続。
1. LANハードディスク (ケーブル 5e)
2. WX33600HP(2)(別棟の部屋でパソコンやAmazon fire TV stickによるプライムビデをやひかりTVを視聴)BRモード (ケーブル 5e)
3. ひかりTVチューナー (ケーブル 6A)

プロバイダーはOCN
IPoE接続
回線はフレッツ光 ネクスト

OCNのIPoE接続確認サイトでIPv6,IPv4共にIPoE接続が出来ていることは確認済み

ひかりTVチューナーの電源を入れると、ひかりTVと接続している3600HP(1)の無線LANでsonyのスマホ5U(Wi-Fi ax)がインターネットに接続出来なくなります。チューナーの電源を切るとインターネット接続が出来るようになります。

他のタブレットでは、インターネット接続は可能ですが、接続は遅くなります。
他のタブレットとは、アマゾンkindle fire 10 (第7世代、第10世代 Wi-Fi ac)

もしかして、Wi-Fi axの接続が原因かと思い、3600HP(1)のWi-Fi 5Ghの設定で axの使用を停止させたところスマホ5Uもacで速度は遅いながらもインターネットに繋がります。

上記の症状をひかりTVとAtermのサポートに電話で尋ねたのですが、要領を得なかったのでこちらで質問させていただきます。

Wi-Fi axで繋がるデバイスを他に持っていないので確かなことは言えないのですが、ひかりTVのチューナーの電源を入れるとWi-Fi axのデバイスは極端にインターネット接続のスピードが落ちるのか?あるいは接続自体が出来ないのか?
(3600HPとスマホの接続は受信送信とも900Mbps以上でリンクしています。)

Wi-Fi acのインターネット接続も遅くなるのは仕方がないのが?

この症状の原因はチューナーにあるのか3600HPにあるのか?

なにか改善策とかあるでしょうか?

以上、アドバイスなど宜しくお願いいたします


BRモードの3600HP(2)に接続したデバイスのインターネット接続もも不安定になる場合もありますが、今回はこちらを考えるのは止めておきます。

書込番号:25182636

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/03/15 22:55(1年以上前)

>この症状の原因はチューナーにあるのか3600HPにあるのか?
>
>なにか改善策とかあるでしょうか?

ひかりTVが結構な帯域を使っているのだと思います。

チューナーをPR-500KIに有線LAN接続してみてはどうですか。
ひかりTVのIPv6パケットがWX3600HPのセグメント内に
入ってこなくなると改善するのでは。

書込番号:25182688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/15 23:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
早速のお返事ありがとうございます。
チューナーを500KIに有線接続した場合、ネットワークエラーが表示されました。また、別棟にあるテレビがfire stick TVで映らなくなるのではと思いちゃんと試してみませんでした。
もう一度、試してみます。

書込番号:25182718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/03/15 23:26(1年以上前)

ちなみにPR-500KIに繋がっているWX3600HPをブリッジモードに変更すると、
PC等の端末はWX3600HP経由で価格.comなどのIPv4サイトにアクセス出来ますか?

書込番号:25182731

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/16 00:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
チューナーを500KIに直接接続したら、やはりエラー表示が出ました。
チューナーも500KIも電気を落として再起動させたのですが駄目でした。

3600HPをBRモードで動かすと、ご指摘のようにIPv6のサイトしか表示されません。
Atermのサポートの方もブリッジモードを薦めてこられましたが、このモードでひかりTVはネットワーク接続エラー(上と同じ)を表示します。

今のところ、3600HPのwi-fi 5GHz axを使わないという選択肢しかないのではと思いますが、何となくスッキリしません。

書込番号:25182805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/16 07:49(1年以上前)

PR 500KI を WX3600HP の WAN側ではなく、
LAN側に接続してみて
ブリッジモードで、IPアドレスを指定して

書込番号:25182911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/03/16 10:06(1年以上前)

>チューナーを500KIに直接接続したら、やはりエラー表示が出ました。
>チューナーも500KIも電気を落として再起動させたのですが駄目でした。

ひかり電話を契約していますよんで。

ひかり電話を契約していればWX3600HPはOCNバーチャルコネクト接続のままで
構わないので、PR-500KIの設定画面でPPPoE接続設定を行ってみて下さい。
http://ezxnet.com/ntt/entry11628/

なおPPPoE設定ではOCNから事前に連絡済みのユーザIDと
パスワードの入力が必要です。

そしてPR-500KIがPPPoE接続状態でチューナをPR-500KIに
有線LAN接続してみて下さい。

書込番号:25183002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/03/16 11:12(1年以上前)

>Dreamloverさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

とりあえず、WX3600HPにある筈の「TVモード」を各々でオンにしてみてください。

それにより、
ひかりTVみたくストリーム動画データが宅内で流れる経路を各々のWX3600HPが限定・制限してくれる(上流回線〜ひかりTVチューナーの間でしか流れなくなる:他の経路にばら蒔かれない)ため、ひかりTV視聴中でも他の用途でのネット使用へ影響しにくくなります。

シンプルにこれで解決するかも、です。
お試しを。

ご参考↓

●TVモードを使う|Aterm WX3600HP ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/tv.html


なお余談かもながら。

>ひかり電話を利用しているので、PR 500KI(PPPは消灯状態)に本製品WX3600HP(1)をルーターモードで接続.。

そもそも論、
OCNとはOCNバーチャルコネクトを使う契約なんですよね?

だとしたら、仰る機器構成においてはPR-500KIがルーターとして上記の終端機能を担い、下流のWX3600HPはブリッジモードで使うのが一般的では?と思うんですが。
もし、敢えてPR-500KIに終端させない理由?意図?があってそうしておられるのならいいのですが。。。

もしかしてOCNとNTTフレッツとの間で手続きに行き違い?でもあって、
本来ならPR-500KIにさせればいい処理(ルーター機能:OCNバーチャルコネクトの終端)をWX3600HPにさせないとうまく動作しない状況になっている、
だから上流側WX3600HPがルーターモードだと正常・ブリッジモードだとダメ、って感じなのかなぁ、と思いました。

今一度OCNに問い合わせしてみてもいいのかも、と。。。「うちはPR-500KIをひかり電話契約有りで使ってるんだけど、OCNバーチャルコネクト終端ってPR-500KIにさせられないの?」みたくに。

余計な詮索でしたらご容赦を。

書込番号:25183043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2023/03/16 13:54(1年以上前)

>Dreamloverさん

一般的にひかり電話を利用するの契約では、
HGW(PR-500KI)でIPv6 IPoE+IPv4 over IPv6接続の運用になるかと思います。
そして、WX3600HPの1台目は、BRモードで運用するのが一般的かと思います。

       ひかり電話
          |
Internet === HGW(PR-500KI) === WX3600HP @
                   ||------ LANハードディスク
                   ||------ WX3600HP A
                   ||------ ひかりTVチューナー

書込番号:25183223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/16 23:55(1年以上前)

>nasne使いさん
Lan端子に接続でブリッジモードはわかりましたので試してみました。
IPアドレスはどのアドレスなのかわからないので試していません。
ブリッジモードにすると、IPv6のサイトにしか行きません。
また、ひかりTVもネットワークエラーの表示で駄目でした。

>羅城門の鬼さん
>みーくん5963さん
>おかめ@桓武平氏さん
以前、OCNのV6アルファーを使っていたので、OCNから送られてきたルーターを使っていました。
半年ぐらい前にV6アルファーを使わなくてもIPv6 IPoEが標準でしかも無料ということでV6アルファーの契約解除をし、本モデムを購入しました。
で、皆様のご指摘ブリッジーモードが本筋でしょうということで思いだしたことがあります。せっかく買った3600HPをルーターモードで動かしたいという欲望から、PR 500KIのIPoE IPv4設定でIPv4通信を無効にしておりました。
何故、ルーターモードでと言いますと、Atermの宣伝文句
Aterm独自のブースト機能【IPv6 High Speed】を搭載
NEC独自技術【IPv6 High Speed】を搭載。コンテンツの読み込みや大容量データのダウンロードがスムーズに行えます。
これってルーターモードじゃないといけないのかなと思って現在の設定にした次第です。

ただ、現在の設定でひかりTVの電源オンで無線のaxが使えなくなるのが分かりません。
3600HPのaxをoffに設定し、ac接続にしたらひかりTVのチューナーの電源ONでもインターネットには接続出来ます。
これが、不思議です。

とりあえず、ひかりTVチューナーに接続している3600HPの設定をax offで運用していきます。
また何か問題が出たらお力添えをお願いいたします。


書込番号:25183896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2023/03/17 08:14(1年以上前)

>Dreamloverさん

今の構成ですと、
スレ主様の自己責任での運用になるかと思います。

素直に、
ISPをDS-Lite系に変更されると、
ひかり電話と縁切りで、
HGWはIPv4 PPPoE接続
WX3600HPではIPv6 IPoE接続の構成出来るので、
おすすめになります。

書込番号:25184108

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/17 09:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ひかり電話とはおさらばしたいのですが広島のど田舎に住んでおりまして、市とNTTが整備したネット環境なのでひかり電話の利用と地域への告知端末利用がセットで補助が受けられるという変な制度がありおさらばできないような・・・

フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼という長ったらしい名前です。

本当はこのネット網でフレッツTVのようなサービスをしてくれれば、ひかりTVみたいな物には手を出さないのですが・・
ここであまり愚痴をこぼしてもしかたないので。



とりあえず、WX3600HPの5GHzのax利用をoffにすれば、チューナに接続したテレビでのひかりTVの視聴時にスマホのネット利用も出来るのでこれで良しとします。

書込番号:25184202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/03/17 11:40(1年以上前)

>Dreamloverさん

>とりあえず、ひかりTVチューナーに接続している3600HPの設定をax offで運用していきます。

一応確認で。
上で提案させていただいた「TVモード」は試したが変化無しだった(or,デフォルトでONだったから変えてない)、って整理ですね?

あと、

>以前、OCNのV6アルファーを使っていたので、OCNから送られてきたルーターを使っていました。
>半年ぐらい前にV6アルファーを使わなくてもIPv6 IPoEが標準でしかも無料ということでV6アルファーの契約解除をし、本モデムを購入しました。

v6アルファをやめてOCNバーチャルコネクトに切り替えた、って仰ってますね。
前者だと専用ルーター(非市販、レンタルのみ)を使い続けないといけないが、後者ならNTTひかり電話ルーター+ひかり電話契約有り、か、市販のIPoE対応ルーターが使えるから、ってことで。

>買った3600HPをルーターモードで動かしたいという欲望から、PR 500KIのIPoE IPv4設定でIPv4通信を無効にしておりました。

それって「http://ntt.setup:8888/t/」で弄る設定のことですよね?

ってことなら、
まずはPR-500KI を上記でデフォルトの「有効」に戻す=PR-500KIにOCNバーチャルコネクトの終端をさせてみましょうよ。且つWX3600HPは「ブリッジモード」に切り替えて使う、です。

案外これで万事うまくいっちゃうのでは?と思いますよ。WX3600HPにルーター機能を担わせないことで、内部処理の負荷が下がる=スループット性能向上?ってな期待も持てますから(ほんとか?>俺)。


なお、

>Aterm独自のブースト機能【IPv6 High Speed】を搭載

これですが、多大な期待はしないが吉です。

2018年?に当該機能がAtermシリーズの謳い文句に登場した頃、実際のユーザーのブログ投稿や雑誌編集部の取材/レビューで取り上げられましたが、結局は「同社従来品が他社類似製品に比べてそもそも劣ってたのが、その機能搭載により追い付いた=同等になっただけじゃんか」という見方が大勢でした。
なのでか、最近はその宣伝文句が話題にも上らなくなりました。。。いわゆる「提灯記事」の新商品紹介以外では。

#まーあくまで「自社旧製品との比較による」としているゆえに、コンプライアンス的にはギリギリ?セーフ(=他社製品に比べて自社製品に優位性があると客に思わせる「優良誤認」にはあたらない)なんでしょうけど、それって一流企業がやる宣伝かよ?な印象です。。。個人的には。


ともあれ、まだ試しどころは有りますよ。
もし興味あれば、お試しを。

書込番号:25184296 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/17 18:23(1年以上前)

>みーくん5963さん

すみません、説明不足でした。

WX3600HPの5GHzのTVモードはデフォルトでON状態です。
このON・OFF切り替えによってひかりTV電源ON時のWi-Fi 802 11ax接続状態のスマホSony xperia 5Uでのインターネット閲覧が出来ない状態には変わりがありませんでした。

スマホと3600HPの接続は確立しています。
ひかりTVチューナーは有線LAN接続なので、無線の設定の変更に拘わらず問題なく視聴できます。

> v6アルファをやめてOCNバーチャルコネクトに切り替えた、って仰ってますね。
前者だと専用ルーター(非市販、レンタルのみ)を使い続けないといけないが、後者ならNTTひかり電話ルーター+ひかり電話契約有り、か、市販のIPoE対応ルーターが使えるから、ってことで。

V6アルファの頃からひかり電話と告知端末を使っておりました。専用ルータの無線は切ってブリッジモードでAtermのWG2600HPを使っておりました。
今回は、v6アルファでなくてもIPoEがタダで出来るのでv6アルファの利用をやめただけです。


>それって「http://ntt.setup:8888/t/」で弄る設定のことですよね?

その通りです。
どうしても3600HPをルーターモードで使いたいという執念を感じるでしょ?(^_^)


>>Aterm独自のブースト機能【IPv6 High Speed】を搭載

>これですが、多大な期待はしないが吉です。

仰るとおりです。 ただ騙されやすくて、目に見えない効能にはフラフラッと引き寄せられる悲しい性があり今回の仕様となったのです。


Wi-Fi 11axはWi-Fi acよりもこういった影響を受けやすいのでしょうかね。

もしかして、他の人の参考になるかもしれないので解決済みにはしないでおきます。

500KIの設定を変えてブリッジモードでの接続は、後日試してみるかもという程度でお願いします。

繋がらなくなったときの労力を考えるとチョット二の足を踏みます。

時間と心に余裕がある時に。

書込番号:25184682

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/17 23:56(1年以上前)

>みーくん5963さん
>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん
>nasne使いさん
皆様の仰るとおりにHGWでIPv4通信を有効にさせ、WX3600HPをブリッジモードで接続。
ひかりTVチューナーもHGWに接続
もう一台の3600HP(最初っからブリッジモード)もHGWに接続
それでチューナーの電源ON時のWi-Fi 11.axがインターネットに繋がらないという現象は解決しました。
OCNのIPoE接続確認サイトで確認してもIPv4 IPv6 共にIPoE接続です。

お騒がせいたしました。

ルーターモードで動かせないとなんか損した気分がするのは貧乏性だからかな?

書込番号:25185056

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/03/18 00:00(1年以上前)

>それでチューナーの電源ON時のWi-Fi 11.axがインターネットに繋がらないという現象は解決しました。

解決できたようで、良かったですね。

書込番号:25185060

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/19 18:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございました。
原因が分かったのでスッキリしました。

で、結局は元の設定に戻してチューナーと有線接続した無線LANの5GHzのWi-Fi 11 axを使わないという方法を選びました。

新たな問題が出たら皆様のご指摘の設定にすれば良いというのが心強いです。

他の皆様もありがとうございました。

書込番号:25187430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/04/16 00:07(1年以上前)

>Dreamloverさん

この症状は私も過去に経験ありますが、市販の無線LANルーターでひかりTVを使用する時は、IPv6ブリッジは必修なんですが、その場合IPv4の部分はPPPoE接続が前提です
OCNバーチャルコネクトなどのIPv6(v4 over v6)の場合、IPv6ブリッジは適用されない様です

また、OCNバーチャルコネクト接続はAtermで接続するとたまに継続的な接続が不安定になる事があります
NTTのHGWをレンタルされているのであれば、そちらで接続することをお勧めします
超安定します、速度も変わらないです

私の環境は
OCNバーチャルコネクト接続で
NTT PR-500KI→WX5400HP(ブリッジモード)
HGWのフレッツジョイント機能でOCNバーチャルコネクト接続してますが、スピードテストでは700M〜900M程度出ます(東日本地域)

またひかりTVも契約していて、PR-500KIでOCNバーチャルコネクト接続をした上で、HGW背面のLAN端子からひかりTVの接続をした方が良いと思います

また、WX5400HPの前はWX3600HPを使用していました
WG2600HP4とか11ac系のAtermではOCNバーチャルコネクト接続は割とうまく動作するのですが、なぜか11axの機種では初期設定でエラーが出やすい様です

その点、NTTのHGWならエラーも出ないし、超安定します、再起動時の接続も安定してます

書込番号:25223305

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/04/16 08:25(1年以上前)

既に解決されていますが。

HGWでv6プラスやOCNバーチャルコネクト等を接続する契約になっている場合、配下に設置する市販Wi-Fiルーターは必ずブリッジモードやAPモードで使用しないとダメなはずです。
AtermのIPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリストにも似たような記述があります。こちらは10Gサービスに関する記述ですが基本は同じ考え方だと思います。
前にここの掲示板(機種名は失念)で同様な質問をされていて、NTTかISPへ契約変更をしてもらったところ市販Wi-Fiルータで接続できるようになったってケースがあったかと思います。


>市販の無線LANルーターでひかりTVを使用する時は、IPv6ブリッジは必修なんですが、その場合IPv4の部分はPPPoE接続が前提です
>OCNバーチャルコネクトなどのIPv6(v4 over v6)の場合、IPv6ブリッジは適用されない様です

PPPoE接続前提はNECが視聴確認を行っている動作モードがPPPoEってだけって事では?

ひかりTVはIPv6でマルチキャスト通信するのでひかりTVセットトップボックスにIPv6アドレスがアサインされる必要があります。
v6プラスやOCNバーチャルコネクトモードでもLAN端末にIPv6アドレスがアサインされるのでIPv6ブリッジが使用できないからひかりTVが使用できないと言うことではないと思います。
ちなみに前の機種ですがWG2600HP4+v6プラス回線でひかりTV視聴できることは確認済みです。

書込番号:25223519

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/04/16 08:44(1年以上前)

すみません、言葉足らずでした。

IPv6アドレスが割当たるだけではダメでIPv6マルチキャストを制御するプロトコル(MLDやMLDスヌーピング)にも対応している必要があります。

書込番号:25223532

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/04/17 18:03(1年以上前)

>BIGNさん
>た か おさん

素直にHGWにBRモードでつなげば良いのですが、私の曖昧な知識とメーカー宣伝の目に見えない機能(RTモード時で働く)を求めて2重ルーターにしています。

HGWにはひかり電話とLAN端子に謎の告知端末装置とRTモードの本機3600HPを繋いでいます。

告知端末装置は市役所からの連絡や防災情報が流れますが、こいつのセキュリティ対策がどうなっているのかわからないので本機をRTモードにし、LANハードディスクともう一台の本機3600HP(BRもモード)とひかりTVのセットボックスを繋げています。
ひかりTVのセットボックスには録画用にハードディスクを繋げています。

BRモードの3600HPにはノート2台とプリンター2台とAmazon スティックやタブレットなどを無線で接続しています。

この状態でひかりTVで地上波、BSや録画した番組もセットボックスとHDMIで繋がったテレビとAmazonスティックで無線接続したテレビで問題なく見られます。
Prime Videoも問題なく見られます。

問題は、RTモードで動いている本機の無線Wi-Fi6でセットボックスの電源が入った(緑点灯)時に携帯との接続が出来なくなるという問題でした。

リモコンで電源OFFセットボックス電源ランプ(赤)だと問題なし。

本機のWi-Fi6 axモードを切れば一応スマホとはWi-Fi5 ac接続で無線も繋がるからOKとした次第です。





書込番号:25225430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/04/17 18:43(1年以上前)

言い忘れていたことがある。

セキュリティ対策云々を私がしたとしても、大元のひかりTVで情報漏洩したら意味が無いですね。

書込番号:25225510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/04/21 23:11(1年以上前)

RTモードで動かしている本機WX3600HPをAterm WX7800T8に置き換えたところ、リモコンでのひかりTVの電源ON OFFによるWi-Fi6
axでのスマホによるインターネット接続に全く影響を及ぼしませんでした。
快適な速度でインターネットに接続出来ます。
もちろん、WX7800T8もRTモードです。
Wx7800T8の設定で、Wi-Fi 6GHzをOFF・メッシュWi-Fi OFFにしました。
メッシュWi-Fiと6GHzの利用は行わないので。

機種交換によりどのような点が変わったのかは分かりませんが、WX3600HPのファームウェアで改善できるなら対応してほしいですね。

書込番号:25231035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/04/22 12:13(1年以上前)

>Dreamloverさん

ひかりTVの影響と言うよりは、ひかりTVがサーバーと接続している時に、読み込み時にWi-Fiにだけ速度低下が起きる現象やたまにひかりTVのチューナーがエラーを起こす現象があるんですよね
WX3600HPに限らず他のNECの機種に限ってはなってました
当時の手持ちだったWG2600HS2やWX3000HPも同じ現象

書込番号:25231577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2023/04/23 06:09(1年以上前)

6G(wifi6E)

快適の6G速度

>Dreamloverさん
>機種交換によりどのような点が変わったのかは分かりませんが、WX3600HPのファームウェアで改善できるなら対応してほしいですね。

WX3600HPファームウェア Ver1.4.0にアップデートした後、
うちのWX3600HPも不安定になりました。
WX7800T8に買い替えると、
快適になりました。
もちろん6G(wifi6E)も正常作動しています。
(wifiアダプタ、AX210 + windows11)

書込番号:25232583

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/04/23 17:31(1年以上前)

>た か おさん
>akira132さん

お二人とも7800T8に乗り換えて安定されたのですね。

私はネットの機械のことは詳しくないので、Wi-Fi 6 acでのスマホとの接続が何故改善されたか全くわかりません。

多くの方はHGMにブリッジモードで接続されているから問題がないのでしょうね。

ともあれ、結果オーライの私なので7800T8にして良かったです。

書込番号:25233370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/04/23 17:40(1年以上前)

訂正
acではなくax

書込番号:25233383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dreamloverさん
クチコミ投稿数:60件

2023/04/24 07:03(1年以上前)

訂正 HGM → HGW

これにてスレッド終了とします。

書込番号:25234049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
NEC

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

最安価格(税込):¥14,080発売日:2021年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPをお気に入り製品に追加する <1654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング