NVIDIA T400 ENQT400-2GER [PCIExp 2GB]ELSA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月
グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > NVIDIA T400 ENQT400-2GER [PCIExp 2GB]
PC初心者ではないですが、グラフィックボードを自分で増設したことはなく、教えてください。DELL OPTIPEX5000(CPU 第12世代 Corei5)のスモールシャーシです。このボードは装着可能でしょうか?性能的には増設の意味はあるでしょうか?ゲームはしませんが、簡単な動画編集はします。宜しくお願いします。
書込番号:24724135
1点
電源容量は最小300W、推奨350Wです。
https://www.elsa-jp.co.jp/products/detail/nvidia-t400/?tab=specification
電源容量が300Wあれば装着可能です。
書込番号:24724166
0点
DELLに問い合わせて下さい。
装着出来ると思いますが、物理的な干渉は分かりません。
性能に関しては、作業時間の短縮にはなるでしょう。具体的にはネットを探索してベンチマーク結果を探すといいですよ。
書込番号:24724180
0点
電源は240W 260W 300Wの3種類があり、どれかは機種が分からないのではっきりはしません。
一応PCi-E スロットはx16の1スロット占有タイプでロープロファイルかつ小さいものなら設置できそうです。
グラフィックメーカーの仕様ではGPUの最小電力は300W以上になってるので、搭載電源が300Wなら一応クリアーです。
ただ、CPUの電力も小さいので260W 240Wでも動作するかもしれないですが、保証はできません。
購入後であるなら電源のW数かラベルと撮影して添付できるならわかると思います。
240Wは少しきついかな?
書込番号:24724182
0点
キハ65さん 早速ありがとうございます。設置したほうが良いかなと考えたのは、そのままintel graphicsで使用したところ、それまで使用していたDELLの古い機種(ビデオボードがもともと装着されていた)に比べて、同じモニターを使っているにもかかわらず、発色がよくなく、文字輪郭がぎざぎざして表示されると感じたからです。
本機種を使用することで、改善されることを期待しています。
書込番号:24724183
0点
>familyismyall1さん
使用していたDELLの古い機種(ビデオボードがもともと装着されていた)に比べて、同じモニターを使っているにもかかわらず、発色がよくなく、文字輪郭がぎざぎざして表示されると感じたからです。
→ これはあり得ないです。解像度が同じなら解像感は同じです。自分は会社でOPTIPLEX 3000シリーズの内蔵GPUでUWQHDを使ってますが、自宅の自作PCと解像感とか色がおかしいというのは感じたことはないです。
多分プラシーボ効果だと思います。
まあ、増設して気分的だけでも解像感が上がって気持ちよく使えるなら構わないのですが
書込番号:24724196
0点
あげないカツパンさん、やじろーどんさん ありがとうございます。購入後ですが、DELLに問い合わせてみます。また、画質の違いはビデオボードあるなしでまったく違うことはあり得ないのですね?今、2台(今回購入したOPTIPLEX5000と9年前のOPYIPLEX9010 NVIDIA G force GT(だと思います)を同じモニター(もともとDELL 2台ディスプレイで使用していました)につないで、並べて使用しているのですが、同じ画面でも文字辺縁が違って見える気がします。古いPCはDVI端子で、新しいのはDisplay Portです。その違いもあるのでしょうか?ただデジタル信号なので、端子による違いはないのではと思っていました。
書込番号:24724261
0点
>familyismyall1さん
それはモニターによるのではっきりとは言えないです。
本来なら違わないが正解ではあるはずなんですが、仕様によってはそうなる可能性を否定はしません・
書込番号:24724273
0点
https://dl.dell.com/content/manual45822857-optiplex-5000%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB.pdf?language=ja-jp&ps=true
(マニュアルP35〜)
OPTIPEX5000 でも、スモールタイプか、ミニタワータイプの違いはあります。
おそらくスモールタイプのことだと思いますが、グラボの電力が30wしかないので電源的には問題ありません。
そして取り付け可能なのは、1スロットタイプならこちらも問題ありません。
書込番号:24724361
1点
4Kくらいなら統合GPUでも十分な性能が出るので、動画編集に役立つかどうかという点に尽きると思います。
書込番号:24724868
0点
uPD70116さん、あずたろうさん ありがとうございます。DELLのテクニカルサポートに問い合わせたところ、現状の仕様で4Kパネル2枚に出力できるし、造設はお勧めしないといわれました。造設できるビデオカードは教えてもらえませんでしたし、名前をだしても、「お勧めしない」と言われました。報告します。
書込番号:24726544
0点
まあ、DELLに問い合わせたらいい顔はしないと思います。
OK言ったらOKって言ったと言われかねないので、増設はお勧めしない、やるなら勝手にどうぞ後は自己責任ってなるとは思う。
まあ、自分も300W電源なら問題はないと思うけど、するしないは本人次第だと思う。
ただ、グラボを増設してもインターフェースの問題だったら直らないと思うけど、やるなら自己責任にはなると思う。
書込番号:24726569
0点
GPUとしてはGeForce GTX 16x0系、ただ1スロットに収める為にかなり性能は落とされている模様。
GPU性能として統合GPUよりは性能が高いが搭載するメリットがあるかは微妙です。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/T400-vs-GeForce-GT-1030-vs-Intel-UHD-730/4446vs3757vs4379
性能としてはIntel UHD 730の倍程度、GeForce GT 1030以上GeForce GTX 1050以下とローエンドです。
動画編集も動画の切り貼り自体にはGPUは効果を発揮しません。
またエンコードそのものに使うには性能が足りないと思います。(対応ソフトも少ないですが)
エンコードをハードウェアで行うなら統合GPUに含まれているQSVを使えばいいのですし、それをNVEncに変えたところで劇的な向上はないと思います。
恐らくもっと高い性能のものでないと十分な効果が得られないと思います。
書込番号:24731939
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELSA > NVIDIA T400 ENQT400-2GER [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/05/05 10:17:33 | |
| 16 | 2021/12/26 21:59:47 | |
| 3 | 2021/12/13 7:57:24 |
「ELSA > NVIDIA T400 ENQT400-2GER [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









