『インターネットに繋がらない』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥15,200

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,200¥15,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥15,200 (前週価格なし) 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『インターネットに繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

インターネットに繋がらない

2021/07/21 08:06(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:15件

現在SoftBank光を使用しております。
BBユニットもレンタルしており、E-WMTA2.4です。

接続としては、NTTのGE-ONU(インターネット回線ポートへ)→E-WMTA2.4(LAN1からインターネットポートへ)→AX6Sとなります。


昨日までAX6Sなしでインターネットが接続出来ておりました。
GE-ONUのランプはUNIが点滅、残りは全て点灯。

E-WMTA2.4はWifi機能を無効にしており、現在インターネットに繋がらないので名称が間違っているかもしれませんが、DMZという設定項目を有効にし、IPアドレスを設定しております。

そのIPアドレスを、WSR-5400AX6S Version1.01のインターネットの項目、IPアドレスの取得方法、手動設定IPアドレス欄にも同じアドレスを入力しております。

ルーターの状態は全面のランプは全て緑で点灯、後ろのスイッチは上がマニュアル(オートだとVersion1.01にも繋がらなくなります)、その下がルーターです。

現状ですと、Version1.01上のホームボタン横のインターネットボタンの用なものをクリックすると、インターネットに接続されていますと表示され、windows10のネットワークの状態には、インターネットアクセスなし、お使いのデバイスは接続されていて、ローカルネットワーク上の他のデバイスにアクセスできますが、インターネットにアクセスできない可能性があります、と表示されて繋がりません。

やりたいのはAX6Sのルーター機能を使用し、E-WMTA2.4はIPV6や光電話の為に使用(ルーター機能は使わない)、という具合です。

WEBサイトを見たり、昨日はバッファローにも問い合わせして上記設定方法を紹介され一旦は接続が出来たのですが、思ったように速度が上がらず、LANケーブルを疑い、BBユニットやAX6S付属の物ではなく、別のCA6のLANケーブルを使用して速度が倍ぐらいになりました。
そこから設定を変えたのでルーターの再起動をしたり、電源を落としたりしていて接続不可能になってしまいました。

ルーターのリセットを試した事と、ルーターの電源を30分ぐらいOFFにする事は試しましたが、結果は変わらずでした。

そもそもの設定方法が間違っているのか、ちょっと解らない状態です。


ご教授、宜しくお願い致します。

書込番号:24250399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2021/07/21 08:35(1年以上前)

追記

AX6S裏側のスイッチを上からマニュアル、その下をAPにするとノートパソコンの方ではインターネットに繋がります。
その際にE-WMTA2.4の設定を見直したのですが、やはりDMZ設定でした。

ちなみにノートパソコンは繋がっているのに、テレビやgoogle home miniといった他のデバイスはインターネットに繋がりません。
ルーターモードじゃないからでしょうかね。

それと背面スイッチをAPにすると、今度はVersion1.01に繋がらなくなります。

書込番号:24250429

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2021/07/21 11:06(1年以上前)

>E-WMTA2.4はWifi機能を無効にしており、現在インターネットに繋がらないので名称が間違っているかもしれませんが、DMZという設定項目を有効にし、IPアドレスを設定しております。

セキュリティ的なリスクを避けて、
確実にインターネット接続する方法としては、
DMZの設定を止めて、WSR-5400AX6SのモードスイッチはAPにすることです。

DMZの設定は間違えるとセキュリティ的に危険ですし、
ここで聞かないと駄目なレベルなら、DMZは止めておいた方が無難だと思います。

どうしてもDMZを使いたいのですか?

書込番号:24250575

ナイスクチコミ!0


isono864さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/21 21:48(1年以上前)

私の場合になりますが、参考になるかもしれないので書きます。
パソコンだけはつながってルーターも正常なんですよね、、私もLANケーブルを変更した時に同じ現象になりました。
私が行い改善した方法は、Wi-Fi自体は繋がっているのでタブレットで、バッファローのアプリの機器一覧で、ご利用中の機器のところで、利用している機器のカテゴリーを未設定からパソコン等に変更する事で直ぐに改善しました。
その後は特に問題なく使用しております。

ご参考になれれば幸いです。




書込番号:24251345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/07/23 22:14(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>isono864さん

ご返信頂いたのに申し訳ありません、一昨日の夕方より自宅を離れておりまして、設定が止まっております。
来週にまた続きを行うつもりです。


とりあえずその後を簡単な経緯ではありますが説明します。
まずですが、DMZ設定を使用しようとしたのはあるサイトにて、BBユニットのルーター性能や電波強度が不明瞭である事、であるならばルーター機能は市販品を導入した場合そちらの方を使用する方が良いのではないか、また電波的にも市販品の方が強いと思われる事から、そちらの設定の方が良いのかな?と思った次第です。
(電波に関してはBBユニットで速度が遅い場合、または安定しない場合、市販品の物を別途購入している方が多いですと、SoftBank光窓口に問い合わせした際にアドバイスして頂いた言葉もありましたので、それならば電波のみならずルーター機能も市販品を使用した方がより購入した意味もあるかな、と思いました)

ですがご返信頂き、DMZ設定は私の様な初心者が手を出すのもいかがなものかとも思いましたので、その後はスイッチをマニュアル、モードをAPにしたりして試していたのですが、結果としてはそれでもネットに繋がらない状態になったりと、よく解らない状態で止まっております。
(コンセントを抜いたり、再起動したりしても)

そもそもなんですが、ルーターの設定画面に接続出来ない事がとても多いです。
もしくは繋がったとしても詳細設定にインターネット項目がなかったり、ホーム画面?にデバイスの項目がなかったりも。
(ホーム画面が多いと7項目あるのが5項目)
マニュアルとAP、マニュアルとルーター、オートとルーター、オートとAP、この4つで試してます。
ただほとんどの場合、マニュアルAPにしてます。
マニュアルAPですと項目は減るものの設定画面に繋がりやすい為です。
ですが繋がらない事も結構な頻度であります。

以前はマニュアル、ルーターでインターネットの設定項目から手動設定をしたり、IPV6オプションを使用するにチェックしたりしていたので、こちらでも試しているのですが、以降全くといっていいほど、こちらのスイッチでは設定画面にすら辿り着けずにいます。


結局はあれこれ試し過ぎてどうしたら繋がったのか繋がらないのかが自分でも解らぬままに、スイッチをあれこれいじっておりました。

最終的には水曜日の時間も限られていたため、ネットに繋がったタイミングでBBユニットのWifi機能もONに戻し、DMZ設定も無効にしてあるところで中断している感じです。

一応ネットには繋がっているのですが、相変わらずルーターの設定項目は少ないままです。

またテレビを無線で繋いだところ、今までは設定すると全機能を使用するのに充分な速度が確認されましたと表示されていたのが、速度が不充分みたいな表示に変わっておりました。
テレビでは速度が表示されていないのでどの程度の差かは解らないのですが、確かにネットの接続テストには時間がかかるようになりました。

長文申し訳ありません。
また来週、色々と試してみるつもりでおります。

引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:24254826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/07/26 12:43(1年以上前)

再度設定といいますか、調整してみました。

接続方法は以前と変わらずで、BBユニットの無線をOFFにし、こちらの機種のスイッチはマニュアル&AP。

相変わらずルーターの設定画面は、
詳細設定にインターネット項目がなかったり、ホーム画面にデバイスの項目がなかったりもしてます。
(ホーム画面が多いと7項目あるのが5項目)

これは多分、ルーターモードとAPモードの違いによるのかな?と解釈しました。
ですが、ルーターモードでは設定画面を依然として開けていない状態です、繋がりません。

他に設定としては、
詳細設定内にある無線設定の2.4GHzと5GHzの倍速モードの帯域を最高値に、その最下部にある拡張設定のMulticast Rateというところも変更しております。
(YouTubeにある設定動画を参考にしました)
またこちらのサイトの書き込みのあったので、ネット脅威ブロッカー内にある、悪質サイトブロック・情報漏洩ブロックは使用しない設定にしております。


BBユニットと本機を再起動し、本機のランプはパワーとワイヤレスのみ点灯、インターネットとルーターランプは消灯といった感じですが、インターネットには接続出来ています。

ただしTVの回線テストをすると、未だに速度が不充分といった表示になり、テストにも時間を要します。
例えばYouTubeの視聴に関しても、読み込みに以前より時間がかかっているような気がします。



実際の速度ですが、有線接続したデスクトップパソコンでテストしますと、200Mbps後半から最高で510Mbps、平均で350Mbps〜450Mbpsと幅があります。
有線のケーブルはカテゴリ6で、5mのエレコム品です。

Wifi6、5GHz帯、IPv6での無線接続のノートパソコンでルーターから2mぐらいの距離で測定しますと、200Mbpsを少し超えるぐらいです。
こちらは何度測定しても、100Mbps後半〜200Mbps前半、たまに100Mbps前半といった感じです。

スマホは古い2016年の機種でWifi6には対応しておらずWifi5対応品ですが、何度計測しても100Mbpsを超えません。
70〜80Mbpsぐらいです。

TVもWifi6には対応していませんが、こちらはIPv6対応です。
速度は表示されず解りません。
ルーターまで約1.5m〜2mの同じ室内、無線接続といった環境です。


インターネットには繋がるようになりましたが、結果としては当初の予定とは違うAPモードでという結果となっております。


例えばノートパソコンがWifi5での接続ですと100Mbps後半が最高のところ、Wifi6ですと200Mbps前半といった感じですので、
最大で20%ぐらい速くなっております。

スマホは数字としてほぼ変わらずで、頭打ちなのかなといった感じです。

TVは数字としての速度は解らないのですが、スピードテスト後に表示されるメッセージでは遅くなった感じなのと、
YouTubeの読み込みが体感で遅くなった気がしてます。

一番期待していたWifi6の恩恵が予想よりも下回っている事、TVの速度が体感で遅く感じる事もあり、勿論有線以上の速度は出ないでしょうが、もう少し改善されるべく色々と試してみようかと思います。
せっかく購入したルーターが、自分の中でですが微妙な結果で終わらせたくないので。



結果としてはBBユニットの先にこちらのルーターを接続してもしなくても、ルーターに近い環境下では大きな速度の変化は感じられないという結果となっております。
体感的な速さを感じたのは、BBユニットを2.3から2.4に変更し、IPv6で使用した時の方が反応がキビキビとクイックになった感じがしました。

今後は2階での使用感も含めて考えていきます。


ですが、DMZ設定を諦めてマニュアル&APモードであれば、ネットには接続出来ています。
ルーターへアクセスするところが一番の難所で、未だによく解りません。

BBユニットではなく本機をメインにて接続出来なかったのは残念ですが(ルーター機能が使えていない)、素人がセキュリティ的な危険を冒すのも不安なので、速度的な部分で試せる事にはチャレンジしてみますが、基本的にはこの使い方(接続)にしようかと思ってます。


ありがとうございました。

書込番号:24259013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥15,200発売日:2021年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング