『EasyMeshをAPモードではやっぱりダメ?』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥15,240

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,240¥15,240 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥15,240 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『EasyMeshをAPモードではやっぱりダメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

EasyMeshをAPモードではやっぱりダメ?

2021/10/18 10:52(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

スレ主 T-NPCさん
クチコミ投稿数:99件

これまではルーター配下にSynology Router RT2600acとMR2200acの組み合わせで、
APモード動作のメッシュWi-Fiを利用していました。

今回、WSR-5400AX6S 2台でEasyMeshを構築して、このWi-Fi環境と置き換えようとしたのですが、微妙な感じで

説明書を見ると、親機(コントローラー)はスイッチAUTOで要はルーターモードで動かし
子機(エージェント)はスイッチWBで動かせとあります。

既に上位にルーターが動作している環境なので、出来れば二重ルーターは避けたい、
マニュアルAPモードで動かないか試して見たところ、一応は動きます。(優先バックホール接続)

親機側は割と安定して動きますが、子機側のWi-Fiが寸断を繰り返す事が発生します。
安定している時もあれば、システムとして挙動が怪しい時も、、、ダメか。

結局これまでのWi-Fiに追加でWi-Fi6対応の本機をAPモードで1台追加する状態で諦めました。


他の方の参考になれば幸いです。

書込番号:24401684

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/18 15:00(1年以上前)

T-NPC さん

私も同じような環境で利用してます。

 コントローラー:本機
 エージェント:WAR-1800AX4S(有線バックホール)

設定時は手順書どおりLANケーブルでEasyMeshを構築(上部は外して)してその後で本機はMANUAL、APに変更して上部と接続、エージェントは設置場所の有線に接続しています。 特段、問題無く使えています。
メーカーもAPモードで問題無しと言っています。

設定のポイントとして「高速ローミング」を両機ともoffにすることをお勧めしてます。 問題無い方もいるようですがメーカーもこの部分の不具合は未解決とのことです。

>親機側は割と安定して動きますが、子機側のWi-Fiが寸断を繰り返す事が発生します。
>安定している時もあれば、システムとして挙動が怪しい時も、、、ダメか。

 エージェント側に不具合が有ると一旦EasyMeshからエージェント側は外れます。エージャント機は電源のoff→onで再起動しないともとには戻らないと思います。 自動で再構築されますか?

 エージェント側に有線があればそちらもAPモード利用して一旦個体の不具合なのか等切り分けてみてはどうでしょうか。

書込番号:24402035

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-NPCさん
クチコミ投稿数:99件

2021/10/19 10:12(1年以上前)

>おおちゃんZさん

APモードとして単体で確認すると、問題無いですね。


EasyMeshの設定としては、これまでも、高速ローミングはOFFのままにしてました。
その中で、下記の症状が発生する事があります。

・Wi-Fi接続の切断/再接続
・エージェント機のリンク外れ、再構築動作
(成功しない場合は、電源の切入)
(ネットワーク全体が不安定となった場合、ルーターも全て切入)

問題が無い時は2〜3時間は問題ない場合もある

ウチはSONYのアンドロイドTVで切断が起きると、TV画面に「Wi-Fi接続がありません」
と表示されて、エージェント機も橙点滅とかしてて、またかとなります。

使えなくはないけど、安定して使えないのは結局ダメですね。
(昔からバッファローで安定して使えた試が殆どないです。)


EasyMeshのファームウェア公開が遅れたのも、こういった所が解消しきれなかったのでは
と勘ぐってしまいます。

書込番号:24403201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/19 11:24(1年以上前)

>T-NPC さん

  かなり不安定な状況ですね。 まだまだ問題が山済みなのかも? 提供時期を大幅に遅れていますし上位機種は11月予定ですとね。 先行した機種でも色々とトラブルが有るようです。Wi-Fi6で実現しようとしたところが厳しかったかも? アライアンス規格とはいうもののBUFFALOとNECくらいですかね・・本気で取り組んでいるのは?
Wi-Fi規格が生まれた当初もそんな具合でしたね。 各メーカーが集まって規格だけでなく検証や課題を出し合わないとダメでしょう。 規格だけが先行してしまったのが残念です。EasyMeshが安定するまでには時間が掛かりそうですね。機種を絞ってしっかり検証してからでも良かったと思います。利用したいユーザーには応分の負担をお願いするのが良いのではと思います。 安定するまでには半年〜1年は必要でしょうか?

書込番号:24403258

ナイスクチコミ!2


Nice害さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度1

2021/10/19 22:21(1年以上前)

>T-NPCさん
横から失礼します。
私も全く同じ状況です。

戸建でau光回線を使用しており、NEC社製のルーターがあるため、ブリッジモードで2階と1階をこの機種に買い替えて無線接続でイージーメッシュにしたところ、ネットワークの切断が頻発しており、ネットサーフィン程度なら良いのですが、ゲームや動画などは全然安定しません。

サポートに問い合わせても、あれこれ聞いたり遠隔操作で設定を覗くだのするものの結局解決できませんでした

剛を煮やして、仕方なく配線を増やして有線接続にしてみましたが、症状は全く改善せず。結局イージーメッシュを切って個々で使用しているところです。

サポート担当者は同じ報告はないようなことを平然と言っていましたが、同様の症状が出ている方がいるとわかって、やっぱりなぁとしみじみ思いました。

バッファロー社の対応は最悪です。なんでこんな不安定なものをリリースしたのか、イージーメッシュの広告は今からでも取り下げてほしいくらい腹立たしいです。

単独使用であれば、目立った問題はなさそうですが、イージーメッシュでの使用を考えている方は、絶対買わない方がいいです。

書込番号:24404093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 T-NPCさん
クチコミ投稿数:99件

2021/10/20 11:31(1年以上前)

>Nice害さん

お仲間ですね。

「Wi-Fi EasyMeshでの接続手順」で見ると、
コントローラーはAUTOで設定するようになっているので
その点で言えば、文句は言えないかもしれませんが

勝手に期待していただけに残念です。

メーカー独自のメッシュWifiを出しているメーカーでも
親機の接続に関してブリッジモード(APモード)が可能な所もあれば、
不可の所もあるのでバッファローはこちらの部類なのかなと


私は他の機器に買い替えを考えています。

書込番号:24404659

ナイスクチコミ!2


Nice害さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度1

2021/10/21 08:18(1年以上前)

>T-NPCさん
お互い嫌な思いしましたね。。。
問い合わせした時のやりとりだと、autoで接続しているか、routerモードでもダメかというには何度か聞かれたのですが、AP(ブリッジモード)でイージーメッシュが使えないのかということはないと言っていました(最もエンジニアが答えているかまでは確認しませんでしたが)。

私の場合、AUTO(マニュアルでも影響はなかった)+APで使用していたのですが、イージーメッシュを切った後も子機共々全然安定しなかったため、全てリセットボタンで設定飛ばしてから、それぞれ単体でAUTO+APで設定し直してやっと落ち着きました。

どうやら、エージェントに1台でもイージーメッシュの設定が残っているとネットワーク全体が不安定になるということと、リセットボタン押して初期化しても、なぜかデフォルトでイージーメッシュが「使用する」にチェックされていたことに悪意を感じました(ファームウェアバージョンアップ直後はチェック入ってなかったはずなのになぜ?と思いました。

私はまとめ買いしてしまったので仕方なくもう少し様子見ようと思っていますが、仕事に支障出るので、また不安定になったら、買い替えようと思います。

メーカーの責任者は宣伝して都合のいいことだけど発表するのではなく、きちんと自分の社内の足元見て仕事して欲しいですね、、、、

書込番号:24405862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/21 10:43(1年以上前)

> T-NPC さん
>Nice害さん

 EasyMesh構築では色々なトラブルが有るようですね。

@手順書も非常に判りずらいですよね、 コントローラーとエージェントを一緒に説明してくれれば良いのにと思います。機種が異なるものでも組めるのでわざわざ別に説明をしているのだとは思いますが・・
基本的にコントローラー側が回線側だと思いますのでルーターモード利用、APモード利用の説明を分けてスタートしてくれれば良いと思います。 ちょっとした手順の誤りがトラブルになるのかどうか等・・
 正直、メーカーも検証不足でしょう。

Aまだ、未完成ですね。
 先行したWSR-1800、WSR-3200はFW提供時にEasyMesh、高速ローミングをonで提供しました。こんな中で高速ローミング系でトラブルが有りそれ以降はoffで提供しています。正直、EasyMeshについてはまだまだ課題が有ると思います。完全解決までは時間が必要ではないかと思います。 

書込番号:24406005

ナイスクチコミ!0


Zzzz!さん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/27 11:28(1年以上前)

エージェントの接続が不定期で切断されるので以下の対応をしてみました
対応した内容と状況をお知らせします。

機器
ルーター:RTX830(ヤマハ)
コントローラー:WSR-5400AX6S(AP) V1.02
エージェント:WAR-1800AX4S(WB) V1.02
(有線バックホール)


障害状況
・wifi子機がエージェントに接続できなくなる
・有線バックホールで接続しているのに無線バックホールになることがある
・エージェントが固定IPで設定しているのにDHCPで取得されることがある


対応1回目
・コントローラー及びエージェントをスマートプラグのスケジュール機能にて毎朝電源OFF→ONを実施

 スケジュールによる電源OFF→ON
  コントローラー:毎朝OFF 4:55 ON:4:57
  エージェント:毎朝OFF 5:05 ON:5:07

それでも、日中切断が発生(この方法は有効でない)


対応2回目
・wifiのKey更新間隔ゼロ秒に変更
・スマートプラグのスケジュール機能をやめる
・RTX830(ヤマハ)からエージェント側にしか接続できない機器(コントローラー側からはWIFIが届かない)に対して
 1分に1回 24時間PINGを実施(3回連続NGならメール送信)
・メールが届いたらエージェントを再起動(手動)



対応状況(4日目の感想です)
Key更新間隔ゼロ秒にしたからなのか、ping発行しているからなのか不明ですが
対応2回目からは、普通に運用できていて、端末移動してもスムーズに切り替わります。

理由は不明ですが、障害状況全てにおいて順調(現時点)
新しいファームが出るまでこのまま順調でいて欲しいです。

たまたま調子良いだけの可能性もありますが
お知らせでした。

書込番号:24415806

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-NPCさん
クチコミ投稿数:99件

2021/10/30 10:16(1年以上前)

>Zzzz!さん

ウチは、

ルーター:NVR510(ヤマハ)
コントローラー:WSR-5400AX6S(AP) V1.02
エージェント:WAR-1800AX4S(WB) V1.02(有線バックホール)

で試していました。

今は、
・Synology Router RT2600acとMR2200acのWi-Fi5メッシュネットワーク

・WSR-5400AX6S 単体のWi-Fi6 アクセスポイント

の構成で対応機のみWifi6にアクセスさせて使っています。
アクセスポイント機能だけとしては全く問題ありません。


Zzzz!さん が試されている事は、的を得ているいるような気がします。
何度か試していた時に感じたのが、しばらくするとリンクが切れる印象から
省エネや節電的な機能が働いている印象がありました。

PINGで活性状態を維持するのは確かに手ではあるような気がします。

しかし昔ならまだしも、なかなかキワモノな商品を売るものだと思います。


個人的には、SynologyのWifi6対応機種の発売を待っています。

書込番号:24420446

ナイスクチコミ!1


Zzzz!さん
クチコミ投稿数:9件

2021/11/03 10:19(1年以上前)

T-NPCさん

コメントありがとうございます。

Synology製をお使いなのですね
私はNAS(DS418)を使っていて安定していて好きなメーカーです。


それで、EagyMeshですが
調子良かったのですが、何回か切断されました
その都度、再起動させています。
PINGを打ち続けてもダメなようです。

これ以上の対応方法を思いつかないので
切断されたら手動再起動で使い続けようと思います。

書込番号:24427036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/03 11:08(1年以上前)

>Zzzz!さん
(T-NPC さん)

なかなか安定しないようですね。 私もまった同じ機種(ルーターは異なりますが)で利用していますが問題無く運用できています。 もう一度確認ですが・・
@本機の裏面SWはMANUAL、APですよね。(EasyMesh構築時はAUTOですが運用時はMANUAL)
Aバックホール(有線)は本機のLANポートに接続していますか?。私はバックホールLANケーブルをルーターのHUB口に接続しています。(接続が楽だったので) 理論的にはどちらでも良いのですが・・

Aは参考レベルですが・・

お時間の許すときにでも試してみてください。

書込番号:24427105

ナイスクチコミ!0


Zzzz!さん
クチコミ投稿数:9件

2021/11/07 16:00(1年以上前)

>おおちゃんZさん

安定稼働されててうらやましいです。

設定を改めて確認しました
コントローラー:WSR-5400AX6S(AP)
  裏面SW MANUAL、AP
  有線LAN(WANポート未接続)
※APモードの場合、WANポートも使用しても良いと思うのですが、念のためWANポートには接続していません

エージェント:WAR-1800AX4S(WB)
  裏面SW MANUAL、WB
  有線LAN(WANポート未接続)

たぶん設定は間違っていないと思うのですが・・・

書込番号:24434436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/07 18:22(1年以上前)

>Zzzz!さん

すいません。私の勘違いかな?
 バックホールが有線だと思って確認しました。 今回頂いた情報だとバックホールは無線で運用されているのですね。無線でしたらこの確認は無用でした。

>設定を改めて確認しました
>コントローラー:WSR-5400AX6S(AP)
 >裏面SW MANUAL、AP
 >有線LAN(WANポート未接続)

>エージェント:WAR-1800AX4S(WB)
 >裏面SW MANUAL、WB
 >有線LAN(WANポート未接続)

書込番号:24434624

ナイスクチコミ!0


Zzzz!さん
クチコミ投稿数:9件

2021/11/08 20:21(1年以上前)

>おおちゃんZさん

すいません。
私の書き方が悪かったです。
バックホールは有線です。

>有線LAN(WANポート未接続)
有線LANポートに接続していて、WANポートには何も接続していません
混乱させて申しわけありません


本日、WSR-1800AX4Sのファームが公開されたのでV1.03へアップデートしました。

書込番号:24436526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/09 10:45(1年以上前)

>Zzzz!さん

私の理解不足ですいません。
本機のWANポートには上位ルーターからのLANケーブルが繋がっていて有線バックホールは両機種のLANポートで接続中とのことで了解です。

>本日、WSR-1800AX4Sのファームが公開されたのでV1.03へアップデートしました。
 FW更新情報ありがとうございます。 無事に更新できました。 機能的な更新は無いようですね。
EasyMeshのディフォルト「off」化と「高速ローミング」の強制offでしょうか。 WSR-3200AX6Sと同じ更新方法ですね。 当初メーカーはEasyMeshはonで利用しない方も問題ないですと言い切っていましが・・このあたりに未解決事項が有りそうですね。 

書込番号:24437445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥15,240発売日:2021年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング