Deco X90(2-pack)TP-Link
最安価格(税込):¥40,000
(前週比:-384円↓
)
発売日:2021年 6月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X90(2-pack)
メッシュwifi初心者です
今度nuro光を導入して、メッシュwifiを組もうと思っています
deco x90を購入しようと思っているのですが、接続の方法は、これで合っているでしょうか?
ONUとX90を2.5Gで繋ぐ方法がいまいち良く分かっていません
また、光コンセントがない部屋に置くx90から、2.5Gの有線でPCを繋ぐ事は意味がありますか?
x90自体が無線で繋いでいるので、PCを有線で繋いでもやはり意味がないですよね?
x90に付いている2.5G有線ポートは、遠くの部屋まで通している光コンセントと繋ぎ、そこから無線にする時に速度とかを安定させるため。という使い方ということで合っていますか?
よろしくお願いします。
書込番号:24481914
0点
図の通りでも問題ないと思います。
>また、光コンセントがない部屋に置くx90から、2.5Gの有線でPCを繋ぐ事は意味がありますか?
>x90自体が無線で繋いでいるので、PCを有線で繋いでもやはり意味がないですよね?
無線接続の Deco X90の先あるPCについては、意味が無いと言うことはありません。
通常のPCにUSB接続する無線LANアダプタよりは通信速度が速くなる可能性があります。
ただ、LANコンセントがない部屋の近くにLANコンセントがある部屋があるなら、そこにDeco X90を設置してPCは無線化した方が通信速度が速い場合もあります。
この辺は試してみないことには分かりませんが。
>x90に付いている2.5G有線ポートは、遠くの部屋まで通している光コンセントと繋ぎ、そこから無線にする時に速度とかを安定させるため。という使い方ということで合っていますか?
Deco X90にあるLANポートは、上に書かれている様にDeco X90をアクセスポイントの様に使っても良いですし、無線子機として使用しても良いと思います。
どちらの様にして使うかは使用環境次第で、通信速度を比べて決めれば良いかと思います。
書込番号:24481963
![]()
2点
ありがとうございます。
図の通りで大丈夫なのですね!
ONUとハブの間にX90を入れる。みたいな感じなのかと思い、2.5gのポートが1つなのにどうするんだろう。と思っていました。
>無線接続の Deco X90の先あるPCについては、意味が無いと言うことはありません
意味がない。と言うこともないのですね。
色々試してみて、速度が出る方法をとってみます
書込番号:24482228
1点
>かぽちゃさん
>deco x90を購入しようと思っているのですが、接続の方法は、これで合っているでしょうか?
はい、合っています。
NURO光のONUは、無線ルーター機能をもっていますから。大丈夫です、つながります。
ただし、ONU直下のDeco X90は、ブリッジモードに設定します。
>また、光コンセントがない部屋に置くx90から、2.5Gの有線でPCを繋ぐ事は意味がありますか?
>x90自体が無線で繋いでいるので、PCを有線で繋いでもやはり意味がないですよね?
どちらも無線でつないでいますから、さほど変わらないと思います。
PCの無線受信能力がよほど低い場合には、PCを有線でつなぐと安定するとは思いますが。
Deco X90の設定方法は、以下のURLが参考になります。
「TP-Link無線ルーターのメッシュWi-Fiシステム Decoシリーズ(DecoX90、DecoX60、DecoX20、DecoM4、DecoM5)の違いと設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/24/tp_mesh_deco/
書込番号:24482247
![]()
0点
>ONUとハブの間にX90を入れる。みたいな感じなのかと思い、2.5gのポートが1つなのにどうするんだろう。と思っていました。
イーサーネットバックホールという有線でDeco X90 2台を接続する場合はだめらしいですが、無線での接続であれば問題はないです(ブリッジモードであればネットワーク的に接続できていれば問題ないと思うのですけど)。
有線の場合は
ONU --2.5Gbps-- Deco X90 --1Gbps-- 2.5Gbps対応 HUB --- Deco X90や各種PC・TVなどの端末
とするしかないかと思います。
LANポートが両方とも2.5Gbpsであれば問題ないのですけど、変なところでケチって損をしている感じですよね、この製品。
書込番号:24482250
0点
>くりりん栗太郎さん
>NURO光のONUは、無線ルーター機能をもっていますから。大丈夫です、つながります。
>ただし、ONU直下のDeco X90は、ブリッジモードに設定します。
良かったです!
二人とも大丈夫だと言ってくれたので、安心して繋げようと思います!
忘れずにブリッジモードに設定します
>PCの無線受信能力がよほど低い場合には、PCを有線でつなぐと安定するとは思いますが。
なんとなく変わらないんだろうな、、と思いつつも、両方試してみたいと思います!
>Deco X90の設定方法は、以下のURLが参考になります。
ありがとうございます!!
商品が届いたら、URLのやつを見ながら設定してみたいと思います
>EPO_SPRIGGANさん
>LANポートが両方とも2.5Gbpsであれば問題ないのですけど、変なところでケチって損をしている感じですよね、この製品。
そうですよね!
そこが両方2.5Gbpsだったら、自分も迷わなかった気がします。。
でも、自分が思っていた図で繋げれば、2.5Gで繋げられそうで良かったです。
ありがとうございました!
書込番号:24482317
0点
>deco x90を購入しようと思っているのですが、接続の方法は、これで合っているでしょうか?
基本的には合っています。
しかし、NASは使っていないようですので、
PS4 / Switch / PC を合わせても1Gbpsの帯域を使い切ることはないでしょうから、
これら3台を繋いでいるハブは2.5Gbps対応でなく、
1Gbps対応のものでも良いかも知れません。
メインのDecoとサテライトのDecoとの間は最大リンク速度は1.2Gbpsであり、
無線LANの実効速度はリンク速度からかなり落ちますので、
サテライトのDecoにつなぐPCは2.5Gbpsのポートに繋いでも、
1Gbpsのポートに繋いでも変わらないと思います。
なお、ONUがルータとして機能しますので、
二重ルータをさけるためDecoはブリッジモードに設定した方が良いです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
書込番号:24482607
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X90(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/02/23 20:53:21 | |
| 5 | 2022/10/29 10:50:03 | |
| 3 | 2022/10/18 13:07:38 | |
| 6 | 2022/08/14 14:19:17 | |
| 9 | 2022/08/10 10:22:25 | |
| 7 | 2022/07/15 21:57:42 | |
| 3 | 2022/08/12 19:34:28 | |
| 9 | 2022/01/20 21:22:50 | |
| 3 | 2021/12/17 18:03:40 | |
| 10 | 2021/12/20 21:07:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










