『補助電源ケーブルの接続について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]

  • GeForce RTX 3080 Tiを搭載したビデオカード。耐久性にすぐれたパーツを採用した「TUF Gaming」シリーズのオーバークロックモデル。
  • 耐久性にすぐれたデュアルボールファンベアリングを利用した3基の強力な「Axial-techファン」を搭載。
  • 乱流を低減するためセンターファンが逆回転し、GPUの温度が55度以下になるとファンストップモードが作動するように調整されている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3080 Ti バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx2/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/12GB TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]の価格比較
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のレビュー
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のオークション

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 3日

  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]の価格比較
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のレビュー
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]

『補助電源ケーブルの接続について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]を新規書き込みTUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]

クチコミ投稿数:5件

PC組み立て初心者です。ASUSのTUF-RTX3080TI-O12G-GAMINGを購入し、今回初めてPCを組み立てております。電源ユニットはNZXT社のE850という電源を使おうと思っています。

E850に付属しているPCI-E補助電源ケーブルを、このグラフィックカードに接続しようと思っていますが、PCI-Eケーブルが先の方で8ピン×2つに分岐しています。一方、RTX3080tiの方も補助電源コネクタが8ピン×2となっています。また、E850の電源のスペックを見ると、+12Vは70A(840W)となっています。

この場合、分岐しているPCI-Eケーブルの8ピン×2を、そのままグラフィックカードの電源コネクタの8ピン×2にそれぞれ接続し、ケーブル1本だけで使用しても問題ないのでしょうか。

それとも、分岐は使わずに、PCI-Eケーブルを2本を使って、「PCI-Eケーブル1本につき・8ピン電源コネクタ1つ」に接続して使用しないといけないでしょうか。

附属しているPCI-Eケーブルが、先の方で8ピン×2に分岐しているタイプのものしか無く、ケーブル2本で引っ張ってくると分岐コネクタがプラーンとなって見栄えが悪いので、可能なら1本だけで(分岐を使って)使用できないか悩んでおります。

自分でもネットなどで色々と調べてみたのですが、分岐は使わない方が良い、分岐で接続しても問題はないなど、意見があれこれと分かれていて、結局どちらが正しいのかよく分かりませんでした。

自作PC組み立ては初めての為、初歩的な質問で大変恐縮ではありますが、もし実際に使っていらっしゃる方やパソコンにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

何卒よろしくお願い致します。



書込番号:24572821

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2022/01/31 13:35(1年以上前)

>ケーブル1本だけで使用しても問題ないのでしょうか。
問題があったら、電源ユニットの設計ミスです。

実は、この配線の本数ってのは実際の電流の制限とはなんら関係ありません。6pinと8pinで配線されている電線の本数は同じってくらいですからね(8pinの2本は信号ピン)。この辺はあくまで、電源ユニットがどれだけの電力を必要としているか?/電源ユニットがどれだけの電力を供給できるのか?を形で表現しているだけです。

電源ユニットに8pinが2つ付いていて、ビデオカードが8pin2つ必要とするのなら、それらをキチンと接続すればそれで問題ないようになっているはずです。

>それとも、分岐は使わずに、PCI-Eケーブルを2本を使って、「PCI-Eケーブル1本につき・8ピン電源コネクタ1つ」に接続して使用しないといけないでしょうか。
気分の問題ですね。
1本分岐で配線本数を減らして見栄え良くするか。2本分岐使わずで、見た目の重厚感を取るか。

書込番号:24572838

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2022/01/31 13:36(1年以上前)

連投失礼。

>電源ユニットがどれだけの電力を必要としているか?
ビデオカードがどれだけの電力を必要としているか? の誤記です。

書込番号:24572843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/31 13:44(1年以上前)

>それとも、分岐は使わずに、PCI-Eケーブルを2本を使って、「PCI-Eケーブル1本につき・8ピン電源コネクタ1つ」に接続して使用しないといけないでしょうか。

設計上的には1本分岐でも賄えても安全にと言うより、労わりを持って使うなら2本で行うほうが良いですよ。

3080Tiは340Wでしたか? マザーから50w近く供給されてもPCIeケーブルから残り300W近く供給です。

線材の径はどちらも同じもので、電力負担が半分で少ない2本の配線のほうが気持ち的にも安心になりません?

書込番号:24572854

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/01/31 13:49(1年以上前)

大電力を流すカードなので2本で繋げるなら2本の方が良いです。逆に1本で繋ぐ理由も無いと思いますが

書込番号:24572866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/01/31 14:06(1年以上前)

個人的には1本でまかなえる確約が無い限り、
2つのケーブルで1本ずつ繋ぎますね。

書込番号:24572893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/01/31 15:05(1年以上前)

カード側の12Vコネクタの電力制限というのは、電源からもらえる上限を
いっているのでしょう。リミッタが効く電源とつなぐ場合があるから、
8ピンを2本持っている。シングルレーン 70A(840W)の電源なら、はるかに
余裕がありますね。

書込番号:24572975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2022/01/31 15:11(1年以上前)

根本が赤、緑・青が先端。良質な電源でも、高負荷では末端の電圧降下がある

電源がしっかりしてれば、
高負荷時でも根本は常に12ボルト維持してくれますが、
でもケーブル末端はどうしても電圧下降します。
(0.5ボルト以上)
ただの分岐だと、両方とも下降してしまいます。

根本から分岐してれば、防げます。

書込番号:24572980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/02/01 21:58(1年以上前)

みなさま、アドバイスいただき本当に有難うございます!

いただいたご意見を参考にさせていただくと、3080tiの場合、やはり分岐は使わずにPCI-Eケーブル2本を使って、それぞれの電源コネクタに接続した方が精神的にも安心できそうですね。

電源ユニットE850に付属しているPCI-Eケーブルは、Y字の分岐タイプのものしかなかったので、接続後の見栄えの事を考えると、できれば別のスリーブケーブルを別途購入しようかなと思っていますが、3080tiに使える何かおススメのPCI-Eケーブル、もしくは定番メーカーなどはありますでしょうか?



書込番号:24575389

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/02/01 22:13(1年以上前)

>トロロの森さん

何か勘違いされてるようなのですが、分岐してることが問題なのではなく2本使うことに利点があります。
PCIe 6+2 ピン x 3と記載されてるので、別に分岐されてるケーブルを2本使うこともOKです。
片側は使わなくても良いのです。要は2本分のケーブルで電流を通しやすくすることが目的なので分岐してるしてないではなく2本使うという事が重要という事です。

書込番号:24575415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/02/03 00:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

分岐うんぬんではなく、2本使った方が良いと言うことですね!

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:24577414

ナイスクチコミ!0


GTX1080Tiさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/14 21:49(1年以上前)

PCiケーブルは別途店から買う時は店員さんに聞いた方がいいと思う付属品以外使うと発火したとかあります。

書込番号:24923270

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]
ASUS

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 3日

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング