『接続したUSB4デバイスの本来の速度がでない』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]

最安価格(税込):

¥15,500

(前週比:-157円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,500¥18,880 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:Thunderbolt4 Type-C/Mini DisplayPort ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]の価格比較
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のスペック・仕様
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のレビュー
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のクチコミ
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]の画像・動画
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のピックアップリスト
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のオークション

ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]ASUS

最安価格(税込):¥15,500 (前週比:-157円↓) 発売日:2021年 6月25日

  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]の価格比較
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のスペック・仕様
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のレビュー
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のクチコミ
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]の画像・動画
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のピックアップリスト
  • ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > ASUS > ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]

『接続したUSB4デバイスの本来の速度がでない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]」のクチコミ掲示板に
ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]を新規書き込みThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

接続したUSB4デバイスの本来の速度がでない

2024/01/30 17:01(1年以上前)


インターフェイスカード > ASUS > ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]

クチコミ投稿数:63件

ASUS Thunderbolt EX4 拡張カードにUSB4のデバイスを接続した場合に、その本来の速度を出すためのUEFI BIOSの設定やその他の使いこなしのコツがあるのかという質問です。

【PC環境】

CPUIntel Core i9-12900KF
マザーボードASUS TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4-SI
電源G-GEAR「CST1250 TGP」

【上記のPCに接続しているThunderbolt4 DOC】

HYPER HDTB4PH

【上記のDOCに接続しているUSB4デバイス】

1 BUFFALO SSD-PE2.0U4SA/N
2 ProGrade Digital 【CFexpress 4.0 Type B対応】 USB4 シングルスロットカードリーダー (PG05.6) + ProGrade Digital CFexpress 4.0 Type B GOLD 512GB

【UEFI BIOSやデバイスマネージャーの設定状態等】

UEFI BIOSのバージョンは2802です。

UEFI BIOSの設定については、Discrete Thunderbolt(TM) suportをDisabledからEnabled に変更しただけであとはすべて工場出荷時状態です。

Thunderboltコントロールセンターやエクスプローラーで確認してみると、1,2のデバイスともPCに正常に認識されています。
PCIeトンネリングも有効になっています。

Thunderboltのコントローラー・ドライバーのバージョンは、1.41.1340.0となっています。
Thunderboltの世代は、Thunderbolt 4(1137)となっています。

1.2のデバイスともデバイスマネージャーで高パフォーマンス及び書き込みキャッシュ有効に設定しています。

【以上の環境でのUSB4デバイスの速度】

さて、肝心の速度ですが、1については、読み込み書き込みとも3000MB/s前後の速度が出ていて問題ありません。
ところが、2については、カードリーダーの公称値が最大40Gbps(5GB/s)、またカードの公称値が最大読込3400MB/s 持続書込2400MB/sとなっているのに、読み込み書き込みとも1000MB/s前後の速度しか出ません。

同じUSB4デバイスであるにもかかわらず、なぜ2については速度が出ないのか分けが分からない状態です。
2のデバイスで3000MB/s前後の速度を出すためのUEFI BIOSの設定があるのでしょうか。
また2のデバイスで本来の速度を出すためのその他のコツのようなものがあるのでしょうか。
ASUS Thunderbolt EX4 拡張カードの使いこなしに詳しい方からご教示いただければ幸いです。

【他のパソコンに2のデバイスを接続した場合等の速度】

なお、手持ちのThunderbolt 4ポートのあるノートパソコンに2のデバイスを接続すると、3000MB/s前後の速度がでています。したがって2のデバイス自体の不具合ではないと言えます。
また2のデバイスをThunderbolt4 DOCを介さず、直接ASUS Thunderbolt EX4 拡張カードのポートに接続しても、読み込み、書き込みとも1000MB/s前後の速度しか出ない状態です。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:25603657

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:63件

2024/01/30 20:39(1年以上前)

念のため付言しますと、ASUS Thunderbolt EX4 拡張カードのMini DisplayPortは全く使用していません。

書込番号:25603933

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/03 22:38(1年以上前)

他のUSB 4.0機で速度が出ているとかでそのPCでのみ遅いというのなら話は別ですが、そうでないならその程度なのではないでしょうか?
そのデバイスをチェックした記事では2GB/sを若干越えた辺りでしたよ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1537013.html

書込番号:25608857

ナイスクチコミ!0


chikuzenさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2024/02/22 17:44(1年以上前)

私も同じ現象で上で同じような質問をしましたがサポートからは連絡が来ませんでした。

書込番号:25632609

ナイスクチコミ!0


DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/25 05:58(9ヶ月以上前)

この製品、USB2.0しかつながっていないし、USB4のコントローラーも載っていないので、そもそもUSBは2.0でしか動かないようです。
私のところでは、USB4対応のNetworkAdapterが動作しませんでした。(デバイスマネージャーにすら現れない)
デバイスが壊れているのか?と一瞬思いましたが、他のUSB4対応の(USB4のコントローラーがデバイスマネージャーに見える)PCでは、正しくネットワークデバイスとして認識されました。
また、商品ページにはUSB4準拠とは書かれていましたが、Thunderboltex4の取説にはUSB4のデバイスが動くとは一言も書いて無く、Thunderboltex5の方の取説にはUSB4デバイスも動くことが明記されています。
商品ページに騙された感じです。(USB3のデバイスすら、USB2.0の速度になってしまっています)

仕方がないので、Tunderboltex4はオクかなにかに流して、Thunderboltex5を買おうと思っています。
(3年前に、USB4目的で買ったのに・・・・)

書込番号:26122567

ナイスクチコミ!0


DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/25 06:08(9ヶ月以上前)

なお、Thunderboltex5取説をみると、TB_HEADERではなく、TB(USB4)_HEADERとなっているので、そのヘッダーを持っているUSB4対応のマザーボードなら、Thunderboltex4もUSB4サポートできる可能性も残ってはいますが、
Thunderboltex5対応のマザーボードじゃないとUSB4って動かない可能性も出てきているので、対応マザーの仕様もしらべてから購入したいと考えています。

書込番号:26122571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]
ASUS

ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]

最安価格(税込):¥15,500発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

ThunderboltEX 4 [Thunderbolt4/Mini DisplayPort]をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング