DUAL-RTX3060-O12G-V2 [PCIExp 12GB]
- GeForce RTX 3060を搭載したオーバークロック版ビデオカード。デュアルファン仕様のLHR(Lite Hash Rate)モデル。
- 強力な「Axial-techファン」を2基搭載し、大型ブレード用の小型ハブと下向きの空気圧を高めるためのバリアーリングを備えている。
- 「0dBテクノロジー」により、GPUコアの温度が50度を下回ったときにファンの回転を止めることができ、負荷の軽いゲームを静かに楽しめる。
DUAL-RTX3060-O12G-V2 [PCIExp 12GB]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月25日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > DUAL-RTX3060-O12G-V2 [PCIExp 12GB]
3Dベンチマークやゲームをするとジジジジと音がなりますがこれは不良でしょうか?
それとも正常範囲?
ファンは2個で手無理やり止めてみましたが音が止まらなかったので
ファンの故障ではなさそで、グラフィックカードから音がなっています。
電源は750Wで交換前に使用していたGTX1060はこんな音はなりませんでした。
※添付した動画ですが、デジカメのマイクが上についている為、下に向けてます。
書込番号:24217607
8点
コイル鳴きは正常範囲とされることが多いですね。
共振や共鳴など原因はさまざまですが、コイルが振動して音が発生するというものです。
なかなか対策もむつかしいですし、これが原因で壊れるということは少ないので放置することが多いです。
書込番号:24217622
3点
>ねこぷぷさん
電源ユニットからのコイル鳴きと思われます。
書込番号:24217667
3点
>揚げないかつパンさん
>脱落王さん
コイル鳴きなんですね。
ダメ元で購入元のAmazonさんに連絡したところ交換して頂けることになりましたので
交換品でも同様の症状が出るか確認してみます。
もしそちらでも同じ症状が出たら仕様なのかな?それとも不具合なのか・・・。
この製品を買われた方でジジジジ音がならない方はいますでしょうか?
ケースを閉めるとだいぶ小さくなり、ベンチマークの音量を消しているとかすかに聞こえる程度になります。
交換品がきて、もし同様に音がなり仕様ならそのまま使おうと思いますが
コイル鳴きについて検索してみたら初めは小さくてもどんどん大きくなって故障になる事があると書かれたページが
ありましたのでちょっと不安でした。
>JAZZ-01さん
>電源ユニットからのコイル鳴きと思われます。
コメントありがとうございます。
気になって電源ユニットをケースの外に移動して切り分けを行いましたがグラフィックカードから音がなっておりました。
動画の撮影に使用したデジタルカメラのマイクは上部についている為、
正面向きでうまく録音できずカメラを下に向けて(グラボにマイクが向く)て撮っています。
そのため映像をみると電源に向いた瞬間音がでかくなったように見えています(間際らしくすみません)
書込番号:24217682
1点
グラボのコイル鳴きですね。
うちで使ってますROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMINGも盛大に鳴ってました(^^;
これは不良ではなく運の問題なのでどうもできませんが、うちでは何故かグラボを水冷化すると音はしなくなりました。
ASUSはスパイク電流対策でセラミックコンデンサーを使う率が高いですが、これが振動しやすいのもあるのかと思います。
OCするとか逆に電力制限かけるとましになったりとかもたまに見ますので、それくらいですかね。
交換出来たようなので、次のは鳴らないと良いですね。
書込番号:24217696
3点
>Solareさん
情報ありがとうございます。
初めての症状なので不安になりましたが、
音が不快なだけで、そのまま使用しても問題ないのですね。
でもできれば前使っていたグラフィックカードみたいに音が出ない静かな物が届くといいなと思います。
運に自信ありませんが・・・。
書込番号:24217711
1点
>ねこぷぷさん
レス、有難うございます。
グラフィックスカードの交換対応をしてもらえるとの事で良かったですね
書込番号:24217817
1点
不快な音というなら交換を申請してみるといいでしょう。
受けてくれるかどうかは不明ですが、駄目元で申請だけしてみればいいと思います。
運が良ければ交換してくれますし、悪くても今のまま使うだけです。
ただ在庫は少ないと思うのでそう簡単に交換品が来ないかも知れません。
書込番号:24220604
2点
>uPD70116さん
>JAZZ-01さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>脱落王さん
みなさんコメントありがとうございました。
今日交換品が届きましたので報告を。
同じ位置・同じゲームで音を録音してみました。
残念ながら交換後でもコイル鳴きがあるのですが、
前よりはマシに聞こえたのでこちらで我慢して使おうと思います。
音楽なしですと微妙に聞こえますが
ゲーム中は音楽ながれていますし大丈夫かな?
RTX3060はコイル鳴きするのが仕様かもしれませんね。
でも同じ製品でも音の奏で方が微妙に違うというのはびっくりで面白いですね(〃'ω')
書込番号:24222526
1点
すみません。グッドアンサーの人を選ばずに解決ボタン押してしまいました(> <)
書込番号:24222611
2点
写真の通り、基板にコイルは載っておらず、FANシェルのプラスチックあるいはヒートパイプに接合
されたフィンが共鳴する音なのかと推測しました。
写真は水冷ブロックメーカーに購入前の確認をしてもらう為のもので、当然水冷では無音です。
前にGalaKUROので、キーンという金屬音に惱まされて、シェルに鉄板をテープ貼りしたら軽減した
ことがあるけど、すぐ剥がれるし、転売が効かなくなるので改造は諦めたことがあります。
書込番号:24504434
1点
>pkakakuさん
コイルは沢山載っていますよ。
翼の様なロゴが入ったものと2120と刻印されたものはコイルです。
書込番号:24507829
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > DUAL-RTX3060-O12G-V2 [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/08/09 8:32:11 | |
| 7 | 2022/09/02 10:45:59 | |
| 13 | 2022/09/02 21:25:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)











