『やっぱり、500W電源では少し足りないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 7月 2日 発売

TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 3060Tiを搭載したLHR版ビデオカード。3基のファンが連動して動作する「Axial-techファン」を搭載。
  • ファンは、乱流を低減するためセンターファンが逆回転し、GPUの温度が55度以下になるとファンストップモードが作動する。
  • 「MaxContactテクノロジー」により、熱伝達を改善。搭載ポートはHDMI 2.1×2、DisplayPort 1.4×3。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3060 Ti バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx2/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6/8GB TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション

TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月 2日

  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]

『やっぱり、500W電源では少し足りないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]を新規書き込みTUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]

スレ主 shikeさん
クチコミ投稿数:223件

ケース内写真

FF15ベンチモニタ

FF15ベンチ

FF15ベンチ時ワットチェッカー

今週、値段が安くなってきたこのASUSのグラフィックカードをアマゾンで購入したのですが、思ったより消費電力が高くて驚きました。3070と3060tiとで迷っていたのですが3060tiなら電力的に問題ないと思い購入しました。

いままでRyzen5 3600とGTX750tiの組み合わせで使っていたので500W電源でも余裕で足りていたのですが、
数カ月前に買う予定が無かったRyzen9 5900Xを購入し交換してからはグラフィックカードも欲しくなり安くなったら買おうかなって思っていました。

調べた限りこのグラフィックカードは推奨電源は650Wですが、使用用途によっては3060tiでも500Wで問題がないとのことでした。
参考にしたYouTube動画でも3060tiで高負荷時の消費電力が350w以下だったので、自分の環境での目算でも高負荷時で350Wは超えないかなって思っていました。

しかし、高負荷がかかるFF15ベンチを走らせたのですがワットチェッカーで確認したところ376Wまで上がりました。
380Wを超えることは一度もありませんでしたが、予想より高かったです。
1時間ほどテスト運用してみましたがCPUもGPUの温度もそこまではあがらず安定はしていました。
FF15のベンチスコアも妥当のようでした。
ちなみにRyzen9 5900Xは、ずっとecoモードにして使っています。

普段はそこまで重いのはやらずに軽めのゲームしかやらないのですが、少し不安になりました。
主にドラクエ10やテレビの大画面でできるNOXって言うスマホ用のエミュレータです。だいたい200Wいかない位の消費電力でした。


PC構成

マザーボード:ASRock B450 Steel Legend
OS:Windows 11 home 64bit
CPU:AMD Ryzen9 5900X
クーラー:Deepcool AK620
メモリ:CORSAIR DDR4-2666MHz 8GBx2枚
グラボ:ASUSTek TUF Gaming NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti
ストレージ:SanDisk SDSSDXPM2-500G-J25 M.2 Type2280
電源:玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 500W ATX電源 KRPW-N500W/85+
ケース:Thermaltake Versa H26 Black /w casefan

書込番号:24987209

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2022/10/30 17:24(1年以上前)

376Wはワットメーターの数値だとすると、それの90%くらいが電源の電力ですね。なので340Wくらいでしょうか?

まあ、5900Xだと割と80Wを超えるので、マザーの電力とグラボの電力を合わせると、350Wは妥当な感じはします。
個人的には、まあ、長く使わないなら500Wでもいいけど、長く使うならやめた方がいいと思う。

折角RTX3060Tiを使うならゲームとかすると思うので、電源は変えた方が無難だとは思うけど

書込番号:24987218

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/10/30 17:25(1年以上前)

推奨切るくらいだと何が起きても不思議じゃないけど、マージンはあるので動いても不思議じゃないし、電圧低下で性能制限も入るので、「動かしてみた」->「動いたわーい」っていうなら別にそれでいいんじゃないかと。

仮想世界でフリーズして死んだからってリアルで死ぬわけでもないし。

小規模PTでしょっちゅうやってたらハブられるとは思うけど。

書込番号:24987222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2022/10/30 17:40(1年以上前)

>KRPW-N500W/85+
+12V、41.5A、498W(ほぼ容量の500W並まで対応)

376/500=75%

ecoモード、TDP65W
Ryzen9 5900X:TDP105W
性能差で、ecoモードだと約20%ダウン。
省電力は、たぶん50W程度は下げていると思われます。

仮に、解除して+50Wとすると、426W
426/500=85%
他も引き上げて、もう少し上がる可能性もあり、結構キツキツです。
使えないわけではないでしょうが、電源ファンがかなりうるさく、負荷がかかって寿命がやや怪しくなるかと。
フル稼働で使うなら、買い換えた方が無難です。

この電源、コンデンサは、低コスト電源でおなじみのTEAPOが全般的に使われているようです。

書込番号:24987243

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/30 17:56(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001465500/?lid=20190108pricemenu_hot

こちらのメーカーPCはi7 12700F + RTX3060Tiで、500W Bronze 電源です。
やってできないことは無いけど、毎日長時間のゲーム三昧は、長くは辛いでしょうね。

書込番号:24987266

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4552件Goodアンサー獲得:725件

2022/10/30 17:59(1年以上前)

>shikeさん

容量に問題が有って落ちたら、あっ、落ちた で良いと思うのですが、私は経験が無いのですが電源ユニットが原因でマシンを壊してしまうって言うのを聞いた事が有ります。都市伝説なのかも?
電源ユニットとは原因で突発に落ちてOSの破損は複数回の経験があります。

古い電源ユニットなら、これをきっかけに容量の大きい物へ変更されるのも精神的にも良いかもしれないです。

書込番号:24987274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/10/30 18:13(1年以上前)

>JAZZ-01さん
保護回路少ないんだけど、一応、過電圧保護と低電圧保護は入ってるようなので、電源が原因で他のパーツが壊れるってのは考えにくいです。

ウェアレベリング中にSSDの電源が落ちたらアウトな奴かもしれないけど、SANDISKだしなぁ。

故障はいつでも起きうるので、予備的に交換する意味はあんまりないかと。

書込番号:24987285

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4552件Goodアンサー獲得:725件

2022/10/30 18:44(1年以上前)

>ムアディブさん

なるほどぉ。
有難うございます。

書込番号:24987333

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/10/30 20:03(1年以上前)

>shikeさん
一先ず「OCCTの電源テスト」ぐらいは試してみといてもいいと思います。
ゲーム中の比じゃないくらい消費します。

自分も構成にたいして比較的電源は小さめで運用しています。
560W電源ですが、OCCTコンセントで430Wぐらい行きます。(5800X&6700XT)
ただその電源海外のテスターでは850Wぐらいまで普通に稼働したそうなので…あまり気にしていません。(笑)

電源もまあピンキリです。
(500W超えても意外と普通に動くかもしれないし、500W行く前に落ちるかもしれないし)
挙動不審が出たら早々に疑って交換しようと考えておけばいいのではないでしょうかね?

書込番号:24987432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2022/10/31 08:14(1年以上前)

>shikeさん

>> 調べた限りこのグラフィックカードは推奨電源は650Wですが

Corei7 860(2009年)の自作機では、650Wの電源を入れていました。
昨年、リサイクルに出しました。

ケチらず、余裕のある大容量の電源にされては如何でしょうか?

書込番号:24988024

ナイスクチコミ!3


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2022/11/02 22:37(1年以上前)

変換効率85%の場合、380Wを吸い込んでいる電源ユニット内部では15%(57W)が熱として放出されるので結構熱いです。
普段200Wぐらいの利用であれば問題無いと思いますが、それでも30Wぐらいは熱として放出されます。
あまりコンデンサが良くない電源だと寿命が短くなるかもしれないですね。
これが変換効率93%のプラチナ電源だとロスする熱量は半分になるのでだいぶ涼しいです。
使えない事は無いと思いますが、使用期間が長い場合は故障時の巻き込み事故等が怖いので、
10年保証の80+GOLD電源辺りに買い替えても良い気がしますね。

書込番号:24991824

ナイスクチコミ!1


スレ主 shikeさん
クチコミ投稿数:223件

2022/11/03 08:34(1年以上前)

皆さん、アドバイス有難うございます。

やっぱり、高負荷時は結構キツキツですよね。
近いうちに折を見ての650W以上の電源に交換したいと思います。


>アテゴン乗りさん
OCCTの電源テストやってみました。このテストは1時間で試して電源が落ちなければ大丈夫との認識でよろしいですか?
とりあえず、1時間は長かったので10分で試してみましたがFF15ベンチの時と同様で380W付近まで消費電力は上がりました。

書込番号:24992198

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/11/03 10:10(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます?
一先ずは運用出来るとは思います。

怪しいと思ったり、
電源が熱いとか気になったら、
さっさと換えるのがよいかと思いますが、
余り過敏にビビる必要はないかも。(^^;

因みに自分もAK620使っているので気になったのですが、
取り付けが逆さま(dcロゴ)ですよ。(^^;
性能等には影響しないとは思いますが…

書込番号:24992342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shikeさん
クチコミ投稿数:223件

2022/11/06 09:19(1年以上前)

アテゴン乗りさん、返信ありがとうございます。

以前、逆さと知らずにAK620をつけてしまいました。
エアフロー的にまずかったのでファンだけ外して右側につけなおしました。
また、クーラーを外して拭き取りグリス塗りなすのが面倒だったもので・・・

Ryzen9 5900Xの本来の性能を出したい為に手頃な値段のB550のマザーを買う予定なのですが
マザーがまだ以前よりちょっと高めなので躊躇している感じです。
マザー買い替えるときに一緒に電源も変えようかと思っています。

書込番号:24996764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]
ASUS

TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月 2日

TUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング