『HDDからSSDへの換装かSSD, M.2 PCIe-NVMeの増設か』のクチコミ掲示板

2021年 7月14日 発売

IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

CPU種類:AMD Ryzen 5 5500U コア数:6コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:1TB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPの価格比較
  • IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPのスペック・仕様
  • IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPのレビュー
  • IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPのクチコミ
  • IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPの画像・動画
  • IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPのピックアップリスト
  • IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP

『HDDからSSDへの換装かSSD, M.2 PCIe-NVMeの増設か』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP」のクチコミ掲示板に
IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPを新規書き込みIdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDからSSDへの換装かSSD, M.2 PCIe-NVMeの増設か

2021/12/09 13:51(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP

タイトルの通りです。

この機種のシステムドライブをSSDにしたいのですが、どちらが良いでしょうか?
当初は1TBのSSD(SATA接続)を持っているため、単純にHDDをSSDに換装するつもりでした。

色々調べたり、口コミを見てるとSSD, M.2 PCIe-NVMeの増設し、それをシステムドライブにするのもありかなと思っています。この場合はHDDはそのままにするつもりです。

疑問点は
1.HDDからSATA接続SSDへの換装は劇的に早くなると思いますが、SATA接続SSDからNVMe接続のM.2 SSDへの変更はどの程度の変化がありますか?
私はゲーム等の重い作業はしません。起動時間が早くなり、動作が軽くなってくれれば良いくらいの思いです。
2.NVMe接続のM.2 SSDの増設に関してですが、他のスレを拝見するとシステムを移動するのが多少難儀かなと思っていますが、実際はどうでしょうか?クローンソフトはAOMEI Backupper Standardを考えています。

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:24485310

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/09 14:05(1年以上前)

M.2のスロットがあるとは思いますが一度確認はしておいた方が良いでしょう。
安く済ませるためにHDDのみのモデルはM.2のスロットを削っているかもしれないので。

>1.HDDからSATA接続SSDへの換装は劇的に早くなると思いますが、SATA接続SSDからNVMe接続のM.2 SSDへの変更はどの程度の変化がありますか?

2.5インチSSDからNVMe接続のM.2 SSDに変えましたが、そのときは起動が30秒くらいから5秒速くなった程度。
私もゲームなどしませんが、ソフトなんかも起動はそれほど体感するほど速くはならなかったし、軽くなると言うこともありませんでした。


>2.NVMe接続のM.2 SSDの増設に関してですが、他のスレを拝見するとシステムを移動するのが多少難儀かなと思っていますが、実際はどうでしょうか?クローンソフトはAOMEI Backupper Standardを考えています。

AOMEIソフトでクローンを作りましたけど、特に難儀することはありませんでした。
ただ、2.5インチSSDでは見えなかったパーテーションがドライブとして見える様になったので、結局クリーンインストールしました。
難儀する様なら回復ドライブからM.2 SSDにインストールというのも出来るのでは?
環境を作り直さなければいけないかもしれませんけど。

書込番号:24485326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61048件Goodアンサー獲得:16306件

2021/12/09 14:10(1年以上前)

>>この機種のシステムドライブをSSDにしたいのですが、どちらが良いでしょうか?

私は、SSD, M.2 PCIe-NVMeの増設をお勧めする。

>>1.HDDからSATA接続SSDへの換装は劇的に早くなると思いますが、SATA接続SSDからNVMe接続のM.2 SSDへの変更はどの程度の変化がありますか?

昔NVMe接続のM.2 SSDがない時分に2.5インチHDDから2.5インチSSDへ換装して、OSやアプリの起動速度が激速に早くなったと書いたことが有ります。
現在、普通にNVMe M.2 SSDを内蔵したノートPCや自作PCでOSやアプリの起動速度はSATA接続のSSDより明らかに早くなったと感じられます。
SATA接続のmSATA SSDのノートPCを起動するとストレスが溜まる感じです。

>>2.NVMe接続のM.2 SSDの増設に関してですが、他のスレを拝見するとシステムを移動するのが多少難儀かなと思っていますが、実際はどうでしょうか?クローンソフトはAOMEI Backupper Standardを考えています。

クローンソフトでクローンすることは難儀では有りません。
むしろ難儀なのは、昔クローン出来たクローンのフリーソフトが最新版のバージョンではいざクローンしようとすると有償版を求められるのです。

書込番号:24485330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61048件Goodアンサー獲得:16306件

2021/12/09 14:17(1年以上前)

以前のクローンソフトの書き込みです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173553/SortID=24110704/

書込番号:24485337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/09 14:36(1年以上前)

ひとつ前の機種での交換動画があります。

まず、そのひとつ前の機種とはこれです。
https://www.lenovo.com/jp/ja/desktops/ideacentre/aio-5-series/IdeaCentre-A540-24API/p/FFICF500327


メモリーおよび、M.2 SSDの交換動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=JvKzvfAm1S0&t=321s
構造的には同じものとしてみても良いと思います。
動画参考にやれれてください。

因みに今あるHDDは、CRU ユニットとして、簡単に取り出せます。(画像)

書込番号:24485353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/12/09 21:39(1年以上前)

皆さまご教授ありがとうございます。

>EPO_SPRIGGANさん
M.2のスロットがあるかどうかですが、別スレで増設した方がいるので大丈夫と思ってます。
速さの体感は規格上は間違いなく速くなるとは思いますが、感じ方は人それぞれですのでなんともいえないですよね。

>キハ65さん
速さの件はEPO_SPRIGGANさんへの返信のとおりです。
無料のクローンソフトは調べたところMacrium Reflect 8 Freeが良さそうな気がしてます。
イメージのバックアップに使用したこともあり、馴染みがあります。
また8から日本語に対応したようです。
どうでしょうか?

>あずたろうさん
画像付きのわかりやすい説明ありがとうございます。
HDDだけの換装なら本当に楽そうですね。
とりあえずHDDからSSDに換装して様子を見ようかな。

引き続き何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:24485981

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61048件Goodアンサー獲得:16306件

2021/12/09 21:57(1年以上前)

AOMEI Backupper Standard 3.5

EaseUS Todo Backup Free 12.0.0

Lazesoft Disk Image & Clone

>>無料のクローンソフトは調べたところMacrium Reflect 8 Freeが良さそうな気がしてます。

これはバックアップソフトですね。
無料のクローンソフトなら、
AOMEI Backupper StandarとEaseUS Todo Backup Freevの過去バージョン。

AOMEI Backupper Standard 3.5
https://www.filepuma.com/download/aomei_backupper_standard_3.5-12164/

EaseUS Todo Backup Free 12.0.0
https://easeus-todo-backup-free.jp.uptodown.com/windows/download/2187802

あずたろうさん紹介のLazesoft Disk Image & Clone。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23932336/#tab

ただ、EaseUS Todo Backup Free 12.0.0の場合、小容量→大容量のクローンを行うと、未割り当てが出来ます。(図参照)
なので、AOMEI Backupper Standard 3.5とLazesoft Disk Image & Cloneがお勧めです。

もう一度下記サイトをお読み下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173553/SortID=24108280/#2411

書込番号:24486011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/12/09 22:47(1年以上前)

>キハ65さん

詳細な説明ありがとうございました。
クローンソフトは紹介してくれたAOMEI Backupper Standard 3.5でやってみようと思います。

Macrium Reflect 8 Freeにも「このディスクのクローンを作る」という手順があるのですが、何か違うのでしょうか?
ネット上にもクローンを作れるという記事がいくつもあるのですが・・・

書込番号:24486105

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61048件Goodアンサー獲得:16306件

2021/12/09 22:58(1年以上前)

>>Macrium Reflect 8 Freeにも「このディスクのクローンを作る」という手順があるのですが、何か違うのでしょうか?
>>ネット上にもクローンを作れるという記事がいくつもあるのですが・・・

このソフトは使ったことはないので、的確な回答が出来ません。
ただ、上に挙げた3つのクローンソフトはバックアップソフトの1機能であるので、Macrium Reflect 8 Freeもクローン機能があってもおかしくないです。
今クローンするような状況には有りませんので、お試し下さいと言う回答です。
(今DellのノートPCでUSBメモリーに回復ドライブ作成で四苦八苦中です)
そう言えば、USB回復ドライブでSSDをリカバリする方法も有ります。ただし、成功より失敗する方が多いのが経験。

書込番号:24486130

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61048件Goodアンサー獲得:16306件

2021/12/09 23:09(1年以上前)

最後にWindows 10、11のクリーンインストール。
これが一番簡単でしょう。
Windows 10 ISOダウンロードサイト。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
USBメモリーでインストールメディアを作成して下さい。
その後、クリーンインストール。
>Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ)
https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/
ただし、Lenovoのユーティリティアプリも当然使えません。

書込番号:24486147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/10 06:44(1年以上前)

クローン作成についてちょっと訂正。
先に記載した内容は自作PCでの状況です。
別にLenovoのPCでHDDから2.5インチSSDにクローンを作ったときは難儀しました。
EaseUS、AOMEIのソフトでクローンを作りましたが起動せず。
事前に調べたところでも起動しないことあるような記事があったので諦め、購入したばかりだったので作成していた回復ドライブから2.5インチSSDにインストールして起動するようになりました。

2017年のことで最近はそうでもないらしいのですが、クリーンインストールや回復ドライブからのインストールも次善の策として検討しておいた方がよいかと思います。

書込番号:24486390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/12/10 23:02(1年以上前)

皆さん、アドバイスや情報の提供ありがとうございました。

まだ購入前で、どうしようか思案中ですが、とりあえずクローンを作ってHDDをSSDに換装してみようかと思っています。
その状態でのパソコンの速さに満足できなければ、NVMe接続のM.2 SSDの増設に挑戦しようと思います。
それで上手くいかなければ、クリーンインストールや回復ドライブからのインストールをしようと思います。

慣れていない作業ですので、上手くいかなかったらまた相談させてください。
ありがとうございました。

書込番号:24487582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/10 23:08(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22984342/#22984477

クローンするなら、この無料ソフトを使ってみて!
自分はこれまで失敗ありません。

書込番号:24487592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/12/10 23:36(1年以上前)

>あずたろうさん

クローンソフトの紹介ありがとうございます。
今まで失敗したことがないという点は良いですね。
あまり聞いたことのなかったソフトですが、試してみたいと思います。

書込番号:24487622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/11 11:09(1年以上前)

クローンで換装する様だけど気になる事だけ。

HDD は恐らく 512e
SSD は 512 の筈
でセクタサイズの異なる物で行っても良いのか?
(此を的確に回答出来る人は設計レベル人ぐらい!?、一般レベルでは「使えているから」大丈夫って程度の筈)

HDD は Trim は無効、此を SSD にクローンしても有効には成らないはずでその他のOSのパラメーターは?
(ブラックボックスなので有無は不明)
単なる デュプリケート なので SSD 用に調整が掛かる訳ないと思うがその辺は確認されているんでしょうか?
個人的には再インストールした方が安心、確実と思います。

書込番号:24488118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP
Lenovo

IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年 7月14日

IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング