『物理メモリと仮想メモリの相関性について。』のクチコミ掲示板

2021年 7月20日 登録

CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):

¥40,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,480¥45,306 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):16GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-25600(DDR4-3200) CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の価格比較
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のレビュー
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のオークション

CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]crucial

最安価格(税込):¥40,480 (前週比:±0 ) 登録日:2021年 7月20日

  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の価格比較
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のレビュー
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > crucial > CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

『物理メモリと仮想メモリの相関性について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]を新規書き込みCT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > crucial > CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

クチコミ投稿数:21件

※ここでの質問が適切かどうか分からないため、不適切な場合はご指摘ください。

【構成】
i7 9700F
RTX 3070
メモリ8GB×2枚=16GB
電源750W
M.2 237GB(空き80GB)
SSD 500GB(空き100GB)

最近APEXでカク付き(プチフリ?)が発生し、今まで165FPS出ていたのが瞬間的に10〜20FPSが落ちるケースが増えました。
GTX960時代に感じていた重いという感覚とは違い、瞬間的にカク付くイメージです。
APEXとchromeを立ち上げた状態でのタスマネ表示は物理メモリ16GB中使用10GB程度、CPU・GPU使用率共に60%前後です。
各種温度はHWMonitor表示で70度以下です。
画質設定はほぼ最低、FPSゲーなのでグラボのVRAM不足では無さそうです。

動画やまとめ記事を参考にし、NVIDIA設定やドライバーのクリーンインストール、Windows設定など弄りましたが、一番効果があったのがデフォルトで現在割り当てられている仮想メモリ8192MBを『ページングファイルなし』に設定する事でした。
しかし仮想メモリ無しでは、デュアルモニターでAPEX立ち上げたままchromeやedgeを触るとクラッシュしてしまいました。

質問としては、

・物理メモリ16GB×2枚積んでいてもカク付きが発生している方がいる為、APEXプレイ中仮想メモリが使われ過ぎている可能性ありと考えたが、chromeを立ち上げたまま快適にAPEXをプレイするには仮想メモリのデフォルト設定8192MBをクラッシュしない程度(例えばカスタムサイズで初期サイズ3000MB、最大5000MBなど)に下げれば良いのか。

・物理メモリが足りない時に仮想メモリが使われるという認識だったが、物理メモリが6GB程度余っていても仮想メモリはある程度必要なのか。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:25246190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/03 16:30(1年以上前)

物理メモリが本当に余ってるのに仮想メモリが必要というのは、ないです。ましてや 6ギガ本当に余ってるなら誤差でもないです。

それより、記述が気になったんですが、同じマシンのまま、最近おかしくなったんですか?それならハードが何かおかしくなってるように見えます。

書込番号:25246198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/03 16:37(1年以上前)

今のWIndowsって使われないスレッドのメモリー領域を絶えず仮想メモリーに逃がしてるので、仮想メモリーは動的に増減します。
この仮想メモリーを使わない様にするには32GBにする方が良いです。

前に16GBと32GBではOSが使う使用領域が結構変動する(要するにおいておくデータ、逃がすデータの比率を変える)
また、OSが使うキャッシュの領域なども変動します。

仮想メモリーは昔よりもどう使う割れてるのかがブラックボックス化してるし、メモリーがそれほど高いわけでもないので32GBに素直に増やす方がクラッシュとかは無いと思います。

書込番号:25246208

Goodアンサーナイスクチコミ!5


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2023/05/03 16:46(1年以上前)

アプリ(が使っているAPI)によっては仮想メモリを必須するものもあります。
今は判らないけど、adobe.製アプリには結構ありました。

書込番号:25246218

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2023/05/03 16:48(1年以上前)

先にMemtestとストレージの検査あたりから。

書込番号:25246225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/05/03 17:11(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

ハード面の不具合も捨てきれませんので、MemtestはGW明けにでもやってみようと思います。
ただTwitterや動画で調べたところ、APEXプレイヤーの間では割と起こっている現象のようで、私の環境でもAPEX以外で不具合を感じた事はなく、仮想メモリを切るとプチフリ自体は改善されました。
https://www.youtube.com/watch?v=bjqmkprBYIQ
この動画では物理メモリ32GB積み前提ですが、コメント欄でもプチフリが治った等のコメントが多くあるため、何かしらAPEXとメモリが関係しているかと思われます。

揚げないかつパンさんのおっしゃる通りDRAM価格がかなり下がっているので買い時だとは思うのですが、好奇心といいますか現構成で一度試行錯誤してみたいという思いがあります。
ただ懸念事項として一昔前に仮想メモリを使い過ぎるとディスク寿命が短くなったり壊れるなどと聞いた事があり、仮想メモリを増やしたり減らしたり試行錯誤しても寿命に影響ないのか、皆様のご意見頂けますでしょうか?

書込番号:25246255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/03 17:18(1年以上前)

仮想メモリーはメモリーの使わない部分をストレージに移すので、メインメモリーが足りない上で仮想メモリーを減らすとアプリがクラッシュするし不適切な数値にするとアクセスが増える可能性はあります。
まあ、ストレージが壊れるかに付いては、アクセスが増えれば確率は上がるという話だし、SSDなら寿命とも関係はしますが、そんなに変な事になるか?とは思います。

まあ、OS側がブラックボックスなので、今時のWindowsでは仮想メモリーをいじる人はあまりいないんですよね。
変なところに不具合が出るかもだし、APEXの起動パラメータでAPEXのみの設定を変えるとかで対応できないですかね?

書込番号:25246267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/05/03 18:09(1年以上前)

>良い物探し隊さん
システムのSSDって信頼あるもの使ってますかね?

システムドライブが影響すること無きにしも非ずです。

後はPCIeのマザー側の設定オートのままではなく、
PCIe3.0に固定してますかね?
(おまじない程度ですが。)

ほかのゲームソフトで怪しい挙動が無いかも見てみたいところだとは思います。

グラボのドライバーをDDUでいったん消してきれいに入れ直しも試してみてもいいかと。
OSずっと使われ続けたままならクリーンインストールも試したいところかと・・・

CPU・GPU、ストレージなど各々ベンチできっちり性能出ているかは確認済みですかね?

オープンワールド物では瞬間的な引っ掛かりは16>32GBで改善するのは最近感じた身ではありますが・・・

書込番号:25246332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/05/03 18:13(1年以上前)

> ・物理メモリが足りない時に仮想メモリが使われるという認識だったが、物理メモリが6GB程度余っていても仮想メモリはある程度必要なのか。

OS が使用するので必要でしょうね、設定で極力使用しない事は可能かと。


> M.2 237GB(空き80GB)
> SSD 500GB(空き100GB)

どの様な使い方か判りませんが此では遅く成るでしょうね。

書込番号:25246338

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2023/05/06 19:08(1年以上前)

途中経過報告させて頂きます。

・Memtestの結果は異状なし。
・APEXの起動オプションで-nomemorybiasと入力しても効果なし。
・各種ストレージの書き込み読み込み速度も公表スペック前後出ている。温度も30〜40度。
・APEXのファイルをm.2とSSD入れ替えてもプチフリは変わらず発生。
・物理メモリ不足の可能性を疑って16GB→32GBに変更もプチフリ発生(仮想メモリはデフォルト設定のまま、レイテンシーなどの速度関連は同設定)。

他にもクリーンインストール等少しずつ試していこうと思います。

書込番号:25250091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/05/11 21:50(1年以上前)

お世話になります。
プチフリが解決したのでご報告致します。

APEXでプチフリが起きていた原因はGeForce Experience(NVIDIA EXPERIENCE)でした。
何度かクリーンインストールと再インストールを行っていたのですが、このソフトを完全に削除したところ、プチフリが無くなりました。
スパイク的に下がっていたアフターバーナーのフレームレートグラフもモニター上限の165FPSで一直線なのでこれが原因と思われます。
元々APEX使用中はハイライトなどの録画機能、最適化などは切っていたのですが何かしら裏で動いて悪さしていたのかもしれません。
結果的にハードの故障では無かったのですが、知識も増えたのでこちらで質問して良かったです。
ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:25256343

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
crucial

CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):¥40,480登録日:2021年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <1437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング