ビッグドラム BD-SG100GL
- 「風アイロン」採用のドラム式洗濯乾燥機。大容積のビッグドラムと高速風でしわを伸ばしながら乾燥させ、アイロンをかけなくても着られる仕上がりに。
- 重いジーンズや軽いシャツなど、センサーで衣類の布質や布量を検知しドラムの回転数をコントロールする「センサービッグドラム洗浄」を採用。
- 「除菌清潔プラスコース」を搭載し、水で洗えないものも除菌・消臭でき、さらにウイルスを抑制する。
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SG100GL
【質問内容、その他コメント】
先週BD-SG100GLを購入しました。
約5キロほどの洗濯物(3日分のタオル、インナー類)をいれ、すすぎ一回+自動おそうじをスタートしたところ
完了予想時間に4時間半と表示されました。
ヨドバシで購入時に聞いた話だと、
洗濯乾燥の目安が2時間半程度+自動おそうじ時間で3時間かからないくらいだと説明されたのですが、表示時間としては適切でしょうか?
実家でもドラム洗濯機(パナソニック)を使用していましたが
ここまで長く表示されたことがなかったため、お伺いいたしました。
書込番号:24641506 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自動お掃除を使うと、運転時間が長くと水量も多くなります。
時間や水量が気になるなら、自動お掃除は使わない設定に。
取説 42ページ 自動お掃除
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bd-sg100g_b.pdf
書込番号:24641612
5点
>なんてこった333さん
実際に全てが終わるまでの時間は4時間半掛かりましたか?
表示時間はあくまでも予定時間なので、
実際よりも差が出てくると思います。
おそらく購入後すぐは熱交換機や乾燥経路が汚れていないので、
予定よりも早く終わり、
そのあたりが汚れて乾燥効率が悪くなってくれば、
似たような時間か完了が遅くなるのではと思います。
書込番号:24641643
![]()
4点
ちなみに洗いをeco(自動)にするとか、
乾燥上がりを強めとか弱めに変えるだけでも、
時間に変化は生じます。
書込番号:24641675
7点
なんてこった333さん こんにちわ
日立とパナソニックの違いは、ヒーター式とヒートポンプ式で乾燥方式が違います
日立は、ヒートリサイクルを止め、普通のヒーター式に仕様変更(乾燥性能低下)
乾燥目安時間の長め表示になっても何ら不思議はないです
通常どのメーカーも長め表示をし!温度センサーでセンシングし時間を調節します
表示の時間は、現時点での予測時間で減っていくのが普通です
実働の時間を計ってみると分かりやすいかと
なぜか、皆さん メーカーも方式も違うのに ドラムに関して比べる方の多いこと??! フシギ〜〜
書込番号:24642269
4点
ご丁寧な説明ありがとうございます。
寝ている間に回していたので実際にどれくらいかかったのがわからないのですが、時間が長めに表示されるということですね。
朝、洗濯終わったものそのまま再度回したらどのくらいの表示になるのか試しに見たところ、5時間と表示されたました。
排水口、乾燥フィルターが詰まっていないか、水はちゃんと出ているかなどネットに書いてある乾燥時間が長くなる要因は問題なさそうなところは確認したので
本当にマージンを持った運転時間が表示されるようですね。。
実際にはどのくらいかかっているのか、今度測定してみます!
書込番号:24642913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビッグドラム BD-SG100GL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/05/20 13:54:18 | |
| 1 | 2023/04/11 12:48:36 | |
| 0 | 2023/03/02 15:07:09 | |
| 1 | 2022/06/23 12:38:06 | |
| 6 | 2022/03/11 11:18:20 | |
| 8 | 2022/03/05 16:22:37 | |
| 6 | 2022/03/01 16:01:08 | |
| 1 | 2022/01/27 13:41:07 | |
| 0 | 2022/01/18 16:03:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









