ES-W114-SL
- 「ハイブリッド乾燥NEXT」を採用した「プラズマクラスター」搭載ドラム式洗濯乾燥機。センサーで衣類の素材を見極め最適な運転で乾燥ムラを抑制する。
- スマホから「COCORO WASH」サービスへ接続すれば、外出先や離れた部屋から、本体で予約した洗濯終了予定時刻変更や乾燥運転の追加・取り消しが可能。
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能を搭載し、洗剤自動投入タンク内の残量減少を「COCORO HOME」アプリで通知できる。
洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
去年の3月に購入したのですが、洗剤タンク付近のネジに錆が発生しています。
同機種をお持ちの方がいましたら同様の状況かお教え下さい。
また、これは後々何かのトラブルに発展する可能性があると考えられると思いますか?
書込番号:25079862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この機種を所持してはいませんが
赤錆なんで放置すると腐食が広がりますよ
ホームセンターで錆び止め等買ってきて対策した方が良いです
書込番号:25080041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>揚羽さん
こんにちは。シャープ旧機種ユーザーですが。
>洗剤タンク付近のネジに錆が発生しています。
早急にメーカーのサービスを呼んで直させましょう。
その場所に使うべきネジを間違えた類の組立ミスでしょう。そういう濡れる前提な場所にはステンレス製のネジを使う筈が、同形状同寸法だけど素材違い:鉄+メッキのネジを使っちゃった的な。
>同機種をお持ちの方がいましたら同様の状況かお教え下さい。
他のユーザーも一緒かなんて関係ないです。
早めの行動が吉です。
>また、これは後々何かのトラブルに発展する可能性があると考えられると思いますか?
mokochinさんに同意です。
書込番号:25080503 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
揚羽さん こんにちわ
老婆心ながら!敢えて言わせてもらいますが!!
先ず、周りをキレイにしてください(ホコリなどのヨゴレが)
家電、取り分け洗濯機は水を扱いますら錆など発生の原因になります
シャープ(鴻海傘下になって)はコストに厳しいようですから
ネジ等グレードが低い様におもわれます(試しに螺子が磁石につきませんか?)
過去にも、このドラム初期製品で螺子錆のカキコミを記憶しています
螺子山が飛ばない様に丁寧に取り外し錆をおとしクレ556などで処理するか
同じ螺子山のビス(グレードの高い)交換するかする方がよかと
ステンレスは、性質上 もらい錆はさけられませんから
錆は、早めの処理がよいです
それと、気になったのが奥(柔軟剤の蓋)がしまってないよに見えます
洗剤や柔軟剤が空気に長く晒されると粘性をまし詰まりなどの原因になります
製品本体に限らず設置場所の周りのお手入れや換気も重要になります
感謝の気持ちでお手入れをすると機械も応えてくれガンバッテくれと自分は思っています
小さな親切大きなお世話 by デジタルエコ <m(__)m>
書込番号:25080506
3点
>揚羽さん
情報ありがとうございます。
私のはまだ半年程のためなのか、ネジ周りは湿った感じはしてないためかサビなどはでてません。
予防でサビ止め防止を、頭に塗っておきました。
書込番号:25083834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
ご返信頂いた通りメーカーに問い合わせた所、確認の為に出張修理になりました。
どこから錆が発生してどこまで錆びているか分かりましたらご報告したいと思います。
書込番号:25083987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は去年の7月に購入しました。
12月には片側だけ錆びているのに気付いていましたが、拭き取る程度で放置していました。
駄目なんですね。この記事を拝見して良かったです。
私もメーカーに報告してみます。ありがとうございました。
書込番号:25114983
0点
パッキンが破れたので修理を依頼した時、蛇口からホースをつなぐ先のフィルターが錆びているとメーカー修理の人に言われました。
通常使用で錆びさせたこちらが悪いような言い方でしたが、他の方の口コミを見て、ステンレスじゃないのがおかしいですよね!
パナソニックの時もパッキンが破れましたが、修理を頼んだ時パッキンを破れにくく改良したものに替えてくれました。
シャープは改良なし。
不具合等がよく起こるし、シャープ製品は二度と買いません。
書込番号:25126671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-W114-SL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/26 22:25:29 | |
| 15 | 2025/07/04 6:53:12 | |
| 4 | 2026/01/06 13:39:02 | |
| 3 | 2025/03/30 19:35:16 | |
| 3 | 2025/03/22 12:31:22 | |
| 10 | 2024/12/06 14:40:39 | |
| 5 | 2024/04/05 12:20:42 | |
| 6 | 2025/06/02 16:44:38 | |
| 2 | 2024/02/01 20:48:48 | |
| 1 | 2024/01/19 17:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









