SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G GDDR6 [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 6600 XTを搭載したビデオカード。高い静音性と耐久性を実現し、コストパフォーマンスにすぐれている。
- 長寿命で静音性にすぐれたハイブリッドファンブレードを採用した「Dual-X」クーラーを搭載。独自ユーティリティーツール「TriXX」に対応する。
- ファン回転を徐々に減速し、アイドル時にファン停止させることで低負荷時の騒音を低減する「Intelligent Fan Control」に対応。
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G GDDR6 [PCIExp 8GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):¥42,372
(前週比:±0
)
発売日:2021年 8月12日
『性能が安定しない』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G GDDR6 [PCIExp 8GB]
先日中古でこちらのグラボを買ったのですがゲーム(フォートナイト)時に性能が安定しません
他の動作は問題ないです
添付画像memory indicator のCPUみたいなマークの値が不安定で視点を動かしたりすると急に下がります。(100MHzくらいになります)
元々 GTX1070を使っていて動作は安定していたのですがこちらのグラボに変えたとたん、このような症状がおこりました
何か良い解決策はありますでしょうか
構成
マザーボード ASUS TUF Gaming B450m
CPU Ryzen7 3800xt
メモリー DDR4 2666 PC4 21300 8GB
ストレージ SSD 250gb、HDD 500GB
書込番号:24572731
2点
NVIDIAのドライバーはキレイさっぱり消しましたか?
ただのアンインストールだけではなく、
DDUなど使って綺麗に消してみることお勧めします。
書込番号:24572738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NVIDIAのドライバーはキレイさっぱり消しましたか?
DDUを使って消したんですけど改善されませんでした。
書込番号:24572746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASUSマザーのユーティリティ・ソフト類は入れないほうが良いかと思いますよ。。
Armoury Crateとか、Armoury Crateとか、Armoury Crateなど。 (笑)
書込番号:24572752
1点
グラボのメモリークロックの話ですかね?
取り敢えず、FortniteはRADEONは苦手なんですが、帰ってからならRX6800 XTでどんな動きをするか確認は出来ますけどね。
書込番号:24572763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
経験上グラボのクロックが下がるのは、
グラボ以外でボトルネックが発生していることが多いです。
ゲームをHDDにインストールしてません?
メモリーが8GBと言うのも少し気になります。
あとは、常駐ソフトを疑いましょう。
書込番号:24572788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GPUの周波数なんですね。
周辺から足回りに何か問題がありそうですが、メモリーなのか、ストレージなのか?それともソフトなのか?
まずはPCの構成を出してみるとか?
書込番号:24572861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
Armoury Crateのアンインストールを実況したら少し改善しました!ありがとうございます。
ですがまだ依然としてカクつくことがあります、、
>アテゴン乗りさん
ゲームはSSDに入っています
それと間違えて8Gbと書いてました。正しくは8gb×2の16gbです。
>揚げないかつパンさん
とりあえずPCの構成を出しておきます
書込番号:24572976
1点
こういう事にあまり詳しくないのでとりあえずDirectX診断ツールを使って出た結果をコピペしました。
------------------
System Information
------------------
Time of this report: 1/31/2022, 14:55:01
Operating System: Windows 10 Pro 64-bit (10.0, Build 19043) (19041.vb_release.191206-1406)
System Manufacturer: System manufacturer
System Model: System Product Name
BIOS: BIOS Date: 11/13/19 17:55:12 Ver: 05.0000D (type: BIOS)
Processor: AMD Ryzen 7 3800XT 8-Core Processor (16 CPUs), ~4.2GHz
Memory: 16384MB RAM
Available OS Memory: 16316MB RAM
Page File: 6531MB used, 9783MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 12
DX Setup Parameters: Not found
User DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
DWM DPI Scaling: Disabled
Miracast: Available, with HDCP
Microsoft Graphics Hybrid: Not Supported
DirectX Database Version: 1.0.8
DxDiag Version: 10.00.19041.0928 64bit Unicode
---------------
Display Devices
---------------
Card name: AMD Radeon RX 6600 XT
Manufacturer: Advanced Micro Devices, Inc.
Chip type: AMD Radeon Graphics Processor (0x73FF)
DAC type: Internal DAC(400MHz)
Device Type: Full Device (POST)
Device Status: 0180200A [DN_DRIVER_LOADED|DN_STARTED|DN_DISABLEABLE|DN_NT_ENUMERATOR|DN_NT_DRIVER]
Device Problem Code: No Problem
Driver Problem Code: Unknown
Display Memory: 16305 MB
Dedicated Memory: 8147 MB
Shared Memory: 8157 MB
また意味があるかはわかりませんが通常時とパフォーマンスが落ちた時の画像を追加しました
時間がたつにつれてパフォーマンスが落ちていっていることに気が付きました、、
書込番号:24572989
0点
温度が全然上がってないですね。
GPU-Z で見るとどうなってます?
全く短時間もフルスピードまでクロックが上がらないのなら、
グラボ故障の可能性もあります。
電源は信頼性あるもの使ってます?
書込番号:24573005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
>GPU-Zで見たとき
画像を添付しました
>クロック数について
静止時には性能が出ていますが動かすと一気にでなくなります。静止時と動かしたときの性能の幅がかなり大きいです
>電源について
電源はSILVERSTONEの750wのものを使っています[型番SST-ST75F-GS V3]
書込番号:24573052
1点
GPUのクロック設定情報がおかしいですね。
なんかソフトで制御がされているような…
アフターバーナーを含めGPUのクロックをコントロールする(出来る)ソフトをいったん全てアンインストールしてみましょう。
出来るならOSのクリーンインストールが近道かも…
書込番号:24573064 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
あと一点気になる部分は、
B450はネイティブ対応はPCIe3.0です。
GPU-zでは4.0表示になっちゃってますね。
CPUとグラボは4.0対応していますが…
ひょっとするとちゃんと動いていないのかもしれません。
マザーのUEFIでPCIe3.0に固定を試してもいいかもしれません。
書込番号:24573429
1点
連投ごめんなさい、PCIeは負荷をかけた状態でバスインターフェイスが何になるか確かめてください。
(って6600XTって調べたらインターフェイスX8なんですね、Gen3X8ってことでまさか足枷になるのかな?)
書込番号:24573442
1点
>アテゴン乗りさん
先ず、OSのクリーンインスタトールを試してみてだいぶ動作が良くなりました!ありがとうございます
しかしまだカクつくことがあります、、
>マザーのUEFIでPCIe3.0に固定を試してもいいかもしれません。
色々調べて見たのですが固定方法が分かりません(T_T)
申し訳ないです
>負荷をかけた状態のPCIeのバスインターフェス
画像のようになっています。
これで合っているのでしょうか、、
書込番号:24573538
0点
動作速度は合ってます。
PCI-E 3.0 x8での接続なので、規格もあってます。
別におかしいところはありません。
自分の構成はi7 12700K + RX6800XTです。
一応、競技設定での使用負荷などを計測してみました。
メモリーの使用量は上がる辺りはゲーム開始のところです。
まあ、なんというかドライバーが悪いのか、それとも、別の問題なのかCPUをうまく使ってくれません。
周波数は低いしという感じです、勿論、グラボのスペックも違いすぎるので何とも言えませんが、とりあえず参考程度で
書込番号:24573682
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
参考になります。ありがとうございます
いろいろ調べた結果、フォートナイト側の設定が悪いという結論に至りました。
GTX1070を使っていた時にパフォーマンスモードを気に入って使っていたのですがそれがよろしくなかったようで、、
Radeon製のグラボにはマルチスレッドレタリングを有効化できるようなDirectX11,12が適しているとの事でした。
(英語だったのではっきり分かってません笑)
今では常に最高のパフォーマンスを出せるようになりました!
皆様ありがとうございました
書込番号:24573780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G GDDR6 [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/02/01 20:41:54 | |
| 5 | 2022/01/26 23:04:02 | |
| 4 | 2021/12/23 1:43:24 | |
| 3 | 2021/11/13 10:11:40 | |
| 0 | 2021/09/18 23:40:27 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G GDDR6 [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 34件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G GDDR6 [PCIExp 8GB]
最安価格(税込):¥42,372発売日:2021年 8月12日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)


















