NA-LX129AL
- おしゃれ着洗剤タンク搭載の「トリプル自動投入」採用、斜めドラム洗濯乾燥機。「カラータッチパネル」「ナノイーX」を搭載したフラグシップモデル。
- 液体洗剤や柔軟剤はもちろん、おしゃれ着洗剤まで自動で投入する。大容量12kgながら本体幅604mmで一般的な防水フロアに置ける。
- スマホアプリが洗濯をサポートし、外出先から洗濯を開始したり、予約終了時刻を変更したりできる。「温水スゴ落ち泡洗浄」を採用。
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
2022年6月に購入しました。
一ヵ月ほど使っているのですが、すすぎや脱水時に「ガッ」という音がします。
これが異常音なのか正常音なのかわからず、困っています。
販売店に一度交換してもらったのですが、解消していません。
修理に来た人も、判断がつかないようでした。
正常音だとしても、これは何の音なんでしょう?
書込番号:24829185
5点
>せこぞうさん
私は、NALX129Aを3ヶ月あまり使っています。
すすぎや脱水時のこのような「ガッ」という音は、聞いたことはありませんね。
洗濯ものを入れなくても、こういう音がするんでしょうか。
当然、故障かなと思うのですが、一度新品交換してもらわれているとのこと。
交換品でも、同じような異音が発生したんでしょうか。
サービスマンの方が、判断がつかない異音なので、当然私にはどういう音なのかわかるはずもありません。
もし我家のNALX129Aがこのような状態なら、このような「ガッ」という音がしない個体が来るまで、新品に交換してもらいますね。
明らかに異常音だと思いますよ。
書込番号:24829795
6点
モーター周りで何か引っかかっている感じですね。
修理の人が正常と断定しないのは異常の証拠でしょう。返金してもらった方が良いと思います。
念のため、返品する前に一度、洗濯物を洗濯袋に入れて洗濯することをおすすめします。
書込番号:24830532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>せこぞうさん
正常品は動画の異音はしません。
恐らくモーターから異音がしていると思います。
返金またはパナがどうしてもいいなら再度販売店経由で交換してもらうしかないと思います。
他社に変更するなら東芝はホワイト色のみ販売終了しているようなのでタイミングが悪いと思います。
書込番号:24831081
3点
現品の蓋を開けながら音の出る部分を確認していないから判りませんが、その音がした後に、ファン?排水ポンプ?などの高速回転が開始されているような音がしますね。
音的には、排水ギアモーター等が滑った時に出る音にも聞こえますが、製品交換しても同じ音が出るというのはあまり考えにくいですね。
書込番号:24831151
![]()
1点
我が家のNA-LX129ALでも全く同じ音を何度も聞いてます。
衣類の仕上がりに問題はなく毎回では無いようなので少し気になりつつもスルーしてました。
鳴る時はいつも排水系の工程の前後だと思います。
悪いように考えるとモーターのギアが過負荷で削れてしまっているかのような音ですね。
洗濯乾燥を通しで行って1、2回鳴る時があるかないかといった印象なので、撮影も難しいと思っていました。
スレ主様GJです。
洗濯機から離れていたら気が付きにくい瞬間的な異音なので、同様の症状がある個体は相当数ある気がしてます。
これによって部品摩耗の進行が早まるなど無ければ良いですが、是非原因特定したいですね。
あとついでになりますが、我が家の本機で気になる点は、既に他スレにありましたが、乾燥が目安時間より時間短縮で終了するも、衣類がしっとりしてる時があるということくらいですね。これはエコナビ周りの精度問題ということで納得(諦め)してます。
書込番号:24831174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
せこぞうさん こんにちわ
いつモ!必ず出る音でしょうか?
ドアのロックが掛かるソレノイド(電磁ロック)の音の様にも聞こえたり
反転する時に発生している様ですから
モーター自体なにかしらの、引っ掛かりなど有るのかも?
サービスマンが分からないと言うなら
設計部門や上席サービスマンからの回答をえてください
この製品自体が嫌になったのなら、購入店に他メーカーの交換を依頼しましょう
書込番号:24831566
2点
>sonyもnikonもさん
動画を確認いただいてありがとうございます。
>モーター周りで何か引っかかっている感じですね。
そうなんです。何かひっかかっている気がして、気になっています。
高い買い物で、長く使おうと思ってますので、このままの状態では不安です。
販売店に再度相談してみます。
書込番号:24831614
3点
>シュワ827156さん
正常品ではこのような音はしないのですね、、、ありがとうございます。
パナ製の洗濯機を初めて使うので判断できませんでした。
東芝とパナで迷った結果、パナに決めたので、とても残念です。
東芝のホワイトは販売終了なのですね、、、情報ありがとうございます。
販売店に相談してみます。
書込番号:24831618
1点
>マニア〜ナさん
>製品交換しても同じ音が出るというのはあまり考えにくいですね。
→コメントありがとうございます。
そうなんです。交換しても同じ音がしているので、これが正常音なのかもと思ってしまいました。
同じロットで生産されたものが当たったのかもしれないですし、「なぜ?」という感じです。パナのカスタマーセンターにも聞いてるところです。
書込番号:24831957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Currypanさん
同じ症状あるのですね!
当初は私もスルーしてましたが、毎日使う妻が気になるということで調査してました。
原因特定したいです。当たれるところはあたっていきます。
私も乾燥が甘いのが気になってます。いつも自動の乾燥が終わった後に、追加で30分ほど乾燥かけてます。。。
書込番号:24831965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>せこぞうさん
東芝に変更するなら
おはよう予約の終了時間が正確でない(温水使用時のみ1時間以上時間がずれる)
洗濯中に洗濯物の追加投入が出来ない
乾燥時間が長い(パナソニックと比較した場合+1時間以上)
ヒートポンプの手入れが不可能(本体の一番下にあるため)
パナソニックならフィルター奥のネジを外せば可能
電気代が+10円から15円割高
アフターサービスに難あり(ただし拠点や担当者次第)
乾燥フィルターが水で洗い難い
水漏れなどの不具合がある
UVだとナノイーみたいに消臭された実感が感じない
ウルトラファインバブルの洗浄力はイマイチ
パナソニックの泡洗浄の方が洗浄力が高い
使用していて感じた事です。
金額が21万円以上の提示なら買わない方がいいです。
先日209000円の安値があったので
書込番号:24831974
5点
>せこぞうさん
私も乾燥が甘いのが気になってます。いつも自動の乾燥が終わった後に、追加で30分ほど乾燥かけてます。。。
エコナビをOffにして下さい。
書込番号:24831977
4点
>せこぞうさん
もし原因が特定できたらご報告頂けると嬉しいです。
乾燥の「あと30分問題」も凄くわかります。
失敗する時はちょうどその位の時間が足りないしっとり生乾き具合なんですよね。
エコナビONで絶妙な具合に乾かしてくれることの方が多いので、OFFにして過乾燥気味になることも避けたいですし悩ましい所です。
致命的とは言えないまでも困る場面が想定されたのでメーカーに問い合わせましたが、返ってきたのはテンプレ回答(設置環境云々)と現物確認の提案でした。
報告例も複数あるので乾燥については現状仕様と捉えるしかなさそうです。
wi-fiに繋がるのだからファームアプデ対応くらいできて欲しいものですが。
指定価格品には我々の眼も厳しくなります。笑
書込番号:24832258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタルエコさん
サービスマンが分からないと言うなら
設計部門や上席サービスマンからの回答をえてください
⇒ そうですね!パナのお客様センターから連絡ありました。
「詳しくは専門技術員が本体を直接拝見し、原因を調べる必要がございます。」とのことでした。
詳しい方に見てもらうよう依頼してみてもらおうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24834960
3点
この機種を購入検討している者ですが、動画拝見させて頂きました。
うちで現在使っている旧型機NA-VX9500ですが、7年前に購入した時から同じ様な音がしています。
車のサイドブレーキを手で勢いよく引いたような音で、かなり大きくガッとなります。
設置当初は気になりましたが、今までこの音が原因?と考えられる故障はありませんでした。
最近になってキュッとベルトが滑る様な別の音が聞こえ始めたため買い替えを検討したのですが、電器店の店員さんと話をした際に色々訊いたところ、まずそんな大きな音がするのは考えられないと言ってました。
ちなみに7年前に買った直後にも店員さんに相談したのですが、その時はそんな音がする事もあると言っていましたのでそのまま使っていました。
当時は初めてのドラム式だったので、うるさいもんだなくらいに考えて今に至ってました。
キュッと鳴くのは程なくしておさまりましたが、昨日も元気よくガッと鳴りながら回ってました。
スレ主さんの動画の音を聴き最新機種でもまだあの音がするのかと驚きまして、つい参考にならない書き込みをしてしまいました。
書込番号:24835558 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>プレジャートレジャーさん
参考になりますよ。サイドブレーキの例えは的確です。
むしろラチェット機構がこの異音の原因そのものであるかも知れません。
排水弁用のギアードモーターが怪しいと個人的には考えます。
ラチェット機構を採用するのにも理がかなってますし。
例えば部品の立て付け等の個体差や、排水管の内圧等の設置環境の差異が要因で、機構に加わる負荷が大きくなる場合に大きな音が発生すると考えれば、スレ主さんが本体交換しても解決しない点やこの症状がない人がいそうな点も説明できそうです。
書込番号:24837550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プレジャートレジャーさん
>Currypanさん
コメントありがとうございます!
音がしていても7年は無事に使えていたのですね。
昨日、販売店の方に修理依頼をしてきました。
パナの営業さんにも話をしていただくようお願いしました。訪問日程調整待ちです。
私もパナはこんなものかなと思っていたのですが
原因を追求してみようと思います。
詳しい分析、大変助かります。
結果わかりましたらまた記載します。
書込番号:24839075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>せこぞうさん
東芝にするとパナソニックよりも劣ることを伝えたかったんですが意味がなかったみたいですね…
申し訳ありませんでした。
個体差はあると思いますがLX129を30台設置しましたが動画の音はしていないので異常だと思いますよ
昔の個体でも音がしている人がいるみたいですが、過去に口コミがないと言うことは気にしていない人が多いんでしょうね。
書込番号:24839727
3点
家のもプレジャートレジャーさんが仰るサイドブレーキ音が一瞬しますね
排水動作時に鳴る感じなので私もCurrypanさんが仰るラチェット機構の音が原因だと思います
家の場合は排水の不良も無いのでそのまま使ってますが気になる人はちょっと気になるかもしれませんね
書込番号:24841040
4点
修理の方に来ていただき、原因特定していただきました。
排水コックを開く時のギアードモーターが空回りしていたようです。
後日、部品を交換してもらうことになりました。
無事解決できそうです。
皆様、ご意見、コメントいただきありがとうございました。
書込番号:24846287
3点
>せこぞうさん
ご報告ありがとうございました。参考になります。
空回りというのは、今回のように排水が正常に機能している状況下においては、過負荷からモーターを保護する機構が正常に作動していると考えるのが順当と思います。
モーター単体を交換しても音の発生は止まないのではないかと少し疑っています。
解決済となってますが、どの部品を交換し、その結果、音の発生が解消されたか否かについて、最後のご一報として投稿頂けたら嬉しいです。
書込番号:24846469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Currypanさん
ご報告遅くなってしまい申し訳ありません。
先日パナの修理担当の方に来てもらい、部品交換してもらいました。残念ながら音は解消されず、、、後日、改めてパナのサービスセンターの方に診てもらうことになりました。
あの手この手で解消を試みてますが、うまくいかないですね。やはり構造的な問題なのかもしれません。また動きありましたら続報お知らせするようにします。
書込番号:24855579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>せこぞうさん
ご報告誠にありがとうございました。
モーターの公差外れが原因ということで交換で解決できるのが最もシンプルで良かったのですが、、残念です。
保護機構の音だとしたらどうも設計の段階から設定トルクがおかしい気もしちゃいますけどもね。
続報も楽しみにしております。
書込番号:24855980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Currypanさん
続報です。お盆休み明けにパナのサービスの方に対応いただきました。
ギアードモーターと基盤を交換してもらって様子を見ていたのですが、残念ながら音は解消されませんでした。。。
サービスの方曰く、交換した部品をパナの事業部の方に送って検証してもらうとのことですが、
ここまでやっても解決しないので、構造的な問題かと感じています。
もうあきらめるべきか悩み中です。
何度もサービスの方に自宅に足を運んでもらってますので、なんだか申し訳ない気持ちになってきました。
「また音がしたら教えてください」とは親切に言っていただいているんですが、数か月頑張っても解消しないので
これ以上、策はあるのかと、、、
ただ、同じ製品でも音が鳴らないものもあると、コメントいただいていることもありますので
そこが不思議でなりません。
書込番号:24892905
1点
>せこぞうさん
ご報告、感謝いたします。
交換部品も教えて頂きありがとうございます。
依然症状が改善されていないとのこと残念です。
我が家の129も鳴ったままですが、一回の洗濯で知覚するのが数回でやや不快程度の音に感じられるに留まってますので、プレジャートレジャーさんの投稿を見ても様子見でも良いのかなと思い始めています。
ギアードモーターが音の発生源であってモーターに個体差が無いのだとしたら、せこぞうさんのおっしゃる通り構造的な問題なのかも知れませんね。
鳴る個体と鳴らない個体があるとしたら、モーターが引張る弁の抵抗に大小があるのかなと想像してます。
設置環境や使用状況に起因するものなのか、弁周りの部品の微妙な組み付け精度によるものなのかは不明ですが。
それにしても対処療法的に何度もサービスマンを呼ばなくてはならないのは困りますね。
メーカーには問題ないと言い切ってもらうか、音が発生する理由を明示して欲しいものです。
メーカーの中にそれに答えられる人間は必ずいるはずなので。
改めまして、せこぞうさんには継続的にご投稿下さり御礼申し上げます。
書込番号:24896944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Currypanさん
先日本件を決着させることにしたのでご報告致します。
部品と基盤を交換してもサイドブレーキ音が鳴るので、再度サービスマンの方に来てもらいました。
サービスマン曰く、事業部や工場に聞いても「使用環境の影響ではないか」という回答で、あくまで本体は問題ないという見解でした。
もし気になるようであれば、購入店に伝えて、別メーカーの洗濯機に替えてもらってはどうかと提案されています。今更他のメーカーに替えても他の問題が生じるかもしれませんし、差額の精算も面倒なので、このまま使い続けることにしました。
サービスマンの方には、「自分に最後にできることはこれくらいですが、、、」と、音を和らげる防音材のような物を入れてもらいましたが、効果ありませんでした。
ということで、サービスマンの方にも尽力いただきましたが、解決に至らずです。。。残念結果でしたが、currypanさんはじめ、皆様のコメントいただき、本当に助かりました。ありがとうございました。
尚、販売店に展示されているデモ用の洗濯機は今回と同じような音は鳴らないそうです。排水の際に鳴る音ということで、排水しないデモ機では聞けない音だと言ってました。
書込番号:24947942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>せこぞうさん
ご投稿下さり有難いです。
原因不明で異音も解消しないのは残念ですが、せこぞうさんのご尽力で、多くの人に参考になるスレとなったと思います。
私も動作に支障がないうちはこのまま使い続けようと思います。
書込番号:24950614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにうちのも鳴っていますが、機構的に不都合なければ、そんなものだな程度にしか思っていません。前の機種naVTも鳴っていましたが、6年くらいは使えたしギアードモーターってめっちゃ安いですから、一回替えたらだいたい本体寿命ですよ。ラッチを保持できなくなり反復動作をたまにしだしたら交換時期のようです。年単位でなる時期ならない時期、音が少ししかしない時期がありますが、
排水弁のすわりといいますかあたりがついてくると変わってくるのかもしれませんね。
書込番号:24952748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はLX129Bですが、正しくこの動画と同じ一瞬「ギッ」というモーターが空回りしてるような音がします。
果たしてこれが正常な音なのかどうなのか、ずっと気にはなっていたのですがCurrypanさんがおっしゃるように、いかんせん発生頻度が少なく、洗濯中ずっと録画していないと証拠をつかめなさそうなので放置していました。
何度かWebで検索もしてみたのですが、なかなかスッキリする事例もなく・・・ですがとうとうこちらのスレにたどり着くことができましたm(_ _)m
設置環境や個体、どれが原因かもイマイチよく分からず、部品交換しても解決しなかったとのことで残念ではありますが、ひとまず動作には問題なさそうなので自分もこのまま気にせず使っていこうかと思います。
非常に助かりました!!せこぞうさんも皆様もありがとうございます。
しかしこの音はあんまり気持ちのいい音では有りませんよね。何かが削れているようで不安になる・・・^^;
書込番号:25531176
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-LX129AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/26 18:32:21 | |
| 4 | 2024/11/23 15:13:25 | |
| 1 | 2024/09/16 12:08:42 | |
| 6 | 2024/11/19 12:38:39 | |
| 3 | 2025/03/28 10:36:35 | |
| 4 | 2024/02/04 22:42:03 | |
| 3 | 2024/03/26 15:36:51 | |
| 5 | 2023/05/20 18:29:41 | |
| 6 | 2023/02/15 14:07:09 | |
| 7 | 2023/05/20 18:54:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








