『gr3かgr3xか』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

RICOH GR IIIx

  • 35mm判換算で40mm相当の標準画角で撮影が楽しめる「GRレンズ」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。有効画素数は約2424万画素。
  • GRレンズに最適化されたローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。
  • オートフォーカスには、合焦精度にすぐれたコントラストAFと、高速なAFを実現する像面位相差AFによるハイブリッド方式を採用している。
最安価格(税込):

¥172,000

(前週比:+2,005円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (1製品)


価格帯:¥172,000¥250,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIxのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIxの価格比較
  • RICOH GR IIIxの中古価格比較
  • RICOH GR IIIxの買取価格
  • RICOH GR IIIxのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIxの純正オプション
  • RICOH GR IIIxのレビュー
  • RICOH GR IIIxのクチコミ
  • RICOH GR IIIxの画像・動画
  • RICOH GR IIIxのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIxのオークション

RICOH GR IIIxリコー

最安価格(税込):¥172,000 (前週比:+2,005円↑) 発売日:2021年10月 1日

  • RICOH GR IIIxの価格比較
  • RICOH GR IIIxの中古価格比較
  • RICOH GR IIIxの買取価格
  • RICOH GR IIIxのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIxの純正オプション
  • RICOH GR IIIxのレビュー
  • RICOH GR IIIxのクチコミ
  • RICOH GR IIIxの画像・動画
  • RICOH GR IIIxのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIxのオークション

『gr3かgr3xか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IIIx」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIxを新規書き込みRICOH GR IIIxをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 gr3かgr3xか

2022/02/05 17:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx

クチコミ投稿数:2件

書き込み失礼いたします。
gr3かgr3xの購入を考えているのですが、どちらを購入しようか迷っています。
gr3という商品、性能、扱いやすさ等を踏まえ、
どちらを購入すべきかアドバイスいただきたく存じます。
子どもをメインに撮る予定です。
宜しくお願い致します。

書込番号:24582194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2022/02/05 17:45(1年以上前)

>soloist1130さん

両者の違いはレンズの画角ですね。
28mmは目に入ってくる情報ほぼそのまま、40mmは注視している空間のクローズアップだと思います。
何に重きを置くかですが、28mmなら後でクロップできますが、40mmは潰しが効かないので自分だったら子供の撮影には使わないですね。

書込番号:24582228

ナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/02/05 18:34(1年以上前)

個人的な見解ですが、28mmは風景向け、40mmは一般的な用途向けと考えています。一般的とはオールマイティとも言えるし、さほど尖ってもいないとも言えます。
私なら40mmを買います。

書込番号:24582303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


dragon38さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:13件 RICOH GR IIIxのオーナーRICOH GR IIIxの満足度5

2022/02/05 18:52(1年以上前)

>soloist1130さん
どちらも所有し、正に今日も使ってきました。
私の使い分けは明確で、Vはほぼ風景のみ、Vxは風景も含む全般です。
Vを持っていたところにVxを買い足しましたが、それからはほとんどVxを中心に使っています。
人を撮るならVxの一択です。
Vxの最大の利点は画角という意味における「スマホとの差別化」だと思っています。
もちろん、分かる人が見れば画質もスマホとは次元が違います。
ここまで書いておきながら、Vも必要不可欠なものと思っており、CANONのR5も持っていますが、私のメインはGRVとVxです。

書込番号:24582348

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/05 21:49(1年以上前)

悩むならズームレンズタイプのコンデジにした方が満足出来ると思います
デジタルテレコン使ったりコンバージョンレンズ付ければ良いってのは少し違うかな、と
単焦点タイプに拘るなら、フジのX100シリーズを推しますね…
タッチシャッターの精度と感度、ジョイスティックの便利さ、電子式レンジファインダー搭載などなど
物理ダイアル操作で理解しやすいので、奥さんも使いやすいのではー?と
子供メイン、かつ慣れれば他の事も…という考えであれば将来性のあるオールマイティな方を買うべきです

書込番号:24582655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/06 10:25(1年以上前)

>soloist1130さん
こんにちは。

自分ならGRVです。
35mmと50mmにボタン一発でクロップできます。
28、35、50あれば子供撮るならちょうど良いかと思います。

一番便利なのはズームが付いたコンデジですが、保有する喜びはGRシリーズですね。

書込番号:24583281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sn056jpさん
クチコミ投稿数:49件

2022/02/08 20:09(1年以上前)

一般的に40〜50mmは標準レンズと言われていて、目で見てる物を自然に写せます。
子供を見ているならその子供が写ります。
でも人間の目って正面以外に辺りの風景もぼやけてるけと見えますよね、
28mmの広角レンズだとその部分も写る感じです。
周りの背景を含めて撮りたいのであればGRIIIの方が良いと思います。(その代わり子供は小さく写ります)
私はGRIIIxにしましたがスナップ写真を撮るのには丁度いい感じです。
GRIIIは28mm,35mm,50mmとクロップを使えばいろんな画角で撮れますが、
私は標準角が好きなので40mmが一番綺麗なGRIIIxを選びました。
風景など40mmで足りない時はスマホで撮ります(笑)

要は何に重点を置くかですね。

何に重点を置くかじゃないでしょうか。

書込番号:24588112

ナイスクチコミ!10


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2022/03/10 20:31(1年以上前)

28oだとスマホの画角に近いですね。
広すぎて要らぬものまで写ってしまうのでメモ程度にしか使ってないです。

人物中心なら背景のボケも考えると40oの方が向いていると思いますね。

書込番号:24642652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IIIx」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4x 0 2026/01/13 18:08:28
「RICOH GR IV HDF」&「RICOH GR IV Monochrome」を開発発表 7 2025/11/18 14:43:20
IV発売後に価格は下がりそうですか? 4 2025/09/09 21:46:03
GRシリーズ初導入 3 2025/08/29 12:27:51
GR3xHDFのレンズまわりのリングについて 2 2025/08/10 13:20:43
最近、公式の抽選以外で新品を購入できた人はいますか? 9 2025/08/15 9:11:03
JOSHIN 0 2025/07/01 14:47:31
単焦点は使いやすいか 9 2025/05/31 5:01:36
画質最強 1 2025/05/04 9:01:27
当選メールについて 2 2025/04/19 18:52:02

「リコー > RICOH GR IIIx」のクチコミを見る(全 861件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IIIx
リコー

RICOH GR IIIx

最安価格(税込):¥172,000発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIxをお気に入り製品に追加する <1231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング