RICOH GR IIIx
- 35mm判換算で40mm相当の標準画角で撮影が楽しめる「GRレンズ」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。有効画素数は約2424万画素。
- GRレンズに最適化されたローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。
- オートフォーカスには、合焦精度にすぐれたコントラストAFと、高速なAFを実現する像面位相差AFによるハイブリッド方式を採用している。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
こんにちは。
長い間すっと人気トップクラスですね
私はまったくの素人でこの機種の所有者でもありません
みなさんの書き込み等を見ながら素人目線で評価しますと
・コンデジの名に相応しいコンパクトなボディ
・コンデジの中では画質が良くスマホとは比較にならない
・起動や使いやすさに優れている
といったところですが、問題は価格です
ド素人が買うには高すぎで、上述の特徴だけで判断すると
5〜6万円が妥当かと考えてしまいます
特に不満はズームです
桜や草木や風景を撮るのに物足りなさそうで。。。
そこでお使いのみなさんに質問ですが
12万円の価値をどういった部分に見出していますか?
こういう使い方でこの機種の良さが発揮できる
といった話をお聞かせください
書込番号:25644112
5点
>カメラメハさん
趣味に振り切っていますので
メーカーの売り文句
・35mm判換算で40mm相当の標準画角で撮影が楽しめる「GRレンズ」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。有効画素数は約2424万画素。
・GRレンズに最適化されたローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。
・オートフォーカスには、合焦精度にすぐれたコントラストAFと、高速なAFを実現する像面位相差AFによるハイブリッド方式を採用している。
この点に共感出来れば、それで良いのでは?
書込番号:25644123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラメハさん こんにちは
このカメラの場合 コンパクトなボディに 単焦点高性能レンズを組み込んで この大きさで一眼レフなどの負けない描写にしたカメラなので 持ち出しやすく 高性能と言う所で人気があるカメラだと思います。
価格的には ボディより レンズにお金がかかっているカメラだと思いますし フィルムカメラ時代 ライカMマウント用にレンズだけ販売されましたが レンズだでも 高額でした。
書込番号:25644131
7点
ライカCLロッコール40ミリの再来だから笑
書込番号:25644146
3点
あー、確かに5-10年前ぐらいの感覚だとそうかもしれませんね。
しかし、昔は7-8万円程度(ミラーレス最安値時代ならは5-6万円)で買えたエントリー一眼のダブルズームキットも、今や11-12万円ぐらいします。
同じAPS-Cセンサーに気合の入れた単焦点レンズを搭載していますから、10万円オーバーは仕方ないのではないでしょうか。
資材高騰の上、スマホのカメラ高性能化で販売数も昔ほど多く見込めないので、単価を上げるしかないですもんね。
書込番号:25644147 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>えうえうのパパさん
ですねー。
もし後継機が出るとしたら、20万円くらいになるかもしれませんねー。
書込番号:25644162
2点
これの初期モデルは、コンデジは小さいセンサーのが普通でした。
コンデジでAPS-Cが最大の売りになりました。
センサーが大きくなれば写りも良くなるので、マニアには歓迎されました。
当然センサーが大きいと、販売価格も高くなります。
自分も買おうとしましたが、センサーのゴミ付きが稀にあり、センサー清掃の工賃が高く自分はアダプタでかなり防げるFUJIFILMのX70に行きました。
使用用途に焦点距離が合えばいいカメラだと思います。
書込番号:25644185
0点
>カメラメハさん
添付参照。
それは連綿と続く開発の歴史を知れば判ります。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/GR1.html
書込番号:25644188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は所有者ではありませんが一応予算も確保済みの購入希望者です。
他のメーカーが同価格帯モデルに使いやすさも考えて可動式液晶パネルや
EVFなどを装備しているのに対して、それらのものを全部排除してセンサー、
レンズ、画像エンジンに予算の多くをさいて設計しているってところでしょうかね。
重くて大きい一眼持って街中のスナップなんて自分には到底出来ないです。
現在地元カメラ店では注文も出来ないのでネットで注文するしかないですが、
何となくモデルチェンジするまで様子見しようかとも思ってきました。
書込番号:25646091
2点
>カメラメハさん
自分はGRIIIxは同価格の一眼レフやレンズ交換式ミラーレスカメラ(キットレンズ)よりも写りがいいと思っています。
コンパクトで常時携帯でき、操作性がすごくいい。背景も多少はぼかせる(初心者向けレンズ交換式カメラのキットレンズよりも背景がぼかせる)。
リコーらしいややハイコントラストでシャープな渋い写り。
ズームを求めるなら全く別ジャンルだと思いますし、普通にレンズ交換式ミラーレスカメラもしくはSONY RX100シリーズなどを買えばいいと思います。
とても便利で写りも良くて凄く気に入っています。
GRIIIxは通勤時に空の雲や街角を撮影したり、自宅でちょっとしたいいなと思った光景を撮影したりに使うことが多いです。
ただし、どこかに撮影目的で出かけるときや自宅でも大きなボケが欲しい時や望遠が必要な時はフルサイズやAPS-Cサイズの一眼レフカメラをメインに使います。
昔のフィルム時代はコンパクトカメラは35-40mm程度の固定焦点のものが多かったです。
一眼レフカメラも50mmF1.8とセットでの販売が多かったです。
使い方とか好みの問題だと思います。
自分はレンズ交換式カメラでもほとんど単焦点レンズを使っています。
単焦点レンズは、そのレンズで撮れるものを撮る、という発想が必要です。
記録用途が優先する広報目的のイベント撮影などだとズームレンズが圧倒的に便利ですが、趣味なら撮りたいもの、撮れるものだけを撮ればいいので。
価格は日本のデフレと円安とでカメラも車もオーディオも海外価格に合わせて信じられないくらい高くなっていますよね。
レンズ交換式カメラでも10万円以下のものはもう数えるほどしか選択肢がありませんし。(ヨドバシカメラで10万以下のレンズキットは4機種だけですね)
書込番号:25646200
2点
GRシリーズは1990年代にCONTAX T2を皮切りに流行った高級コンパクトカメラ路線の流れの商品で、当時、コンパクトカメラの主流が2焦点やズームに移り変わった際、「コンパクトカメラで一眼レフに負けない写りを……」と言うコンセプトの元に開発されたカメラですね。
当時としてはCONTAX、RICOH以外にNIKONやMINOLTA、KONICAなども参入していて、それぞれ名レンズを搭載し、結構愛用していた人も多かったと記憶しています。
確か、ライカのLマウントのレンズも商品化されていたと記憶していますね。
ライカの玉とは印象の違う、絶対的な解像度と言うよりも見た目のキレが良くコントラストが高いのが特徴で、少ない線でシャープな印象を与えたい絵を撮る時に重宝されたレンズと言う記憶が有ります。
元々RICOHは一眼レフはヘタでしたがコンパクトカメラの技術力には定評が有り、コンパクトカメラのノウハウに関してはCANONに負けないくらいのモノを持っていましたので当時も解る人は使っていましたね。
書込番号:25647491
1点
ちなみにCONTAXやNIKON、MINOLTAが高級路線に走ったのに対し、GRシリーズは質実剛健なプロ用機路線に走った事も有って個人的には今でも「玄人好み」とか「男の道具」と言うイメージが有りますね。
特にマニアックだったのは21mmレンズ搭載の「GR21」かな?
書込番号:25647502
3点
高いと思いますよ。私も適正価格は5〜7万だと思います。
実際、APS-C単焦点コンデジでも、数年前なら富士フイルムXF10が4万円くらいで買えましたから。AFがだめだめで買いませんでしたが……。
一昔前の感覚なら、法外に高いと思うのはそうだと思います。
ただカメラ全体が値上がりしていて、エントリー機のレンズキットですら15万とかする時代です。仕方ないです。
X100VIなんて28万だそうですよ。もう高級コンデジが一昔前のフルサイズみたいな値段なんです。
GRIVが出るなら、30万近いかもしれないですよ。さすがにそれだと私は付き合えないですけど……。
GRIIIxのよい点というか、気に入っている点は
起動が速いこと
APS-C機にしてはコンパクトなこと
玄人受けしそうな写りをすること
40mmということ
ですね。個人的に35〜40mmの画角が一番撮りやすいのです。50mmは狭いです。28mmは広いですね。
書込番号:25647837
3点
>・コンデジの中では画質が良くスマホとは比較にならない
ここは違うかな。 「レンズ交換式と比べて全く負けていない」が正解かと。
個人的には8〜9万円相当のレンズにAPS-Cセンサーのボディがくっついているイメージで、安くはないが高いとも感じていません。 GRIIIも所有していますが、買って後悔はしていません。
趣味の道具ですし、価値観の問題なので、12万が許せないのであればそれでいいんじゃないでしょうか。 無理矢理自分を納得させる必要はないと思います。
それでもというのでしたら、レンタルされてはどうですか。
書込番号:25647971
4点
もうスレ主は読んでいないと思うが。
初代GR digitalで、写真の楽しさを教えてくれたカメラ。
センサーサイズが小さいので、被写界深度が深いから、ピンボケがほぼ無かった。
かわりに、ブレやタイミングを逃した写真は多かったが、後で見るとそれも味があった。
それは今のGRも受け継がれている。(手ぶれ補正など加わり改善されているけど)
だから高くても使い続ける。
ズーム? 必要であれば自らが動けば良い。
確かに、ズームは便利だよね(Leica トリエルマー M16-18-21、M28-35-50みたいなあればいいな〜)
でもそれはGRにあらず、かわりにGXRが出れば嬉しい(無理だけど)
書込番号:25648354
0点
>カメラメハさん
よし、もう一度シンプルに書きます。
1. 12万円で買える一眼レフやミラーレスカメラ(今や最廉価レンズキットですね)よりも上級者の目で見ると写りがずっと良い。
2. 上級者にとって入門レンズ交換式カメラよりもずっと使いやすく操作性が良い
3. 非常にコンパクト
上記に価値を見出さない人にとっては高いだけで使いにくいカメラでしょう。
書込番号:25648365
3点
まあ好きな人が買う。
そんなカメラですねコレ(笑)
次期GRは、x100Yの60%くらいの価格だと思われます。
zfcレンズキットを少し上回る程度かと、
14-6万円くらいでしょうか?
APSーC 単焦点コンデジで28万とか
マイクロフォーサーズボディ26万円と言うのが以上ですが…
OMSは、それでも経常利益マイナスですので、今後20-30%値上げしますね。
経常利益数10億−100億円出すまでは値上げするかと思われます。
RICOH PENTAXが未だに値上げしないのは、嬉しいけど不安です( ̄▽ ̄;)
RICOH GRW
もしクラウドファンディングするようだったら、相当不味い状況かも知れません。
私は投資しますが(笑)
書込番号:25648442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、アンケートがありましたね。
その中で、防水高級コンパクトと出ていたので
次のGRには、防水機能がつくのでしょうかね?
書込番号:25648623
1点
>T-MAX400さん
GRには防滴防塵は無理だと思いますよ。
あの鏡筒自体の構造変えないとね( ̄▽ ̄;)
GRIIIでレンズ・鏡筒変えていますので、予算的にVと同じレンズ・鏡筒採用すると思われます。
採用してくれると嬉しいのですが…
GR X での採用な気が…
書込番号:25649260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンプル2005さん
そうですね。
大幅に変えないといけないでしょう。(たぶん大きくなるかも)
私個人の意見としてですが
GRVはほぼ完成と考えています(AF性能が良くなれば良いのですが)
新しGRが出ても
今持っているGRV、GRVxは満足していますので、このまま使い潰すつもりです。(ほんとかな?)
書込番号:25649307
0点
>T-MAX400さん
私は、GRIIIよりもGRIIの方が好きでした(笑)
RICOHは技術を出し惜しんでいますので、GRは未だ余地が有ります。
センサーもエントリー級で1番程度の低いのを使用しています。
電池も自社開発ではなく古いXZー1用のOEM版を使っています。
GRは、エントリー級のパーツを組み込んだ機種で、レンズだけ高価です(笑)
x100より安価なのは、ソコですね(笑)
K3III用素子とかだったら、22-25万円くらいに値上がります。
今のところ、エントリー級で新型素子出していませんのでK3III用を出さない限り、新型GRの開発は厳しいかも( ̄▽ ̄;)
KP素子が現存の内、出せば化け物級GRが完成していたのにね…
書込番号:25650274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テンプル2005さん
そうなんですね。電池はだいぶ古い仕様ですね・・・。
安価な部材はコストカットの面が強いとは思いますけど、センサーは枯れたもののほうが最適化できていて、起動の速さに貢献しているところもありそうな気はします。K-3IIIの起動速度は知らないので、気がするだけですが。
書込番号:25650362
0点
ついでに持っていけるGRレンズ
いまも使っています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=20323883/#25491346
いつかこれが壊れたら、次はGR IIIxにします。
書込番号:25653051
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR IIIx」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/18 14:43:20 | |
| 4 | 2025/09/09 21:46:03 | |
| 3 | 2025/08/29 12:27:51 | |
| 2 | 2025/08/10 13:20:43 | |
| 9 | 2025/08/15 9:11:03 | |
| 0 | 2025/07/01 14:47:31 | |
| 9 | 2025/05/31 5:01:36 | |
| 1 | 2025/05/04 9:01:27 | |
| 2 | 2025/04/19 18:52:02 | |
| 6 | 2024/12/06 9:25:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












