A&ultima SP2000T IRV-AK-SP2000T-OB [256GB]
- ESS Technology社のオーディオ用DAC「ES9068AS」を4基搭載したクアッドDAC構成のハイレゾ対応オーディオプレーヤー。
- オペアンプ、真空管アンプ、ハイブリッドアンプの3つのモードを切り替えできるアンプテクノロジー「トリプルアンプシステム」を搭載。
- デュアルトライオード真空管「KORG Nutube」を搭載。2.5mm/3.5mm/4.4mmの出力タイプに対応し、真空管の特性を楽しめる。
A&ultima SP2000T IRV-AK-SP2000T-OB [256GB]Astell&Kern
最安価格(税込):¥250,609
(前週比:±0
)
発売日:2021年10月15日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > A&ultima SP2000T IRV-AK-SP2000T-OB [256GB]
WM1Aの出番が大幅に減り
専らHugo2+2go+Cayin C9の日々ですが
今秋と噂のあったWM1A/1Zの後継機に
狙いを定めていたものの出る様子がなく
痺れを切らし試聴を繰返しています。
iBasso DX300MaxやCayin N6ii-Ti R-2R等
とも比較しましたが
DX300MaxはDX220Maxと同じ印象で
持ちにくさと見た目以上に重さを感じ、
塊感に圧倒されながら、
音もDX220Maxとの差が少なくパス、
N6ii-Ti R-2Rは発売こそ最近で
音は繊細ですが設計自体がやや古くパス、
今買うならバランスの良い2000T、
暫定1位というところです。
Shichiku Kangen 4.4ミリ バランス接続と
Technics EAH-TZ700 3.5ミリ シングル接続
でトータル2時間弱、試聴した印象ですが
◎静寂性と透明度の高さはピカイチ
◎ハイブリッドモードは高次元
◎音色が変えられスイートスポットが広い
○サイズ・重量は全部入でこの性能なら合格
○ユーザビリティは高い
○出力は十分
○ストリーミングサービス対応(未検証)
△音質はあっさり目
△真空管サウンドは薄め
△イコライザーはおまけ程度か
△ハイエンド系としての高級感は薄い
?付属の専用ケースの色が個人的に苦手
という感じです。
機器としてバランスや纏まりはいいものの
DAPも出尽くした感があり、
下位機種のレベルアップもあり
価格ほど音に差がないように感じられます。
また真空管サウンドについては
PhatLab Sassy IIやCayin C9などの
三極管ポタアンを使ってきたこともあり
厳し目の意見になりますが薄く感じます。
ただ、スパイスのようには効くため
ハイブリッドモードはいい仕上がりです。
20万強なら即決ですが
30万近くで追加のケースを買うことと
手持ちの機器を踏まえると決め手に欠けます。
暫くはHugo2+2go+Cayin C9と思いつつ
ポータブルと言い難い1kg超のセットに
PC+α等のものを持ち歩くことを考えると
移動用は500g以下の高音質全部入DAPに
乗換えたいなとも思っています。
Fiio M17(600g位??)も気になっていますが
こちらは結構発熱するようです。。
書込番号:24438218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も目下M17の登場を待ちながら、様子見しています。
そもそもDX300MAX待ちで、繋ぎとしてHIBY new R6とテクニクスTZ700を購入、そこそこ楽しんでいました。
で、実際DX300MAXを試聴してみて、圧倒的な良さを感じることは出来ず、ペンディングしたら即完売。
SONYも相変わらず出す気配もないのでM17かな?と思っているところにこの2000Tの発売。
確かに良い音だなと感心するも、30マン強のプライスに悩んでいます。
専門店でN6を下取りに出してようやく24マン程。
中華系DAPよりは信頼性高いのかなと思いつつ、KEF wireless2も視界に入ってくる。
けれど某電器屋店員さん曰く、「すごい勢いで売れていて、半導体の問題からももう少ししたらしばらく手に入らなくなりますよ!」と
煽られる始末。
さてさてどうしたものかと思案中です。
書込番号:24440505
1点
>コント55さいさん
はじめまして。
私の場合、都内3ヶ所で試聴しましたが
半導体の話はどこでも出ましたね。
事実でしょうが、
私はそこまで焦ってないのでスルーできますが、
人によっては焦って買うかもしれませんね。
私は試聴しながら、
気持ちが動くDAPを待つか
セールでこれならいいとなるかで
決めようと思います。
書込番号:24441357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>James Phil Taylorさん
私はSP2000 COPPERを所有しており、違いがどれほどか期待し試聴しましたが結構違いましたね。
真空管以外は同じアンプ構成らしいですが、DACの違いでの差があらわれているのかなと。
真空管の音については薄味というのは同意見で(私はPhatLab PHAntasyを愛用しています)ただ、真空管の弱点である振動についての対策はよくできており、全然ノイズが出ないので、ポータブル用途しては有りですね。
SP2000 COPPERのほうが好みの音でしたので、買い換える気は起きなかったですが、ハイブリッドで切り替えられる等遊び心があって面白いDAPと思いました。
ただ、やはり価格は高いですね。
書込番号:24443803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドン・ポセイドンさん
書き込みありがとうございました。
マイクロフォニックノイズについては同感です。
PhatLabの製品は
私もエントリーモデルを持っていましたが
音が魅力的でも振動には弱く
マイクロフォニックノイズが結構ありました。
今使ってるCayin C9は
マイクロフォニックノイズはありません。
Nutube 6P1は
ノイズ対策がしやすいかもしれませんね。
ただ、色々試聴してきましたが2000Tに限らず
シングルだと真空管テイストが薄めなので
ペアでの搭載が望ましいですね。
また、DACですがこちらも同感です。
AK4499やES9038proのような強い個性はなく
ES9068は両者に比べ没個性的で裏方に徹し
クアッド構成も手伝い、
繊細でフラットな傾向に拍車がかかっている
そんな感じでした。
ついでに言うと
従来のSP2000シリーズで比べ
発売時の価格差から考えると当たり前ですが
佇まいや高級感には大きな差を感じますね。
書込番号:24444397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > A&ultima SP2000T IRV-AK-SP2000T-OB [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/05 12:09:04 | |
| 2 | 2022/06/19 16:55:26 | |
| 5 | 2022/02/28 6:22:20 | |
| 7 | 2022/12/31 10:52:34 | |
| 16 | 2021/12/11 18:23:48 | |
| 4 | 2021/11/13 22:28:54 |
「Astell&Kern > A&ultima SP2000T IRV-AK-SP2000T-OB [256GB]」のクチコミを見る(全 41件)
この製品の最安価格を見る
A&ultima SP2000T IRV-AK-SP2000T-OB [256GB]
最安価格(税込):¥250,609発売日:2021年10月15日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








