『同時録画がメモリ不足で不安定で当てにならない』のクチコミ掲示板

2021年10月29日 発売

4Kディーガ DMR-4T402

  • 新4K衛星放送の3番組同時録画に対応し、スマホでいつでもどこでも見られる4Kチューナー内蔵ブルーレイ/DVDレコーダー(4TB)。
  • 録画予約をしなくても指定した時間帯のドラマ・アニメをすべて自動で録画。録画された番組は約90日間録りおきができる。
  • 帰宅時に本体とスマホが自動で接続、持ち出し予約をしておいた録画番組をスマホに転送。すべて自動で完了するため、ダウンロードをする手間が省ける。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.6倍速 無線LAN : ○ 4Kディーガ DMR-4T402のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

4Kディーガ DMR-4T402 の後に発売された製品4Kディーガ DMR-4T402と4Kディーガ DMR-4T403を比較する

4Kディーガ DMR-4T403

4Kディーガ DMR-4T403

最安価格(税込): ¥97,370 発売日:2023年 5月19日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:2倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-4T402の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T402のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T402のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T402のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T402の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T402のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T402のオークション

4Kディーガ DMR-4T402パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月29日

  • 4Kディーガ DMR-4T402の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T402のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T402のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T402のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T402の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T402のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T402のオークション

『同時録画がメモリ不足で不安定で当てにならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-4T402」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-4T402を新規書き込み4Kディーガ DMR-4T402をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T402

クチコミ投稿数:66件 4Kディーガ DMR-4T402のオーナー4Kディーガ DMR-4T402の満足度2

同時録画が2番組までは、圧縮しながら録画出来るはずが2番組でも1本はDR録画になり、【メモリが足りない】らしく録画出来ない事があり。
3番組同時録画をうたっているのにメモリを残していても録画出来ていない事がしばしばある。
予約確認で【可】になっていても録画出来て無いことがある。

メモリが不足なら、予約確認の場面で早くに【不可】を指示して欲しい

書込番号:26253920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:110件

2025/08/02 23:39(5ヶ月以上前)

>トンボ1さん

メモリが少ないからできないではなくてSoC(CPU)の性能とエンコーダー(画質変換するための機能、部品)の数の関係ですね

5倍モードとかで録画するときは録画と同時に変換作業をやっていて変換作業をするにはエンコーダーが必要、チューナーの数がいくつあったとしてとエンコーダーが1つしかないと1番組しか圧縮録画できないし、2つしかないと2番組しか圧縮録画できないです

レコーダーの場合はそこに再生とかも入ってくるからSoCの性能も絡んで条件が重なるとDR録画で後から変換になります

書込番号:26253925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/03 06:34(5ヶ月以上前)

>SoC(CPU)の性能とエンコーダー(画質変換するための機能、部品)の数の関係ですね

勉強になります。

ところで >マヨポンくんさん その《エンコーダー(画質変換するための機能、部品)の数》なんですが、
メーカー仕様表
https://panasonic.jp/diga/products/DMR-4T402/spec.html
では、何処を見れば分かるのでしょうか?

見てみたのですが、分からないのでご教示願います。
此処の部分だよとか、メーカーの怠慢で仕様書にはないとか。
元来は一つだけなので書いてないよとか。
おねがいします。
<m(__)m>

書込番号:26254031

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2025/08/03 12:32(5ヶ月以上前)

ダビング10番組を録っているのか?有料のコピーワンスを録っているのか?
わかりませんが、

3チューナで、4テラバイト

一旦DRで録画して、夜など空いている時間に、録画モード変換できる事、気が付いてますかね?

一旦DRで録った方が、転送やダビングするメディアに合わせて、10回のモード変換もできるから、一旦DRの方が良いと思うのですけどね。


最初からモード変換で録画していると、他メディアにダビングする際に、もう一度、モード変換してのダビングする必要が生じたりしませんか?

画質への破綻は、目標のメディアに転送するまで、1回で済ませた方が、画質の劣化は抑えられますよ。

書込番号:26254292

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2025/08/03 13:05(5ヶ月以上前)

メモリ?
HDD残量のことですかね?

>3番組同時録画をうたっているのメモリを残していても録画出来ていない事がしばしばある。

予約録画に失敗した場合には、予約リストに失敗した理由がちゃんと明記されるし、予約リストには、HDD残量不足で録画出来ない可能性のある番組については警告されるのですが、こんなこと言ってるようではきちんと予約リストを確認したことなんでしょうね。

ちなみに、4K放送については、DRモード以外で予約しても一旦DRで録画しての事後変換になる旨メーカーサイトにも記載されています。

書込番号:26254313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/03 15:02(5ヶ月以上前)

価格を抑えるためにMPEG4をふたつしか積んでないんじゃないかな?

書込番号:26254385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/03 17:58(5ヶ月以上前)

先ずは取説P56の同時操作についてを熟読してください
該当している操作があれば
残量が少なく同時に2番組以上倍録中に再生などをしている可能性があります

これが原因なら予約確認の場面で録画中に使用者が再生するかどうかはディーガには分かりません

システムの件
ソフトウェアエンコードかハードウェアエンコードがどちらか分からないと・・・・

書込番号:26254503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:110件

2025/08/03 23:15(5ヶ月以上前)

>入院中のヒマ人さん
>では、何処を見れば分かるのでしょうか?

>見てみたのですが、分からないのでご教示願います。
>此処の部分だよとか、メーカーの怠慢で仕様書にはないとか。
>元来は一つだけなので書いてないよとか。

レコーダーはそういうものだと思っているのと買わない商品のことまで詳しく見ないから現状を完璧に把握してるわけじゃないけど仕様表にエンコーダーの数を書いているメーカーはないと思います

もしも書いてあるとすれば、仕様表に「エンコーダー3」とは書いていなくて商品の説明や特徴として「3番組同時に長時間モード録画可能」のように書いてあると思います

説明書に書いてある注意書きや同時にできることなどを見て判断するしかないと思います

となるのですが、もしあるとしても最上位モデルとかであって、普及モデルの場合はエンコーダー2つでダブル録画モデルだと2番組同時は可能、トリプル録画モデルは2番組同時は可能で3番組で1つがDRになるのが一般的じゃないですかね?(そこに再生や編集など他の作業などが入るとまた違ってくる)

使用者目線でいうとハードディスクの残量なんかに影響してくるというのはあるけどDRで録画されると言っても予約時に指定していれば自動で変換されるから特に問題ないという認識なんだと思いますよ

書込番号:26254798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/04 16:37(5ヶ月以上前)

>マヨポンくんさん

御説明、ありがとうございました。
<(_ _)>

書込番号:26255161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 4Kディーガ DMR-4T402のオーナー4Kディーガ DMR-4T402の満足度2

2025/08/04 17:23(5ヶ月以上前)

>マヨポンさま
アドバイス有り難うございました_(._.)_
2代目のDMR-BRZ1020(現在も並行使用中)では【予約確認】で【可】に裏切られたことはなく、安定して予約出来るので、新型なのにとがっかりしております。
そうですか……内部性能に違いがあるのですね…

勉強になりました_(._.)_

書込番号:26255185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 4Kディーガ DMR-4T402のオーナー4Kディーガ DMR-4T402の満足度2

2025/08/05 18:50(5ヶ月以上前)

>美良野様
アドバイス有難うございました_(..)_
取説の56頁を再度確認しましたが、→かんたんダビングで→ファイナライズ入り
の×印しか×は当てはまりません。
そもそもかんたんダビングで→ファイナライズとは?
これから研究してみます。

有難うございました

書込番号:26255988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/05 22:33(5ヶ月以上前)

HDDの空きを全録画時間の二割程度余らせておけばたぶん録画すると思うよ

書込番号:26256228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/05 22:47(5ヶ月以上前)

取説P40右下の

 再生を開始します。・・・・・・の画面が出たことありませんか

DRに切り替わる主な現象です。これでしたら理由がつきます

そもそもかんたんダビングで→ファイナライズとは?は
あまり使わないので大丈夫です

書込番号:26256235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T402」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-4T402
パナソニック

4Kディーガ DMR-4T402

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月29日

4Kディーガ DMR-4T402をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング