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EPSON
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EW-M634T
- 顔料ブラックインクとカラー3色の染料インクでビジネスや家庭で使えるインクジェットプリンター。「エコタンク」搭載、スマホ・タブレットアプリ対応。
 - 印刷コストはA4カラー文書1ページあたり約1.0円(税込み)。インクボトルの追加購入で1回交換すればA4カラー文書を約6000ページ印刷できる。
 - ホコリやゴミなどの混入を防げる前面給紙を採用し、A4サイズで最大250枚の大容量給紙カセットを搭載。コピー、スキャンができる複合機タイプ。
 

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- プリンタ 67位
 - インクジェットプリンタ 55位
 
 
先月「用紙経路のクリーニング」という件名で投稿した件の後日談です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388932/#25478796
マニュアルに沿った用紙経路のクリーニングで一時的に直ったように思えた紙送り不良でしたが、結局、すぐに症状が再発して、もはや直らなくなったために、修理に出しました。
修理前の状況(要約)
------
 紙詰まりを繰り返し、印刷できません。
 当初は
・1枚印刷するごとに1枚白紙を排出する
・1枚白紙を排出した後、半ページ送り出し、残りの半ページに印刷しようとする
・何度も紙詰まりを起こす
・裁いたコピー用紙を何度か入れ直しても、用紙切れの警告がでる
などの症状でしたが、
 最終的には、
・印刷指令を送ると、毎回2枚空送りをした後、紙詰まりが発生する
という状況に陥っています。
 使用しているコピー用紙は、
「アスクルオリジナル 高白色 マルチペーパースーパーホワイト+ A4」
です。
 同じ用紙を使っているEW-M630Tでは同様の問題は起こっていません。
------
この説明を付して、販売店(ジョーシン)店頭に持ち込んで修理依頼したのが11月2日、修理完了の連絡を受けたのが11月11日(計10日(中8日)で修理完了)でした。
さっそく受け取りに行き、再設置が完了しました。プリンタは無事に作動しています。
修理報告書によると、
「制御関連部品故障(動作不安定)により、ご指摘の印刷不良となっていました。部品交換を実施します」
「DETECTOR PE ASSY CG22交換」
とのことでした。
以下、延長保証の価値と選択についての私見です。
このプリンタ本体は2022年10月11日に購入して、事務用に月500〜600枚の印刷に使ってきました。
購入から1年0ヶ月と2週間で、部品交換が必要な故障が発生したことになります。
私はジョーシンで
本体価格:37,500円(税込)(クーポンなどを利用したので実際の支払額は34,800円)
5年保証加入料:1,740円(34,800円の5%)
で購入しました。
今回はその延長保証を使ったのですが、修理費は一律価格で18,700円(税込)でした。
ジョーシンの5年保証は、修理費の総額が本体購入価格を超えない範囲となっているので、あと残り3年11ヶ月で使える補償額は16,100円となりました。つまり2回目の修理費は、ジョーシンの延長保証ではまかなえないことになります(追加料金を払えば使えるのか、規定どおりジョーシンポイントで返されるのかは今のところ不明)。
昨年までは、一律修理料金が16,500円(税込)だったので、このジョーシンの延長保証にはいっておけば、5年間で2回は修理できるという計算だったのですが、修理料金の大幅な値上げで、予定が狂ってしまいました。
1)本個体は1年と2週間で修理が必要になったこと
2)修理代が一律18,700円(2023/11現在)であること
3)ランニングコスト(インク代)の低さを評価してこの機種を選んだ場合は、長く使ってこそ、本体価格が高めに設定されているエコタンク機種の良さを発揮できること
を考えると、5年が製品寿命だとして、5年間の修理費込みで購入費用を考えた方がいいと思います。
そういう意味では、延長保証期間中、制限なく修理を負担してもらえる保証(例えばエプソン自身による「カラリオスマイルPlus」
https://www.epson.jp/osirase/2021/211028_2.htm )
などは、是非加入しておきたいところで、本機種の損得勘定をする場合は、そのような延長保証加入料も込みで、計算した方がいいなと、個人的には思います。
今まではジョーシンの5年保証でことたりると思っていましたが(併用しているEW-M630Tもそうして、購入から3年半ぐらいで1回修理煮出しました)、次に新規購入する機会があったら、そのときは、例えば上記「カラリオスマイルPlus」などへの加入を積極的に検討したいと思っています。
書込番号:25502327
4点
benoniさん、こんにちは。
そうですね、エコタンクのようなプリンターは、高いイニシャルコストを、安いランニングコストでカバーすることで、結果的にコスパが良くなるプリンターですので、長く使うことが基本になりますね。
またプリンターは、他の機器と比べて故障の危険性が高いように思いますので、、、
おっしゃる通り、延長保証の有効性は高いように思います。
> つまり2回目の修理費は、ジョーシンの延長保証ではまかなえないことになります(追加料金を払えば使えるのか、規定どおりジョーシンポイントで返されるのかは今のところ不明)。
これにつきましては、追加料金を払えば、2回目も延長保証で修理ができます。
ちなみに修理代が18,700円で、残り補償額が16,100円の場合、追加料金は2,600円になりますね。
書込番号:25502618
3点
>secondfloorさん
コメントをいただき、ありがとうございます!
>これにつきましては、追加料金を払えば、2回目も延長保証で修理ができます。
それはたいへん心強いです。
4年先まで修理が必要ないのが一番ですが、万一の場合の安心感が違います。
情報ありがとうございました。
書込番号:25502623
0点
benoniさんへ
 初めまして、hari_nezumiと申します。
 スレ拝見させていただきました。
 当該プリンターの購入を検討しています。紙送り不良を修理されて2か月経っていると思いますが、現在紙送りの調子はどうでしょうか? この一点だけ引っかかっており、購入に躊躇しております。
 hari_nezumi
書込番号:25587749
1点
>hari_nezumiさん
コメントありがとうございます!
修理後、今のところ、不具合は全く出ていません。
実は、購入当初から、この個体の紙送りには問題があったのかもしれません。
そうとは気づいていませんでしたが、購入から3ヶ月経った時期に書いたこの機種に関する私のレビューにも
https://review.kakaku.com/review/K0001388932/ReviewCD=1669516/#tab
「(本機種は旧機種のEW-M630Tと比較して)紙送り機構に余裕がなくなっているのかもしれません。というのも、旧機種では3年半でたぶん5回未満しか発生しなかった紙詰まりが、本機種では使用開始後3か月で既に5回ぐらいは起こっています。」
と自分で書いています。
しかし上記の修理により、関連部品が交換された後は、そのような紙詰まりは一度も発生していません。
ただし、本機種のレビューを見ると、やはり故障の発生に頭を悩ませたり、立腹したりしている人は少なくありませんね。
私も、1年と2週間で上記の修理でしたから、それは我が身にも起こりうることと考えて、(延長保証加入や修理中の印刷手段の確保などの)対策をしておいた方がいいだろうとは思っています。
その点と、印字品質を許容できるのでれば、ランニングコストの低さはピカイチだと思います。
書込番号:25587777
2点
 benoniさんへ
 光のような速さのご返信、ありがとうございます。
 現在の状態について教えていただき、参考になります。もし修理後も芳しくないようでしたら、完全にこの機種は候補外にするつもりでした。
 比較的新しいEW-M754T等はカセットの給紙枚数が100に戻っているあたり、何かしらあるのかもしれませんね。
 もう少し悩んでみます。ありがとうございました。
書込番号:25587830
3点
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