『GTX1650vsインテルUHDグラフィックス730の性能比較』のクチコミ掲示板

2021年10月 8日 発売

ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]

  • GeForce GTX 1650を搭載した1スロットサイズのビデオカード。イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」ダウンロード版シリアルナンバーが付属。
  • コンパクトながらすぐれた冷却性能を発揮するオリジナルの薄型冷却ファンを搭載。1スロットサイズのため、小型PCへの組み込みにも適している。
  • ディスプレイ出力にDisplayPort×2、HDMIを搭載し、3画面出力に対応。ゲームキャプチャツール「Ansel」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 1650 (G5) バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5/4GB 消費電力:75W ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]の価格比較
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のレビュー
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のオークション

ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]ELSA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月 8日

  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]の価格比較
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のレビュー
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]

『GTX1650vsインテルUHDグラフィックス730の性能比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]を新規書き込みELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]

クチコミ投稿数:13件

2012年のCore i7-3770k(Z77M)+HD6970をCore i5-12400(B660 グラボなし)に入れ替えました。
PowerDirectorで動画出力をしましたがあまり早くありません。(3770kは10分ほどに対し、12400は8分程度)
12400のグラフィックス730ってHD6790と比較してもそんなにパワーないのですか?
(1)GTX1650でも追加すると劇的(5分程度)に早くなることが期待できるでしょうか?
(2)HD6970を新PCに追加すると少しは早くなるのでしょうか?
(3)HD6970とグラフィックス730、GTX1650の性能のベンチマーク結果がわかるサイトをご存じの方は教えてください。

書込番号:24548515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/01/17 01:34(1年以上前)

ハードウェアエンコってことでいいんですかね。

CODECと世代によって違うけど、QSVもNVENCも遅くなったり速くなったりしてるから、ひたすら速いのが欲しいなら世代選ばないとダメですね。

今はNVENCの方が遅いんだったかな。

書込番号:24548524

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/17 02:02(1年以上前)

QSVは大して速くはなって無いようです。
多少jは速くなったとは聞いてますが、CPUエンコードならそれなりに速くはなってるとは思いますが。。。

HD6970はUVDの不利世代のGPUなので期待薄ですね、RADEONのエンコードはRMEになってから多少、早くったようですが、それはほぼ最新モデルからです。

VCEとQSVの比較はこちら
https://chimolog.co/bto-gpu-intel-uhd-750/

NVEncとQSVの比較はこちら
https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/guide/encode

書込番号:24548544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/17 06:11(1年以上前)

@QSV

A NVEnc

BQSV

CNVEnc

使用ソフトでも早さは変わってきます。
1920x1080の30分アニメ を50%終了時までの時間テストです。
・CPU i5 11400 (UHD グラフィックス 730)
・グラボ GTX1050 2GB

@ AviUtil  QSV     平均FPS 171   Time 2m12s
A AviUtil  NVEnc    平均FPS 204   Time 1m50s
B Handbrake QSV   平均FPS 214   Time 1m51s
C Handbrake NVEnc  平均FPS 238   Time 1m38s

書込番号:24548623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/17 06:33(1年以上前)

@ QSV 2666MHz

A NVEnc 2666MHz

Memory速度を変えてやってみました。
先ほどのは、4266MHz Gear2です。

2666MHz Gear2に下げてのテストです。

@ Handbrake QSV  平均FPS 185  Time 2m02s
A   〃   NVEnc  平均FPS 224  Time 1m42s 

書込番号:24548638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/17 06:35(1年以上前)

Memory速度はQSV時に差は大きくなるようです。

書込番号:24548641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/01/17 09:26(1年以上前)

ムアディブさん、揚げないかつパンさん、あずたろうさん
ご指導、情報ありがとうございます。

試用したソフトは元PCはPowerDirector13、新PCはPowerDorector20で、
WMV形式で40分程度の動画を出力
QSV、UVD、RME、VCE、NVENCって・・・・
ちょっと真面目に情報検討します。
GTX1050なら10%程度早くなるってことですね。
RTX3xxxの上位を購入しないと効果は30%以上を期待できないと理解であってるのかな???

ありがとうございました。

書込番号:24548786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/01/17 11:35(1年以上前)

違いますよん。

上のカキコをよく読んでください。

同じ世代の比較データ探してこないとわかりませんし、CODECによっても速い/遅いは違います。

なんで遅くなるかって言うと、専用回路じゃなく一部GPGPUを使うようになったり、アルゴリズム変えて画質UPしたりするからです。

書込番号:24548984

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/17 12:09(1年以上前)

CODECは単純にどういう圧縮でデータを圧縮するかの問題なので、実際にはどんな動画データを作りたいかによって変わります(どういう圧縮をしたいか?)ですね。

QSV Quick Sync Videoの略で、GPGPUを主に使ったエンコードAPIの名称、GPGPUをつかってるのでコンピュートユニットの数で演算速度が変わる。
RME Radeon Media Endodeの略でAMDは開発したハードデコーダー、通常はCPUの演算よりも速い(CPUのコア数や速度にもよる)
VCE 名称の略は忘れた、ごめんなさいUVDはデコーダーの方なので記載ミス、AMDのハードデコーダ、RMEの前のデコーダー
NVEnc Nvidiaが開発したデコーダーの名前

一応、AMDとNVidiaのデコーダーは論理回路を使用したデコーダーなのでAPIはあるけど、GPUの種類で速度はあまり変わらないが世代によって速度差がある。(全く変わらないわけではない。メモリー帯域などがあるため)

これらの機能をどこまで使ってるかはアプリ次第。

書込番号:24549027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/17 13:37(1年以上前)

@

A

最後にPC変えてテストです。
・ソースは同じFHDアニメ使用
・CPU 12700K +200MHz OC  Memory 3866MHz Gear1
・GPU RTX3070

@ Handbrake QSV 平均FPS 254 Time 1m28s
A    〃  NVEnc  〃   259     1m27s


CPUパワーのせいで、ほとんど同タイムです。
つまりNVEncの伸びは無いということになります。

書込番号:24549175

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/17 13:53(1年以上前)

スレ主さんのCPUは12400であずたろうさんのは12700Kなら少なくとも30%でロジックにもよるけど40-50%は速いって話になるようjな気もする。
スレ主さんお報告では3770Kが10分で12400が8分だったような?
25%のアップだよね・・・?
CPUなら2倍超えるくらいのCPU性能の筈なんだけど、ただi5 12400はPL1 PL2があるのでクロックが爆下がりして速度が落ちた可能性もある?
CPUエンコードならあり?リテールだとフルロードだと2割くらい下がるとかYoutubeで見た気がす。
その上でPL1に入ってたらもっと下がる?

CPUエンコードなら電力開放してクーラー変えるだけでも3割くらい上がりそうな気もするけど。。。

PowerDorector20のエンコード性能を探したけど分からなかったし、CPUエンコードならそれもありなんだろうか?

書込番号:24549197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/01/17 19:39(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
皆さんありがとうさんです。

あずたろうさんはいろいろ試してもらって申し訳ありませんでした。
12700だとRTX3070を刺しても変わらないんですか・・・・、
申し訳ありませんが、半分以上わかりませんでした。
わかったこと、動画作成のノウハウ不足です
「CPUやSSDのベンチマークの結果の数字でここの数字が大きいのがエエよ」てなわけじゃない。
もう少し動画編集についてもう少しおべんきょします。

なんとなくこんな感じですかね
編集ソフトでGPGPUのどの機能を使っているかを知って、
その機能に強いグラボ(世代?)を買いなさいってことでしょうか。

書込番号:24549644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ELSA > ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]
ELSA

ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月 8日

ELSA GeForce GTX 1650 SP V2 GD1650-4GERSP2CS [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング