『純正ではなく、K&Fのマウントアダプターを購入してみた。』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

FTZ II

「Z シリーズ」のミラーレスカメラにNIKKOR F レンズを装着するマウントアダプター

最安価格(税込):

¥28,499

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,499¥33,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:125g FTZ IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

FTZ IIニコン

最安価格(税込):¥28,499 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2021年12月24日

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

『純正ではなく、K&Fのマウントアダプターを購入してみた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTZ II」のクチコミ掲示板に
FTZ IIを新規書き込みFTZ IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FTZ II

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Gタイプレンズで絞りも連動。5千円前後で買える。

FTZUの電子接点無しと考えれば良いかも。作りも良。

所詮は輸入品。焦点工房の扱いと言えどこんなもん。

とりあえず、Ais28mmfF2.8に着けてみた感じ。

※K&Fマウントアダプターの頁が無いので、こちらに購入レビュー兼ねての書き込み。
選択肢として参考になれば。

FTZUにも興味はあるが、とりあえず電子接点無しFマウントレンズ(Aisレンズ等)をZボディに使うのなら、高価なFTZやFTZUを購入する必要は無い。
FTZも所有しているが、一個しか無いと付け替えも面倒だし、万一、Aisレンズ等の遊び用レンズに使っていて、仕事にも使う高価なFTZが壊れたら悲しいので、こちらを購入してみた。 ^^;

Aisレンズに着けっぱなしにするにも5千円なら購入しても良さそうだし、なんせFTZの値段でこちらは4個も買える。(笑)
Gタイプレンズにも使えるし(絞りも使える!)、電子接点無しレンズをZボディに使うのならコレで良いのではないかと。

「焦点工房 楽天市場店」にてクーポンを使って4500円相当で購入。
だが、何故かAmazonから注文翌日に届く。

写真の通り、Amazonで中華製品を買った時のような段ボール封筒に、元箱(プラ箱)をそのまんまポンと入れただけの緩衝材は無いも同然状態で届く。
元箱には一応プチプチに巻かれたマウントアダプターが入っているが、キチキチなのでこれも緩衝材無しのようなもの。

元箱も薄っすら埃が被っていて、製品を取り出すと、製品自体も薄汚れた感じ。(手垢みたいなのもある。笑)
焦点工房といえど輸入してそのまんまで、検品もして無いのかな。
一見、中古品?と思わせる感じだが、キレイに自分で拭いて早速テストへ。
何かありゃ、遠慮なく返品してやれば良いんだし。笑

書込番号:24574964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2860件

2022/02/01 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FTZよりスッキリ軽量な感じはする。

精密感も悪くは無いが、ボディへの装着(回転トルク?)は何か軽め。

レンズへの装着感(装着時トルク)は普通。取り外しも普通の手応え。

ちゃんと中間値に絞られている。

装着テスト。(動作確認)

・ボディへの装着時(装着トルク?)が何かやたら軽い。
Nikon純正レンズや社外レンズ、アダプターやテレコン他、を各種装着した中で、ここまで軽い装着感は始めて。
これが何を意味するのか?
ただ、グラつきは無い。
・Fマウントレンズを装着。
装着時の感じは他のマウントアダプターやテレコン等と変わらず。
グラつき無し。
・マウントアダプターの絞り連動リングは6段くらいのクリック感有り。(段数はレンズによって変わるかも)
連続可変では無いのは良いかも。
ただ、最開放側(大丸側)で少し精度が良くない気もする。
・Gタイプレンズの代わりにAF-Pレンズに装着するも、ちゃんと絞り連動している。(写真)
ただ、AF-P18-55mmの最小絞り側では、アダプターのリングのほうが回りすぎてしまう。
レンズの最小絞り(値)によって、そういった事になるのかも。
・実写テストでは特に問題無く無限遠も出ているよう。
・保証に関して
焦点工房ヤフーショッピング店のほうでは、焦点工房の一年保証が付いていると確か記載があったが(レンズは2年間保証)、楽天市場店のほうには記載が無い。
返品も3日間だけとの記載がある。
現在、それら保証については確認中。

「正規代理店(他店よりちゃんと保証をする)」と販売ページなどでも謳っている焦点工房だが、所詮は輸入品をまんま売っているだけ(検品もしていない)と思われる。
今後の対応次第で、他に購入したレンズや他所を含めたレビューを変更する可能性はあるだろう。

以上
そんな感じです。
FTZ、FTZU検討時に参考になれば。

書込番号:24575035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2860件

2022/02/01 19:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

AF-Pでも使える。

Ais28mmF2.8に装着 絞り開放。ちゃんと無限遠は出ているもよう。

元箱(プラ箱)。歪み過ぎw コレにキチキチに入っている。前後キャップも無し。

【写真追加】

5千円の無駄となるか、使えるモノとなるかは今後。(^.^;

書込番号:24575064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 FTZ IIのオーナーFTZ IIの満足度5

2022/02/01 21:50(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん


MFならフランジバックさえ合えば何でもいいんですよね。
写りは何も変わらないと思います。

大切なのはコスパなのかなと・・・


私はFマウントのMFはフリマで売り切ったので残すはAFだけなのですれどFTZ2の到着待ちです。

書込番号:24575370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件

2022/02/02 01:04(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

そう、MFレンズなら(Ai-Pは別かな?)、アダプターは何でも良いんですよね。精度さえ出ていれば。
今回は、4千円そこらのアダプターと値段もそう変わらず、Gタイプ対応だったのと、最近買った焦点工房扱いの中華レンズが良かったので買ってみました。
K&Fはあまり信用していませんけどね。^^;笑

このアダプターも作りは悪くは無いですよ。
昔のKenkoとかのテレコンやレンズよりも良いくらいの感じです。

私ももう、Fマウントのフルサイズデジタルボディは持ってないので(銀塩ボディは持ってますが)、Z6用に遊び&作品撮り用に買いました。

書込番号:24575696

ナイスクチコミ!3


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/07 10:06(1年以上前)

唯一持っているオールドNIKKORレンズのために買いました。見た目が気に入ったのと割と安いのでいい買い物をしたと思ってます。

書込番号:24585338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件

2022/02/08 16:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

FTZよりも違和感が無くなります。

三脚座が無いだけで、かなりスッキリします。コレが5千円。

そう、ミタメもいい。

Fマウントレンズを装着しても違和感がほとんど無い感じ。
また、小型の(社外)Zマウントレンズみたいに、Zマウント部が無理なデザインにもならないし、FTZと比べても三脚座が無い事でこんなにスッキリ小型に感じるとは思いませんでした。

FTZにFマウントレンズを着けて違和感があった人に、とりあえずオススメです。

書込番号:24587739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2860件

2022/02/08 23:41(1年以上前)

機種不明

>SHIDOYASUさん

1つ聞きたいのですが、購入した個体は絞りリングより前の部分が左右回転方向にガタつきませんか?
所詮チャイナ製なので、はじめからケースや本体が汚れていたりとか他にもありましたが、この部分だけチョット気になってます。^^;

書込番号:24588540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件

2022/02/15 19:06(1年以上前)

機種不明

元箱も製品も個体差ありありと覚悟しましょう。笑

自己解決。

焦点工房に返品交換を申し込み、新品(一応ね)が送られて来ました。
今回はamazonの薄段ボール封筒ではなく、ちゃんと普通の段ボールで送られて来ました。笑

結果、前述のグラつきは無い個体でした。
しかし、今度はFレンズ装着側のマウントがやたらキツい。
まぁ所詮、K&F製品なんてこんなもんなのかな。
マウントコンバーター程度なのに、個体差ありありと理解しました。^^;笑

焦点工房の対応も、返品時の発送は着払いで良いか?と確認すると、「ひとまずは着払いでかまいません」だと。笑
「ひとまず」って何なんだよと。
届いた交換品には「納品書」も何も入ってねーし。笑
一年保証はどうなるんだよと。┐(´д`)┌
まぁ、安いなりの面倒くささはありますね。

不具合があったら遠慮無く返品交換してもらいましょう。(^-^)
「正規代理店」なのですから。(笑)

書込番号:24601699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FTZ II
ニコン

FTZ II

最安価格(税込):¥28,499発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

FTZ IIをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る