『新品でFTZ2か中古のFTZか』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

FTZ II

「Z シリーズ」のミラーレスカメラにNIKKOR F レンズを装着するマウントアダプター

最安価格(税込):

¥28,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,890¥33,000 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:125g FTZ IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

FTZ IIニコン

最安価格(税込):¥28,890 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

『新品でFTZ2か中古のFTZか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTZ II」のクチコミ掲示板に
FTZ IIを新規書き込みFTZ IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FTZ II

クチコミ投稿数:6件

D610からZ5でZマウントへの移行を考えています。
質問内容は重複してしまうかもしれませんが新品のFTZ2をZ5と同時に買うのか状態の良い中古のFTZが有ったら先にFTZを買ってしまおうか悩んでします。(三脚座の有無は一先ず置いておくとして、中古のFTZ2は新品との価格差があまりないので除外です)
ここで気になっているのが旧型となったFTZのファームウェアのアップデートに対する扱いの差です。
たった1万円程度の出費を惜しんだらある日FTZ2には適応されるが旧型であるFTZにはアップデートが適応されない……というような事態が発生したらあえて旧型のFTZを買う意味はないと思ってしまい状態の良いFTZを見つけても購入を躊躇ってしまいます。

書込番号:26386957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2026/01/12 02:50

Fマウントレンズとは、

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
のファームウェアがVer.1.01にアップだったかな、
(公開日、2020/04/14)

FTZのファームウェアがVer.1.10にアップされて、
(Ver.1.10、公開日、2020/07/21)

カメラのファームウェアもバージョンアップが必要だったはずですね。

Z7 C:Ver.3.10 以降、
Z6 C:Ver.3.10 以降、
Z50 C:Ver.2.00 以降で対応

なのでここからは想像ですが、

Fマウントレンズのファームウェアのバージョンアップは今後行われない、
もし、Fマウントレンズのファームウェアのバージョンアップが行われたなら、

Z7、Z6、Z50、FTZ等の旧製品にも、
バージョンアップが行われると想像します。

FTZ / FTZUのファームウェアのバージョンアップの内容は、
Fマウントレンズのファームウェアのバージョンアップの対応
だけではないかもしれませんが、

FTZ / FTZUは好みの方を選ばれては、と思います。

書込番号:26387007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2026/01/12 05:42

ニコン、サポートQ&A

マウントアダプター FTZ のファームウェアをバージョンアップする方法(Windows の場合)
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000059475&srsltid=AfmBOoqUYFN7pSbyVt17BG1o95BbSwLRp3nMoLETSOIS_8UkiFg9_784

書込番号:26387036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2026/01/12 08:05

御自身がお書きのように、
>たった1万円程度の出費を惜しんだら---

ファームウェアどうのこうのではなく、FTZの難点を解消したのがFTZ IIでしょうから新しい方が良いでしょうね。
私は殆ど使ってないのでFTZで充分ですけど。

書込番号:26387084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2912件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/12 08:19



・・・「うさらネットさん」に同意



書込番号:26387091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/12 10:18

>NewFFM-2/OPYさん

1. 内部機能は「同一」である
ニコンの公式見解として、FTZとFTZ IIの主な違いは「三脚座の有無」という外装デザインのみであり、レンズマウントアダプターとしての電子的な仕様や光学性能、対応レンズに違いはありません。
同一のファームウェア: 2026年現在も、ニコン公式のダウンロードセンターでは、FTZとFTZ IIのファームウェアは共通のプログラムとして配布されています。

2. アップデートで差がつく可能性は極めて低い
もし「FTZ IIにだけ適用されるアップデート」を出す場合、ニコンは内部の基板やチップをあえて変更している必要があります。しかし、FTZ IIの発売経緯は「Z 9などの縦位置グリップ一体型ボディに干渉しないように三脚座を削った」という物理的な理由によるものです。

書込番号:26387194

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2026/01/12 11:16

私が懸念していた「FTZユーザーの切り捨て」が起こる可能性が極めて低そうなのでZマウント機への移行に弾みがつきそうです。

書込番号:26387247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FTZ II
ニコン

FTZ II

最安価格(税込):¥28,890発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

FTZ IIをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る