bZ4X
37
bZ4Xの新車
新車価格: 550〜650 万円 2022年5月12日発売
中古車価格: 387〜544 万円 (11物件) bZ4Xの中古車を見る
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bZ4X(モデル指定なし) | 336件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2025年5月16日 10:58 |
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58 | 6 | 2023年12月21日 00:56 |
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https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/r6hosei_cev.html
にて3月までの補助金が決まったり、4月以降補助額が5万円アップになりそうな報道がありますが、
このタイミングで担当営業から受注停止の電話が来ました。
たしかに、トヨタHPをみると販売店に問い合わせてください。になったので、
もしかしたら、マイナーチェンジかなとおもいますが、情報お持ちの方いらっしゃっいますか。
1点

YouTubeバーさんのネタですがBEVの増産の為に製造ラインの再編(アルファードとヴェルファイア、ノアとヴォクシーなど人気車種の長期納期解消も含む)でオーダーストップになっています。カローラクロスを愛知からトヨタ東日本岩手に製造ラインを変更で愛知の空いたところがBEVのラインになる予定です。カローラクロスは一部改良を兼ねて改良後モデルが岩手製造になります。
カローラクロスが岩手に移管されないのBEVの他のモデルが出せないらしいです。おそらく一部改良も入るかもしれないです、販売会社に問い合わせが良いですが、まだ不確定な部分が多いです。
書込番号:26110952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>埼玉県北部さん
bz4xはマイナーチェンジです。
バッテリー容量72→77kWh
電池のプレコンディショニング採用
a-アクスルがニデックに変更
SIC半導体の採用
ナビが14インチに、その他改良
航続距離が100km延長
外観の変更などですかね
充電時間短縮
合わせてレクサスもマイナーチェンジ
RZ550eはヨークステアリングのステアリングバイワイヤーでロックtoロックは200度
他にはC-HR+ 中身はbz4xに近いですが
SIC半導体ではなかったり、多分バッテリーブレコン
は付いていないと思われます。
現行のC-HRと大きさは大差無し
中国を含めるとbz3xやbz3cやバンタイプなど
発売されます。
bz3xは220万円、自動運転付きは290-360万円
書込番号:26110987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>埼玉県北部さん
トヨタのbz4xの購入をお考えならもう少し、来年位?までお待ちになると新しいEVが出るようですよ。
ミヤノイさんの言っていらっしゃる情報、正しいようですよ。
既にいろいろ情報が出ていますからご存知かと思いますが、
「bZ3X」:長さ4600×幅1850×高さ1660mmで、ホイールベースは2765mm。「RAV4」よりもやや高さが低い程度。
インテリアは「bZ4X」の簡易版のようだ。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/031801724/?n_cid=nbpnxt_mled_dmh
トヨタEVは中国で反転攻勢なるか、「225万円」で受注は想定の3倍超
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee21519a5a00aab15f3cf2c8a09f927e0435b067/images/002
【大パニック!】トヨタが中国でわずか224万円相当の新型電動SUV「トヨタ bZ3X」を発売すると注文殺到でサーバークラッシュ!
まとめ
トヨタ「bZ3X」:高速充電器を使用すれば、24分で30〜80パーセントまで充電が可能だ。
●「430 Air」仕様」:全長4600mm/150kW/200N-m/B=50kWh/航続距離は430km/14,000ユーロ(約224万円相当)
●「520 Pro」仕様:全長4600mm/150kW/200N-m/B=58kWh/航続距離は520km/15,420ユーロ(約246万円相当)
●「660マックス」:全長4600mm/165kW/210N-m/B=68kWh/航続距離は660km/20,379ユーロ(約326万円相当)
※1元=20.5円で換算とのこと。
なお、
トヨタに続く日産は“中国流”EV、「14 in 1」や2.5万rpmモーターで巻き返し
https://news.yahoo.co.jp/articles/557ab169bfe6b60352fd94fc2e1d642ab467d7d8
との情報もあります。Maid in Chaina の日本のトヨタ車になりそう、
早ければ、来春から来年度後半にかけてわが国でも新しいEV時代に入りそうです。
今年は我慢の年になりますね。
書込番号:26121306
1点

先日ヨーロッパで公開されたbz4xとほぼほそまま日本でも発売されるようです。
https://toyota.jp/info/bz4x/new/
でもこれよりも同時に発表されたCHR+の方が気になるんですがね。
書込番号:26180441
0点



プリウスのPHEVにしようか迷ってます。
高速道路を使い長距離通勤しており、年間走行距離が3万キロという条件です。
25年度の補助金がまだ不明ですが、補助金は国からのみになります。
差額が100万円ほどありますが、bz4xの方がプレミアム感はありますよね。
しかし、7年ぐらいで20万キロを超えてしまうのでもったいないかと迷ってます。
アドバイスいただけるとありがたく。
よろしくお願いします。
書込番号:26041729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MANIFATTURAさん
私は断然bZ4X押しですね
bZ4Xはバッテリー故障、バッテリー容量は10年20万キロを保証しています。
日産のBEVはバッテリー容量保証は8年16万キロですが、故障に対しては5年10万キロです。(延長保証に入れば7年)
一番高額になるのがバッテリーですからこの保証で安心かと思いますけどね
私はリーフですけど昨年は年間33000qほど走っています。
一昨年は3月末から乗り始めて29000qほどです。
なんといってもオイル交換もないし、ワイパーゴムとエアコンフィルターなど消耗品だけの交換で済みますね
電気代はそれぞれの契約等で変わりますが、私の場合は2-3円/kmの燃料コストです。
書込番号:26042183
1点

>MANIFATTURAさん
住んでる地域は?ヒーター使うとなるとEVはってならないかな
PHEVの方がまだ安牌でしょ
書込番号:26042206
1点

bz4xのバッテリー保証期間の長さは魅力なんですよね。
プリウスのPHEVとの差額が100万円ほどあるので悩ましいです。
7年までの保証延長に入ればよく似たものか、5年目で10万キロを超えている状態で保険に入れるのかよくわかっていませんが。
書込番号:26042388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

住んでいる地域は東海です。
寒冷地ではないですが、冬は冷えるし、夏は非常に暑いですね。
通勤は高速道路を使いますが、往復80キロ中の20キロほどは下道で朝は渋滞もします。(10キロは渋滞)
書込番号:26042398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中でもHVが一番止めた方が良いかな
>回生で電気を貯めれない状況が多いと伸びないですね。
ガソリンエンジン車を薦めておきながら、HVが一番ダメとは?
HVは高速でお勧めのエンジン主体で走行するよ。
回生しないと伸びないのはPHEV/EVでは。
書込番号:26042519
2点

>MANIFATTURAさん
>通勤は高速道路を使いますが、往復80キロ中の20キロほどは下道で朝は渋滞もします。
以前プリウスαを同様の環境で通勤に使っていましたが、冬場の燃費が悪い時期も含め、
通年で概ね20km/L程度でした (12月-2月は18-19km/L・それ以外は20-21km/L程度)。
通勤時間帯だと高速も所々渋滞していたので、最大急いで走っても燃費はその以下には
なりません。前の小型ガソリン車は通年17km/L程度だったので2割程度改善しました。
現在はC-HRのHVですが、高速でも長距離 (片道400km程度・ACC100km/hの巡行) で
22-24km/Lなので、HVでも高速燃費はそんなに悪くはないと思います。現行プリウス
のHVならC-HRより数値は若干良くなるのではないでしょうか。
で、通勤用としてbZ4X, プリウスPHEV、プリウスHVの中から選ぶとすれば、自宅に
充電設備がないならプリウスHV、ある (または設置する予定) ならばプリウスPHEVに
を選ぶと思います。
通勤距離が80kmなら、プリウスPHEVでも大部分をEV走行できるため、毎日帰宅後に
自宅で充電するのが苦でなければ通勤費はかなり抑えられます。また前述の長距離
走行を行う際に途中で充電しなくても良いというのも理由の一つです。
使用目的が通勤に限定できるなら、毎晩充電しなくても良い点を考慮すればbZ4Xでも
良いのですが、やはり長距離にも使うことを考えると自分的には途中の充電が億劫。
書込番号:26042559
2点

>MANIFATTURAさん
日産のバッテリー故障に対する延長保証(グッドプラス2)は新車時か3年目からグッドプラス1に入っていることが前提ですね
少なくとも3年目からの電装品の保証延長に加入している必要があります。
また、中古車(1年未満を除く)では加入不可です。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/TWO/
まぁ、私の前のリーフでも16.5万キロ走った時点で容量は86%あったし、故障も皆無でしたが、中には5年を過ぎてバッテリー故障があったケースも有るようです。
冬に電費、燃費が伸びないのはガソリン、HV、PHEV、BEVの共通だと思いますよ
BEVでもヒートポンプ暖房、シートヒーター。ステアリングヒーターが当たり前になっているので極端に悪くなることはないと思いますね
私は紀伊半島の山間部で東北以北の厳しい環境ではないですが、雪も降るし冬期通行止めの峠などもあります。
年間の平均電費が8.3km/kWhで最低が1月の7.5km/kWh、最高が10月の9.2km/kWhでした。
スタッドレスタイヤ装着(11月半ば-3月初め)の影響もあると思いますね
11年前にガソリン車から乗り換えて真冬の早朝出勤が格段に楽になりました。
タイマーエアコンで出勤時間に合わせて暖房しておくと快適な車内に乗り込めます。
それでいて暖房の電力はバッテリーからではなく、充電ケーブルからの家の電力消費です。
10分暖房して10円程度です。(3kWh消費として10分だと0.5kWh)
一旦温まると1kWhも消費しませんので、その後は1時間で最大1kWh余分(20-30円程度)の消費増
夏場の冷房はエンジンという熱源がないのでよく冷えますよ
書込番号:26042588
4点

高速道路ですが、ハイブリッドだって、条件によっては、エンジン止まるし、燃費もガソリン車よりも良いですね。
ハイブリッドが燃費悪いって書いた人は、ハイブリッドで高速走ったこと無い?
書込番号:26043399
1点

自宅での充電が面倒だと感じるようであれば、EVを乗り続けるのは難しいですよね。
ただし、簡単に充電ケーブルを取り外せる環境が整っていれば、EVも選択肢に入ると思います。
例えば、帰宅したらケーブルを差し込んですぐに充電を開始する、もしくはタイマー機能を使って充電する、といった運用が可能であれば問題ありません。
また、出発時にケーブルを外すというルーチンが確立できれば、通勤での利用にも十分対応できるでしょう。
ただし、「途中での充電はしない」という前提になります。
慣れてしまえば、ルーチンは無意識に行えるようになります。
回数自体は多いかもしれませんが、ガソリン車のように給油中に待つ必要がない点では、むしろ楽に感じるかもしれません。
書込番号:26043949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>肉じゃが美味しいさん
同感です。
トヨタとホンダのHEVは高速ではトップギア直結相当なので、ガソリン車と条件はほとんど同じですが、もともと燃費効率の良いエンジン(=非力)で走行するので、同モデルのガソリン車よりは良いと思います。
たとえば100km/hで同じ2.5LのアルファードガソリンとHEVで比較すれば、HEVの方が燃費は良いでしょうね。
ただ日産のHEV(e-POWER)は、高速走行時もエンジンで発電してモーターで走行するので、速度が上がるほど燃費が悪化するのではないかと。むしろガソリン車の方が良い?
書込番号:26043979
1点

高速主体でHVをお勧めしない方は、車両価格差も含めたトータル費用のことを言われているのでは?
書込番号:26043994
2点

充電の手間は問題ありません。
プリウス同等のパワーがあるガソリン車では、燃料費が節約できないかと思うので、やはり、HV、PHEV、BEVの中で選びたいと思います。
プリウスのPHEVに乗ってみたいのですが、行ける範囲のディーラーで試乗車がないのが残念です。
bz4xにMINIのBEVのような遊び心まで入っていれば金額が少し高くても即決なんですが、、、
もう少し考えます。
書込番号:26044127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MANIFATTURAさん
なかなか検討対象にはならないでしょうけど、BYDのSEALなんかもおもしろいですよ。
昨年、一日試乗させてもらったんですが、ホントに良くできたEVでした。
まあ、中国のメーカーって時点でNGな人が多いでしょうけど、試乗くらいはしてみても良いかも?
AWDモデルの加速は異次元レベルでしたよ。(^0^;)
https://review.kakaku.com/review/K0001635877/ReviewCD=1895162/
書込番号:26044133
1点

>MANIFATTURAさん
年間3万キロ走るのであれば維持費は無視できません
プリウスPHVとHVでは補助金考慮しても多少価格は上がりますがこれだけ
走行距離があればPHVの方がお得です
それとPHVはよりパワーがあります。
ただしPHVでは約100kmを高速でEV走行は出来ません
実効電池量が11.32kWhですので(残りはバッファーとHV領域)
おおよそ60-70km位が高速EV走行可能距離かと思います
ただし、PHVの場合は毎日充電が必要です
実質450万円程度(プリウスは多少オプションが必要になると思うので)
EVだとテスラとSEAL、bz4xはちょっと高めです
維持費の面で考えるとテスラの在庫車なら5年間充電料金無料です
15万キロ走るとプリウス(20km/L)で135万円、テスラはゼロ円で135万円安くなる計算になります。
ただし、テスラのスーパーチャージャーのみなので近くや経路中になければ不便です
ただテスラは普通の車と違いシフトノブもウィンカーさえなくスイッチはほぼゼロです(マイナーチェンジでウィンカーは復活)
若い人ならともかくかなり違和感と慣れが必要です
EVだと燃料代は半分近くになります(ガソリン代と電気代の差で変わります)
SEALは乗用車的で違和感はなく質感は高く装備も良いと思います。
国産で同じように作れば700万円クラスです
SEALは800V対応で800Vが解禁されたので今年末くらいから充電速度はさらに安定して早くなる。
時間制の日本ではいかに高いVで充電出来るかがkWh料金に関わってきます。
電池の劣化はプリウスPHV<<Bz4x<テスラ<SEAL
PHVは電池が小さいのでサイクル劣化が早く冷却装置も弱い
Bz4xは三元系で他の2車種より弱い、SEALは100万キロ大丈夫
とはいえPHVで20万キロでも走行可能距離が落ちてくるだけだと思うし
EVは20万キロくらいどれも心配いりません
bz4xはEV性能がちょっと悪く内装がちょいとチープなのが難点です
テスラは性能は良いけれどあまりにも合理的な操作系は相当慣れが必要です
車としてシールが一番良いですが日本では中国製と言うことで敬遠されやすい
どれも一長一短なのでいろいろと試乗して決めるのが一番良いと思います
決定するのはご本人ですので参考程度に
後、15万も20万キロも走ったらどれもリセールは期待できません
書込番号:26044195
2点

SEALすごい性能ですね。しかし、ブランドのことを気にするタイプなので候補からは外れます。
bz4xはバッテリーの方式上、耐久性の面では不利なんですね。
速さはプリウスPHEVの方が上回りますか?
bz4xでも実用域では十分すぎるぐらい速いと感じたので気にする必要はないかな?
10年乗ろうと思うと30万キロいってしまうのでそこまでもつかは運次第ですかね?
書込番号:26044555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MANIFATTURAさん
ブランドや生産国を気にされる方にはBYDはまだNGですよね。
ほとんど気にしない私でも、さすがにBYD購入には一定のハードルがありますから。
でもそのうちコスパの高い小型のPHEVが出れば、いよいよ購入検討したいなぁ、とは思ってます。
>bz4xでも実用域では十分すぎるぐらい速いと感じたので気にする必要はないかな?
0-100km/hが7秒弱ですから、実用上は十分すぎる性能ですよ。
https://youtu.be/OImLTMkbeAI?si=3Hixz21DuV2eKpki&t=21
普通に走る分には全く困らないでしょう。
峠でちょっと遅いクルマを抜きたいときなどは、もう少しパワーがあれば・・・と思うかもしれません。
SEAL AWDの3.8秒ならどんなシーンでも困ることはないでしょうけど、普通はそんなパワー使う必要がないですよね。(^0^;)
書込番号:26044643
1点

MINIがお気に入りなら、MINI ACEMAN SE でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26044702
0点

>峠でちょっと遅いクルマを抜きたいときなどは、もう少しパワーがあれば・・・と思うかもしれません。
いえいえ、そんなことはないです。
今のリーフでも、前のリーフでも、登坂時の追い越し加速に不足を感じたことはありません。
bZ4Xの方が、大きなバッテリーを積んでいますし、それ故に瞬発力でも上です。
(ソルテラに試乗?レンタルした経験から)
EVのアクセルレスポンス=加速時の瞬発力は、経験しないとわからないと思います。
自宅で充電できる環境なら、私はプリウスPHEVより、bZ4Xを選択します。
往復85kmの通勤に、旧リーフを使って、5年で13万2千km乗りました。
(そこで今のリーフに乗り換え、現在12万2千kmです)
書込番号:26045074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございます。
予算が許すならbz4xかなという気持ちになってきました。
今年度の補助金は間に合わないので、来年度補助金が明確になった時点で最終判断します。
書込番号:26045158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガソリンエンジン車を薦めておきながら、HVが一番ダメとは?
パワーもトータルでの話。高速では重要でアクセルを開度を減らせる事は燃費にも繋がるから
純ガソリン車、PHEV、EVはアクセル操作に応じてほぼカタログ値に準じて走れる
PHEVもバッテリー空になったらエンジンに頼るが積んでるバッテリー容量が全然違う為とチャージモードで素早く満充電に移行する
HVの良いところは貯めた電力有りきでの話であり、満タンに近い程加速が鋭くなる。と言ってもパワーモードでやっとこさ
それが空の状態でアクセル全開にしてもモーターの恩恵は無く非力なだけ。
その状況が高速主体になるなら多い場面が増えて走行中貯めては直ぐ無くなりを繰り返すだけ
HVのメリットは極力エンジンを休ませてモーターに頼る事に旨味がある。なので信号の多いストップアンドゴーの一般道で光る物だと思っているかな。実際所有して乗っての話なんで高速や上り坂の悲惨さ知ってるよ。
純ガソリン、PHEV、EVは他の物に左右されず欲しい時にパワーが出るからと言うのがその理由
私はHVは二度と買わない
冬場なんてラジエター入り口をわざわざ円柱の発泡スチロールで塞いで走ってたわ
水温上がらないわ暖房効かないわで最悪。HVの冬場の燃費なんてEVの夏冬の差以上に悪い
書込番号:26051207
3点



購入を検討しているのですが、実際に購入や見積もりをされた方は見えますでしょうか?
値引きなど大体で良いので教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します
書込番号:25551638 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

購入した人は何か見えるんですか?
見えますか?
見えませんよ何もとしか
書込番号:25551673 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

いい年した大人が、わざわざ嫌みな書き込みしなくても…
本題ですが、Zグレードの4wで自分も軽く見積もりをしたのですが、値引きは10万程度でした。
参考までに
書込番号:25551900 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

ご返信ありがとうございます。
やはり値引き10万ぐらいですか。
参考になります。
自分も見積もりを取ってみます
書込番号:25551923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tomo5693さん
私も値引き出来ても数万円と言われました。補助金があるからなのか、そもそも値入れが悪いのか値引き交渉厳しいですね。
私は1台納車待ち(1年間売却不可)もう1台は購入して1年経ってないのでもう少し様子見しようと思ってます。
書込番号:25552968
2点

やはり値引きは厳しいですね。
中古も今はあるので見ているのですが、やはりリヤシートヒーターがマイナーチェンジ後しか無いので悩みます。
来年は他の電気自動車も出そうなので、購入を慌ててはいないので様子を見ています。
書込番号:25553996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomo5693さん
改良後は航続距離や充電回数など改善されてますから490万出して旧型は論外かなっと。Gならオプション諸経費込み590万補助金85万なので実質500万前半ぐらいで買えますからね。
但しこの車は買ったら短期売買前提か乗り潰すかの2択。私はオモチャ感覚で乗り潰す覚悟で買おうかと思ってますw
書込番号:25554217
1点



トヨタの発表に
・ルーフソーラーパネルにより年間で走行距離1800km(試算値)
に相当する発電量を生成できる。
というのがありました。
そこで、工場駐車場をソーラーパネルで覆い、社員が全員 bZ4X相当の車で通勤する場合の
通期可能な平均距離を試算し、67.5km★@往復 と季節変動(発電&消費)を考慮しても
十分実用的になりそうな結果を得ました、試算間違っていませんかね?
(BEVには、充電インフラ不足等に課題が多いですが、CO2排出量削減で実効を上げるなら、
通勤時のCO2排出量削減は、構良いアプローチになりそうな気がします)
トヨタグループがこんな駐車所を設置しませんかね?
------ 試算 ---------
・bZ4Xはソーラーパネルで 年間1800km走ることができる。(トヨタ試算)
・bZ4Xのソーラーパネル面積は1.32平方(縦1.2mx横1.1m) (NET記事から)
・郊外の工場等における車一台あたりの専有面積(通路部分を含む)は
2.4m x 7.5m =18平方
・車充電でソーラー発電を利用できる比率=(365-125)/365=66%
(休祭日等の発電分は本試算では有効活用とは考えない)
従って、1800km x 18/1.32 x 66% / (365-125) = 67.5km★ @往復
------------------
4点

>MIG13さん
洋上に造った建造物によって壊された
自然は再生可能なんですか?
書込番号:24601243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>洋上に造った建造物によって壊された
>自然は再生可能なんですか?
まあ、火力発電でCO2出すより
>洋上に造った建造物による自然への影響
の方が小さいと考える人が多いのですね。
まあ、"洋上に造った建造物”もダメ(再生不能)だとすると
人類が滅亡しない限り自然は再生しませんよね。
書込番号:24601384
0点

>MIG13さん
再生出来んもん
新しく造らんでも良いのでは?
Co2は植物がいれば還元される再生可能エネルギーです
人が出すより海洋からのCo2の方が遥かに多いんですがね
書込番号:24601877
1点

>MIG13さん
今後大量に発生する破棄されたソーラーパネルの処分が問題ですね。
新たに広大な産廃施設が必要になります。
書込番号:24617977
1点

既に有害物質を使わなくなっているようだから、
いずれ車のリサイクル率を超えるんじゃないかな?
書込番号:24618101
0点

ウクライナでの戦争を受けた石化エネルギーの調達危機を考えると、
電気用エネルギーの国内自給(地産地消)が生存のために必要ですね。
書込番号:24619803
0点

まぁ日本は化石燃料発電を一切廃止するべきだな
この燃料問題は第2次世界大戦や今でもロシアとEU争いなど
戦争の火種になりエネルギーを持っていない国はいつ窮地になるか分からない。
原発と太陽光などの自然発電のみにするべし。
福島は人災だし(炉心停止は正常に行われたがずっと以前から指摘されていた非常用電源の防水を怠った)
更なる安全の為に既存の原発以外に30km以上離れた離島に原発を新設。
原発は発電しっぱなしの方がずっとコストが安くなるから
EV車にて可能な限りエネルギーを使う。(特に深夜)V2Hを活用
ソーラーシステムは海外だと工事費込みで5kwで50-70万円程度。
日本の費用が高すぎるんだな。
政府が介入し大量に一括に生産しコストを下げ50万円程度で全てまかなえるようになれば5-6年で元が取れる。
現状だと一般企業が少量に販売しているからコスパが悪い。
電気代が安定して10円/kwh以下になれば経済成長率は大きく違う。
書込番号:24620860
0点

>まぁ日本は化石燃料発電を一切廃止するべきだな
違う
日本の火力発電技術は世界1
低価格で輸出して
排出権取引をする
日本以外の国から3%受け取れば
ゼロ エミッションコンプリート!
書込番号:24621241
0点

>MIG13さん
欧米の反則ルール改正を
途上国からと
既得権益側でない
良心的な方の欧米世論に働きかけるしかないですね
書込番号:24621383
0点

>ktasksさん
>良心的な方の欧米世論に働きかけるしかないですね
選挙行動等を通して政治(欧州を含む)を変えようとしないのであれば、
星にお願いする少女状態です。
それが無理・無駄だと思うなら、自ら具体的に対処するしかありません。
エコ電力を高く買うとか、電気を自給自足するとかね。。。
なお、米国はわかりませんが、欧州は圧倒的な世論に押されて
CO2削減に猛進していると認識しています。
書込番号:24621553
0点

>MIG13さん
>欧州は圧倒的な世論に押されて
ガスはCo2少ないから良いんだーって言い出してますからね
それは
おかしいとの声もあります
スポーツでもルールを都合よく変えている
でも
それを良しとしない人も多い
諦めたらそこでゲーム終了です
トランプ大統領は温暖化はフェイクだと言った
選挙で負けて
軍事産業側のバイデンが勝ちロシアの侵攻容認発言を連発した
そして
ロシアのウクライナ侵攻が始まった
ロシアのガスに頼る欧州も及び腰
欧州諸国も自前のガス開発可能なのに
自然活動家が騒ぎ出して妨害する
ロシアが自然活動家支援している
グレタには中国のone財団がバックに付き
トランプには鬼の形相で批判するが中国には何も言わない
いつまで騙されるのか、、、、
書込番号:24621589
0点

>ktasksさん
>いつまで騙されるのか、、、、
参考までに、私は
・Cを含む燃料の消費(CO2)が温暖化(とその作用)の要因か否か?
に関しては、『自分で確認できないので断定はできない』
というスタンスです。
ただ、自分の生活で排出されるCO2量(趣味の焚火を含む)
は解るので、一定の影響を与えているとの認識に基づいて
行動(主に防災目的での電気のプチ自給)をしています。
書込番号:24621714
0点

>ktasksさん
>日本の火力発電技術は世界1
そんなの誰が買うんだい。
海外に技術を輸出してどうやってゼロエミッション達成出来るんだ???
もしかして電気を売るとかでも考えているのかな?
電気はどうやって運ぶんだ?
日本の原子力発電技術は世界一
売るなら原子力技術。
各国が欲しいのは化石燃料を買わないで済む 安全 な原子力発電
日本は世界3位の原子力発電国
それだけに福島事故の影響は多方面で痛い。
何年も前から指摘されていた非常用電源の防水工事を怠った東電の責任は重い。
書込番号:24621804
0点

>ktasksさん
>排出権取引をする
排出権取引って欧州の術中にはまるだけ
になるのではないでしょうかね?
取引額を最小限に抑える方が日本には良いのでは?
書込番号:24622693
0点

>MIG13さん
日本は全世界の3%のco2排出量ですが
物凄く頑張っての数値ですから
頑張ってない所を減らす技術提供による
取引を持ちかける方が合理的だと考えます
排出権取引は欧州の術中ではあるけど
相手の手の内を逆手に取る事がうまく立ち回る方法では?
世界の二酸化炭素排出量
https://www.jccca.org/global-warming/knowleadge04
その他を2割削減すれば日本の出す量の倍近く減らせます
書込番号:24626310
0点

>ktasksさん
日本は、すでに石炭火力発電所(技術)の輸出を諦めましたからね。
政治力のない日本の宿命ですかね。
今後やるなら、欧州に追いついて(保険を掛けながら)
追い越すことでしょう。
(東アジア全体で欧州に対抗するというのもあるけど、、、)
書込番号:24626393
0点

>MIG13さん
考え方はめちゃ好きです。これこそがEVの面白みかなと思います。
残念ながら自分は集合住宅なのでソーラーシステムは設置できませんが、一戸建てなら家に蓄電システムを設置してEV充電にも活用したいです。
究極はガソリンも電力会社の火力発電による電力も使わず、電力の自給自足をしてEV走行することです。
ぜひ試みてください。
bz4xを使える社員は幸せですね。
書込番号:24757983
0点

コパパドさん
興味を持っていただいてありがとうございます。
bZ4Xはかなりコスト高だったので、SAKURA等
が前提になりそうです。
書込番号:24758036
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- 2022年
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