『黒画面ではみんな横から見たら白くなる?』のクチコミ掲示板

2021年11月26日 発売

TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]

  • 144Hz高速リフレッシュレートと1ms(GTG)の応答速度を備えた28型4K UHDゲーミングディスプレイ。
  • 4Kの高解像度をDisplayPort1.4ポート1つで高速転送できる「Display Stream Compression」技術を搭載。
  • 独自のゲーミング機能「ELMB Sync」によってゴーストやティアリングを排除し、シャープで高フレームレートのゲームを実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:28型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):144Hz 入力端子:HDMI2.1x2/HDMI2.0x2/DisplayPort1.4x1 TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の価格比較
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のスペック・仕様
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のレビュー
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のクチコミ
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の画像・動画
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のピックアップリスト
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のオークション

TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月26日

  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の価格比較
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のスペック・仕様
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のレビュー
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のクチコミ
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の画像・動画
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のピックアップリスト
  • TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のオークション

『黒画面ではみんな横から見たら白くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]」のクチコミ掲示板に
TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]を新規書き込みTUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

黒画面ではみんな横から見たら白くなる?

2021/12/16 13:27(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]

スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のオーナーTUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の満足度4

1

2

3

TUF Gaming VG249Q1R-J [23.8インチ]

連続で質問するので最初はどうしようか迷いましたがどうしても気になったので質問する
ことにしました。

いまだにPCはSSDは使わずHDDでOS利用してるので起動が遅いからきずいたのですが
黒い画面で起動中にななめから見たらモニターが白く見えました。

試しにTUF Gaming VG249Q1R-J [23.8インチ]と比較してみたのですがテレビ電話用の
カメラを使っての撮影なので映像ではわかりにくいですがVG28UQL1Aモニターはのせてる
画像どうりナナメから見たら黒い画面にしたとき白くなりました。

VG249Q1R-Jは画像では同じように撮影わかりにくいですがほとんど真っ黒で全く気になら
ないうすい白色でした。

液晶モニター ドット抜けテスト 16:9 ドット抜けチェッカー、この2つを使い確認しました。
https://www.youtube.com/watch?v=nCUDMvVtRUk&t=71s
https://www.youtube.com/watch?v=0I_nUdUmndk

電源入れた状態で黒い画面の状態でななめから見たら白く見えてしまうのは私だけなので
しょうか。

すでに利用している人の意見がききたくて質問することにしました。

ちなみに私のモニター利用状況は以前はメインで利用してた[23.8インチ]と現在メインの
[28インチ]の1PC接続2モニター利用です。

[23.8インチ]はネット接続で防犯カメラ映像用として放置利用しています。
それに購入してから12月16日時点でまだ9ヶ月しか利用していないのでまだ十分使える
ので手放すにはね。

VG28UQL1Aをメインとして利用しているのでVG249Q1R-Jは気になったら見る程度でほぼ
放置利用です。

そもそもモニターの大きさや画質が全く違うので重ねて使うのは厳しいですね。

書込番号:24496900

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/16 14:10(1年以上前)

見てないんで理屈だけ、、、

・そもそもIPSは光漏れしやすい (パネルの製造技術によって違う)
・最大輝度400カンテラでバックライトが強力
・高色域でバックライトが強力
・コンシューマ用なので所詮はTVのような高級パネルは使ってない

で、まぁ、黒沈みを求めるのは無理がありますけどね。

正面から見てもおかしいとかでなければ、そういうパネルなんだと思うしかないけど。

書込番号:24496978

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/16 14:18(1年以上前)

この製品を使用している訳ではないですけど・・・

角に何か表示されていますけど、バックライトが点灯しているからグレーに見えるのでは?
視野角の問題もあるし、黒とかがコントロールされていないからとか。

書込番号:24496989

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/12/16 14:37(1年以上前)

>>黒い画面で起動中にななめから見たらモニターが白く見えました。

起動中以外は別に問題ないのでしょうか?
それなら、別に問題ないかと。

書込番号:24497018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のオーナーTUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の満足度4

2021/12/16 14:50(1年以上前)

MPC-BE

右上表示

>ムアディブさん

IPSでも作りは違うのですね。テレビはもう購入する気がないのでTVのパネルは正直わからない
ですけど。

・最大輝度400カンテラでバックライトが強力
・高色域でバックライトが強力

この2つが影響出てそうですね。今のところ正面から見てもおかしくはなっていませんね。

>EPO_SPRIGGANさん

MPC-BEソフトを使ったとき大画面にして矢印を合わせたときに移った右上に表示されてる部分の
事でしょうか。だとすればMPC-BEソフトでは普通表示でほっといたら消えるので問題なしです。

>キハ65さん

起動中以外はモニター(待機)真っ黒ですね。

今までモニターにはこだわらなかったのもあって最初に見たときは不良品かと思いました。
過去にテレビモニターでドット抜けが届いたことがあったので。

個人的にTVのような高級パネルを使ってないのは残念かな。

書込番号:24497036

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/12/16 15:04(1年以上前)

IPSはVAよりは光漏れは少ないです。

バックライトが強力とか全く関係なく写真のようなかっくどから見たらバックライトがエッジのタイプは全部洩れますね。

バックライトがローカルディミングの液晶なら黒画面ではそもそも消えてるので真っ黒なままです。

それが気にならローカルディミングのバックライト液晶か有機ELのような自発光ディスプレイを使うしかないです。

書込番号:24497059

ナイスクチコミ!3


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のオーナーTUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の満足度4

2021/12/16 15:28(1年以上前)

>Solareさん

基本、正面からの利用なので今まできずきませんでした。

画像のような角度からはまず見ないので今まできずきませんでした。

今日はたまたまPCに電源入れてナナメから見て初めて白くなってることにきずきましたよ。

モニターのことはIPSが光を反射しにくく使いやすい程度で詳しいことまでは知らないので
たくさんの意見をしてもらえるのはモニターの知識を知ることができてとてもうれしいです。

書込番号:24497102

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/12/16 17:03(1年以上前)

液晶はシャッター構造で光を遮りますが、パネルで代表的なTN VA IPSとありますが、それぞれシャッターが閉まった時に光の洩れにくい順にIPS>VA>TNです。

IPSが液晶では画質に関してはコントラスト以外は一番良いので、自分もPCモニターはIPSばかり使ってます。

もう少し画質に拘ろうと思うなら次回はローカルディミングというバックライト技術を搭載したIPSパネルを選ぶと良いです。

それによってIPSの弱点でもあるコントラストも高くなりますので、液晶モニターでもかなり画質も上がります。

書込番号:24497227

ナイスクチコミ!1


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のオーナーTUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の満足度4

2021/12/16 18:13(1年以上前)

>Solareさん

ローカルディミングで検索かけて調べたらいろいろ勉強になりました。

モニターサイズをこれ以上大きくしたらデスクの大きさの都合上モニターアーム使っても
場所をとるだけでなくすべてを視界に入りきらないので28以上は大きいモニターは必要
ないです。
それに画像の角度からまず見ることはほとんどないですし。

ローカルディミングの高い画質を求めるとどうしても高額になりますね。

しかし気になることが1つ、VG249Q1R-J [23.8インチ]はなんでほとんど黒い画面でも
白くなりにくいのかな。

これはサイズが関係してくるのかな。

書込番号:24497302

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/12/16 20:30(1年以上前)

>しかし気になることが1つ、VG249Q1R-J [23.8インチ]はなんでほとんど黒い画面でも
白くなりにくいのかな。

これはとても良い事です。

最近の液晶はエッジのバックライトでも光を拡散しにくくするための工夫がされていて、ASUSのモニターはそこのこだわりはあるメーカーだと思います。

自分もASUSのローカルディミングを世代跨いで使ってますが、新しい方はそこの差は大きいので、画質も上がってますね。

あとは画面サイズと視聴距離が適正かと言うのもあります。

このモニターは応答速度も速いし4Kで144Hz HDMI2.1と最新技術もてんこ盛りで良いモニターだと思います。

特にVRRは自分のモニターは対応して無いので、これは自分の見た感じでも効果も分かりやすく、ちょっとうらやましい感じです(笑)

おっしゃるようにモニターをあまり斜めから見ることはないと思いますし(^^;

素晴らしいモニターなのでゲームやその他のコンテンツをお楽しみください。

書込番号:24497484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のオーナーTUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の満足度4

2021/12/17 12:52(1年以上前)

今までモニターのことはほとんどわからなかったので知らないことをたくさん
知ることができてとても勉強になりました。

書込番号:24498358

ナイスクチコミ!0


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のオーナーTUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の満足度4

2021/12/18 02:52(1年以上前)

ノイズ発生元

ユーザーレビューでノイズがあると意見が多かったのでこちらにも書き込むことにしました。

確かにノイズは出ていましたがノイズが出てる部分はモニターの真ん中の一番下から出て
います。

これは個人差もあると思いますがだいたい60p前後。腕を伸ばした距離では無音の状態で
なければ個人的には気になるノイズではありません。

このモニター使い始めて20日になりますが無音で利用しなかったため今まできずきません
でした。

動画再生を中心に利用してるので他の音でノイズの音が消されてたのも大きいかな。

個人差はあるでしょうが無音でモニターを使わない人は気にならないと思いますし実際
今まできずきませんでした。

まだ使い始めたばかりの新品なので気にならないていどのノイズかもしれませんが
ある程度離れてモニターを見るぶんにはノイズは気にならないですね。

特に動画再生中はノイズの音よりスピーカーの音の方が大きいのでよほど耳のいい
人でもない限り気にする必要はないよ思います。

それにゲームをする人はPCの冷却ファンの音の方が大きくてそんなに気にならない
かもしれません。
                                               (たぶん)

書込番号:24499382

ナイスクチコミ!0


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:323件 TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]のオーナーTUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]の満足度4

2022/01/30 15:18(1年以上前)

2ヶ月このモニターを使いつつけてきましたが31日に返品することにしました。
(アマゾン購入)
このモニターはゲームだけの利用には向いていそうですがPCのメインモニターには
不向きなモニターです。

昨年の11月28日から使いつづけてみて最初は気にならなかったノイズも今ではPCを
起動するたびに最初大きなノイズ音がでてその後小さいノイズ音が出続けています。

ゲームのみに利用するのであればゲームの音が上回るため気にならないでしょうが
PCのメインモニターとして利用するには無音で利用する時間の方が長いため非常に
耳障りな音になっています。

なんとかノイズの音をなくす方法を探してみましたが見つからなかったため最終的に
返品を決めました。

モニターの映像はきれいなので正直ノイズさえなければ趣味で利用するにはちょうど
いい大きさなので非常にもったいないです。

今はASUS ゲーミングモニター ROG Swift PG32UQ 32インチ/4Kが販売されるのを
狙っています。

このモニターの情報もある程度集まってきましたしね。

あとは手は入れられるかどうかですけど。

書込番号:24571142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]
ASUS

TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月26日

TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング