『HDMI出力に関して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥77,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥77,780¥95,700 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:1DIN Bluetooth:Bluetooth V4.2 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DAF11Zのスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DAF11Zの価格比較
  • DAF11Zのスペック・仕様
  • DAF11Zのレビュー
  • DAF11Zのクチコミ
  • DAF11Zの画像・動画
  • DAF11Zのピックアップリスト
  • DAF11Zのオークション

DAF11Zアルパイン

最安価格(税込):¥77,780 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月下旬

  • DAF11Zの価格比較
  • DAF11Zのスペック・仕様
  • DAF11Zのレビュー
  • DAF11Zのクチコミ
  • DAF11Zの画像・動画
  • DAF11Zのピックアップリスト
  • DAF11Zのオークション


「DAF11Z」のクチコミ掲示板に
DAF11Zを新規書き込みDAF11Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 HDMI出力に関して

2024/08/17 00:29(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > DAF11Z

クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】
リアモニターに出力すると色が薄いというか、画質がかなり粗くなります。
白っぽくも感じます。
【使用期間】

【利用環境や状況】
市販のHDMIケーブルで接続
【質問内容、その他コメント】
初期不良なのか、専用のアルパインのケーブルでないと
正常に出力されないんでしょうか?

ケーブルを3種類くらい試し、全て同じ状況
モニターに直接firestickを挿し、正常動作を確認
現状の状態でもごくごく稀に正常な映像が表示されるため設定でもない

そのため、ケーブルの不良やモニターの不具合ではなく
接触不良系かなと推測しています。

ケーブルが純正品じゃないとダメなのか、背面のHDMI出力端子の不具合なのか
わかる方いらっしゃいましたら、ご享受願います。

書込番号:25853468

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/17 06:42(1年以上前)

デジタルなんで 見える範囲での退色はないはずです

RGB信号と色差信号を取り間違えているのでは

書込番号:25853589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/08/17 09:22(1年以上前)

色の違いとしては、こんな感じになってます。

書込番号:25853709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/17 09:23(1年以上前)

写真

書込番号:25853715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2024/08/17 10:16(1年以上前)

>ふぁむ51さん

HDMIケーブルの接続不良なら画像が出たりでなかったりします。
モニターの故障では?

書込番号:25853771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/08/17 10:29(1年以上前)

モニターにFire stick直挿なら正常に表示されます。
なのでモニター側ではないと思うのですが。。。

書込番号:25853785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/18 00:08(1年以上前)

HDMIケーブルは何mのものを使っていますか。
長すぎると信号が減衰するのでその影響もあるのかなとか。

Funlogyのモニターは赤の彩度が薄い評判があるのでそれかなと思ったけど
直差しすると大丈夫なのであれば、信号減衰くらいしか思いつかないな。

書込番号:25854793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/08/18 01:25(1年以上前)

5mのものを使用しています。
モニターに付属していた1m程度のもので試しても同じ症状でした。

書込番号:25854883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/18 04:14(1年以上前)

DAF11Zの仕様を見ると、HDMIは入出力ともに、最大720pまでしか対応してないようです。
Fire TV StickをDAF11Z経由でFunLogyに出力すると、720pをFunLogyで1080に拡大するため、
粗くなっている可能性がありそうです。

Fire TV StickをFunLogyに直接接続すれば問題ないということで、
現在、Fire TV Stickのディスプレイ設定のビデオ解像度が自動になっていると思いますので、
これを720pに固定すると、状況が改善するかもしれません。

ただ、もし、これで色味が改善されても、DAF11Z経由する限り720p問題は解決しませんので、
14型1920×1080のFunLogyで見るには、直接続しないと、不満が残るかも知れません。

書込番号:25854940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/08/18 10:49(1年以上前)

固定してみましたがダメでした。。。

何回も抜き差ししてると数十回に一回、通常の画質の時があるので、表示できないってことはないと思うのですが。。。

書込番号:25855267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/18 13:38(1年以上前)

>ふぁむ51さん

既にいくつかの推定理由が提示されていますが、それらを含め、ごく一般論としてHDMIケーブルを原因として色情報が失われる代表的な要因をリストアップします。

1 ケーブル品質: 低品質のケーブルや損傷したケーブルでは信号が完全に伝送されず色が失われることがある。 使用する解像度と色深度に対応したケーブルであることを確認する。
2 ケーブル長:約5メートルを超えるケーブルの場合、特にケーブルが高品質でない、アクティブ(増幅)でないなどの場合に信号劣化で 色の損失やその他の信号の問題を引き起こす可能性がある。
3 ケーブル種類とバージョン: HDMIのバージョンによってサポートする帯域幅や機能が異なり、 解像度や色深度に必要な帯域幅をサポートしていないケーブルを使用すると色落ちの原因になり得る。
4 コネクタ:コネクタの緩みや汚れによる接触不良は信号ロスにつながる。
5 信号干渉:他の機器やケーブルからの電磁干渉で信号が劣化することがある。
6 ディスプレイの設定: ディスプレイが異なる色空間に設定されているとHDMIケーブル経由で送信される信号と互換性がなくなる。
7 HDMIポートの互換性:デバイスのHDMIポート規格とケーブルの規格に互換性があることを確認する。

なお、私は専門ではないので余計なお節介ですが、写真を拝見する限りこのモニター設置は車検に通らないと聞きます。
根拠は「道路運送車両の保安基準 第29条の3」だそうです。窓についての規定なんですが。

書込番号:25855507

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/18 16:19(1年以上前)

1mのケーブルでも駄目なのであれば、モニターの仕様としか思えないね。

書込番号:25855715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2024/08/18 17:17(1年以上前)

fire stick直挿だとこんな感じで綺麗です。

書込番号:25855797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件 DAF11Zの満足度5

2024/08/20 09:15(1年以上前)

>ふぁむ51さん
こんにちは。

fire TV stick直挿しとDAF11Z経由ではケーブル5m分の劣化がありますので、同一ではありません。fire stick直挿しだと大丈夫だからモニターは大丈夫、は成り立ちません。
ケーブルが入ることによる信号劣化にfunlogyがついていけてないのだと思いますが、funlogyの許容範囲が狭いのかケーブルの品質が悪いのか、どちらが原因かは切り分けが必要です。切り分けするにはHDMIケーブルを間違いないものに変えてみるしかありません。

交換するならKCU610RV純正ケーブルか、HDMIコミティー認証品のプレミアムケーブル(18Gbps程度で十分)を使用してください。5mはまあまあ長尺ですので信号劣化も少なからずあり、4K信号などでは映らないこともしばしばありますが、720Pくらいなら影響は比較的軽微なはずではありますけどね。ただ中華製の非認証品のHDMIケーブルの品質は考えられないほど悪い場合も往々にしてありますので、注意は必要です。

HDMIケーブルを舐めてはいけません。特に長尺の場合は。

ケーブルを変えてもダメな場合はDAF11Zかfunlogyの問題ということになりますね。

>>モニターに付属していた1m程度のもので試しても同じ症状

とのことですが、これはDAF11Zとモニターを1mのケーブルでつないで見たのですか?それともfire TV stickを1mのケーブルを介してつないで見たと言うことですか?前者はケーブルが届かないと思いますし、後者だと検証として無意味です。

書込番号:25857918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/20 15:26(1年以上前)

検証としては前者です。
モニターがモバイルモニターなので、前席にて行いました。
HDMIケーブルの長さの問題ではないと思われます。

おっしゃる通り、HDMIケーブルの質の問題かDAF11Zのコネクタの問題かなと思ってます。

書込番号:25858359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件 DAF11Zの満足度5

2024/08/21 09:55(1年以上前)

>ふぁむ51さん
HDMIケーブルは長尺になるほど信号品質もはっきり劣化します。
5mはHDMIの規格限界なので、ホームシアターなどではメタルケーブルなら太いもの、あるいはレーザーHDMIケーブルを使ったりします。まあただ今回は、所詮レートの低い720P伝送ではありますが。

>>検証としては前者です。

DAF11Z→1mのHDMI→funlogyで色抜けが起こったということですか。

fire TV stick→1mのHDMI→funlogy

で色抜けが起こるならHDMIの品質の問題と言えそうですが。。。
そもそも720Pごときで1mの短尺ケーブルでそんなことがおこるかなあとは思います。

長尺ケーブルだけの問題ならケーブルの品質が最も疑わしいですが、短尺でもおこるのであれば、funlogyのHDMI入力、DAF11ZのHDMI出力共にまだ疑わしい感じです。

書込番号:25859244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/21 13:23(1年以上前)

>プローヴァさん
fire stick→ケーブル→モニターは検証していません。。
HDMIケーブルのメスがないので。。

モニターの入力に問題がある可能性も否定出来ないのですね。
別のモニターでも試したいところではありますが、手持ちのモニターが他になくて検証出来ていません。

書込番号:25859519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件 DAF11Zの満足度5

2024/08/23 10:12(1年以上前)

>ふぁむ51さん
>>モニターの入力に問題がある可能性も否定出来ないのですね。

普通にあり得ますね。
funlogyはPC領域の機器メーカーですので、AV領域の商品との接続試験や相性等の検証などやっているわけありませんから。
HDMIは国際規格ですが、口が一緒なら問題なく映ると言うほど熟成されていません。そもそもHDMI自体がPC領域へのアンチテーゼ規格ですので。

いちばん問題ないのはALPINEの純正リアモニターを使うことです。車載機器で安く上げようとして失敗するのはよくあることです。

書込番号:25861705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/24 16:07(1年以上前)

画面の方の入力画質を見ると、Firestick直挿の時は、1080p
DAF11Z経由ですと、480pに落ちています。
画質が落ちた状態で表示されているようです。

書込番号:25863275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/24 18:05(1年以上前)

Android autoで接続しているんですが、スマホを接続していない状態ですと、通常画質の時と劣化画質の時の確率が半々くらいになりました。
何が原因でしょうか?

書込番号:25863413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DAF11Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DAF11Z
アルパイン

DAF11Z

最安価格(税込):¥77,780発売日:2021年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

DAF11Zをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング