『sdカードの本日分の写真データがない。』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,101

(前週比:-1,868円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,752

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,000 (107製品)


価格帯:¥260,101¥383,900 (59店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,101 (前週比:-1,868円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『sdカードの本日分の写真データがない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 sdカードの本日分の写真データがない。

2022/01/09 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:16件

今日初体験。

本日撮影したデータがどこにもないということを経験しました。

時系列で経緯を述べると、

カメラからiPhoneへデータ転送中、時間がかかりそうだったので、一旦キャンセル。

その後写真を見返したので、カメラ内にデータが存在していた。

おうちに帰る前に月を撮る。
このデータ含めてカメラ内に存在。

おうちに帰って、SDカードメモリーでipadに取り込もうとすると、動画データ以外の写真データは本日分だけ、なくなっていました。

パソコンでSDカードを読み込んでも、ない。

こういうことって、よく起きるんでしょうか?
カメラの誤作動でしょうか?
それともSDカードの誤作動でしょうか?

カメラ:ソニーα7W
SDカード:Kingston128gb v90

詳しい方、教えてください。

sdカードを2枚とも挿していましたが、1枚だけに記録するようにしていました。今は同時記録にしました。その後、撮ってみたものは、今のところ大丈夫でした。

書込番号:24536021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/10 00:02(1年以上前)

こういうことって、よく起きるんでしょうか?

⇒滅多に無いとは思いますが
フィルムは一部だけ悪くなっても全滅は無い
デジタルは一部だけ悪くなっても全滅が有る
は事実です
だからデジタルカメラで
エラーが出たらヒヤヒヤ心配します

4000年前の石器時代に
岩に刻まれた絵文字が残ってる

1000年前の平安時代に
和紙に筆で描かれた水墨画が
ボロボロになって辛うじて残ってる

1週間前にSDカードに記録した
ファイルがもう消えてた

原理を複雑にして便利さを
優先すれば
耐久性は劣っていく
説明です


書込番号:24536049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Markn-rさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/10 00:07(1年以上前)

私の場合、初めて使ったときに似た(?)経験をしました。

α7ivで静止画を撮影したSDカードをPCに差し込んだところ、撮影した写真が全くありませんでした。一瞬、泣きそうになりました。
でも撮影時にちょくちょく写りを確認していたので、そんなはずはありません。
SDカードをカメラに戻して確認すると、確かに写真は存在しました。
再度、そのカードをPCに戻したら、写真が認識され、無事にHDDにコピーできました。

それ以降は、同様の事象は起こっていません。

使っていたSDカードは、Sony純正のSF-E256です。

何なんでしょうね。。

書込番号:24536055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2022/01/10 00:30(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
ご回答ありがとうございます。覚悟してリスクヘッジするしかないってことなんでしょうね。

>Markn-rさん
ご回答ありがとうございます。データを保存できてよかったですね。僕はやっぱり見つかりません。直前までデータはあったのものが消えたので、なんか怖いなって思いました。2枚に同時記録しつつ、今後は起きないことを祈ります。

書込番号:24536084

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/01/10 07:40(1年以上前)

>かじゅとくんさん

原因はわかりませんがエラーの可能性はゼロではないですから、とりあえず初期化せず、レスキューソフトなど試してはどうですか?

トランセンドのRecoveRXは無料ダウンロード可能だったと思います。
他にもRecuvaなんかもフリーソフトですね。

書込番号:24536281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/01/10 08:25(1年以上前)

>かじゅとくんさん

撮影時のデータ保存は JPG、RAW、JPG+RAW のうちのどちらでしたでしょうか、というのは横においておいて、

「無くなってしまった」ファイルは、PCやMacを使ってファイル復旧ソフトで復旧できる可能性はあります。https://4ddig.tenorshare.com/jp/computer-data-recovery/data-recovery-soft-top5.htmlhttps://recoverit.wondershare.jp/ranking/file-recovery-free-soft.html に例あり。

ただし、「ファイル無いなぁ」と思ったあと、引き続き同じメディア(SDでもHDDでも)にデータを書き込みしますと、上書きしてしまったことになるわけですから、復旧できないファイルは増えます(一般論として、メディアがちょっと変?と思ったら、それ以上データ書込をするのはやめて、メディアはそのままの状態で当分確保するのが良い)。

「なぜファイルが無くなったのか?」はメディア不良(含:接点汚れ← 一応チェックされては)、誤動作、誤操作等の可能性があります。私は iPad を使っておらず、かじゅとくんさんがなさった操作がどういうものか(カメラに直接USB接続なのか、SDカードリーダお使いか etc)分からないですが、「データ転送中、時間がかかりそうだったので、一旦キャンセル」にちょっとひっかかります。「転送」とは「コピー」であったのか、「コピー+削除?」みたいなことだったのかあたり。

書込番号:24536314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/01/10 09:15(1年以上前)

こんにちは

まずはそのカードに追記しないように。

カード容量は減っているのですかね?

本日(9日)分のが無いならそれ以前は残っているということですかね?

フォルダは日付フォルダでしょうか?
パソコンで見たときに、DCIMフォルダの中に9日のフォルダは存在しているのですかね?

8桁のフォルダ番号のうち、最初3桁は100から始まる通し番号、4桁目は今年だと「2」、残り4桁は日付ですので、過去フォルダがあれば「10120109」とかになるかなと。


復旧ソフトで復旧させるか、カメラのメニューにある管理情報更新するか…。

管理情報更新を先に行って更新できなかったらその分の情報も失う可能性があるので復旧ソフトが先かなぁとは思います。

書込番号:24536384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/01/11 14:44(1年以上前)

>with Photoさん
今回はRAWデータで300枚撮りましたが、それほど重要ではないので、あきらめるつもりです。次回起きた場合には、教えていただいた方法をやってみたいと思います。ありがとうございました。

>撮貴族さん
今回はあきらめて、次回は教えていただいた方法を使ってみたいと思います。キャンセル後、カメラを見直した時には、データは存在し、その後、月を撮ってみたのですが、その月も消えていましたので、キャンセルが直接の原因ではないように思えます。引き金にはなったのかもしれませんが。教えていただいてありがとうございました。

>りょうマーチさん
9日分は、動画データ以外は、消えていました。また、それ以外の日程のデータは残っています。日付フォルダです。今回はあきらめました。次回はソフトで復旧したいと思います。教えていただいてありがとうございました。

書込番号:24538830

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/11 15:08(1年以上前)

かじゅとくんさん こんにちは

>カメラからiPhoneへデータ転送中、時間がかかりそうだったので、一旦キャンセル。

キャンセルした時iPhone自体に画像は転送されていたのでしょうか?

また パソコンに転送する時どのような転送方法だったのでしょうか?

ソフトを使った転送の場合 一度転送すると 同じファイル転送しないようになっている場合もあるので確認の質問です。

書込番号:24538850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/01/11 15:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
iphoneには、300枚中6枚だけ転送されており、その時点でキャンセルしました。

パソコンへは、SDカードを直挿しです。
他の日付フォルダ内に紛れていないかも探しましたが、どこにもありませんでした。

書込番号:24538876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/01/11 16:01(1年以上前)

こんにちは

フォルダごと無くなっているのは…。

ドラッグするときにどこかに滑りこんだくらいしか思い付かないです。

接続したデバイス含めて、「0109」フォルダ名の日付部分を検索してフォルダが見付かれば…。

書込番号:24538896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/01/11 16:17(1年以上前)

>りょうマーチさん
すみません。9日のフォルダはありますが、空です。また、パソコン上、カメラ上で、他のフォルダに撮った写真が混ざっていないか確認しましたが、どこにもなかったです。SDカードに何らかのショックがあったんでしょうかね。次回はそういうことがないことを祈ります。ありがとうございました。

書込番号:24538924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/11 18:35(1年以上前)

かじゅとくんさん 返信ありがとうございます

>iphoneには、300枚中6枚だけ転送されており、その時点でキャンセルしました。

今まで キャンセルをして問題なかったでしょうか?

キャンセルは 途中で止める事ですが 転送中は不安定な状態になりますのでこの事でデーターが見れなくなった可能性もあるかもしれません。

書込番号:24539148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/01/12 11:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
キャンセルした後で、2回ほどカメラ上で見返しています。その時はデータがありました。SDカードリーダーが原因じゃないかと今は疑っています。SDカードリーダーに差し込んでからの不具合なので。
昨日もiPadに保存する際に、何度も保存エラーがでて、撮影データをすべて保存できませんでした。保存できなかったもののうち一枚を保存しようとすると、そのデータは保存できず、さらに、SDカード上のそのデータもなくなりました。(先に、パソコンに保存したので、データ自体はあります)。
SDカードリーダーは、Anker USB-C PowerExpand 2-in-1 SD 4.0 カードリーダー です。今日別のメーカーのものが届くので、試したいと思っています。

書込番号:24540253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,101発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング