プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
- 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
- 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
- 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック
最安価格(税込):¥323,400
(前週比:+4,400円↑
)
発売日:2022年 1月28日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
皆さん、レコーダーを長く使用できるかについてすごく関心が有ると思います。
一般のレコーダーであれば兎も角、本機のような「超」が付く高額製品であれば、
故障その他で録画タイトルが失われ、更に数万円(DIGAの高級機であれば
最低5万円以上!)の修理費用が掛かります。
そこで、故障に備えてどんな対策が考えれられるか、費用の多い順に並べると
(1)2台レコーダーを備えて同時録画する
(2)1台のレコーダーにUSBーHDD(可能であればSeeQvalt型)を接続し、同じ
タイトルを録画し、更にディスクにもダビングして保管する
(3)メーカーが推奨するように、ディスクにダビングしバックアップする
それぞれの対策を比較すると
現実的に観て、(1)は経済的に費用負担が大きすぎ、(3)は利便性が悪い。
では、(2)はどうか?
私の場合、実はまだ本機ではなくDMR−UBZ1を使用中なんですが、(2)の
対策を取っています。
レコーダーの故障不安の第一は何と言っても内臓ハードディスクの物理的寿命
でしょう。
DMR−UBZ1の内臓ハードディスクはWESTERNDIGITAL製長寿命タイプの
製品で、普及型のレコーダーの内臓ハードディスクに較べて信頼性は高いです。
ですが、ハードディスクは機械的動作部分を含むため、いつかは壊れます。
(DMR−UBZ1の最終的なサポート期限は2025年までと言われています)
UBZ1を出来るだけ長く使用するため(言い換えると内臓ハードディスクを長持ち
させるため)、以下の工夫をしています。
録画タイトルを再生する場合、内臓ハードディスク録画タイトルでは無く、USB−
HDDのバックアップタイトルを使用する。
この場合、内臓ハードディスクの負担は軽減され(寿命の延命効果が期待)、
音質的にも遜色有りません。
因みに、私のDMR−UBZ1録画タイトルはほぼ全てNHKのクラシック音楽番組
で、「音質的にも遜色有りません」というのは実使用での感想です。
以上の私なりの「工夫」について、レコーダーの長期使用について関心のある方の
ご意見をお聞かせいただければと考えます。よろしくお願いいたします。
書込番号:25231072
3点
BZT600はまだ現役で使えてますよ
なにをしても壊れるときは壊れます
書込番号:25231086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
6Tも内臓してるのに使わないのはもったいない。
書込番号:25231158
2点
>canon5DSRさん
「長期使用」だけ見たらハードウェアの話しかと思ったら
ハードウェアとソフトウェア(録画コンテンツ)の話しがゴチャゴチャですね、
(^_^;)
録画コンテンツだけなら当機はM-Discが使えるのかな?
https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/opticaldisk/m_disc/
書込番号:25231171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主さんの使い方だと「外付けのHDDの負担が増えること」と、
レコーダーの故障は「ディスクの読み書きができなくなること」も多いです。その対策がなされていなければ結局同じです。
必要なものはディスクに逃がして、故障は購入時の延長保証などを利用して修理費を軽減。
長期の保証が切れてからの故障は諦めましょう。
そのくらい長く使ったのなら直しても長くはないでしょう。買い換え時ということです。
今時の家電の質はそんなものですから。
運が良ければ長く使える、そう考えましょう。
書込番号:25231256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなに保存しても見る時間ありますか?
内蔵HDDはあまり使わずに外部HDD主体で使いましょう。
内蔵HDDはなんか弱い気がする…経験則からね。
本気で残すなら板焼き2枚ですね。
昔はよくやりましたが…でもね世の中には何処かに保存されている?し 笑
見る時間無いから保存なんてやめました。
見たら消す、その繰り返しですね。
書込番号:25231345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
見たら消すような番組=頻繁に録画、消去をするような事は、
テレビのUSBハードディスクに、肩代わりしてもらう事で、レコーダの負担を減らす
書込番号:25231350
1点
おそらく撮りだめるだけで視聴はしないと思います。録画した番組の数が増えることに喜びを感じるだけだと思います。視聴したとしても限られたものかお気に入りのものが主だと思います。仮に1000タイトルあるとしてすべてを見ることはないと思います。
なので無駄だと思います。
書込番号:25231431
5点
canon5DSRさん
以前は魅力的なレコが各社から毎年の様に発売され、フラッグシップモデルも多くありました。
その頃は東芝レコやパナレコを買い増し続け、いつの間にか古くなったレコは、サブへ落ちて電源を抜かれラック落ち。レコ1台を長期間に渡って録画を任せる、酷使続けるって事は結果的に少なかったのでしょうか。
録り逃し防止で全録レコを3台入れていますが、酷使している時間が長いゆえかフリーズすることも多々。
ご質問の長期使用のアイディアは、まず酷使しない。
そして適度に動かすことでしょうか。
そしてレコなので致命的ですが、本体修理の際に保存データの補償がされなく、紐付けのUSB-HDDがただのUSB-HDDになるかもしれないこと。
これがビンテージオーディオと言われる、アンプやカセットデッキがまだ修理できるとの違いでしょうか。
canon5DSRさんが大事にしてきたUB-Z1の様に、5年保証の様に長期保証を付けてお迎えされてください。
私は発売当初、購入も検討しましたが、画質の良さを味わえる大画面テレビの設置スペースが確保できず、デジタル出力専用で対応するAVアンプの新調や、サラウンド空間の確保も出来ぬままに値上げと、購入には至らずですが。
書込番号:25231462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>canon5DSRさん
こんにちは。
この機器では無いですが、SeeQvalt型には4K番組を録画出来ないので非SeeQvalt型のUSB-HDDとの併用です。
ま、見きれないとは思ってます。持ち主の方が先に死んでしまうかも知れませんし。(^_^;)
書込番号:25231833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も過去に撮りためてました。
NHKの恐竜進化や人類進化物 、俺たちの旅4Kバージョンに焼き直したり 見たためしがない。
色々見たら面白いんでしょうが好きなドラマなら2〜3回見たかな。
プロポーズ大作戦
やまとなでしこ
大様のレストラン
私はそれ位 映画は配信が多いかな。
あまり深く考えず今全快で楽しむべきでしょう、高い買い物ですし。
書込番号:25231910
0点
TVerでやっているのは録画しないで後でネットで見るようになった。
でも時々配信しないことがあるのは困るんだよね。(例えば前回の東京マガジンとか)
書込番号:25232254
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/11 17:22:06 | |
| 23 | 2025/12/30 10:07:10 | |
| 3 | 2025/12/20 18:21:44 | |
| 11 | 2025/12/05 1:12:04 | |
| 21 | 2025/10/07 0:17:07 | |
| 10 | 2025/09/30 6:52:38 | |
| 12 | 2025/10/26 11:19:43 | |
| 5 | 2025/06/22 20:40:32 | |
| 5 | 2025/04/26 10:58:32 | |
| 24 | 2025/05/17 10:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








