『1日に2回くらい勝手に再起動される』のクチコミ掲示板

2021年12月 2日 発売

Archer AX72

  • IPv6 IPoE対応Wi-Fi 6ルーター。Wi-Fi 6テクノロジーにより最大4804Mbpsの高速通信を実現し、IPv6 IPoE対応によって高速回線も利用可能。
  • 「OneMesh」対応の中継器と連携すれば、家の中を移動しながらでも途切れることのない、シームレスなメッシュWi-Fi環境を構築できる。
  • セキュリティ対策として標準搭載されている「HomeShield」により、ネットワーク環境のセキュリティ診断や保護者による利用制限ができ安心して使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX72のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX72の価格比較
  • Archer AX72のスペック・仕様
  • Archer AX72のレビュー
  • Archer AX72のクチコミ
  • Archer AX72の画像・動画
  • Archer AX72のピックアップリスト
  • Archer AX72のオークション

Archer AX72TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月 2日

  • Archer AX72の価格比較
  • Archer AX72のスペック・仕様
  • Archer AX72のレビュー
  • Archer AX72のクチコミ
  • Archer AX72の画像・動画
  • Archer AX72のピックアップリスト
  • Archer AX72のオークション

『1日に2回くらい勝手に再起動される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX72」のクチコミ掲示板に
Archer AX72を新規書き込みArcher AX72をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

1日に2回くらい勝手に再起動される

2022/04/15 10:20(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX72

クチコミ投稿数:44件

AX73の口コミを見て、色々と設定しネットには繋がっているんですが、
負荷が掛かると勝手に再起動するような感じになっています。

設定したのは
・スマートコネクト  解除
・OFDMA      オン
・バージョン    最新

使用機器は
・スマホ   7台(iPhone13×2 XR×2 アンドロイド3)
・ゲーミングデスクトップ 1台(有線)
・PS4 1台(有線)
・FireHD 4K 1台
・スマートハイム情報収集端末(有線)
合計 11〜13台程度

回線は楽天ひかりです。
IPv6(クロスパス)も問題ないときは使えています。

みんそくなどの接続テストでもたまに再起動が発生したことも。

あとはどのような設定をすれば再起動が減りますかね?

これ以前にはAX10を使用していましたがこんなに頻繁には
再起動されなかったです。。。

宜しくお願いします。

書込番号:24700425

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/04/15 13:23(1年以上前)

通常Archer AX10にしてもそんなに再起動するようなものではないです。
システムツールのところに再起動の設定があり、スケジュールが組まれているというのでもなければ再起動はしません。

負荷がかかることによって再起動するような電源に問題があるような事象が、2台も起きるというようなことは確率論的にそうそうないはずです。
Archer AX10でもArcher AX72でも再起動するのであれば家の電源に問題があって、無線LANルーターがつながっている回路の電源が瞬間的に停電しているのではないかと考えてしまいます。
同じところから別の家電などの電源をとっても問題は出ないのでしょうか?

書込番号:24700647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2022/04/15 14:16(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

住宅内部の回路のことまでは頭にありませんでした。
新しいからと言う理由とは関係ないかもしれませんが、築3年目の住宅に
そんなことが発生するものでしょうか?

他の家電(タコ足)では途中で電源が切れるとかの事象は起きていませんので、
電気回路ではないと思います。
ですが、別のコンセントからの給電も検討してみます。

書込番号:24700698

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:304件

2022/04/15 14:22(1年以上前)

>くまねっこさん

>あとはどのような設定をすれば再起動が減りますかね?

原因が分からないので、対策も分かりません。
試行錯誤になりますが、以下のURLが参考になります。

「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:24700701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/04/15 14:31(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん

URLありがとうございました。
ちょっと確認しながら作業してみます。

書込番号:24700719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/04/15 15:01(1年以上前)

>新しいからと言う理由とは関係ないかもしれませんが、築3年目の住宅に
そんなことが発生するものでしょうか?

普通だと3年程度だと発生しないとは思います。
よっぽど下手な配線をしているか、子ブレーカーに不具合があるか、すれば発生する可能性はあるかと思います。
子ブレーカーも電機部品なので不具合のある可能性は否定できません。

書込番号:24700747

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/15 15:24(1年以上前)

>くまねっこさん
System logの確認がいいと思うけれど、Rebootしてしまうトラブルだから、これだと厳しいよね。
負荷が原因とするならば、その予兆がSystem logに載っていると思われるので、それをここに貼ってみるとかはどうかな?
例えば、同じ項目が連続、また多量に載っているとかなど。 

また、何をしたら再起動するかのパターンを把握しておいて、そのパターンを実施している最中、Rebootする直前と思われる時のSystem logを見てみるなど。

書込番号:24700761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/04/15 20:11(1年以上前)

>Gee580さん
ログの貼り方がこれで合ってるか分かりませんが。

ちなみに先程(19:32)、googleスピードテストを行ったときにまた落ちました。

AX73の口コミにあった「AFTR名をdgw.xpass.jp」にしてみては、
とありましたので、変更してみて様子を見ています。

それ以外として、「みんそく」で計測したスピード結果も貼っておきます。

書込番号:24701163

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/15 20:35(1年以上前)

>くまねっこさん
UPどうも!
ログの貼りはこれでよいですが、Rebootするタイミングで初期化されるので、原因が載っているかもしれない部分も消えてしまうので、厳しいよね。
このログでは8台くらいのIPv6クライアントがつながりに来ているのが見える。

Speedテストでダウンすることがあるのであれば、そのテスト中でのログを取得できればね。 ごく短時間での作業なので、テクが必要かな。 ログがとれた直後にダウンしてくれればいいとこ取得できてそうだけども。

書込番号:24701219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/04/15 21:17(1年以上前)

>Gee580さん
rebootのタイミングでLog確保ですか。。。
ズーッと張り付いてないといけない感じですね(汗)
先の口コミにも書きましたがAFTR名を変更してみたので、それで様子を見てみます。

子どもがオンライン配信をやってるので、途中で切れるとか困るんだけど、と文句を言ってくるので、勝手に再起動が起こらなければ良いんですが。

書込番号:24701296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/15 21:44(1年以上前)

>くまねっこさん
>子どもがオンライン配信

その配信先はどのくらいの数?

Rebootのタイミングでは既に遅くて、その直前が必要なので貼りつく必要はないけど、それがいつなのかわからないのがつらいところ。 だから、再現させるパターンがわかってればね。

ほかにP2P系のアプリケーションとかトレント系のアプリケーションとか負荷のかかるのはあるかな?

書込番号:24701345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/04/16 08:07(1年以上前)

>Gee580さん

昨晩にAFTR名を変更して様子を見ていましたが、とりあえず今までのうちで再起動はみられず安定している感じです。

P2Pやトレント系のアプリケーションはあまり使っておらず、子どもがゲーミングマシンでAPEXをやりながらオンライン配信をしたりしなかったり、そこが一番負荷がかかってるかと思います。
昨晩はやっていないそうなのでやりだしたらまた状況が変わるかもしれませんが。

【備忘録として】
・ファームウェアは最新にして
・スマートコネクトはオフ
 (SSIDは2.4GHz、5GHz別名でも問題なさそう、個体によって違うかも?)
・OFDMAはオン
・AFTR名を「dgw.xpass.jp」に手動で変更
現在のところはこんな感じですかね。

あとはもう少しスピードが出るといいんですが。
ONUが関係しているのでしょうか?
現在の設置方法はONU→AX72(Wi-Fiルータモード)ですが、ここらへんが間違ってそうですかね?

書込番号:24701758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2022/04/16 09:17(1年以上前)

>あとはどのような設定をすれば再起動が減りますかね?

ある程度は要因が切り分けされていないと、
設定の問題ではないかも知れませんし、
解決は難しいかも知れません。

・機器自体の物理的な要因
・設置環境等の外部要因
・ファームの不具合
・過負荷などの使用状態の要因
などなど

しかし設定変更で再起動が直るとはなかなか思えません。

ファームは最新なのかも知れませんが、
取りあえずはRESETボタン長押しで初期化も試してみてはどうですか。

再起動は普通ないことですし、
別コンセントでも発生するようでしたら、
サポートに相談した方が良さそうに思います。

書込番号:24701842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/04/16 13:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

給電方法をコンセントからの直接給電に変更し
リセット(工場出荷状態)にしてから再設定しました。

その際にサポートにも電話で設定内容を確認しながら行い
ネットに繋がったのを確認してから一旦再起動し、様子を見ています。

これで問題が発生するようでしたら機器的な問題の場合も考えられる、と
サポートに言われたので、再起動が頻発するようなら販売店に相談します。


皆さんありがとうございました。

書込番号:24702284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX72」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX72
TP-Link

Archer AX72

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月 2日

Archer AX72をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング