『不安定なのは?』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『不安定なのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

不安定なのは?

2022/04/11 08:24(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

お世話になります。
一軒家2階のWi-iFi接続がが不安定で4,5年前のルーターだったのでAterm WX5400HP を購入しました。
最初に接続して以前より不安定になったのでいろいろと調べるとファームウェアのアップデートで解決しました。
ですが、2階のWi-iFi状況はあまり変わっていないのです。アプリのWi-Fiミレルで交換前は32〜39位だったのですが
このルーターに変更後大体は80位なのですが突然35位になったりを繰り返します。そんなものなのでしょうか?
動画を見ていたら止まったりするので辛いです(´;ω;`)ウゥゥ
策としてメッシュにしないと治らない状況でしょうか?そんなに広い家ではないので新しいルーターに交換したら
改善されると思ってしまった私の思い違いだったのでしょうか
どうか、何か手があれば教えて頂けるでしょうか?よろしくお願いいたします

書込番号:24694625

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2022/04/11 08:27(1年以上前)

中継器を入れると改善します。

書込番号:24694630

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 08:35(1年以上前)

やはり、中継器が必要ですか。。。

書込番号:24694640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4474件Goodアンサー獲得:345件

2022/04/11 08:36(1年以上前)

>からうりさん に一票。
実際に私も使ってます。但し2階の平行範囲です。
1階と2階とかの垂直範囲はやったこと無いので知りません。
また鉄骨構造住宅だと厳しいかも知れません。因みに私んちは軽量鉄骨構造住宅。

お家の構造を書かれると良い返答を貰えると思いますよ。
(^o^)

書込番号:24694641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2022/04/11 08:38(1年以上前)

>nenju1029さん

>> 2階のWi-iFi状況はあまり変わっていないのです。

木造の2階建ですと、
2階にWi-Fiアクセスポイントを配置した方が、
1階で電波は拾い易いですので、おすすめです。

1階にONU/HGWを設置されている場合、
2階へ有線化した方が確実かと思います。

書込番号:24694644

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 08:39(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
ご意見ありがとうございます。
木造2階建てになります。

書込番号:24694645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/04/11 08:44(1年以上前)

>新しいルーターに交換したら改善されると思ってしまった私の思い違いだったのでしょうか

ある意味、思い違いです。
新しくても、11nとか、11acといった規格が同じなら、誤差範囲でしょう。

まずはほかの方もお書きになってますが、手書きでいいので間取りを書いてアップしてみましょう。
ルーター等を置いてある場所を記して。

より的確なアドバイスをもらいやすくなると思いますよ。

書込番号:24694650

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 08:44(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
1階に光のルーター?があって2階にはLANがないのでダメなんです

書込番号:24694652

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/11 08:47(1年以上前)

>nenju1029さん

-> このルーターに変更後大体は80位なのですが突然35位になったりを繰り返します。そんなものなのでしょうか?
バンドステアリング機能の影響かもしれません。
WX5400HP、一機のみなら、
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
5Gの
オクタチャネル機能、off
クワッドチャネル機能、on
安定性は向上します。

書込番号:24694657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 08:47(1年以上前)

>けーるきーるさん
ありがとうございます。
購入前に質問しとけばよかったです。
新しくても、11nとか、11acといった規格が同じなら、誤差範囲って知っていれば。。。

書込番号:24694660

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 08:49(1年以上前)

>akira132さん
帰宅したら試してみます。
貴重なご意見ありがとうございます

書込番号:24694661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42618件Goodアンサー獲得:9380件

2022/04/11 09:32(1年以上前)

>策としてメッシュにしないと治らない状況でしょうか?

2階建てぐらいだと、メッシュ対応機2台の組合せ位で
カバー出来ることが多いと思いますが、
それぐらいだと通常の親機と中継機の組合せでも
それほど変わりはないです。

しかし、距離によって電波が減衰している状況においては、
メッシュまたは親機+中継機は有効です。

>そんなに広い家ではないので新しいルーターに交換したら
>改善されると思ってしまった私の思い違いだったのでしょうか

親機が11ax対応機になっても、子機(PC等)も11ax対応機でないと、
11axではリンク出来ませんので、親機の仕様だけでなく、
子機の仕様も非常に重要です。

11ax対応の子機をお持ちですか?

>どうか、何か手があれば教えて頂けるでしょうか?

親機は1階に設置しているのでしょうか?
出来るだけ高い位置に親機を置いてみてはどうですか。
一般的に高い位置の方が障害物が少なくて、遠くまで電波が届きやすいです。

親機と子機の水平方向の距離はどれ程なのでしょうか?

また子機がAndroidまたはWinなら、
WiFi Analyzer をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n#activetab=pivot:overviewtab

親機の電波強度(dBm)はどれ程ですか?

書込番号:24694701

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 09:54(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
いろいろとありがとうございます。
11axの対応機種はiPhone12とマックブック?と思います
親機はパソコンラック上段に設置で胸位の高さに設置しています
それ以上の高さは無理っぽいです
平行距離はおそらく5m〜6m位と思います。

書込番号:24694719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2022/04/11 11:55(1年以上前)

>nenju1029さん

>> 1階に光のルーター?があって2階にはLANがないのでダメなんです

15mのLANケーブルを用意され、土日のDIYでケーブルを布設されると、
解決するかと思います。

Cat7以上ですとかなり面倒ですが、
それより下位のカテゴリーのRJ45の結線は難しくないです。

書込番号:24694815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/11 12:06(1年以上前)

木造2階建てなら本機1台で問題ないと思いますけれど・・・
ちょっと冷静になりましょう。

書込番号:24694838

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 12:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご提案ありがとうございます。
私がDIYで出来たら良いのですが電気系が全くの無知なもので

書込番号:24694849

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 12:18(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
私も本機1台何とかなるのかなと相談させていただいたのですが
ダメっぽいですね

書込番号:24694853

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/11 12:26(1年以上前)

>nenju1029さん

まず私のアドバイス通り、調整してみて。
普通は二階建ての木造宅の場合、
一機だけで、充分です。
しかし、
2階の床に、
金属類の断熱材(アルミシート)とか、床暖房とか、があれば、
ルータの電波は遮断されますので、
いくら無線中継機を追加しても、
改善しません。
そして、一階から2階まで、LANケーブルの増設が必要です。

まず、設定を調整してみて。

書込番号:24694867

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 12:31(1年以上前)

>akira132さん
了解です。今晩試して連絡します。
2階の床には何もしていないので遮断されるものは無いと思います

書込番号:24694881

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 19:47(1年以上前)

>akira132さん
教えて頂いた設定でかなり良くなりました
しばらくこれで様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:24695430

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/11 19:52(1年以上前)

>nenju1029さん

支障がなければ、
2階で
5G接続で
携帯で
回線速度を測定してみて。

https://inonius.net/speedtest/

書込番号:24695439

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 20:02(1年以上前)

>akira132さん
測定結果です

書込番号:24695450

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/11 20:27(1年以上前)

>nenju1029さん

上りと下りは共に100Mが出ましたので、
日常使用には支障がないはずです。

プロバイダはどこの会社ですか?
契約は1Gですか?
IPv4 over IPv6を利用していますか?
1階の5Gの速度はいくらですか?
携帯の型番は分かりますか?
もっと速く行ける気がします。

パソコンをLANケーブルでWX5400HPに直結して、
速度の測定は可能ですか?

書込番号:24695499

ナイスクチコミ!3


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 21:13(1年以上前)

>akira132さん
プロバイダーはGMOです

>IPv4 over IPv6を利用していますか?
よくわかりません(;^ω^)

>パソコンをLANケーブルでWX5400HPに直結して、
速度の測定は可能ですか?
IPv4、IPv6共にDownload、Uploadが102Mdpsでした

測定した携帯はiPhoneXSでした
また、iPhone12で試してみます♪


書込番号:24695570

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/11 21:28(1年以上前)

>nenju1029さん

→ >パソコンをLANケーブルでWX5400HPに直結して、
→ 速度の測定は可能ですか?
→ IPv4、IPv6共にDownload、Uploadが102Mdpsでした

WX5400HPより上流にGMOからレンタルの機器の型番は分かりますか?
もしも可能なら、
その機器の写真をアップロードしてください。
何らかの原因で100Mに制限されたみたいです。
戸建ての契約は1Gのほうが多いですが、、、

レンタル機器とWX5400HPと接続するLANケーブルの表面に数字がありますが、
CAT5、CAT5E、CAT6、CAT6A
どれですか?

書込番号:24695603

ナイスクチコミ!3


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/12 08:11(1年以上前)

>akira132さん
契約は1Gと思います
GMOからレンタルの機器の型番はまた確認します
あとLANケーブルも規格があったのですねw
おそらく古くから使ってるものなのでそれが1番の原因の可能性が・・・

書込番号:24696095

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/12 08:42(1年以上前)

>nenju1029さん

1Gの契約なら、
長さに応じて、全てのLANケーブルをCAT6Aに変更してみて。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPATBU100.html
うちは10M長さのケーブルでWX3600HPブリッジモードで接続して、
wifi6で常に500M以上の速度が出ます。

下記の製品は上記より、新しい製品ですが、
50cmの規格はありません。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPATBU1RS.html

書込番号:24696123

ナイスクチコミ!2


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/12 20:06(1年以上前)

>akira132さんww
ケーブルを交換しましたw

書込番号:24696897

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/12 20:31(1年以上前)

>nenju1029さん

いい速度が出ましたね。
これで、ネットストレスがなくなります。
WX5400HPの実力発揮はこれからです。
もしも、2階の通信にはまだ不満が有れば、
現在はメッシュ非対応の状態で、
無線中継機はWG2600HS2をおすすめします。
setボタンで楽々接続設定ができます。

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/cnv2.html

メッシュ構成に変更したいなら、
メッシュ中継機はWX5400HPをおすすめします。

書込番号:24696935

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/12 20:42(1年以上前)

>akira132さん
本当に色々とありがとうございました。
すっごくスッキリしました。
また何かあれば宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:24696953

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/13 06:47(1年以上前)

>nenju1029さん

一つお願いしたいことがありますが、
2階の端で、
携帯で、
5GのSSIDで、
もう一度速度を測定してみて。
他のユーザーにも参考になります。
5Gは無理なら、
2.4Gでもいいです。

書込番号:24697434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/13 07:53(1年以上前)

>akira132さん
おはようございます
PhoneXS、iPhone12共に
1階、2階で速度変化はないですね
Download 120Mbds Upload 210Mbds位です

書込番号:24697496

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/13 08:07(1年以上前)

>nenju1029さん

結果報告、ありがとうございます。
中継機なしで、大丈夫そうです。

書込番号:24697509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/13 13:07(1年以上前)

>nenju1029さん

トレンドマイクロのホームネットワークセキュリティをoffしたら、
もっと速くなります。

書込番号:24697815

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/13 13:16(1年以上前)

>akira132さん

試しにやってみましたが平均+20位上がりますね(@_@)

書込番号:24697824

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/13 16:50(1年以上前)

>nenju1029さん

WX5400HPより上流にGMOからレンタルの機器の型番は分かりますか?
WX5400HPの背面のスイッチはRTルータモードになっていますか?
上流機器によって、
WX5400HPのモードが変わります。
もしも型番は分からないなら、
写真でもいいです。

書込番号:24698027

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/13 18:20(1年以上前)

>akira132さん

背面のスイッチはRTルータモードになっています。

上流機器の型式はGE-ONU PR-500KIです

書込番号:24698146

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/13 20:32(1年以上前)

>nenju1029さん

PR-500KIはホームゲートウェイHGWです。
ルータ機能があります。

前の速度テストで、IPv4とIPv6、両方通信できます。
しかし、
PR-500KI+光電話契約ありの場合、
PR-500KIのルータ機能が作動しますので、
WX5400HPもRTルータモードに設定したら、
二重ルータになります。
いい状態ではありません。

PR-500KIのルータ機能は作動しているかどうか、
確認の方法はあります。

PR-500KIとWX5400HPの電源を切って、
10分待ち、
WX5400HPの背面のスイッチをBRブリッジモードに変更。
(=WX5400HPのルータ機能OFF)
PR-500KIの電源を入れて、
2分待ち
WX5400HPの電源を入れて、
2分待ち
もう一度携帯でwifi速度を測定して、
IPv4とIPv6、両方通信ができるなら、
PR-500KIのルータ機能は作動している証拠になります。
そのまま使ってください。

もしも、IPv6通信可能、IPv4通信不可の場合、
PR-500KIのルータ機能は作動していないので、
上記の手順で、
WX5400HPをRTルータモードに戻してください。

二重ルータは通信できるけど、
トラブルが起きやすいので、
避けたほうがいいです。

書込番号:24698382

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/13 21:41(1年以上前)

>akira132さん

何から何まで本当にありがとうございます。
PR-500KI+光電話契約ありなので教えていただいた方法でやってみます

書込番号:24698510

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/13 22:57(1年以上前)

>akira132さん

IPv4通信不可になったので元に戻しました。
ありがとうございました。

書込番号:24698632

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/14 04:53(1年以上前)

>nenju1029さん
>IPv4通信不可になったので元に戻しました。

PR-500KIのルータ機能は作動していないらしいです。
WX5400HPをRTルータモードで使ってください。
PR-500KIは2014年前の製品で、
ちょっと高齢だけど、
将来ネットが不安定になったら、
PR-500KIの影響も視野にいれてください。

書込番号:24698822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15913件Goodアンサー獲得:1039件 よこchin 

2022/04/14 07:12(1年以上前)

>akira132さん

PR-500KIのホームゲートウェイですが
先日先代のPR-500MIが不調に成ってNTTが交換してくれたのがPR-500KIでした。笑

NTT的には現役の様ですよ。

書込番号:24698893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2022/04/14 07:22(1年以上前)

>よこchinさん
>NTT的には現役の様ですよ。

折角のチャンスなのに、
600系に交換が出来なくて、
ちょっと残念ですね。

書込番号:24698901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15913件Goodアンサー獲得:1039件 よこchin 

2022/04/14 07:45(1年以上前)

>akira132さん

機種指定させてくれたのですが600シリーズ在庫が無くて3〜4日待てるならと言われましたが、さすがに1日以上止めるのは辛くて。笑

500シリーズはKIとMIどっちにします?と聞かれました。

書込番号:24698922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nenju1029さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/14 08:38(1年以上前)

>akira132さん

>PR-500KIは2014年前の製品で
何かありましたら600系に交換します。
よこchinさんも良い情報ありがとうございます。
皆様、ありがとうございました

書込番号:24698983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング