Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
- スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3440
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
木造2階建て、1階38坪2階22坪の2世帯住宅で親機は2階に設置。
光回線は 100Mbpsの契約で親機と有線接続してるデスクトップパソコンの実行速度は95Mbpsです。
今頃になってなんとなく1階でどのくらいの速度が出ているかノートパソコンで測定したら94〜95Mbpsで減衰無しです。
さらに 1階に設置してある中継器の電源を切って、測定したら なんと95Mbps前後と変わらずビックリでした。
中継器無しの状態で、 1階にある4Kテレビの受信感度も5段階で4で、さらにタブレットも使えています。
いままで ずっーと 家が広いので中継器無しでは受信しないと思い込んでいました。
クイック設定Webで中継器として認識されています。
親機と中継器は NECの WG2600HS2です。
中継器とかメッシュとか お悩みの方が多いですが、実際のところ 中継器が無いと受信できないのかどうか事前に調べたほうが良いかもね。
受信できいれば、無線ルーターを高性能ものと交換されてもテレビでネット動画が鮮明になるとかダウンロードが早くなるとかの差は体感するほど改善されないと思います。
書込番号:24799049
2点

追記
中継器を外した結果。
1階の妻用のパナソニックの4Kテレビは受信感度が5段階で4のままでしたが、私用のソニーの4Kテレビは4段階で3から2に落ちてしまいAmazonプライムビデオの映画視聴が少し不安定になりました。
ただ、受信できていれば どの無線ルーターでも大差なく、高機能な無線ルーターだから 4K画質が綺麗になるとか、ダウンロード時間が短縮するとか そういった体感差は 無いってことです。
私は約2年前にソニー製の4Kテレビを買って受信感度を上げたくて無線ルーターを親機、中継機と バッファロー製やNEC製と5台買い換えて(勉強して)やっとストレスなく落ち着いています。
書込番号:24799489
0点

契約の回線がそのレベルだったら、WI-Fiルーター買ってもほとんど意味ないですねよ。ルーターのせいとかではなくて、回線契約が1G超えないとそもそも遅いですよ。テレワークやっても回線不安が起きて仕事にもならないレベルです。快適なネット環境を求めるなら、視点がズレてます。うちの実家もそうでしたけどね。月千円程度で良くなりますよ。
書込番号:24800642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちあき727さん
クチコミへの返信ありがとうございます
ネット環境を体感するくらい改善するには、光回線の容量を100Mbpsから1GBくらいに増速しないとってことですね。
現在 私のネット使用状態は家族で パソコン2台。4Kテレビ2台、タブレット1台、携帯電話2台 その程度なんです
以前は上下30Mbpsだったんですよ。昨年末から上下100Mbpsになりましたが、体感的には大差無かったです。
テレビでAmazonプライムビデオの映画やYouTubeが快適に見られて、マイナンバーカードの申請もできて、音楽聴きながらチャットやカラオケしたり、SkypeやLINEしたり、ゲームはしないので 現状の契約でネットが重い(遅い)とかの不満は無いです。
毎月の必要経費はなるべく少なくしたい家庭とは違い、予算に余裕ある家庭は ネット環境の頂点(カタログ上の欲望満足)をめざして楽しめば良いと思います。
書込番号:24800751
1点

8K動画を視聴するとなると苦しい帯域ですが、4K程度なら100Mbpsでも充分です。
実家の両親も100Mbpsのままです。
YouTube見まくったり、ネットゲームやSNSをしているようですが、何ら問題ないと言います。
契約プロバイダーから1Gbpsにしませんか?と言う連絡があって、相談を受けたのですが「現状に満足しているなら変える必要なし。」とアドバイスしてそのままです。
盆正月に家族が集まって甥っ子達も無線LANに繋げて同時接続数が20を超えるときがありますが、それでも不満はありませんでした。
ほぼMAX値の速度であれば、そのままで良いのではないですかね。
でも、Wi-Fiルーターが高スペックすぎて勿体ない気がしますね。
書込番号:24800816
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/07/08 13:13:37 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/21 20:19:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/01 16:11:10 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/09 15:15:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/15 17:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/24 10:34:09 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/01 19:07:42 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/28 14:46:32 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/19 11:02:08 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/14 1:11:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





