Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
- スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3396
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NECの無線ルーターをこれまで何台か使ってきて気に入っており、前回機種WG1900HPからAterm WX5400HPに入れ替えました。
マンション利用のため、eo光の多機能ルーターがお風呂の天井裏に設置してあり、そこから各部屋のコンセントボックスにLANが分配されています。そのうちの1部屋で、ブリッジモードで本機種を接続しています。
eo-RT100(N1) ルーターモード →(有線)→ Aterm WX5400HP(ブリッジモード) → iPhone12 など
様々な方の書き込みを拝見し、トレンドマイクロの設定をOFFにしたいとトライしているのですが、クイック設定Webに、「ホームネットセキュリティー機能」をON/OFFする画面が出てきません。
また、eo-RT100(N1) のIPアドレスが192.168.0.1〜24となっており、ブリッジモードのAterm WX5400HPが割り当てているIPとバッティングしているからなのかなど、迷宮入りしています。アドバイスいただければ幸甚です、
書込番号:24863521
1点
>様々な方の書き込みを拝見し、トレンドマイクロの設定をOFFにしたいとトライしているのですが、クイック設定Webに、「ホームネットセキュリティー機能」をON/OFFする画面が出てきません。
スマホまたはタブレットにAtermスマートリモコンをインストールしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html
使い方は以下参照。
https://aterm.jp/function/wx5400hp/guide/quickweb_smart.html
>また、eo-RT100(N1) のIPアドレスが192.168.0.1〜24となっており、ブリッジモードのAterm WX5400HPが割り当てているIPとバッティングしているからなのかなど、迷宮入りしています。アドバイスいただければ幸甚です、
WX5400HPはブリッジモードなので、デフォルトではIPアドレスは自動取得のはずですが、
手動でIPアドレスを固定設定しているのでしょうか?
特に理由がなければ、自動取得の方が良いです。
書込番号:24863532
0点
>羅城門の鬼さん
>スマホまたはタブレットにAtermスマートリモコンをインストールしてみて下さい。
ありがとうございます。
Atermスマートリモコンは、前機種の時から使っていまして、今回もそこからアクセスし、他の設定(2.4GをOFFなど)を行っています。
ホームネットセキュリティー機能が出てこないので、アプリのアンインストール、再インストールを実施しましたが、現れず。また、有線LANでPCにつないでみても、現れず。
困りました。。。
書込番号:24863548
0点
>eo-RT100(N1) ルーターモード →(有線)→ Aterm WX5400HP(ブリッジモード) → iPhone12 など
WX5400HPはブリッジモードでしたね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx5400hp/
では、
>本機能はルータ(RT)モードでご利用可能です。
と書かれているので、ブリッジモードだと元々
ホームネットワークセキュリティは無効のようです。
なので、クイック設定WEBに現れないのでしょう。
書込番号:24863588
2点
>羅城門の鬼さん
>本機能はルータ(RT)モードでご利用可能です。と書かれているので、ブリッジモードだと元々ホームネットワークセキュリティは無効のようです。なので、クイック設定WEBに現れないのでしょう。
ありがとうございます。その記載、見つけられていませんでした。
ブリッジモードでは、機能していない(裏で動いていない)ことがわかり、安心しました!
書込番号:24863603
1点
>ぽーるぽーるぽーる さん
>eo-RT100(N1) のIPアドレスが192.168.0.1〜24となっており、ブリッジモードのAterm WX5400HPが割り当てているIPとバッティングしているからなのかなど、迷宮入りしています。アドバイスいただければ幸甚です、
192.168.0.1〜24 というのは 24はプレフィックスの事だと思います。 1はルータで2〜254までDHCPで自動的に割り付けられると思います。 最初にアプリでログインした時に自動取得したアドレスがアプリに表示されると思います。 無理に固定する必要も無いとは思います。 と言いながら私は2XXのような大きなアドレスを固定設定してますが・・(笑)
書込番号:24863639
1点
>おおちゃんZさん
ありがとうございます!
>192.168.0.1〜24 というのは 24はプレフィックスの事だと思います。 1はルータで2〜254までDHCPで自動的に割り付けられると思います。
iPhoneで、192.168.0.1 と打ち込むと、eo光の多機能ルーターの設定画面に入れるので、多機能ルーターは192.168.0.1なんだなと、理解していました。
ブリッジモードで接続しているWX5400HPに、スマートリモコンアプリを介してアクセスすると、ゲートウェイ、プライマリーDNS共に198.168.0.1となっていたので、「eo光の多機能ルーターと同じになってる!(なってしまっている)」と思った次第です。
IPアドレス/ネットマスクが、192.168.0.5/24となっているので、WX5400HPからiPhone等には、これらのアドレスで吐き出されてるのかと。
全体的に理解ができてないのですが、一番知りたいのは、ブリッジモードで接続しているWX5400HP自体のIPアドレスは何か与えられていて、Safari等で打ち込めば、設定画面にアクセスできるのかとのことです。
これからもaterm を買い続ける予定なので、理解を深めたいと思ってます。
書込番号:24863891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽーるぽーるぽーる さん
WX5400HPにはIPアドレス192.168.0.5がeo-RT100(N1)のDHCP機能で割り当てられていますね。
このNW内であればこのアドレスでアクセス出来ますよ。
ご自分でアドレス設定したい場合はクイックWeb設定の「基本設定」から IPアドレス/ネットマスクのDHCPクライアント機能をOFFにして 192.168.0.XXX/24 とします。 XXXは他で使われていない 2〜254までの数字です。
自動割り当てが便利で安全です。 手動設定する場合はゲートウェイとネームサーバーに192.168.0.1を入れてください。
ATERMには強制的に192.168.1.210を割り当てる機能があります。この機能を一度使うとDHCPクライアント機能をONにしても表示がそのまま残る機種が有るようですが?? (機能的には問題無いのですが)
書込番号:24863978
1点
追加です。
>IPアドレス/ネットマスクが、192.168.0.5/24となっているので、WX5400HPからiPhone等には、これらのアドレスで吐き出されてるのかと。
子機(iPhone等)のIPアドレスは全てeo-RT100(N1)が発行してます。WX5400HPはBRモードなので無線電波を出しているだけです。 IPアドレスはDHCP機能で自動発行されますので今回はeo-RT100(N1)側で発行しています。
192.168.0.5/24の 24は 255.255.255.0と表現することも有り 2bit表示だと 11・・・1が 24bit有ることを表現しています。 サブネットマスクと言います。 32-24=8ビットが同一NWとなります。
書込番号:24863990
![]()
1点
>ブリッジモードで接続しているWX5400HPに、スマートリモコンアプリを介してアクセスすると、ゲートウェイ、プライマリーDNS共に198.168.0.1となっていたので、「eo光の多機能ルーターと同じになってる!(なってしまっている)」と思った次第です。
多機能ルータからDHCPによりDNSサーバの値も自動取得されているようで、
これが適正な状態です。
>全体的に理解ができてないのですが、一番知りたいのは、ブリッジモードで接続しているWX5400HP自体のIPアドレスは何か与えられていて、Safari等で打ち込めば、設定画面にアクセスできるのかとのことです。
WX5400HPがブリッジモードの場合、WX5400HPのIPアドレスは動的に取得し、
変動する可能性がありますので、IPアドレスを確認するのも多少面倒です。
設定画面に入りたいのなら、
Windowsだと ATerm検索ツール、
スマホやタブレットだと ATermスマートリモコン
をインストールし、これらのツールを使えば簡単に設定画面に入れます。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/quickweb_search.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html
書込番号:24864039
1点
>おおちゃんZさん
ありがとございます
>WX5400HPにはIPアドレス192.168.0.5がeo-RT100(N1)のDHCP機能で割り当てられていますね。
このNW内であればこのアドレスでアクセス出来ますよ。
WX5400HPには、eo光のルーターから、192.168.0.5が与えられてることが、はっきりとわかり得ました。
「5」という、中途半端な数字がふられているのが、なんでだろ?という,モヤモヤがありますが。
iPhoneのWi-Fiの設定画面を見ると、192.168.0.2となっていました。これは、eo光のルーターから与えられていることになるのですね。
eo光のルーターは、WX5400HPに先に5番を与え、それにつながるiPhoneに「2」が与えられてる。
順番にはならないものなのですかね。
書込番号:24865282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽーるぽーるぽーる さん
>「5」という、中途半端な数字がふられているのが、なんでだろ?という,モヤモヤがありますが。
iPhoneのWi-Fiの設定画面を見ると、192.168.0.2となっていました。これは、eo光のルーターから与えられていることになるのですね。
eo光のルーターは、WX5400HPに先に5番を与え、それにつながるiPhoneに「2」が与えられてる。
はい、DHCPという機能(プロトコル)で自動にIPアドレスを発行して利用管理をしています。 あまり気にする必要は無いのですが自動で発行する範囲を決めたり、保留時間を設定することも出来ます。ルーター専用機だとDHCPの詳細設定ができる様になっています。
一度アドレスを発行すると子機が切断されても一定時間保留されます。 そのため、発行順はランダムに見えます。もちろん手動でIPアドレスを設定すればそれも見ていますのでDHCPは二重に発行することはありません。
書込番号:24865499
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/07/08 13:13:37 | |
| 9 | 2025/06/21 20:19:08 | |
| 6 | 2025/06/01 16:11:10 | |
| 12 | 2025/05/09 15:15:41 | |
| 2 | 2025/04/15 17:57:43 | |
| 0 | 2025/03/24 10:34:09 | |
| 7 | 2025/03/01 19:07:42 | |
| 11 | 2025/02/28 14:46:32 | |
| 13 | 2025/01/19 11:02:08 | |
| 21 | 2025/01/14 1:11:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









