『利用できるネットワークに表示されない』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『利用できるネットワークに表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信28

お気に入りに追加

標準

利用できるネットワークに表示されない

2022/08/12 00:37(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:19件

昨日購入し「つなぎかたガイド」通りに設定を続けているのですが、使用中のiphone12やMacBookAir、プリンターでは
利用できるネットワークに表示されるものの、使用しているWindowsのPCで利用可能なネットワークに表示されません。

PCの機種はTSUKUMOで購入したN1560J-720/Eという機種で無線LANはIEEE 802.11 b/g/nのみ対応です。
Wi-Fiハードウェアのプロパティは以下の通りです。

製造元:Realtek Semiconductor Corp.
説明:Realtek RTL8723AE Wireless LAN 802.11n PCI-E NIC
ドライバーのバージョン:2013.12.331.2016

初期状態で利用可能なネットワークに出てこなかったため、以下のことを試してみましたが状況は変わりません。
1.Wi-Fi基本設定のメッシュWi-Fi機能、バンドステアリングのOFF
2.Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)の11axモードのOFF、リモートワークWi-Fi(ネットワーク分離機能)のON
3.ファームウェア更新
4.ホームネットワークセキュリティのOFF

こちらについて、他にどのような事を行えば解決の可能性があるか、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24874093

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42614件Goodアンサー獲得:9380件

2022/08/12 00:45(1年以上前)

>プリンターでは利用できるネットワークに表示されるものの、

プリンタは2.4GHzで無線LAN接続出来ているのでしょうか?

>PCの機種はTSUKUMOで購入したN1560J-720/Eという機種で無線LANはIEEE 802.11 b/g/nのみ対応です。

このPCで近隣の親機のSSIDは表示されるのでしょうか?

書込番号:24874096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 00:52(1年以上前)

羅城門の鬼さん

早速ご返信いただきましてありがとうございます。

>プリンタは2.4GHzで無線LAN接続出来ているのでしょうか?
出来ており、iphoneやMacBookAirからプリントもできています。

>このPCで近隣の親機のSSIDは表示されるのでしょうか?
近隣の親機のSSIDは表示されております。

書込番号:24874099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42614件Goodアンサー獲得:9380件

2022/08/12 00:59(1年以上前)

WX5400HPの設定画面で、
2.4GHzに関してデュアルチャネル機能とリモートワークWi-Fiを
使用しない設定にしてみたら、改善しませんか。

書込番号:24874101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 01:21(1年以上前)

羅城門の鬼さん

度々迅速なご回答ありがとうございます。

>WX5400HPの設定画面で、2.4GHzに関してデュアルチャネル機能と
>リモートワークWi-Fiを使用しない設定にしてみたら、改善しませんか。

設定をそのように変更して再起動してみましたが、改善されません。

書込番号:24874111

ナイスクチコミ!1


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2022/08/12 02:21(1年以上前)

自分はこのルータ使ったことないから分からんけど、とりあえずN1560J-720/E用のセカンダリSSID作るかな。

windowsの方はSSID見えてなくても手動(セカンダリSSIDの方の名前)で設定。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/wireless_win10.html#syudo

それで弾かれるなら、USBの無線LANアダプタ買う。
https://kakaku.com/specsearch/0064/

IODATA WN-S150UM辺りでいいかな安いしWPA3対応だし。

と、いう方法で解決する可能性にかけます。自分なら。

書込番号:24874135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19862件Goodアンサー獲得:1241件

2022/08/12 09:32(1年以上前)

>未熟者ですさん

WX5400HPの
「暗号化モード」のWPA2-PSK(AES) または WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)
への変更は確認されましたでしょうか?

書込番号:24874386

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42614件Goodアンサー獲得:9380件

2022/08/12 10:31(1年以上前)

>PCの機種はTSUKUMOで購入したN1560J-720/Eという機種で無線LANはIEEE 802.11 b/g/nのみ対応です。

N1560J-720/Eは結構古い機種のようですね。

RTL8723AEのドライバが最新でなければ、
アップデートしてみてはどうですか。
https://driversol.com/ja/drivers/network-cards/realtek/realtek-rtl8723ae-wireless-lan-80211n-pci-e-nic

それでもダメなら、USBアダプタまたはイーサネットコンバータを追加した方が良いのでは。

たとえばイーサネットコンバータだと、こんな構成となります。

WX5400HP --- イーサネットコンバータ(WG1200HS4等) === N1560J-720/E

--- : 無線LAN
=== : 有線LAN

N1560J-720/Eの有線LANは1Gbpsにも対応していますし、
有線LANだと互換性の心配が殆どないです。

書込番号:24874463

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/08/12 10:48(1年以上前)

>未熟者ですさん

古いアダプタなので相性の問題かも。

以下のPOWERSHELLコマンドの結果の ”WIFI”のブロックをここに貼れる?
Get-NetAdapterAdvancedProperty

以下のコマンドで、そのSSIDのブロックはいる? いたらそのブロックをここに貼れる?
 netsh wlan show network mode=bssid

BSSID, SSID はつぶしてね。

書込番号:24874485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 12:19(1年以上前)

パワーシェルスクリーンショット

皆さまご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。

>NT-2012さん

>自分はこのルータ使ったことないから分からんけど、とりあえずN1560J-720/E用のセカンダリSSID作るかな。
>↓
>windowsの方はSSID見えてなくても手動(セカンダリSSIDの方の名前)で設定。
>https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/wireless_win10.html#syudo

セカンダリSSIDをONにして上記URLの通り設定したところ、[既知のネットワークの管理]画面では
表示されているのですが、[ネットワークと共有センター]および[利用できるネットワークの表示]には
出てこない状態です。


>おかめ@桓武平氏さん

>WX5400HPの「暗号化モード」のWPA2-PSK(AES) または
>WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)への変更は確認されましたでしょうか?

2.4GHzのプライマリ、セカンダリSSIDともに「WPA2-PSK(AES)」に設定されています。


>羅城門の鬼さん

>RTL8723AEのドライバが最新でなければ、アップデートしてみてはどうですか。
>https://driversol.com/ja/drivers/network-cards/realtek/realtek-rtl8723ae-wireless-lan-80211n-pci-e-nic

URLを確認して「ドライバのインストール」から2013.10.1015.2014 (17 Nov 2014)のexeファイルをダウンロードして
実行してみたのですが、恥ずかしながら途中で行き詰ってしまいました。これはユーザー登録などが必要なのでしょうか?


>Gee580さん

>以下のPOWERSHELLコマンドの結果の ”WIFI”のブロックをここに貼れる?
>Get-NetAdapterAdvancedProperty
>以下のコマンドで、そのSSIDのブロックはいる? いたらそのブロックをここに貼れる?
>netsh wlan show network mode=bssid

WIFIのブロックというのがどれなのかわからないのですが、
ご教示いただけますでしょうか。添付ファイルがスクリーンショットです。

書込番号:24874573

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/08/12 13:18(1年以上前)

>未熟者ですさん

失礼しましたよ。 

>WIFIのブロックというのがどれなのかわからないのですが、

Get-NetAdapterAdvancedPropertyの
左端が ”ワイヤレス ネットワー...” の 全部だよね。

それと、これは普通のコマンドだよ。
netsh wlan show network mode=bssid

問題のSSIDが載ってるかだよね。 
BSSID, SSID はつぶしてね。

結果によっては、さらなる切り分け、コマンドが必要だけれども、直感的には相性問題だと思うけれども、続行しましょう。




書込番号:24874639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 13:27(1年以上前)

>Gee580さん

ご返信ありがとうございます。

>Get-NetAdapterAdvancedPropertyの左端が ”ワイヤレス ネットワー...” の 全部だよね。
全部のことだったのですね、失礼いたしました。情報としては先ほどの添付ファイルで足りていますでしょうか?
先ほどのスクリーンショットは一番下の行まで貼ってあります。

>netsh wlan show network mode=bssid
上記コマンドを入力しましたが、私のルーターのSSIDは表示されておりません。
近隣の親機のSSIDは表示されております。

書込番号:24874648

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/08/12 13:28(1年以上前)

>未熟者ですさん

POWERSHELLコマンドはアドミニストレータ権限で実行してくれますかね。 肝心の情報がでてないようなので。

書込番号:24874650

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42614件Goodアンサー獲得:9380件

2022/08/12 13:36(1年以上前)

>URLを確認して「ドライバのインストール」から2013.10.1015.2014 (17 Nov 2014)のexeファイルをダウンロードして
実行してみたのですが、恥ずかしながら途中で行き詰ってしまいました。これはユーザー登録などが必要なのでしょうか?

ユーザ登録は特には不要のはずです。

またはWindowsのデバイスマネージャから更新してみてはどうですか。
以下はディスプレイアダプタの例ですが、
RTL8723AEに対して実行してみて下さい。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014881

書込番号:24874658

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/08/12 13:42(1年以上前)

>未熟者ですさん
>先ほどのスクリーンショットは一番下の行まで貼ってあります。

了解しましたよ。 ということは、どうも新型のルーターに比して、WiFiアダプターが古すぎるようだよね。 オプションが全然ない、 DisplayValue 、 RegistryKeyword RegistryValueも出てこないよね。

それでは
コマンドで

netsh wlan show interface

で、BSSID、SSID,物理アドレスをつぶしてUPできる?

書込番号:24874664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 13:43(1年以上前)

パワーシェルスクリーンショット2

パワーシェルスクリーンショット3

>Gee580さん

失礼いたしました。先ほどのスクリーンショットは一部消しておりました。
こちらが全てになります。netsh wlan show network mode=bssidの結果は一部です。

書込番号:24874666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 13:51(1年以上前)

デバイスマネージャースクリーンショット

>羅城門の鬼さん

丁寧に教えていただきありがとうございます。
教えていただいたURLの流れに沿って確認したところ、
「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」
という表示になります(スクリーンショット)。

書込番号:24874678

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2022/08/12 13:53(1年以上前)

現在どのネットワークにも接続されていません
ってことでいいんかな?

Wi-Fi6ルータは、以前の規格(IEEE802.11ac、11n、11aなど)にも対応していますが、パソコン内蔵Wi-FiアダプタがWi-Fi6に対応していない場合、それらの規格でもSSIDが見つからないことがままあります。

これに対応するには、パソコン内蔵Wi-FiアダプタをWi-Fi6対応のドライバにアップデートする必要がありますが、最新ドライバの提供が2020年以前のものなら解決する見込みは極めて低いです。

Wi-Fiアダプタを買う場合もWi-Fi6ルータが相手でも使えるか確認した方がいいんですけどね。

書込番号:24874682

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/08/12 13:55(1年以上前)

>未熟者ですさん

以下もお願いね。

それでは
コマンドで

netsh wlan show interface

で、BSSID、SSID,物理アドレスをつぶしてUPできる?


書込番号:24874684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 14:00(1年以上前)

パワーシェルスクリーンショット4

>NT-2012さん

>現在どのネットワークにも接続されていませんってことでいいんかな?
接続されていません。ただし、プリンタとのダイレクト接続は無線で問題なく動いています。

>Gee580さん
netsh wlan show interfaceの結果は添付ファイルの通りです。

書込番号:24874687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 14:01(1年以上前)

パワーシェルスクリーンショット4

>Gee580さん

失礼しました。先ほどの返信に添付がうまくできておりませんでした。
こちらが結果になります。

書込番号:24874690

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/08/12 14:15(1年以上前)

>未熟者ですさん

netsh wlan show interface の結果がまったくおかしいよね。

それでは、

ms-settings:troubleshoot  をブラウザのURLに貼ってエンター

でてきたウィンドウで ”その他のトラブルシューティング” 
で ”ネットワークアダプター” を 実行してみてね。

その後、再度
netsh wlan show interface の結果をUPして。 結果には個人が特定できる情報が混ざってるからつぶすところをつぶしてUPだよ。
 

書込番号:24874710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 14:28(1年以上前)

トラブルシューティングスクリーンショット1

トラブルシューティングスクリーンショット2

パワーシェルスクリーンショット5

>Gee580さん

何度もご丁寧にありがとうございます。

”その他のトラブルシューティング” で ”ネットワークアダプター” を
実行したものの途中経過のスクリーンショットと、netsh wlan show interfaceの
結果のスクリーンショットになります。

書込番号:24874718

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/08/12 14:29(1年以上前)

>未熟者ですさん

つぶすときには、背景とは違う色を使ってよ。 つぶれているのか、最初からないのか、こちらからでは判断できないからさ。

書込番号:24874721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 14:31(1年以上前)

>Gee580さん

説明が不足しておりました。申し訳ありません。
TS6000というのは自宅で使用しているcanonの
TS6030というプリンターへのダイレクト接続のことです。

トラブルシューティングスクリーンショット1の画面では、
「この手順をスキップします」を選択しました。

書込番号:24874723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 14:36(1年以上前)

トラブルシューティングスクリーンショット1(修正)

トラブルシューティングスクリーンショット2(修正)

パワーシェルスクリーンショット5(修正)

>Gee580さん

失礼しました。消した部分をわかるようにしたものです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24874727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 14:50(1年以上前)

パワーシェルスクリーンショット6

>Gee580さん

当該プリンタの
netsh wlan show network mode=bssid
の結果がこちらになります。

書込番号:24874741

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/08/12 14:57(1年以上前)

>未熟者ですさん

なるほど。
このネットワークアダプターでは 5400 が見えないので、トラブルシューターが接続できるWiFiをみつけて接続してしまったんだね。 この場合は TS6030 だよね。

相性、互換性の問題と思われるので、
あたらしめのUSBネットワークアダプターにしないとダメかもしれないよね。
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.aspx?pdf_so=e2

書込番号:24874752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/08/12 14:59(1年以上前)

>Gee580さん

承知しました。根気よく教えていただき大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

書込番号:24874757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング