『5400を2台買って宅内ネットワークを考えてます。』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『5400を2台買って宅内ネットワークを考えてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 take-39さん
クチコミ投稿数:35件

(当方素人に毛が生えたレベルです)
木造二階建て
nuro光
家中LANケーブル敷設済
使用場所:2階ダイニング、リビング、1階寝室、子供部屋にて
最大接続デバイス:PC2台、タブレット2台、スマホ5台(そろそろ6台)、Apple TV、firestick TV、Blu-rayレコーダー、TV

2階
NURO ONU(ZXHN F660A)
無線LANルーター Air Station WZR-S1750DHP
1階
無線LANルーター Air Station WZR-HP-AG300H

在宅勤務やら息子らがスマホ持ち出したいやらで思い切って宅内の無線LAN環境を一新しようと考えました。
既存の2台のルーターをそれぞれWX5400HPに置き換えてメッシュ中継なるシステムへと変更したいと考えました。
『二重ルーターを避ける』事が必要な様で、上記プロバイダ貸与のONUと本製品とで同様に宅内ネットワーク環境を整備された方がいらしたらアドバイス頂きたく、お願い申し上げます。

書込番号:24990983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2022/11/02 11:10(1年以上前)

>take-39さん

メッシュ構成の場合、
バンドステアリング機能も作動しますので、
2.4Gと5GのSSIDは一つになります。
一部の旧スペックの端末は認識できない可能性があります。
2階から、1階まで、有線LANケーブルが有れば、
非メッシュ構成のほうが速いです。

F660A -> 2階WX5400HP、ブリッジモード、メッシュoff、バンドステアリングoff、5G、w52
|~有線LAN~~> 1階WX5400HP、ブリッジモード、メッシュoff、バンドステアリングoff、5G、w56

通信分散の非メッシュ構成はメッシュ構成より、
快適です。

書込番号:24991000

ナイスクチコミ!3


スレ主 take-39さん
クチコミ投稿数:35件

2022/11/02 11:16(1年以上前)

ありがとうございます。
そうなのですね。
メッシュにしなくとも階段の途中でスムーズに入れ替わるイメージで宜しいんでしょうかね。

設計士さんのこだわりで私はもう無線LAN時代なのでは?だったのですが配線しておいて良かったです。

書込番号:24991010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2022/11/02 11:38(1年以上前)

>take-39さん

無線メッシュ構成なら、
WX7800T8をおすすめします。
WX5400HPの無線メッシュ構成は
親機と中継機の通信、
各端末と親機の通信、
各端末と中継機の通信、
全て同じ5Gチャネルに集中します。
WX7800T8なら、
親機と中継機の通信は6Gの電波で、
5Gチャネルに集中しません。

しかし、
オンライン授業、在宅勤務の場合、
非メッシュ構成と有線LANは一番安定です。

無線メッシュ構成のメリットは便利性です。

書込番号:24991031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:219件

2022/11/02 11:40(1年以上前)

F660Aならルーター違いますが。もしも2重ルーター運用なら
こちらの方のHPを参考に
https://raife.jp/network-router-rtax86u-f660a/

書込番号:24991037

ナイスクチコミ!1


スレ主 take-39さん
クチコミ投稿数:35件

2022/11/02 12:33(1年以上前)

ありがとうございます。
無線である事に拘りはあまり無くて、むしろ有線での運用をメインと検討したいです。(折角線を這わせてあるので)
考えてみたら動画見たまま階段昇り降りはさほどしてないです。

有線での運用を考えます。

書込番号:24991097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take-39さん
クチコミ投稿数:35件

2022/11/02 12:36(1年以上前)

どうもありがとうございます。
ONUがルーター機能があるのでその『二重ルーター』問題を気にしておりました。
お示し頂きましたリンク先にどうやらその点も含めた一つの解答案があるやに思えたのですが、いかんせん用語が難しすぎて途中で挫折しました…。

1階2階それぞれに有線にて親機を設置して家全体を無線LAN網で覆いたいのが今回の主眼です。
(強めのルーターを二階に置いて家全体計画は諦めております。)

書込番号:24991100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mob1さん
クチコミ投稿数:27件

2022/11/02 18:27(1年以上前)

配線がしてあるとは羨ましいです。
firestickTVは世代によっては5G帯のW52しか通信できないかもです。設定の参考に。

書込番号:24991458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:298件

2022/11/02 19:06(1年以上前)

>take-39さん

>設計士さんのこだわりで私はもう無線LAN時代なのでは?だったのですが配線しておいて良かったです。

 それは、最強の環境です。
 今の技術では、無線は有線には、絶対にかないませんから(通信のスピードも安定性も)。
 無線ルーターは、正直言って、何でも良いです。

書込番号:24991502

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42540件Goodアンサー獲得:9361件

2022/11/02 20:49(1年以上前)

>家中LANケーブル敷設済

既にLANケーブルが敷設されているのなら、
断然有線LAN接続で親機を追加していった方が良いです。

ネットワークの安定性や速度面から、
無線LANよりも有線LANを活用した方が断然有利ですので。

有線LANを活用するのなら、
メッシュにするかどうかはどちらでも構わないと思います。

>ONUがルーター機能があるのでその『二重ルーター』問題を気にしておりました。

そうですね。
WX5400HPはブリッジモードにした方が無難です。
メッシュにしない場合はWX5400HPのモードスイッチをBRにセットして
電源オフオンすればブリッジモードとなります。

>1階2階それぞれに有線にて親機を設置して家全体を無線LAN網で覆いたいのが今回の主眼です。

1階と2階の各々に親機を置くのなら、
出来るだけ家の中心に近い位置に親機を配置した方が、
各子機との距離が短くて済み、電波が減衰しにくくなります。

書込番号:24991667

ナイスクチコミ!1


スレ主 take-39さん
クチコミ投稿数:35件

2022/11/02 22:10(1年以上前)

有線LANの取り出し(?)ジャックのある部屋
1階
寝室、子供部屋x2
2階
リビング、ダイニング

の計5ヶ所です。
(子供部屋のうち1つはロフトの造作工事で塞いでしまってます。)

リビングとダイニングは離れていてキッチン脇のパントリー最上段にONUが設置されていて、現在はパントリーと寝室に親機が計2台置かれています。

現在はスマホはONUからと親機2台それぞれからの計3本のWi-Fi電波をその時々で一番効きそうなものを選んで使ってる感じです。
このWX5400HP2台でなくてもう少し範囲の狭い(お値段の安い)親機を各部屋計4台設置した方が良いのでしょうか?

書込番号:24991777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2022/11/02 23:03(1年以上前)

>take-39さん

ルータの電波干渉も考慮しなければなりません。
木造建築で、
一つのフロアの面積は50M2以下の場合、
ひとつの階に一台のルータで十分だと思います。
一定の範囲内、
電波干渉が起きないルータの上限数は
2.4G、ヂュアルチャネルON、ルータ2台まで
5G、クワッドチャネルON、ルータ5台まで
5G、オクタチャネルON、ルータ2台まで

F660AのLAN1 -> 2階WX5400HP
F660AのLAN2 -> 1階WX5400HP
二重ルータにするか?
ブリッジモードにするか?
うまく調整したら、
どっちでもいけるはずです。

NERU 光の契約は2Gなら、
F660AのLANポートは1Gで、
1階と2階のルータは別々にF660AのLANポートに直結したら、
2Gの契約を最大限に利用できます。

WIFI5 なら、WG2600HS2 X2
WIFI6 なら、WX5400HP X2(メッシュOFF、バンドステアリングOFF)
WIFI6E なら、WX7800T8 X2(メッシュOFF、バンドステアリングOFF)

書込番号:24991854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2022/11/02 23:18(1年以上前)

>take-39さん
こんばんは

5GHz帯でも、壁2枚外までは届くので
ほぼ1台で、家中 行けるかなと思います
メッシュを使うと2.4GHz帯が、ほぼ使われるから
2.4Gなら確実に、1台で充分です

取り敢えずWX5400hpを1台買ってみて
飛びの様子で判断で良いかなと

あえてWX7800T8は、お薦めしませんが
値段の差も無いから、遊んでみるのも良いでしょう
ただし、メッシュではない、6G中継をお薦めします
6G中継ならばWX5400よりは断然に魅力的です

書込番号:24991880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/11/03 09:21(1年以上前)

同じモデムとwx5400hp2台のメッシュで先週入れ替えました。
1階南側のリビングに親機
2階北側に子機
上記の配置ですが、快適です。
当方はレーダーの影響が強いのですが、
たまーに切り替えに引っかかる程度で快適に使えてます。
リモートワークで常時テレビ会議するような場合は少し気になるかもしれないです。
接続してる機器は、NAS、スマホ2台、レコーダー、iPad、ps4、ノートとデスクトップPCと多いですが落ちることは今のところないです。
ご参考までに

書込番号:24992269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング