『Wi-Fi不安定?』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『Wi-Fi不安定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi不安定?

2023/06/13 16:28(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:39件

この機種を二台購入してブリッジ接続で使用しています。最近になって全体的にWi-Fiの電波の速度が不安定になってきています。以前は1階で500M、2階では200Mほどで安定していたのですが最近1階で150M.2階では60Mほどになったりしています。何か対処方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

書込番号:25300262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/13 16:46(1年以上前)

>がくやん777さん

最近新しいファームウェアがでて、
自動更新したかも。
両機の電源を切って、
親機から、5分起き、
再起動してみて。

書込番号:25300279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 17:02(1年以上前)

>akira132さん
ありがとうございます
早速一度試してみます^_^

書込番号:25300301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 17:17(1年以上前)

両機の再起動を試みましたが改善の様子はありませんでした。スピードが出たり出なかったり不安定なように感じます。

書込番号:25300322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 17:39(1年以上前)

速度が出ない方で安定してしまいました…

書込番号:25300353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:300件

2023/06/13 17:47(1年以上前)

>がくやん777さん

ルーターの設定で何とかなるならば、以下。

「モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
通常、これでつながるようになります。

それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/

それでもそれでも不安定なら、以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:25300369

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/13 18:06(1年以上前)

WX7800T8、5Gの速度

>がくやん777さん

有線と無線と別々に測定しないと、
原因の特定は難しいです。
まず、
有線LANでパソコンをホームゲートウェイに直結して、
有線の速度を測定してください。
結果を報告する際、
個人情報を隠して(IP値)

https://inonius.net/speedtest/

書込番号:25300395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 18:22(1年以上前)

>akira132さん
>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます
ルーターのリセットは設定とか苦手なのでそれ以外の教えて頂きました方法を試してみます。
皆さん丁寧に対応頂きありがとうございます^_^

書込番号:25300430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 18:33(1年以上前)

>akira132さん
有線でPCに接続しスピードテストしましたが20Mから100Mの間で推移してます。
プロバイダのイオ光サポートに電話しましたがプロバイダの方には問題ないとされ、NECに問い合わせるよう言われました…

書込番号:25300449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/13 18:57(1年以上前)

>がくやん777さん
>有線でPCに接続しスピードテストしましたが20Mから100Mの間で推移してます。

契約は1Gなら、
その速度は異常です。
契約は1Gですか?
ホームゲートウェイの型番は?
IPv6の契約は?
光電話は?

一度ホームゲートウェイの電源を切って、
背面のLANケーブルを全て外して、
10分待ち、
ホームゲートウェイを再起動した後、
LANケーブルでパソコンを直結して、
もう一度速度を測定してください。
WX5400HPなしの測定ですので、
問題があれば、
ホームゲートウェイが故障したかもしれません。

書込番号:25300488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 19:16(1年以上前)

>akira132さん
契約は1ギガコースです
光回線終端装置の型番はONU3GE/FE2で十数年前にイオ光に加入して以来設置してあるものです。
かなり古いものなのでコレが影響しているのではとサポートに申し入れましたが異常はないようですとの回答でした。 
IPV6は多分契約していないと思います。
光電話は使用しています。

書込番号:25300522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/13 19:41(1年以上前)

>がくやん777さん

>光回線終端装置の型番はONU3GE/FE2で

ONU3GE/FE2にはDHCPサーバ機能がないので、
ONU3GE/FE2とWX5400HPの間、
多機能ルーターがあるはずです。
RT-100ですか?
https://support.eonet.jp/download/home/pdf/manual_home.pdf

ONU3GE/FE2 -> 多機能ルーターまでは
eo光の責任範囲ですので、
ONU3GE/FE2 -> 多機能ルーター -> 有線パソコンで速度測定
異常があれば、
eo光に回線調査を頼んでください。

書込番号:25300562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 20:03(1年以上前)

>akira132さん
ONU3GE/FE2とWX5400HPの間は何もなく付属のLANケーブルで繋がっているのですが…

書込番号:25300593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/13 20:21(1年以上前)

>がくやん777さん
>ONU3GE/FE2とWX5400HPの間は何もなく付属のLANケーブルで繋がっているのですが…

確認のため、
貴宅の通信機器の接続は
ONU3GE/FE2 -> 有線 -> WX5400HP親機(RTルータモード) -> 有線 -> WX5400HP中継機(MA中継機モード)
ですか?
https://support.eonet.jp/replacement/router_nec.html

ONU3GE/FE2とWX5400HPと直結する場合、
IPv4 PPPoEの接続になりますので、
速度は遅めになります。
IPv4 PPPoEの接続方式は
時間帯によって、
速度が下がりやすいです。

https://start-eo.jp/eohikari/eoipv6-45

書込番号:25300626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 20:31(1年以上前)

>akira132さん
我が家の通信機器の接続は
ONU3GE/FE2 -> 有線 -> WX5400HP親機(RTルータモード) -> 無線 -> WX5400HP中継機(MA中継機モード) となっております。

と言うことはイオの多機能ルーターを注文してONU3GE/FE2 とWX5400HP親機の間に繋げば良いのでしょうか?
接多機能ルーターは接続するだけで大丈夫でしょうか?

書込番号:25300648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/13 20:46(1年以上前)

>がくやん777さん
>ONU3GE/FE2 -> 有線 -> WX5400HP親機(RTルータモード) -> 無線 -> WX5400HP中継機(MA中継機モード) となっております。

この場合、
IPv4しか利用できないので、
WX5400HP親機の
動作モード、「PPPoEルータ」
IPv6動作モード、「IPv6ブリッジ」に変更してください。
初期値は「使用する」。
IPv6動作モードを使用すると、
ネットはおかしくなります。
https://support.eonet.jp/replacement/router_nec.html

eo光の多機能ルーターの評判はいまいちで、
ONU3GE/FE2までの速度は遅い場合、
プロバイダと回線会社の変更を検討したほうがいいかもしれません。
ONU3GE/FE2は高齢ですから、
故障しても、可笑しくないと思います。

ONU3GE/FE2 -> 有線パソコンで測定
以前と同じ速度が出ないなら、
回線調査を頼むか、
回線会社を変更するか、
ご判断を。

書込番号:25300667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/13 20:50(1年以上前)

PPP接続先の設定

>がくやん777さん

PPPoEの接続先を設定する際、
「IPv4ユーザー名」「IPv4パスワード」を、
eo光登録証をご参照の上、
入力してください。
完了後、〔設定〕を押します。

https://support.eonet.jp/replacement/router_nec.html

書込番号:25300679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 20:56(1年以上前)

>akira132さん
色々ご丁寧にありがとうございます。
WX5400HP親機の
動作モード、「PPPoEルータ」
IPv6動作モード、「IPv6ブリッジ」に変更してみました。
多機能ルーターは導入した方がいいですかね?
ONU3GE/FE2は古いので交換して欲しいと言いましたが故障でないと交換出来ないと言われました。

書込番号:25300691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/13 21:02(1年以上前)

>がくやん777さん
>多機能ルーターは導入した方がいいですかね?

微妙ですね。
ONU3GE/FE2までの有線速度を測定しないと、
判断できません。
ONU3GE/FE2は上流の機器で、
ネックになったら、
下流に多機能ルーターを追加しても、
改善しません。

書込番号:25300701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 21:05(1年以上前)

>akira132さん
なるほどありがとうございました。

書込番号:25300710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/06/13 21:48(1年以上前)

>akira132さん
丁寧に色々教えて頂きありがとうございました

書込番号:25300781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング