『交換を検討しています』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『交換を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

交換を検討しています

2023/10/07 23:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:40件

現在docomo光1GBを契約し、NEC製のAterm PA-WG2600hP3を5年位使っていますがそろそろ買い換えようと検討しています。
候補としてこのルーターを考えているのですが、速度とか変わるでしょうか?

書込番号:25453351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/08 00:17(1年以上前)

速くなるかもしれないし
遅くなるかもしれません
変えてみないとわかりません

書込番号:25453362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:231件

2023/10/08 02:27(1年以上前)

>ROOM-NO-1301さん

接続方式はPPPoE IPv4の場合、
元々の速度は遅いから、
ルータを買い替えても、
速度は変わらないと思います。
接続方式はIPoE IPv6の場合、
速くなる可能性があります。
まず現在の有線と無線の速度を確認してください。
https://inonius.net/speedtest/

1. ホームゲートウェイ -> LANケーブル -> パソコン
2. ホームゲートウェイ -> LANケーブル -> WG2600HP3 -> 5G電波 -> 携帯
1と2の速度差が大きい場合、
WX5400HPに買い替えたら、
速くなると思います。
WX5400HPの性能はWG2600HP3より上で、
しかもルータの寿命は3-5年です。
そろそろ買い替えても、損になりません。
予算があれば、
WIFI6EのWX7800T8をお勧めします。
今後6Gを利用できる新端末が増えていきます。
例えば、
iphone 15
xperia 1V、5V
ipad pro M2

一つ注意点があります。
2.4Gしか認識できない端末は新ルータに接続できない可能性があります。
例えば、
プリンターとか、監視カメラとか。
調整の方法はありますけど、
ちょっと手間がかかります。

書込番号:25453416

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:231件

2023/10/08 02:36(1年以上前)

>ROOM-NO-1301さん

一つ訂正します。
iphone15はwifi6の機種で、
6Gを利用できません。
iphone15 proはwifi6Eの機種で、
6Gを利用できます。

書込番号:25453420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2023/10/08 09:23(1年以上前)

まずは現在のボトルネックがどこかによります。
親機に有線LAN接続した場合と無線LAN接続した場合で
実効速度を計測してみて下さい。

もしも有線LANと無線LANがそれ程変わらない場合は、
無線LANを改善しても全体の速度は変わりません。

有線LANが充分速い場合は、親機をWi-Fi6対応機に替えれば、
Wi-Fi6対応の子機(スマホ等)は速度改善すると思います。

しかしWi-Fi6に対応した子機では親機を変えても
殆ど改善しません。

書込番号:25453610

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:300件

2023/10/08 10:43(1年以上前)

>ROOM-NO-1301さん

>速度とか変わるでしょうか?

ONUの型番と全てのランプ状態は?

まあ、設置してみないと分からないですね。
ルーターから離れた場所か、隣近所との電波干渉があるか、などの要因がたくさんありますから。

参考までに)

「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/

書込番号:25453717

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:231件

2023/10/08 12:07(1年以上前)

>ROOM-NO-1301さん

まずサイトの管理者に画像の削除を依頼してください。
個人情報のIPアドレスがありますので。

既にいい速度が出ているので、
ルータを買い替えても、
それ以上の速度は出ません。
しかし、
WG2600HP3の接続台数は18台まで、
WX5400HPの接続台数は36台まで。
使用者が多人数の場合、
WX5400HPのほうが快適です。
2.4G旧端末の接続問題にもご注意ください。

書込番号:25453827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2023/10/08 13:00(1年以上前)

携帯電話

パソコン

IPアドレスを消し忘れてしまいましたので、改めて消したものの写メをアップロードします。

返事をくださった皆様、アドバイスをしてくださりありがとうございます。
akira132さんが紹介してくださったサイトのスピードテストの結果をアップロードしますので、更なるアドバイスをいただければ幸いです。
また、PA-WX5400HPではなくNEC製品の上位機種を付け替えた場合も速度は変わらないものでしょうか???
1枚目の画像がwi-fi接続の携帯電話で計測したもので、2枚目の粗い画像が有線接続の結果となります。

>akira132さん
ご指摘ありがとうございます。
完全に忘れてしまいました。

書込番号:25453887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/08 13:45(1年以上前)

範囲を指定してスクリーンショットを撮る【Windows 10/11】
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1710/19/news021.html

ルーターの設定で[マルチキャスト伝送速度]はデフォルトのまま?
その場合は変更後スマホのダウンロード速度に変化は?


> PA-WX5400HPではなくNEC製品の上位機種を付け替えた場合も速度は変わらないものでしょうか???

何を?(具体的な)期待しているかが不明、PC (Windows)でブラウズング速度(レスポンス)とかゲームでの何だかの速度(レスポンス)等を期待しているなら OS 側の設定を変更しなければ無理だと思う。
ただPCのスペックも其れなり必要だろうけどCPUより物理メモリとSSDの方がウエイトは高いと思う。
(手元環境は i-4770 / 100Mだけどレスポンスは悪くない)

タスクマネージャ で イーサーネット の速度が 100Mbps 以上で張り付く又は超える様な使い方をしている?

書込番号:25453936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2023/10/08 17:49(1年以上前)

>また、PA-WX5400HPではなくNEC製品の上位機種を付け替えた場合も速度は変わらないものでしょうか???

PCは有線LAN接続なのでしょうか?

もしそうならば、有線LANの方がそれなりに無線LANよりも速いようですので、
Wi-Fi6の親機と子機ならば、無線LANも多少は改善されるかと思います。

しかしながらWi-Fi5の現在の親機ででも、無線LANの子機が160Mbpsでているのなら、
たとえWi-Fi6接続により無線LANの速度改善したとしても、
それが判るのは計測サイトを相手にした場合ですが、
通常のインターネットの使い方ならば、相手のサーバがボトルネックとなるでしょうから、
体感速度は殆ど変わらないはずです。
WX5400HPでもそれよりも上位の親機であっても。

書込番号:25454300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/08 20:31(1年以上前)

BS-5

BS-11

Yahoo!ニュース

BS-6

FYI

サイトのダウンロード時(表示時)の速度


BS-5
https://www.bs-asahi.co.jp/

BS-6
https://www.bs-tbs.co.jp/

BS-11
https://www.bs11.jp/

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/

赤枠が一回のダウンロードで 100Mbps で足りないのは BS-11位で一般的な所では Yahoo!ニュース 程度だと思う。(キャシュ無しでのダウンロード)


書込番号:25454536

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:231件

2023/10/09 04:35(1年以上前)

深夜の速度が速い

>ROOM-NO-1301さん

ルータを買い替える価値があるかどうか、
本人次第です。
うちのテストの結果をご参考。
JCom 1G/100M 契約、マンション、ケーブルテレビ
WX7800T8、
メッシュ、バンドステアリング機能、オフ
5G、wifi6、11ax、オクタチャネル、オン(160MHz)
距離3M
子機、パソコン、AX210

書込番号:25454969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2023/10/11 17:50(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
今すぐではありませんが、ぼちぼちルーターの買い換えの時期なのでもう少し悩んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25458665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング