『隣の隣の家でWi-Fiを使うには』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『隣の隣の家でWi-Fiを使うには』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

隣の隣の家でWi-Fiを使うには

2023/10/12 12:48(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
現在、docomo光でプロバイダーがOCNです。
マンションの2軒隣に祖父母が住んでおり、祖父母宅でもWi-Fi が使えるようにしたいです。
色々調べてみたのですが、NECのルーターを2台購入し、メッシュWi-Fiを使えば2軒隣でWi-Fiが使えそうか教えていただきたいです。
現在、自宅ではバッファローのWSR-300HP/Nを使用中で、玄関から出て2mほどでつながりにくくなります。家の中は動画も問題なく視聴できます。
2軒の間は10mほどです。
他に必要な情報ありましたら教えていただきたいです。

【重視するポイント】
自宅: スマホ、パソコンなど3台ほど
祖父母宅:スマホなど3台ほど

【予算】
3万円くらい

【比較している製品型番やサービス】
Aterm WX7800T8
Aterm WX5400HP
Aterm WX4200D5
Aterm WG2600HP4
他にもおすすめがありましたら教えていただきたいです。

【質問内容、その他コメント】

書込番号:25459696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:231件

2023/10/12 13:18(1年以上前)

>ゆなななさん

自宅の窓から、
祖父母の窓まで、
直接目で見えますか?
無理なら、
この方法をやめましょう。
ルータの電波はコンクリートに弱いから。
祖父母の家に別の回線契約をご検討。

書込番号:25459744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/12 13:46(1年以上前)

外付けアンテナ付きのルーター2台を用意します
https://www.iodata.jp/product/lan/appliance/ud-ant2/
このようなアンテナ延長ケーブルを使ってエアコンの穴などからアンテナ部をベランダに出します
電波の強度的にはそれで行けるでしょう
でも電波法でそれがどうなるかは知りません
ダメな気がします
その辺はご自分で調べてください

書込番号:25459768

ナイスクチコミ!4


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/10/12 14:15(1年以上前)

>ゆなななさん

https://www.ntt-bp.net/column/blog/2023/04/post-119.html#:~:text=%E5%B1%8B%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%81%AE5Ghz%E5%B8%AF,%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

参考に・・・

Wi-Fi無線機器は屋内使用限定なので
電波法違反になると思いますので諦めた方が良さそうです。

書込番号:25459797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4474件Goodアンサー獲得:345件

2023/10/12 14:42(1年以上前)

>Wi-Fi無線機器は屋内使用限定

だったら両家をLANケーブルで、それこそエアコンの穴から通し、APでも使えばええんで無いの?
両家の間が10m程度なら30mもあれば何とかなりそうですけど。
外に出ての配線工事だけが問題の気がする。マンションの管理組合か何か許可は要るかも。
(*^_^*)

書込番号:25459824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1605件

2023/10/12 17:49(1年以上前)

>ゆなななさん

こんにちは。

>マンションの2軒隣に祖父母が住んでおり、祖父母宅でもWi-Fi が使えるようにしたいです。

互いの家の中にどんな高価・高性能な機種を据えても望み薄でしょう。
高価/高性能な機種ほど電波が遠くまで飛ぶわけではないので:法規制があるので値段と電波の飛びはは比例しないってか、ぶっちゃけほぼ一緒です。


代案、
双方宅の位置関係が不詳ながら、
玄関側じゃなくベランダ側で以下試しては?

双方宅が同じ階でベランダ(バルコニー)が同じ側に面している=互いにベランダ側から身を乗り出せば互いが見える位置関係ならばの話、
ベランダ通信?だけ用に無線ルーターを双方に置くんです。それぞれのベランダに親機/中継機を軒下設置すれば、電波は届くかもしれません。
双方の宅内用の親機とは別個に考えて。

仮に直線で見通せないでも、緊急時避難用に突き破る用の仕切りボード2枚を隔てた直線的な位置関係なら、何とかなりそうな気がします。
2.4GHz帯で繋げばいけるのでは?と。電波の飛びの性質的にも5GHz帯よりも有利ですし、法的に屋外使用もアリです。


双方に据えるのは、据え置き型の小型の安い機種:1台あたり概ね¥4〜5000くらいで十分かと。
ダメ元で試すのでメルカリとかで1台¥1000とかの中古で買うもアリでしょう。NECの WG1200CR とかで。

双方仮置きで親機モード→中継機モードの関係でまず試してみて、電波が届いて十分使い物になるようなら、LANケーブルと電源コードをエアコン用の配管穴にでも通して本設置、って感じですかね。

植木鉢用の台とかに無線ルーターを載せて底上げした上からポリバケツでも伏せて被せ、適当な重石を置くかすれば、防水防風にはなるでしょう。
日当たりの良い場所だと、太陽の紫外線で1年か2年もでポリバケツがダメになるかもながら。

ご検討を。

書込番号:25460012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/10/12 19:24(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます。

書き方が悪かったのですが、家の外側のベランダや玄関から祖父母宅に繋げることは考えていませんでした。

上の階の友人宅に行った際にスマホが自宅のWi-Fiに繋がりっぱなしになっていたので隣の家の壁を電波が通り抜けて祖母宅に繋がるかもと思いました。
コメントを読んでみるとコンクリートの壁では電波が通りにくいそうで、難しいかもしれないですね

書込番号:25460130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/10/12 19:46(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

誤解を生みましたね!
自分がリンク張った処を理解して応えてくれたら良いのに(苦笑)

W52(5.2GHz帯)、W53(5.3GHz帯)、W56(5.6GHz帯)
5GHz帯が有り。


屋外での5Ghz帯の電波利用にはルールがある

正解は「5GHz帯のWi-Fiを外で使うこと」なんです。実は5GHz帯の電波は、電波法によって屋外の利用が規制されていて、無条件で使うことはできません。違反した場合は最大で1年以下の懲役または100万円以下の罰金となってしまう場合もあります。「ルーターを外に持ち出すだけだから」と軽視せず、よく確認しておきましょう。実は、家庭用のルーターにも「屋内限定」としっかり表記されているんですよ。使っているルーターの裏側を探してみてくださいね。


リンク先の画像には
『W52(5.2GHz帯)、W53(5.3GHz帯)屋内使用限定』
と表記されてます。
何か電波法違反も国がややこしくしてるようなWi-Fi6Eで出遅れ
Wi-Fi7もどうなるのか?疑問

書込番号:25460161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1605件

2023/10/12 20:25(1年以上前)

>ゆなななさん

>上の階の友人宅に行った際にスマホが自宅のWi-Fiに繋がりっぱなしになっていたので

それは上階〜下階の間のコンクリートを電波が突き抜けてって話じゃなくて、開口部の広いベランダ側の窓から窓への外界伝いに電波が飛んだ・届いたからだと思いますよ。

ご自宅の無線親機が窓際付近にあった→上階の部屋に行ってベランダに面した窓際にいたら通じた、って話かと思いますが、どうですか?
それくらいだと、鉄筋造りで且つ見通せない上下や左右の隣室でも辛うじて電波が繋がる〜使い物になる場合もあります。

傾向的には、鉄筋コンクリートの開口部の面積が少ない玄関側よりも、同面積が広いベランダ側の方が隣家への電波の飛び的には有利(=隣家への電波の漏れが多い)です。

現に、お宅のベランダにスマホを持って出るか窓際に居てスマホを弄るかすると、ご自宅以外の隣家?の見知らぬWi-Fi電波(のSSID)が沢山?受かるのが判るでしょう。

書込番号:25460211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42616件Goodアンサー獲得:9380件

2023/10/12 21:50(1年以上前)

>コメントを読んでみるとコンクリートの壁では電波が通りにくいそうで、難しいかもしれないですね

https://support.apple.com/ja-jp/102319
の最後の方を読んでみて下さい。

障害物としての電波への影響(減衰)は、
木造住宅の木材は影響が小さいですが、
マンションのコンクリートは影響は大きいです。

なのでマンションの部屋の中に親機を置いた状態では、
どのような親機を使っても、2軒隣の部屋には電波は届かないと思います。

ベランダに親機や中継機を置いたとしても、
風雨の影響ですぐに故障しそうですし、
素直に祖父母宅にもインターネット回線を契約した方が無難だと思います。

書込番号:25460339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4474件Goodアンサー獲得:345件

2023/10/12 22:02(1年以上前)

>nogakenさん
よく解らないですね。
スレ主の自宅から祖父母さんの自宅までLANケーブルを這わすことが屋外でWi-Fiを使っていることになるんですか?
別にLANケーブルから電波が放射されているわけではないでしょ。
(*'ω'*)

書込番号:25460355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/13 02:47(1年以上前)

電波法違反

書込番号:25460545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/10/13 09:58(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
入院中のヒマ人さん宅のLAN無線ルーターを隣の家の方(身内でも)が使用しても大丈夫ですね屋内使用だから(爆笑)

なりませんか?

書込番号:25460728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4474件Goodアンサー獲得:345件

2023/10/13 13:31(1年以上前)

>nogaken
>リンク先の画像には
>『W52(5.2GHz帯)、W53(5.3GHz帯)屋内使用限定』
>と表記されてます。

>入院中のヒマ人さん宅のLAN無線ルーターを隣の家の方(身内でも)が使用しても大丈夫ですね屋内使用だから(爆笑)

何が(爆笑)だ!?答えになってない!
どこが法律違反なんだと問いただしているんだが・・・
LANケーブルを屋外廻りで配線することの、何処が法律違反と書いてあるのかを先のHPで示せば済む噺だろ。

(爆笑)(苦笑)を連続させればマウント取ったと思っている単なる○○だな。
(-_-)

書込番号:25460967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/13 20:10(1年以上前)

閉めちゃってるんで要点だけ。

・電波法を守って屋外(ベランダ間での通信)使用は可
 W56 のみの設定を行う
 設定可能なのは ATERM だけ?他は DFS の関係で W52 とかに自動移動するらしい
 ベランダの天井付近に設置

・屋外に設置する事に成るので使用場所が冬に氷点下に成らない事
 これ以下に成ると先ず無理

書込番号:25461531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/10/13 21:56(1年以上前)

こちらの件については解決しました。
皆さまありがとうございました。

途中からもめてるようだったので閉めましたが閉めてもコメントできるようですね。
以下、誰もコメントしないようお願いいたします。

書込番号:25461679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/15 17:00(1年以上前)

>ゆなななさん

ダメ元で楽天に契約して見れば安くできるんじゃない?

書込番号:25464557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/15 21:27(1年以上前)

FYI


無線LANの屋外利用について
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_outdoor/

書込番号:25465055

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/10/15 22:19(1年以上前)

固定回線(ドコモ光など)の場合、契約は世帯(者)ごとになるのでベランダ経由の場合は契約違反になります。
質問の通り契約違反にはなりますが現実的には可能です。


その回線で無線LANルーターをWi-Fi(電波)で遣うから電波法違反の恐れも有り得ます。


契約違反に成らない為にはドコモの家族割引「ファミリー割引」等で、祖父母宅に同じ回線を引いた方が宜しい感じなので
回線契約問い合わせで割引適用になり良いです

書込番号:25465137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:284件

2023/10/16 12:59(1年以上前)

Wifiアナライザーアプリを使ってWifiの電波状況を確認すると室内にいても他人の家の電波が結構たくさん確認できるので、もしかしたら貴方の家の電波が外に漏れて2軒となりの祖父母の家まで届いているかもしれませんね。

祖父母の家では自分の家のWiFiには繋がりませんか?

書込番号:25465858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング