『一戸建ての家で5GHzって使う方はいるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『一戸建ての家で5GHzって使う方はいるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信28

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:1064件

家は、6年前に買ったNEC WG1200HPを2つ使用してます(片方は中継器)。ここでの書き込みでも5GHzを使われるとの発言がありますが、ワンルームや主にリビングで使われる方なのでしょうか?一軒家で、そうですね。家族でスマホを使う方々は5GHzを使われているのでしょうか?

質問の意図は、うちではなぜか2.4GHzでの設定ばかりで、スマホ6台、ゲーム機やパソコンなど。それでも部屋を移ると切れるとか届かないとか言われます。最新のものであれば(wifi6)、5GHzが届きやすいのであれば、WX5400のような5GHz滞のスループットやストリーム4本を買いたいし、あくまでも2.4GHz出なきゃ廊下わ挟んだ隣の部屋にはとてもとても5GHzは使えないとか分かれば3600の方にして、2.4GHz滞の4ストリームを購入したいです。
一戸建(2階建て、4LDK、40坪)で、アンテナ4本とか、WiFi6、
Meshとか、どれが優先順位高いのでしょうか?
ちなみにアンテナに二本でもメッシュにすると2本×2で4本と同じこと?

書込番号:25478096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:597件

2023/10/25 19:17(1年以上前)

>5GHzを使われているのでしょうか?

普通に使うよ。
2.4GHzのみだと、自宅や近所の電子レンジ使用で速度低下等の影響を受けるし。
動画見る程度なら2.4GHzのスピードでも全然問題ないんだけどね。

書込番号:25478101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/25 19:45(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ご回答ありがとうございます。戸建て(もしくは2部屋以上)なのでしょうか。なるほど。そうするとAterm5400買っても良いのかな。

書込番号:25478149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/10/25 19:52(1年以上前)

>かうかうさん

予算があれば、
WX7800T8、2機のメッシュをおすすめします。
WX7800T8の親機と中継機の通信は6Ghzで、
子機用の5Ghzとの影響が少ないです。
WX5400HPなら、
親機、中継機、子機、
全部同じ5Ghzチャネルを利用します。

書込番号:25478160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/25 20:04(1年以上前)

>akira132さん
回答ありがとうございます。1.8万円、厳しいですね。
5400であれば、1.5万円でその後どうしてでもあれば、もう一台を奥さまにお願いして…。
6GHzって規格あるんですね。透過性(通信性?)に優れてるのでしょうか。

書込番号:25478172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60582件Goodアンサー獲得:16168件

2023/10/25 20:11(1年以上前)

1階のリビングに親機を設置していますが、メインは5GHzだし、木造であれば1階の親機と子機を直下で通信を行えば、5GHzの電波の減衰はほとんどないですよ。
なので、2.4GHzの電波は出る幕がありません。

書込番号:25478178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/25 20:18(1年以上前)

>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。キハ65さんは2階には中継機やメッシュのための機器は置いてないのでしょうか?
2階まで通りますか?

書込番号:25478188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19310件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2023/10/25 20:47(1年以上前)

2.4GHz

5GHz

5GHzでないと遅くてダメです。(2600HP2)
木造2階建、約40坪、ルータは2階、現在1階でこれを書いてます。

書込番号:25478227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/25 20:56(1年以上前)

>ダンニャバードさん
貴重なデータをありがとうございます。
WX5400を1台お使いでしょうか?

書込番号:25478242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19845件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/25 20:57(1年以上前)

>かうかうさん

>> 一戸建ての家で5GHzって使う方はいるのでしょうか?

数年前から5GHz帯を使っています。
プリンターとか体重計などは、2.4GHz帯で接続しています。

ONUは、2階に引き込んでいます。

<可動しているWi-Fi機器>

・Wi-Fi4 --- 4機
1機は、2階北側設置
2機は、2階踊り場 (うち1機は1階へ中継)
1機は、1階居間のTV裏

・Wi-Fi5 --- 1機 2階北側設置

・WI-Fi6 --- 1機 2階北側設置 ルータ兼務

書込番号:25478244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/25 21:00(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
なるほど、5GHzはいけるんですね、っと思ったのですが。

WiFiルーター4機ですか。必要なんですね。

書込番号:25478249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/26 03:45(1年以上前)

5GHZを使って、メッシュもしくは有線でつなぐと良いのですかね。もう有線より無線のメッシュのが有効なのでしょうか。

書込番号:25478561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19310件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2023/10/26 05:24(1年以上前)

ルータの横

>かうかうさん

我が家は5年以上前に買ったWG2600HP2を2階書斎に設置です。
それに中継器として古いWG1800HPを1階に置いてますが、これはあってもなくてもあまり変わりません。捨てるのが勿体ないので置いてるレベルです。

お宅は木造でしょうか?
RC造やS造の場合は全く条件が異なります。
積水などのプレハブ工法の場合ももしかすると減衰が大きいかもしれませんが、木造の40坪程度ならルータは1台で十分だと思います。
建物中心近くに設置していれば、離れていても上下に3m、水平距離でせいぜい10m程度ですから。
ただルータ設置場所が建物の端の方であれば、中継器は有効でしょうね。

書込番号:25478576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/26 18:41(1年以上前)

>ダンニャバードさん
750!すごいですね。昼間計測しても100くらいです。何かの拍子に20とかになります。
木造の建売です(安いw)。積水ハウスみたいな高級でもないです。

普通に2階建てで、高さは3m、縦は15mx横6mくらいですね。

書込番号:25479351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19310件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2023/10/26 21:14(1年以上前)

>かうかうさん

2.4GHzで100Mbps出たら逆にすごいかも?と思います。
お題に戻って、その環境でしたら是非5GHz帯を活用されると良いように思います。
他の皆様と同様に、我が家でも2.4GHzしか通信できない機器以外は、すべて5GHzで接続していますよ。

書込番号:25479575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/26 21:39(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。実は、2.4GHzと5GHzのSSIDを同じにしました。なので、5GHzと繋がってるかもです。
CD管に通して、2階にブリッジモードにして使いたいです。
何か、廃盤になってるようでファームアップができないので、セキュリティ的にもよくないようです。3600か5400を買いたいと思います。

書込番号:25479618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/11/09 23:02(1年以上前)

WX5400Gを購入しました。私はパケ・ホーダイプランなのであまり恩恵を受けないですが、子供たちは遅延がなくなったとか言われてます。出力は50パーセントにしてます。
以前のWX1200HP3がルータより有線で400Mbps,であったが、近くで無線接続は120から150、二階は40から120になりました。ただ2階もやもすると40くらいになってしまいます。
有線を二階に持っていく計画、WX5400HPの2台有線メッシュをしてみようと思います。

書込番号:25498861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/11/10 00:15(1年以上前)

>かうかうさん

出力を50%にする必要はありません。
熱暴走が起きない限り、
100%でいいです。
うちのWX7800T8はずっと100%で、
問題はありません。

書込番号:25498963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19310件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2023/11/10 05:56(1年以上前)

私もずっと100%です。

これ、なんでこんな設定があるんでしょうね・・・
モバイルルータの場合はバッテリー節約のために出力を絞りますが、据え置き型なら必要ありませんし。
でもまあ、若干は省電力には寄与するのかな・・・

書込番号:25499100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/11/10 06:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>akira132さん
この機能は、あまり大きな範囲をとってると(100%)、その中の近所のwifi電波を考慮(演算)するので、遅くなる場合があるようです。出力を下げると、早くなる場合があるようです。私も出力を下げたら、2階の通信速度が早くなったので、その設定にしました。もともと700Mbpsが出てるご家庭は不要かもですね。

話しは変わりますが、私のところは、そもそも有線でも400Mbsしかなく、そこから無線でも140くらいが限界なのかもです。
docomo光の方から言わせると、有線で400出てるのは決して少遅くないようです。そもそも問合せで電話して来る方の平均値のようですのでとの前置きはありましたが。ほとんど2桁前半のようです。

何のための1Gbpsのプランなのか疑問です。10Gbpsのプランにしたらどうですか?と聞いたら、早くなるかもとのことでした。
有線で700Mbpsは出てほしいと思う次第です。

書込番号:25499117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/11/10 07:54(1年以上前)

>かうかうさん

うちの回線はJComで、
IPv4のみ、ケーブルモデム、ブリッジモード化済み
WX7800T8、ルータモード
有線速度、700M
5Gの無線速度、600-700M。
xperia5vで測定、5M離れ

5Gのオクタチャネルをオフしてみて。
大半の携帯はクワッドチャネルしか認識できないので、
オクタチャネルをオンすると、
逆に速度が下がります。
android or ノートパソコンがあれば、
wifi analyzerを使って、
5G電波の混み合いを確認して、
空いているチャネルに指定してください。
暗号化モードの速度はWPA3より、
WPA2のみのほうが速いです。

電波の出力を下げると、
通信範囲は狭くなります。
中継機のニーズが出て来ます。

ちなみに、
貴宅のWX5400HPはルータモードですか?
ブリッジモードですか?
ブリッジモードなら、
速度は下がります。
しかし、
二重ルータを避けるために、
工夫が要ります。

書込番号:25499192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/11/10 08:36(1年以上前)

>akira132さん
興味深い情報ありがとうございます。有線と無線でほぼ同じ速度か出てるのですね。ちなみに10Gbs契約ですか?。また、ONUのpppが消灯しており、IV6を使っているので、WX5400HPは、ブリッジモードにしてます。おっしやるとおりに二重ルータを避けるためです。

書込番号:25499237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/11/10 10:02(1年以上前)

>かうかうさん
>ちなみに10Gbs契約ですか?。
うちはケーブル方式で、
光ファイバーではありませんので、
1G契約しかできません。

>IV6を使っているので、WX5400HPは、ブリッジモードにしてます。おっしやるとおりに二重ルータを避けるためです。

docomo光とはいえ、
プロバイダによって、
接続方式が変わります。
WX5400HPは大半のIPv6接続方式に対応できるので、
プロバイダに相談してみて。
ホームゲートウェイのIPv6変換を無効化してくれないか?
WX5400HPをルータモードで利用したいから。
WX5400HPの性能は大半のHGWより、上です。
ルータモードで、性能が発揮やすいです。

ちなみに、
ホームゲートウェイの型番は分かりますか?
プロバイダはどこの会社ですか?
IPv6接続方式は分かりますか?
(OCNバーチャルコネクトか?V6プラスか?)

10Gの契約について、
1Gの契約より、速いけど、
WX5400HPのWANポートは1Gで、
10Gの契約をしたら、
ちょっと勿体無いと思います。

書込番号:25499311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/11/10 11:20(1年以上前)

>akira132さん
ご返信ありがとうございます。
>ホームゲートウェイの型番は分かりますか?
ONUのことでしょうか。NTTのPR400NEです。
プロバイダはGMOとくとくBBです。IPV6を無効にできるのですね。WX5400のハードの方がよいのですね。RTモードにするとのことですね。
>IPv6接続方式は分かりますか?
(OCNバーチャルコネクトか?V6プラスか?)

V6プラスだと思います。


これをすると有線接続速度は上がりますか?700Mbpsくらい出るとよいのですが。

書込番号:25499389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/11/10 11:53(1年以上前)

>かうかうさん
>NTTのPR400NEです。

PR400NEは2014年前の製品で、
そろそろ定年を迎えるかもしれません。
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/140718_01.html

>プロバイダはGMOとくとくBBです。
>V6プラスだと思います。

HGWのv6プラスの無効化は可能です。
しかし、プロバイダに相談する必要があります。

>これをすると有線接続速度は上がりますか?700Mbpsくらい出るとよいのですが。
実際にやらないと、分かりません。
IPv6の変換を高性能のWX5400HPに任せたら、
速度は上がるはずです。

書込番号:25499426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/10 21:48(1年以上前)

> WX5400Gを購入しました。

TWT:OFF
U-APSD:OFF

オートチャネルセレクト機能:OFF
使用チャネル:W56

オクタチャネル機能:OFF

マルチキャスト伝送速度(Mbps) :上げる

この辺りを変更してみれば?

書込番号:25500205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/11/12 20:02(1年以上前)

>akira132さん
GMOに連絡して、ONUではなくルータにV6プラスを流してもらいました。結果、400Mbps→700MbpsにUPしました。
ありがとうございます。大感謝です。ただ、無線は160Mbps止まりですね。

>魔境天使_Luciferさん
アドバイスありがとうございます。TWTは効果ありですが、U-APSDは逆に落ちました。いずれにしても安定をしました。
ありがとうございます。

こうなると、有線で2FへLANケーブルを送ることが不要になりそうです。せっかくCD管を通したのですが。
最初のお題は2.4G帯で使おうとおもったのですが、5G帯でつかうことで安定しました。
たまに遅くなるので、対応ができそうです。170Mbps出ていれば、重いGAMEをやらない限り良いのでしょうか?











書込番号:25502986

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/11/12 20:44(1年以上前)

xperia5V、WX7800T8、5G、クワッドチャネル、W56

>かうかうさん
>有線で2FへLANケーブルを送ることが不要になりそうです。せっかくCD管を通したのですが。

WX5400HPはルータモードに設定したので、
2FへのLANケーブルがあれば、
二階で手持ちのWG1200HP3をブリッジモードで活用できると思います。
一階と二階の通信を分散したほうが快適です。
あるいは、
メッシュ機能を発揮したいなら、
二階にもWX5400HPを追加すると、
もっと快適なwifi環境になります。

ちなみに、
端末のwifi速度は端末の性能によるものですが、
WX5400HPの
オクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
出力75-100%
W56
にしてみて。
大半の端末はオクタチャネルを認識できません。

書込番号:25503031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/13 20:11(1年以上前)

> TWTは効果ありですが、U-APSDは逆に落ちました。

変更したのは此処だけでしょうか?


現状の速度はどの程度でしょうか?


> ONUのpppが消灯しており、IV6を使っているので、WX5400HPは、ブリッジモードにしてます
> たまに遅くなるので、対応ができそうです。

此は [ネイティブ方式]で接続しているので IPv4 サイトの接続が遅く成っているのでは?
場合に依っては PPPoE 接続で IPv4 優先にした方が安定するかも?


> 170Mbps出ていれば、重いGAMEをやらない限り良いのでしょうか?

ゲームによっては Server が IPv4 の場合も有るし速度と RTT は [=]では無いので RTT を確認する事をお勧めします。
(IPv6 と IPv4 の両方 / RTT を改善するなら 有線 に限る、Wi-Fi の場合[半二重]なのでどうしても遅い)
PC で ゲームをする場合 Windows の設定を弄った方が良いようにも思います。(結果としてゲームだけで無く Web 他も軽くなる、スペックなども関係するので一概に何処をとは言えません)

書込番号:25504205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング