『メッシュ接続で間にハブを入れることはできますか?』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『メッシュ接続で間にハブを入れることはできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:30件

木造2階建ての1階と2階に本機を設置し、メッシュ接続したく考えています。
1階にルータがあるので、1階に親機を設置し、2階はMAモードにするのですが、
間にどうしてもハブをかませなければいけない構造になっており
図のような接続でも問題がないか質問させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25614474

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2024/02/08 13:04(1年以上前)

同じネットワーク上にいれば可能かと思いjます。
レイヤー3ハブとかでネットワークを分けてると接続できないでしょう

書込番号:25614488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/02/08 13:14(1年以上前)

設定の無い安いハブなら問題なく使えるでしょう

有線で使うなら、メッシュ使わずに、両方ブリッジで
使った方が良いかもね

SSIDをバンド共通で、自動ch辞めチャンネル別の指定が良いかと

書込番号:25614497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:231件

2024/02/08 13:38(1年以上前)

>はいぱぁさん

現状はメッシュ構成ではありません。
正しい接続方法は
メッシュ親機のLANポート -> 2階のハブ -> メッシュ中継機のWANポート。
つまり、
2階のハブはメッシュ親機のLANポートに接続しなければなりません。

正直に、
両機のメッシュ機能をオフして、
BRブリッジモードに変更したほうがいいと思います。
両機の電波チャネルを別々に設定したほうが快適です。

書込番号:25614520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/02/08 13:38(1年以上前)

良い接続図からして解ってらっしゃると思いますが
安易に5400ルーターのLAN側ハブを使わないのが正解です

ジャンボフレーム、ラージパケットが通らないから
5400経由では、PC間のファイル転送ができません

最近のPCはジャンボフレーム使わない方がレスポンス速いですが

もちろんWi-Fi側のPC等はジャンボ使えませんよ
パケロスします

書込番号:25614521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/08 15:30(1年以上前)

Network Diagram

>はいぱぁさん
>図のような接続でも問題がないか質問させていただきます。

問題ありですよ。

メッシュのバックホールは本来、Point to Point の接続、かつ、子機のWANから親機のLANへの接続だよね。

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/meshonboarding.html
◆注意◆ メッシュ親機とメッシュ中継機を有線接続する場合は、メッシュ親機のLANポートとメッシュ中継機のWANポートをLANケーブルで接続してください。

UPした絵の上だったら、確実と思うよ。 下はやってみないとわからないよね。”普通ではない接続だから”。 つながらない、または、動作が不安定になるかもね。

書込番号:25614630

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/08 15:46(1年以上前)

なんで、メッシュにしたいのかな?

書込番号:25614651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/02/08 16:26(1年以上前)

メッシュWi-Fiを使うなら、有線ブリッジ(メッシュ)と
有線MA(メッシュ)の2段ブリッジ構成になり、遅延が増えます

ルーター → (WAN)5400(LAN1) → (WAN)5400(LAN1) → PC 遅延が+2ms

5400のWAN経由のブリッジ1段で1ms遅延するから
光回線で言うと300kmほどの遠隔地の田舎になります


遅延が無い接続は、やはりハブを使った非メッシュになりますね

ルーター → ハブ → ハブ → PC これで遅延が0ms

それぞれブリッジ設定の非メッシュで、ハブと5400のLAN1を繋ぐと遅延が減ります
設定時はWANで繋ぎ、5400のIPアドレスを固定化してからLAN1に繋ぎましょう

書込番号:25614695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42562件Goodアンサー獲得:9366件

2024/02/08 23:00(1年以上前)

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/meshonboarding.html
の中ほどの「LANケーブルを使用してメッシュ親機と接続する」の図を見て下さい。

メッシュを構成する場合、親機のLANポートと子機のWANポートが接続されています。
この間にハブを入れるのはOKだとは思いますが、
添付されている構成図では違った接続となってしまいますよね。
つまり親機のWX5400HPはハブとWANポートで接続されるべき構成ですよね。

なので、
RTX1200 --- [WAN]WX5400HP[LAN] --- ハブ #1 --- ハブ #2 --- [WAN]WX5400HP
のような構成にすればOKかと思います。

書込番号:25615117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/02/09 10:03(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。
メッシュを使用したい理由は、スマホ等を1Fから2Fに持って上がったとき、
1Fの電波をつかんだままになり、WifiをON/OFFとしないと2Fのアクセスポイントに
接続しない不具合を解消したいためです。
Gee580さんと羅城門の鬼さんの回答を参考にさせていただき、設定いたします。

書込番号:25615469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/02/09 14:08(1年以上前)

その使い方だと、メッシュに対応してない、古いスマホは
2.4GHzに接続し、5Gに繋がらないかも

書込番号:25615713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/02/09 17:35(1年以上前)

>nasne使いさん
スマホでメッシュ対応、非対応ってあるんです?
ググってみても特に記載は見つからなかったのですが、
Huawei P30 Liteは大丈夫ですよね?

書込番号:25615945

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/09 18:45(1年以上前)

>はいぱぁさん
>nasne使いさん
>その使い方だと、メッシュに対応してない、古いスマホは2.4GHzに接続し、5Gに繋がらないかも

正確ではないので、間違っていると思うけど。 じゃー、どの使い方だとOKなのかね?

それよりも、
>1Fの電波をつかんだままになり、WifiをON/OFFとしないと2Fのアクセスポイントに接続しない不具合を解消したいためです。

について、Huawei P30 Liteの仕様をみたてみたけれども、関連の標準規格について記述がなかったよね。
一方、5400側は802.11k、vのサポートはあるみたいね。
なので、Huawei P30 Liteの理由により改善しない可能性もあるはある。 でも、個人的感覚ではOKだと思うけどねぇ。

書込番号:25616034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング